Orange Days

家族6人の小さな幸せ日記帳
MENU

Spa Castle 

日曜日、近所にあるShingo SUSHIのShingoさんファミリーと一緒にNYにある
Spa Castleに行ってきました。Spa Castleは韓国式スパ、つまり찜질방(チムチルパン)で、日本人的には韓国式サウナの健康ランド?と言った感じの所です。
con02-6_convert_20090317070504.jpg

最近、パピーと二人かなり日本の温泉を恋しがっていたのですが、さすに日本に帰らないと無理なので、二人で韓国に行ったら必ず行っていた찜질방・・ここで我慢です。

Spa Castleに行く前に朝ご飯を食べてから行こうと(待ち合わせは朝7時)Shingoさんファミリーの行きつけの韓国レストランに行きました。24時間オープンで朝から酔っぱらった若者達が騒いでいましたが、幸い私たちが入ったらすぐ出て行ったので良かった・・。

朝だから軽くスープ系のモノでも食べようかな・・と思っていたのですが、ガッツリ食べよう!とShingoさん・・カルビセットを注文。その他にカルビタンや焼き魚などを頼んだのですが、韓国のレストランは、頼まなくてもメインの他にたくさんのおかずが出てきます。よって、朝からとてつもない量を食べる事になりました。しかもメインはカルビですからね!
IMG_0311_convert_20090317024545.jpg
カルビの美味しさも手伝って、かなりの量を食べました。
結局食べきれずに持ち帰りましたが、初めての朝カルビ体験でした。

いざSpaに到着。まずは朝からお風呂に入ります。
広~~いお風呂にゆったり浸かるのはかなり久しぶり!コウちゃんは大浴場の子供用バスに入れましたが、最初はビビりまくって私にしがみついて大泣き。でもすぐに慣れて、ジェットバスのブクブクをえらく気に入りました。

1階が大浴場、2階に様々な種類のサウナルームがあります。韓国人ばっかりなのかな~?と思っていたのですが、意外にもアメリカ人や他国の人達が多いのに驚きました。私はサウナには入れないので、オンドルパン(床暖房部屋)でゴロゴロしたりゴロゴロしたり・・みんなが一通りサウナを楽しむのを待ってからパピーとコウちゃんと3人で今度は3階のBade Poolで遊びました。ここは野外で色んな種類のウォーターマッサージや檜風呂などがあります。

妊娠5ヶ月でもお腹は小さめなので、水着もギリギリ着れました。

con02-1-img_convert_20090317070522.jpg
(2階のメイン찜질방はこんな感じ)

子供はやっぱり水遊びが大好き。コウちゃんもかなりはしゃいで大喜びでした。
写真が無いのが残念・・。でもやっぱりメインはサウナで、私は入れないので時間を持て余し、ネイルサロンでネイルをしてもらいました。ここで韓国語を話すと完全に韓国人としか思われないので、ネイルサロンでも隠してる訳では無いのですが、日本人とは気がつかれませんでした。でその後、母もネイルをやりたいと言うので連れて行ったのですが、母と話して私が日本人だったと判明。もちろんノーメイクなので、私はさんざん「中学生くらいに見える!」と言われ、なのに子供が居てさらに妊婦である事に驚かれていたのですが、更に日本人だった言う事に驚かれた様です。

それにしても私、そんなに童顔?!アメリカ人には18才?とは言われますが、韓国人に子供みたいと言われたのは初めて。こっちでコウちゃん連れて歩いてたら子供が子供を産んだと思われてるんだろうな・・・

そんなこんなで夕方5時くらいまでみんなで好きに過ごして、帰りはShingoさん達のお店の買い出しの為に韓国スーパーに寄って、我が家も久しぶりに韓国食を買い込みました。
ビバ・コリアンフード☆

妊婦であるが故、찜찔방を満喫出来なかったのが私個人としては悔やまれますが・・NYに居ながら、久しぶりに丸一日韓国を味わいました。

たまにリフレッシュしに行くのには最適な場所です。


Fort Lee

サッカーが終わって土曜の夜はニュージャージー州のCrown plazaに一泊しました。

久しぶりにホテルでのお泊まりでしたが、元ホテルマンのパピーはある意味色んなホテルを見るのが趣味でもあるので、日本に居た頃も羽田空港で茨城に帰る終電が無くなった!と、言うといつの間にか、インターコンチネンタルとかを予約してたりして、私を唖然とさせるのです。

