Orange Days

家族6人の小さな幸せ日記帳
MENU

@プレイグランド

先週の水曜日、よっしいさん親子が遊びに来てくれて、プレイグランドに行った時の写真。

私一人じゃ、二人を相手するのがとてもハードなので、誰かが一緒だととてもありがたいです。コウもよっしいさんが大好きなので、一緒に遊んでもらって嬉しそうでした♪
DSCN9753_convert_20110621131646.jpg
DSCN9755_convert_20110621131758.jpg

帰りにアイスクリーム休憩。

あまりアイスには興味の無い社長。一方、アイス命の翔ちゃま・・・
DSCN9759_convert_20110621131852.jpg
DSCN9760_convert_20110621132038.jpg

ちなみに昨日、二人ともパピー理髪店で、さっぱり髪の毛を切りました。
翔ちゃまもサラサラストレートヘアーから、夏仕様でボーイッシュになりました。IMG_0701_convert_20110621132411.jpgIMG_0699_convert_20110621132352.jpg
それにしても、熱を出す前日の上の写真と比べると、すっかりスリムになってしまった。。。
早く食欲が戻ってくれたらなあ・・・



健康いちばん

17日の早朝、コウちゃんの体が熱いなあ、、と気が付きまさかと思い熱を測ったら39℃を超える高熱。元気印のコウまでダウンするとは、まったくもって想定外。しかも絶対に薬を飲もうとしない、水も飲もうとしない、濡れタオルで体を拭こうとしても断固拒否。病気慣れしてない彼は、かなり手強かった。これでは脱水症状になってしまうと、シャーベットをあげても食べないという重症さ・・・

でも「イチゴと、ぶどうと、ちゅっぱい(炭酸)が欲しい」と言うので、パピーにお願いしました。。
水を飲ませようとしても、氷を食べさせようとしても、断固拒否で「ちゅっぱい飲むから要らない!」と言う訳分からない頑固者。。。

二人同時に寝込んでしまい、完全にお手上げ状態でパピーにSOSをして、会社を早退してもらいました。
パピーが買って来たジンジャーエールをようやく飲んでくれたコウ。。無理矢理、タイレノールを飲まそうとしても全部吐き出してしまうので、諦めました。。。一日、ソファで寝て夕方にはだいぶ熱が下がって来て安心。


土曜日には熱が下がり、何だったの?って位に元気になりました。いつもの倍くらい食欲もあって、私の作った野菜粥を2杯、パピーの作った鶏肉料理をガツガツ。鶏肉3本平らげました。翔ちゃまもこれくらい食べてくれたら早く元気になるのにな~。元気になったらなったでコキ使われるので、大変です。。

土曜の午後、豪華な美味しい夕飯を御馳走してもらったのですが、今度は私がダウン。
っていうか、私がダウンしても誰にも相手されませんけど。

前日からの偏頭痛がずっと続いていて、悪阻の様な気持ち悪さ。
家に着いたら速攻、食べた物を嘔吐してしまい・・・・・もったいなかったけど、ちょっとスッキリ。w

しかし今度は、夜中にまた翔ちゃまが発熱。
タイレノールがだんだん効かなくなって来て、日曜の朝にまた高熱があったのでMotrinを買って来てもらい飲ませたら効果てきめん。座薬があったら良いのに・・薬局では売ってないらしい。

コウはコウで、元気になったけどまだ病み上がりで変な夢を見たらしく、うなされてママーママーと泣き続け、抱っこしながら夜も彼に付き合って夜更かしするハメに。

いやはや・・子供が病気になると、代わってあげたくても代われないし、精神的にも肉体的にも消耗しますが、その時ばかりは、日頃の元気有り余って大騒ぎする息子達の姿が、一番安心なのだと思うのです。

翔ちゃまは、結局5日間も熱が上がったり下がったりしましたが、色々と調べてみたら中耳炎に高熱は付き物らしく、今日は一日熱も出なかったので後は食欲が戻ってくれたらな。

ショウマに何とか沢山の種類の物を食べさせようと、色々と努力する母ですが・・翔ちゃまに至っては「No~!」で交わされます。。せっかく作っても食べてくれないので、ガックシ。

取りあえず、本当に健康がいちばんだと、つくづく、つくづく感じます。


来週、引っ越しだというのに・・・フロリダに着いてから新しい家に入るまでも1週間あるので、子供達には無理のないスケジュールを心がけようと思ってます。

何とか、病気にはならないで欲しい。。保険も今月で切れるし。





健診(翔ちゃま・1才10ヶ月)

今日は偉い猛暑の中、翔ちゃまのここでの最後の健診でした。
本当は、2才健診まで無いはずなのですが前回の健診で体重があまり増えて無いからと、今日は様子見の健診。手術後はドクターはちょくちょくチェックアップしてくれます。

とりあえず今回はちゃんと成長してる事を確認。問題無し。
ドクターに引越しの事も告げました。

体重11.5キロ 身長約88cm(1才10ヶ月)

最近、身長は伸びた気がしましたが、体重も平均値でした。日本の様に母子手帳も無いのでドクターの持ってる記録しか無く・・毎回ちゃんと自分で書き記してたら良いんだろうけど・・そんな事もしてなかったので、久しぶりに成長グラフを見てみました。

一緒に行ったコウは、自分も注射されないか怯えており・・ドクターにちゃんと挨拶できたら注射しないって!と言うと、積極的に「Hello」と良い(笑)積極的に質問に「Yeah Yeah」と答えてました(笑)

偶然にも日系人のドクターに出会いコウが生まれた時からお世話になり、翔ちゃまが入院していた時も親身になってくれて、支えられましまた。

もうお会いする事は無いでしょうけど、、良き出会いに感謝です。
フロリダでも良いドクターに出会えます様に。。。

サングラスがお気に入りの彼。
車を降りる時は「目~目~!」とサングラスを付けたがります。

スーパーの中でも車の中でもずっとしてました。。w


お兄ちゃん

昨日、午後から病院や買い物で忙しく、夕飯を作るのも疲れてしまったので、、近所のサブウェイでサンドウィッチを買って来て食べる事に。

パピーがコウちゃんだけ連れて行くと、コウが靴を履いて玄関から出ようとすると、翔ちゃまも自分も行きたい!と靴を持ってきました。

その様子を見たコウが、

コウ「しょうまーこうちゃん、すぐ帰ってくるからね。」
  「しょうまはママと遊んでていいよ。」
  「しょうまー分かった?ハーイは?」

翔 「ハーイ」

それでも行きたいという弟に

コウ「こうちゃんもう行くけど、泣かないで待ってるんだよ。」
  「分かった?」

翔馬が気になって、なかなか行こうとしないコウ。
パパに早くしろ~と呼ばれ、

「じゃ、もう行くよ!」
「バイバイ」
「しょうまーバイバイは?」

翔馬がバイバイと言うまで行けないコウ。

最後はパパに促されて、「もうコウちゃん、行くね!!」
と、去って行きました。w

普段はおもちゃの取り合いして喧嘩ばっかりだけど、優しいお兄ちゃんな一面もあるコウちゃん。


Today's Koshi

最近、暖かくなって来てからは、またマイバイクで登校し始めました。

今日は、暑くて半袖。

迎えに行ったら汗だくになってました。「あーもう、疲れた。早く家に入ろう!」また子供らしからぬ発言(-。-;

天気が良い日もインドア派の彼。

このカテゴリーに該当する記事はありません。