Orange Days

家族6人の小さな幸せ日記帳
MENU

ラストスクール

コウのプリスクールが終わり、夏休みになりました。
毎日、夏休み見たいなもんなのであまり実感はありませんが・・・

コウもこの日で最後だと言う事、先生やお友達とさよならだと言う事は彼なりに理解してました。引っ越しする事も分かっているので、オモチャの片付けをしてる途中、翔ちゃまが邪魔すると「しょうまーこれは、新しいお家に持って行くの。新しいお家で遊ぼうね~!」というコウ。

先生へのギフトは、綺麗な着物の生地の箸袋付きのお箸にしました。(パピーの会社で売っていたw)ギフトカードはありきたりだし、他に沢山もらうでしょうし・・形に残る物が良いかと思って。それからサンキューカードに折り鶴を添えてメッセージを書いて渡しました。

やはり最終日は、みんなカードやギフトを持って来ていました。他の子達は、来年度も同じ顔ぶれでまた同じスクールに通う事になるのですが、コウはもう本当にバイバイなので、私も最後を噛み締めてドロップオフしました。

初登校もこの三輪車でしたが、最後もやはりこれで登校。
DSCN9746_convert_20110610211607.jpg

まだ3才手前の9月上旬
DSCN2459_convert_20100915121722.jpg

顔つきも体つきもお兄ちゃんになりました。背も伸びたしね。
三輪車を押しながら、コウが一回り大きくなったのを感じました。三輪車ももう小さく感じる訳だね。

お迎えに行って、先生に最後の挨拶。
コウもちゃんと「Thank you」言えました。

サンキューカードとギフトを見た先生がハグして「本当にありがとう。感動して涙が出そうになったわ(みたいな事)」と言ってくれました。

前夜、パピーにも手伝ってもらってつたない英語で書いた(翻訳機能を駆使して)サンキューカード。みんなカードって名前を書くぐらいなので、あんなにちゃんとメッセージを書いてる人は珍しかったと思う。。

私もウルっときてしまいました。

大泣きして行かないとダダをこねる彼を、まだ歩けない翔ちゃまを抱っこしながらプリスクールまで連れて行くのは本当に大変だったけど・・プロの先生方のお陰ですっかり先生が好きになりプリに行くのが好きになってくれて、彼にとっても良い体験だったと思います。

新しい環境で、また別のプリスクールで、今度はすんなり行ってくれると良いけどなあ。




最後の思いで

先週、コウのプリでIce cream socialがあり後半から家族で参加してきました。
本当はこの日がラストのはずだったのですが、今年は冬の大雪で何度か休校になった為、今週に振替があってそれでここでのプリスクールも終わりになります。

相変わらず、私が登場すると甘え出してちゃんと歌ったり踊ったりしないコウ。。でも9月に初めてプリスクールに行き始めた頃を思えば本当に成長しました。先生達もみんな言ってます。

アイスクリームが登場すると急に積極的になり、翔ちゃまも昼寝から起きてタイミング良くパパと一緒にやってきました。
DSCN9714_convert_20110606051632.jpg
いろんなトッピングをみんなで持ち寄りしました。コウはチェリー担当でした。
親達が来る前に子供達がトッピングを準備したり、テーブルを飾ったりした様です。

大好きなアイスクリームと大好きなガミーベアー(くまさんグミ)のこれ以上無いゴールデンコンビに目がキラキラ☆のコウ。他のトッピングには見向きもせず、、アイスクリームよりもひたすらガミーベアーをお代わりしてました。。
DSCN9716_convert_20110606052106.jpg

アイスを食べた後は外遊び。ジョシュアとサッカーしたり
DSCN9718_convert_20110606052351.jpg
野球やったり。
DSCN9721_convert_20110606052450.jpg
意外にもフォームが良くて、野球センスがあるのでビックリ。。

こんなに近所に良いプリスクールがあって良い先生達に出会えて本当に良かったです。

終わってから、まだガミーベアーが食べたいと言うコウ・・・どんだけ!?


コウは9月30日生まれなので、義務教育のキンダーまではあと2年あります。(9月になった時点で5歳じゃないといけないので)またオーランドに行ったら8月から始まるプリスクールを探さないといけないのですが・・フロリダ州にはVPKといって4歳になったら誰もが無料でキンダーに入る前の教育(プリスクールやプレキンダー)が受けれるというありがたい制度があるそうなので、取りあえず今年1年、近所で手頃で良い所を探さねば・・。

結局、翔ちゃまとは学年が一つ違いで年子みたいになる様です。
って事で、あと2年頑張ればだいぶ楽になる予定なんだがな・・・上の二人に関しては。

ところで最後に、プリスクールの終わりには先生達にサンキューギフトをあげるのが一般的な風習らしいのですが、話を聞くと様々で10~30$のギフトやギフトカードをあげてる人も居れば、保護者達でみんなでお金を集めて何かをあげたりする様です。特に保護者で集めるって事はしなかったので、どうしようかなーと考え中です。

