Orange Days

家族6人の小さな幸せ日記帳
MENU



行ってらっしゃい

先週末から、長男とパパが日本へ行っています。
長男は今回初めて、日本の小学校で体験入学をします!
fc2blog_2017052009332984f.jpg 

パパは仕事のため一緒にいれる時間もあまりなく、先にアメリカに戻るので
長男は一人パパのおじいちゃんのお家で過ごし、
帰りは乗り換えのシカゴまで一人で帰ってくる予定です。

夏休みは6月1日からですが、学校には日本へ行くと伝えちょっと早めに休みに入りました。長男、3rdGrade最後の登校日。

送り出すまでは、色々な準備やらで大忙しでしたが、
フライトの前日は眠れず(私が;)日本へ到着する日も、夜何度も長男の夢をみては目が覚め・・を繰り返す始末。笑
 

こんなにも長い間、離れるのは初めてのことで、
4年生になったと言えども、我が子はいつまでも心配なものです。

それでも、長男ならできる!と、一人旅を決断した背景も色々あります。

アメリカで生まれ育って、日本人だけど日本をあまり知らず、毎週日本語補習校に通って一生懸命日本語を学ぶも、やはり語学は文化を知らないと難しいもの。国語が苦手な彼にとっては尚更で。親子で何度も壁にぶつかって来ました。

親の事情でなかなか日本に連れて行ってやれなかったのも申し訳ないけど、今回は、どうしても!と私がパパにお願いして、出張に便乗して長男だけ連れて行って貰うことにしました。

日本の学校で、カルチャーショックもあるでしょうけど、いろんな体験を通して日本を感じて来てほしい。身近で遠い日本という国を知って欲しい、母の願いです。

お友達が、こうちゃんが日本の学校に行くなら!と手作りしてくれた、体操着袋や給食袋・・その他諸々。こんなにたくさんの入学準備。。日本のお母さんすごいです!!!


手提げバックは、ターゲットで見つけたアメリカバッグ★
住んでる場所に、ポイント刺繍をしておきました。


今は、4年ぶりの日本を満喫しているようです。
来週から始まる学校、どんな感想が聞けるか楽しみ!!!


リトルモンスター

子育ての苦労は、過ぎてしまうと、驚くほどに忘れてしまう物で・・

みんなそれぞれに手を焼いて、大変だー!と思って育児して来たけど、
やっぱり、細かい部分は全く記憶にない。

こーゆー事があった気がするけど、誰の話だったっけ?
みたいな。(苦笑)

そんな今が、楽しくもあり、大変でもあり、貴重な毎日だと思うので・・・
ここに記録しておきます。笑

この末娘の日々のいたずらっぷり。

アップルソースは、体に塗ります。



ちなみに、ヨーグルトは顔に塗り、牛乳は頭にかけます。。(新手の美容法?)
ご飯にお水を入れて、混ぜた後に、ばら撒きます。。。

椅子を移動させて、どこでも登ります。
この日の彼女の目的は、戸棚に隠した、子供用ビタミン剤のグミ。


妙に静かだな〜と思って、リビングに行ったら・・・!!!

真っ赤なマニキュアを一生懸命、塗ってました。
洋服も、カーペットも床も、真っ赤・・・事件。

共犯のお姉ちゃんも、お気に入りのワンピースを真っ赤なマニキュアで染めてしまい、
怒られたのは言うまでも無く・・

その他、

お兄ちゃんの教科書に落書き、冷蔵庫や床に落書き、
本は読まずに破り、観葉植物は、引きちぎって、おままごと用の鍋に詰め込まれ・・

お風呂のお湯は飲みものだと思い込み、
オムツ替えは、毎回、全力鬼ごっこ状態。


最近覚えたフレーズ、『どいて』

夜中に、目が覚めて横に寝ているお姉ちゃんに『どいて!!』


そんな娘は、今日で22ヶ月(1歳10ヶ月)。



love these two!

愛すべき我が家の末娘たちです。

一人は超おてんばで、四六時中、彼女のやらかした悪戯の後始末に追われてますが・・・

どうやらTsukiから色々学んでるようで・・・
テーブルにすぐ登るのも、高いところが好きなのも、Tsukiに似たのか・・・??




精神年齢は、Tsukiの方が高いのかも。。
黙って場所を移動・・・笑


このふたり、大きくなってもこんな調子で仲良しなのかな?
微笑ましい我が家の末娘たちです。

8.22

キッズの学校が始まって1週間。
あっという間に慌ただしく過ぎました。

近所に日本人のお友達姉妹がいるので、ボーイズはいつも友達と一緒に帰って、ハンナのお迎えの間は
お友達のお家で待たせてもらって宿題をやって、その後、今度は我が家に子供達が集合する!

という、日課。

今月はパパが出張だらけで、ほぼ家に不在なので・・
近所のお友達が居てくれて本当に大助かり!!!

子沢山で、パパも不在が多いので、いつも周りの人に助けてもらっていて・・
正直、心苦しいこともあるのですが。。みんな快く助けてくれて、感謝感謝です。



水曜からは、ハンナのバレエも始まります!
足が太いから、バレエよりもサッカーの方が上手そうですが・・・本人もサッカーやりたがっていましたが(笑)

バレエは体幹を鍛えるのに一番良いと聞いたので、小さいうちにやっておけば
他のスポーツやダンスにも良い影響があるそうで。
踊るの好きなので、頑張ってくれたらなぁ〜

やっぱりこれを買い揃えたら、テンション上がったようです!


プリキンダーは、初日2日目までは、元気に行ったハンナでしたが・・
後半は、別れ際いつも涙を堪えていつものハンナスマイルが消えていました。

思いっきり嫌だー!と泣いたら(それはそれで大変だが)わかりやすいけど、
彼女の場合、ぐっと堪えて我慢しているのが分かるので、私も帰りの車の中で涙ぐんでしまいます。(苦笑)
でも、こんな感情を味わえるのも、人生で何回あるのだろう・・・・と思えば、
親子共々、貴重な時間だと、子供の頑張りにパワーをもらいます。

社交的な子なのに、英語が分からなくて、先生やお友達と会話が出来ない、
言ってることが分からないのが、辛いのかな。

それでも、迎えに行ったら笑顔で帰ってくるのが救いです。
もうちょっとすれば慣れて、こんな心配も何処へやら!
こういう時もあったんだよ〜!って、後で笑って話せるようになるもんだしね。


昨日は、学校から帰ったらお友達が遊びに来る予定だったので楽しみにしていました。
場所は違うけど同じプリキンダーなので、同じ制服です。^^


その後、近所の子たちも集合して、ワッサワッサ!笑
賑やかです。


補習校も2学期がスタートしたので、宿題もワッサワッサ。
現地校も3年生ともなれば、宿題が多いし、だんだん私も分かんなくなってきた〜(早い?)

Happy 7th Birthday

夏休み最終日。
我が家の次男、翔ちゃま7歳の誕生日でした。


夕方からお友達が来てくれて、一緒にお祝い。





パパからは自転車を買ってもらい、ママからは$4.99のポケモンカード。笑
おめでとう!!

ママ思いの優しい少年に育ってくれました。
怒られることもしょっちゅうだけど、君がいてくれて本当に良かった!!いつもそう思わされます。

ありがとね。これからもよろしく。

そして今日からは現地校2年生!!
頑張れ〜!!

このカテゴリーに該当する記事はありません。