コウちゃんもお泊まりは久しぶり。

前はまだちっこくて寝返りも打てなかったので長椅子に寝かせたけど、今回はそうはいかない。我が家で一番寝相が悪く1人で寝かせたらベッドから転げ落ちる事間違いないので、キングサイズのベッドで3人、川の字で寝る事に。

さすがに猛暑のサッカー観戦と車での移動で疲れていたのか、夜はぐっすり寝てくれた。コウちゃんのお陰で不眠症だった私も、さすがに即爆睡。

しかし気がつくと、恐ろしく寝相の悪いチビのせいで、川の字がHの字になっていて、私は隅っこの方で体が半分落ちそうになったりしていた。

ところで、CrownPlazaの部屋ではこんなアメニティが用意されてました。
DSCF0514_convert_20080721121422.jpg
安眠グッズ
(リラクゼーションCD、アイマスク、耳栓、リネンスプレー)

このCD、なかなか心地よい眠りを誘ってくれた。不眠症の私にはもってこいではないか!!

朝8時にコウちゃんに起こされて、支度をしてチェックアウト。
マンハッタンまで行くか悩んだが、この日も猛暑だったので外に居るのもかなり過酷なので、大人しく朝ご飯を食べて、Mitsuwa(日本スーパー)でゆっくり買い物をして帰ろうという本日の計画。

Mitsuwaへ行く前に、昨日車で通りかかったFort Leeのパン屋さんで朝ご飯を食べました。

Fort Leeは、在米コリアの人々が多く住む街で、街中はあらゆる所に韓国語のお店、レストラン、銀行、漢医院まで!!私にとっては懐かしい匂いの街。ここならパピーに頼らず生きて行けるだろうに・・。
DSCF0533_convert_20080721122541.jpg DSCF0526_convert_20080721121818.jpg DSCF0532_convert_20080721122454.jpg DSCF0531_convert_20080721122408.jpg
NYマンハッタンのコリアンタウンとは違って、とってもキレイでオシャレな街並。リッチモンドのエリアなんだとか。

さて、このFort Leeで美味しいと噂のパン屋さんに行って来ました。
DSCF0527_convert_20080721122320.jpg
肝心の店名を確認するのを忘れてしまった・・・あしからず。
店内ではケーキ、パン、お弁当、ビアードパパのシュークリームも売られています。
DSCF0519_convert_20080721121514.jpg
さっそく朝ご飯用のパンをチョイス。
どれもかなーり美味しかった♪ アメリカのパン屋では食べれないお味!!

パンとアイスコーヒーを飲みながら新聞を読む優雅な朝の風景
DSCF0520_convert_20080721121617.jpg
しかし読んでるのは、“週刊NY生活”だったりする。。。

DSCF0523_convert_20080721121715.jpg
写真だけ見ると、地元のマダム みたいBrilliantじゃない?!じゃない・・・%8AG

Mitsuwaの駐車場から見えるマンハッタンをバックに黄昏れる野郎二人。
DSCF0534_convert_20080721122631.jpg DSCF0536_convert_20080721122722.jpg
Mitsuwaでちょこっと買い物をして、三省堂書店で雑誌やコウちゃんの本を買って、お昼過ぎにNJを出発。
$8に値上がりされたワシントンブリッジを通過。
どこも値上がりブーム見たいね。
DSCF0537_convert_20080721122810.jpg
コネチカットは全米ナンバー3でガソリンが高いらしい!!お隣のNJはコネチよりも$1近く安い上に、ちゃんと日本みたいにガソリンを入れてくれるおじさんが居て、窓も拭いてくれた。。
ガソリンも税金も高い、懐には優しくないコネチカット州。。

途中、居眠りしそうなパピーに氷水をかけながら、家に着いたのは4時。
まだまだ明るかったのでちょっと得した気分で、ダウンしていた日本のドラマを見ながら、お土産用に買ったあんぱん、メロンパン、クリームパンを食べて日本の雑誌を見て、日本を満喫した一日を過ごしました。

今度は、Fort Leeで焼き肉が食べた~い!!

このカテゴリーに該当する記事はありません。