Orange Days

家族6人の小さな幸せ日記帳
MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

VISAが届いた☆

今日、ついに大使館から移民VISAが送られてきました!

パスポートに顔つきで貼られてました☆ その他、アメリカに入国する際に空港のイミグレーションで提出する書類が一人ずつ封筒に入って届きました。

これで後は、渡米するだけです!!

日本もあと2ヶ月かあ~って言っても、なんかまだ実感わかない...
英会話の勉強もしなくてはいけないのに。。向こうへ行って壁にぶつからなければ、
エンジンがかからないのかも・・・

それより、出産の方が気になってしまう。。
英語しゃべれないと、出産も大変だとは想像がつくのですが、それより出産の時の痛みとか、出産直後の痛みとか、どんなだろ~と・・そっちが心配。痛いの怖い。。。
でも、女の人は耐えられる様に作られているのだ!!

英ペラになるまでは、3年くらいはかかるだろうと見込んでいます。。


スポンサーサイト

妊婦の食欲事情・・

最近、朝がめっきり弱くなりました。。
午前中は、ほとんど横になってる日もあります・・・
早起きしても、昼頃になると体が休みたくなり、2時間位寝てしまう。
そのかわり、夜、全然寝付けない日もあったりして、けっこう大変です。。。

朝、軽く何か食べて、2、3時頃、何か作って食べます。
夕方になると小腹が空いて、夕飯を作って食べますが、夕飯が早い時は、
夜、すごいお腹が空きます。

時には、夕飯食べたのに、更に、パスタとか作って食べてしまいます。
なのに、体重があんまり増えないから、不思議。。(今の所・・)
そんなに調子に乗ってはいけませんが、、一回の食事の量が少ないせいもあるのかな?

今日はパピー夜勤で、夜一人だったので、夕飯は簡単に済ませてしまいました。

すると、やっぱり10時半ごろお腹がすいて来て、、

突然思い立って、スコーンを作りました! 
070524_2248~01.jpg

夜中にこんなおやつを作って・・・3個食べました。。
ホットケーキミックスで簡単に作れました☆イチゴジャムを塗って食べたら、超おいしかった♪ 残りの2個は、明日の朝ご飯にします。

一人の夜は、本当に自由な時間であります・・・☆☆☆
 
 

性別判明!!!!!

今日、病院で検診受けてきました。

19週に入って、胎動も感じるのでそろそろ性別も分かるかな~!?と、けっこう期待してました☆ お腹のmaruちゃんに、「今日性別教えてね!」っと、良い聞かせながら病院へ向かいました。

今日は、パピーも初めて診察室に入って、一緒に見る事ができました!

maruちゃんは、頭に足がくっついている、二つ折の状態でいました。
(この頃の胎児には普通らしい・・) 大きさも標準とのこと。
んん? 足の間から何かが見える・・・!!!!!

お医者さんも、これは誰がみても分かりますね~と言われました。

はい、付いてました。。男の子と判明!!!


帰りに本屋に寄って、男の子の名付けの本を買いました! 
アメリカでも日本でも通じる名前を一生懸命、考え中です~!!!


お店の味だ!!

19週に入って、maruちゃんの胎動をよく感じるようになりました。
夜中の1時頃、特に活発な動きが見られます。 

今日は、一人の夕飯ですが、インターネットで見つけたレシピで、
パスタを作りました。 

トマトとなすのミートソース☆
 070521_1818~01.jpg

簡単なレシピでこんなに美味しく作れるなんて! 素敵!!

お店で出してるパスタのレシピなのですが、本当にお店で食べる味がして
美味しかったあ~~♪♪ 
ソースが余ったので、あしたパピーが帰って来たら、作ってあげようと思います!


お腹もいっぱいで、満足♪ 

maruちゃんの胎動

最近、ようやくmaruちゃんの胎動を感じるようになりました!!!

お腹がぽこっと張ったりするので、どれが胎動かよく分からなくて、やきもきしていましたが、夜、お腹に手を当ててると、うにょうにょと動くmaruちゃんを発見!!!

