Orange Days

家族6人の小さな幸せ日記帳
MENU

Lodgeの鉄鍋ゲット!

Lodgeのスキレットを買いました!

ずっと欲しかった鉄鍋。
Lodgeはアウトドア用で有名な鉄鍋ブランドです。

ルクルーゼの鍋底が剥げてしまい、新しいキャセロール鍋が欲しいな~と思いながらも、圧力鍋を買ってしまい便利なのでキャセロールでじっくり時間を掛けて...という料理は遠のいてました。

でも、鉄鍋はやっぱり欲しい。。
と思い続けてたところ、LodgeのHPを見てこれだー!と思い即決。



家族が多い我が家は12インチを購入。
アマゾンでこのサイズだけ取っ手カバー付きで売ってた!

レビューを見て、相当重いというのは覚悟してましたが..やっぱり重い。
片手では持てません!両手でもやっと!!料理しながら筋トレです!!!

色々調べていると、蓋もあった方が料理の幅広がるから絶対一緒に購入したほうが良い。
と言うレビューが多かったので、何故か蓋の方がお値段高かったけど、買いました。



鉄鍋の最初は揚げ物が良い・・と言うので、最初は唐揚げを作りました。

びっくりしたのが、火の通りが早い!なのでジューシーな唐揚げが出来ました。

2度目は、手作り餃子を焼いてみましたよ。
皮の水加減が微妙だったけど、それでも焼き具合で誤魔化せた。

鉄鍋は育てていくお鍋、らしい。手入れをしないと錆てしまうので、食洗機でガーっとはいかないので
私に取り扱える子かしら??と思いましたが・・・

やっぱり、料理の出来栄えが違うので、大事に使いたいと思います。

今度はステーキやハンバーグにも挑戦したい!!

そして、やっぱりちっこいサイズのも欲しいなあ・・

ココナッツ食パン

パン作りが日常生活の一部になりつつあります。

手作りパンの味に慣れると、市販のパンの添加物の匂い敏感になります。

最近はバターの代わりにココナッツオイル、ミルクパウダーの代わりにアーモンドミルクやソイミルクを使ってパン作りに挑戦してます。

砂糖はココナッツシュガーを使い、ココナッツの恵たっぷりの食パン。

でもやはりバターよりも伸びが悪く、そこがまだ課題です。

と言っても毎回キチンと計量して無いので、毎度毎度の出来栄えにも差が....(^^;;



でもたまにバターのパンにするとやっぱり美味しいんだよなあ。。



Chia Seed入り食パン

久しぶりに食パン焼きました。

知り合いに教えてもらったChia seedを入れた食パン。なんでもChia seedはスーパーフードなんだって!

水分を含むと、黒ゴマみたいな種がふやけて、これをパンに入れて焼くとモチモチした食感のパンが出来る。

ついでに生蜂蜜と塩麹とココナッツシュガー、ソイミルク使ってヘルシー食パンになりました!

膨らみ具合も良く、試食したら本当にモチモチして美味しい~‼︎

美味しくて栄養価満点。

これはハマりそうです。

スターウォーズクッキー

すっかり年末ですね。と言っても、ここに居たら普通の日常で、
唯一インターネットで日本のバラエティ番組をみながら、ああー年末かー。と感じております。

そんなに日本が恋しい!と思う事も無いのですが・・
さすがにこの時期はちょっとお正月のあの雰囲気を味わいたいなあ〜と思ってみたり。

おせち料理も子供の頃は好きじゃなかったけど、大人になって食べる機会がほとんど無かったので・・
食べてみたいな。。と思ってみたり。一応、今年も年越し蕎麦くらいは、食べよう!と思っています。

冬休み中の子供達と過ごす毎日。
現地校の宿題も無いし送り迎えも無くてラク〜♪かといってパパは元旦以外は普通に仕事だし、
ダラダラ過ごすこの感じも悪くない。

そんなある日、前に買ってあったスターウォーズのクッキー型を使ってみよう!と、子供達とクッキー作り。

いつも、クックパッドとかで日本のレシピを使っていましたが、
今回はクッキー型の箱の中に入っていたレシピで作ってみました。

日本のレシピとそんなに変わりは無いですが、いわゆるシュガークッキー
これが、焼き上がりすごく美味しくて、これから我が家の定番レシピに認定!!!


スターウォーズ型、なかなか可愛い!ダースベーダーとヨーダは大人気。^^

やはり、日本の薄力粉とこちらで一般的に使うAll purpose flourの成分が違う為(こっちのはどちらかと言うと
中力粉)どうしても日本のレシピで作ると出来上がりがちょっとイマイチな事もあります。

そうゆう意味でも、アメリカのレシピで砂糖の分量を調節して作ったりする方が美味しかったりするんです。

でも最近、PhilburyのAll purpose flourが日本の薄力粉に成分が近いと言う情報を得たので今度試してみたいと思います!
これね↓
1001029_051500204412_A_400.jpg

ちなみに、ケーキを作るのは専用のCake flourを使えば間違え無しです。
1001029_047900130109_A_400.jpg5150042000.jpg
私はいつもこのどちらかを使っています。

クリスマス前までは、狂った様にパン作りばかりしており(苦笑)
色んなパンを作っていましたが・・なんかプツっと糸が切れて・・最近は休憩してます。

かといって、スーパーのパンはもはや美味しくないので、パニーニ用のフラットブレッドにチーズとハムを挟んで
パニーニプレスで焼いて食べたり。私はクリスマスの後にセールになってたので買ってもらったパネットーネを焼いて食べるのにハマってます。

パネットーネ、イタリアでクリスマスの時期に食べられるドライフルーツがたっぷり入ったパン。
子供達とパピーはあまりドライフルーツのパンが好きでないので、自分用です。

たぶん、元旦も普通にパネットーネ焼いて食べてると思います・・・


肉ま~ん

最近、肉まんにハマっています。
何度か作って改良を重ねた結果、美味しい日本のコンビニ風?肉まんが出来ました\(^o^)/

しかし、具はいつも冷蔵庫に入ってる物なので、、
椎茸とかタケノコとか入れたらもっと美味しいんだろうな〜とは思います。

まだまだ完成版じゃないので、レシピは毎回変わってますが、、、

発酵を終えて、蒸す直前の図


時間は掛かるけど、作り方は簡単!一度で大体8~10個くらい出来るし、家族みんなに大好評。

蒸し完成
fc2blog_20131217045429787.jpg

大人用には、あんまんもなかなか美味です!
パピーはあんまん派なので、誕生日もあんまんでイイかな?と。。

このカテゴリーに該当する記事はありません。