クリスマスにも先生達にギフトをあげたりカードをあげたりしますが、、、アメリカの学校ってそういうのが結構、大変よね。。







Big wheel day

今日プリではBig wheel dayと言って、自分のタイヤの付いた乗り物を持って行ってスクールの前をパレードするという日でした。

みんなの乗り物がズラリ


赤白青のアメリカンカラーのリボンを付けて、パレードした様です。

コウはいつも三輪車やキックボードで登校してましたが、今日はみんなで一緒に乗れたのが楽しかった様です。

今日のプリスクール

午後から晴れました。気温もようやく上がって来て、翔ちゃまも散歩がてら早めにお迎えに行って、ブランコ乗ってるコウちゃんを後ろからパシャリ。
IMG_0094_convert_20110408040250.jpg

コウちゃんを見つけたら嬉しそうに「ママー」と指差してました。笑
IMG_0098_convert_20110408040318.jpg
家族写真を見て一人ずつ指差しがら、全員ママと言います。。

外遊びが終わったらこのベンチに集合して、親がピックアップに来た順にバッグパックと自分の作品をもらって先生が一人一人引き渡してくれます。
IMG_0103_convert_20110408040350.jpg
コウは私を見たら、勝手に自分のバッグパックを持ってやって来ます。

そして、第一声「ゲームやっていい?」・・・・がっこうに頑張って行った日だけゲームやって良いよ。という約束をしているので、、って、あなたゲームの為に行ってるの?!
ちなみに最近、WIiスポーツのテニスで、私はコウに負けました。

私「今日学校で何したの?」

コウ「遊んだ。」


最近、冷めてます・・・

でも私たちの知らない所で楽しんでるみたいなので、まあ良いです。


日本はお花見シーズンですね~(自粛とか騒がれてたけど、私は賛成)
今週末はワシントンDCに行って来まーす。
桜を見に行く訳じゃないけど、桜はだいぶ散ってしまったらしいけど、見れたら良いな。。

Conference

昨日は、コウちゃんのPreSchoolのconference (面談)でした。

約10分の短いものですが、日頃のスクールでの様子を先生から伺います。
コウはと言うと・・

とても優秀な生徒の様で、
ほとんどの項目で、良く出来てる。と言われました。

たとえば、お友達と仲良く遊べる。お友達とシェアできる。自分の順番を待つ事が出来る。手洗いが自分で出来る。自分の名前(アルファベットで)を見分けれる。などなど・・・外では良く出来ているみたいですね。。

先生の言っている事もだいぶ理解している様で、英語で指示された事が良く分かってなかったら、周りの子達の様子を見てうまく合わせながらフォローしている見たい。

歌やダンスと外遊びが大好きな様で、プリで歌った歌を家でも良く口ずさんでいます。そして何やらコウちゃんは女の子たちに気に入られている様で、特がリアがいつも「Koshi,Koshi」と言っている様です。(笑)

Not yetと言われた項目は、だいたい言葉が原因のモノ。
たとえば、先生とお話しするのが好き。プリスクールで日常の話をする。自分の誕生日が言える。などなど・・
誕生日を聞いたら、指で3を作ったらしくどうやら歳を聞かれたと思った様子。。


最近は、家でもだんだんお兄ちゃんらしい所も見えるになってきました。

ある日の会話

早朝にパパが出勤する時に起きてしまった二人・・
最初に「パパは~!?」と泣き出したのはコウなのだけど、、
パパをおいかけてリビングに一人で行って戻って来た翔ちゃまに

コウ「しょうま~パパは会社に行ったの!まだお外、夜から(だから)暗いから、ねんねしなさい!」

翔「うん~」「チージュ」

コウ「チーズ食べたいの?」

翔「うん~」

コウ「まだ夜から(だから)朝になってからだよ。ここに来てねんねしなさい!」

すると翔ちゃま、ベッドに戻って来てねんねしました。(笑)
私がコウちゃんに言ってる台詞をそのまま弟に伝えるみたいな場面が最近良くあります。

英語もだいぶ自然に出てきますが、やっぱり英語って言葉そのものは簡単なんだろうなーと思います。(何年勉強しても出来る様にならない私には理解出来ないけど)

映画を見る時も、日本語と英語どっちが良い?って聞くと「えいごー!」って言うし。

まだまだ甘えん坊で、ショウマと比べても手のかかるコウちゃんですが・・日々成長してるんだね。

今のプリスクールも後2ヶ月ちょっとです。(6月で終了でそれ以降、長い恐怖の夏休みなのです)こんなに近くに良いプリがあってありがたかったです!4才になったら別の週5で通える所に入れたいと思っていますが、どうなるでしょう。





このカテゴリーに該当する記事はありません。