元気で動いてるんだなあ~~と、嬉しく感じます。

まだまだ、小さな胎動だけどそのうち、すばらしい蹴りを披露してくれるのを
楽しみに?しています。






☆インタビュー☆

昨日、ついにアメリカの永住ビザ取得の為のインタビューを受けに大使館へ行って来ました!!

朝早くから、急行に乗って上野へ。そこから地下鉄で溜池山王まで行き、そこから大使館まで歩いて行くことに。9:00am大使館に着いたら、門のところからすごいセキュリティーチェックが!!
さすが、アメリカじゃ。。 持ち物の電子機器は全て入り口前で預け、食品、飲み物も持ち込み禁止。
中に入ったら、既にたくさんの人が居てびっくり。。みんなビザをもらいに来た人達なのだ・・・番号を受け取って、書類をそろえて、呼ばれるまでひたすら待つ。まるで、小さな空港の待ち合い場所みたいな雰囲気で、1~10までのガラス張りの窓口がある。

しばらく経って、私たちの番号が呼ばれた!!
まずは、書類チェック。持ってきた、書類を一つ一つチェックされました。対応してくれたのは、日本人の若いお姉ちゃん。なぜか、安心感。30~40分くらい待って、また番号が呼ばれ指紋を取りました。指紋を取った後、VISAの申請手数料を払い、レシートを貰います。それを持って、あとは、インタビューを待つだけ。なのだが・・・・

なかなか、番号が呼ばれない・・・

周りの人もだんだん、少なくなって行く。。

インタビューは、ほとんどアメリカ人が対応。人によっては10分くらい、早い人は5分、長い人は、20~30分、更に長い人は1時間くらいかかってた。。。 そんな人達を全て見送って、ひたすら待ち続けたあたしら。お腹も空いて、限界を超えて居ましたが、とにかく待つしかないので待つ。。。
そして、最後、3組になったところで、よ~~やく呼ばれた~~!!!

インタビューのお相手は、黒人のおじさん。ちょっとドキドキ。

まず右手を挙げて、宣誓をします。
インタビューの間、私が発言したのは、NOの一言ぐらいで、後は全部パピーが頑張って答えてくれました☆☆☆聞かれたのは、ほとんど向こうでの仕事について・・・。
約5分程で終りました。

待ち時間で疲れ果てて、脱力感のまま、12:20PM 大使館を出て、近くのスペイン風BARみたいな所で、ランチのリゾットを食べた。美味しかったよおー♪
とりあえず、大仕事を終えて、ホッとした。あとは無事にVISAのパスポートが送られてくれば、オッケーなのだ☆

せっかく、ここまで来たついでに、帰りに新丸の内ビルに寄ってきました。二人とも疲れていたので、あんまりじっくり見れませんでしたが、色んなショップを覗いて、久しぶりに目の保養になったかな。。

相当歩き疲れたので、上野でロックカフェで一休み☆ 前、ロックカフェでアメリカ気分に浸りながら、アメリカに早く行きたいねえ~って話してたら次の日に、大使館から通知が届いたので今回は、インタビュー無事に終わった記念?に、一休み。ジュースとコーヒーとケーキで小さなお祝い♪
070514_1538~01.jpg



更に、アメ横まで行って帰ってきました。。
妊婦にはスーパーハードな一日だったけど、とりあえず大きな前進かな!

 



18週目☆

今日から18週目に突入! 
お腹の赤ちゃんは、【maruちゃん】と呼ばれて元気に育ってると思われます。

最近、お腹がポッコっと出たり、へっこんだりします。いわゆる、張り。
子宮が大きくなってるといいますが、急にぽっこっと出てくるお腹にびっくりです。

早く胎動を感じてみたいなあ~


今日は食欲が無くて、夕飯を残り物で作ったものの、食べるのも辛い・・
結局グレープフルーツをヨーグルトに入れて食べました。


パピーは、夜勤。 月曜日は朝早くから大使館に行かなければいけないので、
体調を整えておこうと思います。

初☆Baby服

まだ5ヶ月なので、baby服はもうちょっと先かな~とも思っているのですが、通販のカタログとかで可愛いのを見ると、欲しくなってしまいます。。

とりあえず、性別が判明したら二人とも間違いなく、買いに走ってしまうと思いますが・・・

先日、オーストラリアに居る(居た)韓国の友達が、私が妊娠したと知って、baby服を送ってくれました☆
ん?でも、なぜか全部ピンク!!  070510_2321~01.jpg


まだ女の子か男の子か分からないんだけど~!?
と聞いたところ、友達いわく、絶対に、女の子!だそう。。

すごい確信を持って、女の子な気がする。と言われてしまった。
私は、何となく男の子のような気がするんだけど・・・

でも、ピンクの服はすごく可愛いので、複雑な心境。。
女の子だったら良いけど、男の子でも、着せてしまおうかな? 


それから数日後、カタログで500円くらいの可愛いbaby服をみて私も買ってしまった。 色は、無難にイエローです☆ 070510_2322~01.jpg

新生児用ではなさそうなので、しばらくは着れないだろうけど・・ 

裁縫とかうまければ、作ってあげたいのだけど、それは母に任せてしまってます・・
う~ん、でも何か簡単なのに挑戦してみようかなあ???








休み最後

今日は、3連休の最終日だったので、海浜公園に行ってきました
二人乗りの自転車を借りて、サイクリング☆しました~!!
天気もよかったし最高に気持ちよかったです
帰りに海にも寄ったよ♪

パピーは明日からまた、仕事です。がんば~れ~
20070509222019.jpg

警察署へ行って来た

今日は、警察署に行ってきました~ 悪い子ではありません。

ビザ申請に必要な、犯罪歴証明書をもらう為ですから。
日本以外に、韓国に1年以上住んでた私は、韓国の犯罪歴証明も必要で、この前大使館まで行って、申請してきたわけ。そちらも今日届いて、とりあえず一通りの書類たちが揃いました! もちろん、無犯罪証明を頂きました☆ちょっとドキドキしたけどね。。(おいっ)

あとは、来週のインタビューを待つだけです。


今日、医療センターで親知らずを抜いたパピー。麻酔を沢山打たれて、痛み止めを飲んでいますが、痛そう・・・ちょっとほっぺが腫れて、ププッな顔になってるけど仕方ない。。

昨日は、二人とも注射の後が痛くていたくて、ぶつかるたびに叫んでた!!
左腕にうったから、寝るときも右向き。。 

体もだるい・・・ 赤ちゃんには影響のない注射らしいですが、
本人に影響ありまくり。。

二人ともなんとなくぐったり・・・

片道チケット☆

アメリカ行きの片道チケットを予約しました☆

なんか、現実味が湧いて来た~~!!と、パピーは言ってますが、
私は、なんか今イチ実感が湧きません。まだ。

健康診断は、来週7日に決定! その一週間後には大使館でのインタビュー!! 
面接は人によって、かかる時間もそれぞれみたいだけど、、、大丈夫かしら。

つっこんだ質問されても、私はわからんぞ。全部、パピー任せなもんで・・・

とりあえず、夫婦一緒にインタビューが受けれたら良いんけど。。


アメリカまでは、一番安い航空券なので、北京経由です!
どうせなので北京に2泊する予定。 真夏の北京は相当暑いらしいけど、妊婦に耐えられるかしら。。 しかも、言葉がしゃべれないと絶対ぼったされるらしい。 
旦那さんが中国人の知り合いが、時間のある人に案内出来るように、聞いてみてくれるというのですが、、アメリカ行く前に、北京でぼったくられてる場合じゃないしね。。。
まあ、多少は仕方ないのかもしれないけど・・・


とりあえず、アメリカ行きの片道チケットは、もう準備してしまったんだから、ビザは絶対下さい!! という感じです。






いよいよ!アメリカ移住までの道のり~

以前から、申請していたアメリカの永住ビザがようやく降りそうです!!

永住ビザは、誰でも手に入る訳ではありませんが、パピーが何年も前から準備していて、
アメリカのJapaneseレストランで働く事になってたのです。そちらの会社がバックアップしてくれて、去年、入籍をして私も一緒に申請をしていました。

なかなか音沙汰が無かったので待ちわびてたのですが、妊娠もしたし、しばらくはこっちで・・って思ってた所だったのが・・・

ようやく、米国大使館から連絡があり、来月インタビュ-だそうです。

健康診断とか、警察証明書をか、色々必要みたいで準備も何かと大変。 
しかも、日本以外に、1年以上暮らしたことのある国があれば、その国の警察証明も必要、という事で、5年間韓国に住んでた私は、急遽、韓国大使館まで行って、手続きをしてきました。

あとは、健康診断だけ、、なんだけど、その健康診断も大使館が指定した外国系の病院で、
検査代も一人2万5千円~!!!だそう。。。ひえ~~~~~

永住ともなれば、何かと大変なんだなあ・・・ 
特に問題がなければ、7月末には渡米よていです!
場所は、アメリカ東海岸に位置するコネチカット州。 NYまでは、車で2時間くらいだそう。

という訳で、子供もアメリカで出産と言う事になります。 
英語もさっぱりな私は、不安もいっぱいですが、これまで、言葉の全く通じない国々で何とか、
生き抜いて来た経験から、何とかなるさ!!精神を発揮して、頑張るつもり。

まったく想像もつかないアメリカでの出産ですが、そもそも出産自体、想像もつかないので、ちんぷんかんぷんです。

しかし、島国日本を抜け出して、アメリカ大陸でこれから強く生きて行かなきゃいけない訳だ!! やっぱり、大陸の強さは、島国にはないなあ~って思う。

ヨーロッパもそうだったけど、大陸で生きる人は、強い。
力が強い、って訳ではなく、なんか精神がね。そんな気がします。
いろんな国の人々が混じり合いながら、色んな文化や宗教が混合しながら、社会を築き上げてる・・日本には無い色、空気、におい、感覚、、 

これから、始まるアメリカ生活に希望を抱きつつ、、若干の不安も含め、残りの日本生活を
頑張ります~!!




アメリカ行きの準備☆

今日は、都内の【Tokyo medical surgical clinic 】へ行き、健康診断を受けてきました☆ 来週の大使館でのインタビューの時に必要らしいのでね。   

病院は、東京タワーの目の前☆ 高速をかっ飛ばしたので、1時間早く到着! とりあえず、腹ごしらえ♪という事で、東京タワーの前のおしゃれなオープンテラスのイタリアンレストラン
【GARB pintino】で、ランチをしました♪ 
私が頼んだのはかじきとアスパラのジェノバ風パスタ☆ 
パピーは、鰆(さわら)のポワレレモンクリームソース添え
ランチのパンも美味しかったあ♪ 
手頃な値段で、雰囲気のよいランチタイムを過ごせたょ☆
SN370013.jpg

SN370012.jpg

そして、ランチを済ませて、病院で健康診断を受けに出動。
アメリカ政府公認の病院だけあって、外人さんがいっぱい。スタッフの日本人もみんな英語ぺらぺらで対応してました。 今回は、私は妊婦と言う事で、X線や予防接種は一つスルーしたけど、パピーは、予防接種2本、採血。私は妊婦でも大丈夫という、ビザ申請に必要な注射を一本と採血をしましたさ。

健康診断のトータル金額は、想像以上で注射より相当痛い・・・!!!!

でも、アメリカ行きの為ですから~頑張って、稼ぐしかない!!という事です。。。


祝☆ブログ開設

妊娠5ヶ月目。

ブログを始めました~☆

最近は、普通に生活出来るようになり、たまに自分が妊婦なのを忘れてしまいそうになります。。。 

7月末にアメリカに移住予定なので、最近は大使館に提出する書類やら、健康診断やら、準備をしています。

世間では、GWが終りましたが、我が家は明日から3連休です

 
アメリカに行っても、向こうの情報をお伝えします♪ 

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。