Orange Days

家族6人の小さな幸せ日記帳
MENU



707 ON MAIN in モンロー

DSC03712_convert_20080330105217.jpg
パピーの仕事にくっついて、ドライブに出かけた土曜日の午後。
行き先は、コネチカットのMonroe(モンロー)という街です。帰り道にちょっと洒落た外観のレストランに寄りました。707on mainという、住所がそのまま店の名前になったレストランです。
707Main Street Monroe, CT 06468
203-452-7078/ www.707onmain.net


結婚式のパーティーなんかも出来るレストランみたいで、この日もパーティーらしきものが開かれていたけど、我らはの通された奥のブースはガラーンとしていて、お客は誰も居なかった。。ランチの時間も終わってたしね。
DSC03704_convert_20080330105243.jpg

注文したのは、チキンウィングBrilliant
DSC03708_convert_20080330105257.jpg
あたしはメインストリートバーガー
DSC03710_convert_20080330105339.jpg
パピーはBBQバーガー
DSC03711_convert_20080330105324.jpg
バーガーのお肉はちゃんと焼き加減も注文できて、本格的!!Hamburgerフレンチフライも山盛りでかなり食べごたえありで、味もなかなかGOOD�O�[

レストランの外観がけっこう立派なので、パピーは入る時かなりタジタジしてたけど・・値段はけっこうリーズナブル!!パスタやピザ、バーガーやラップと言ったアメリカンなレストラン�A�����J

モンローは、とってものどかな田舎町。
我が家からWest84でダンベリー方面に向かう途中にあります。車から撮った田舎道�Ƃ��
DSC03713_convert_20080330105403.jpg
更に、こんな風景・・土地が広いアメリカならではのこの間隔に、ちょっとたまげた�т����
DSC03716_convert_20080330105417.jpg
それぞれのお家もでっかいけど、庭はどうやって区切られているのでしょう??
みんな自分ち専用のブランコ滑り台などの遊具を持ってたりして・・いいなあ。。�Ђ悱

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ


Bad day

今年に入って、2度目。風邪を引きました��
そんなに風邪引く人じゃ無かったのに・・・やはりコネチカットの冬は厳しく、出産後初めての冬は体力も消耗気味だから、ウイルスに負けまくりなのだろう。

のどが痛い・・明らかに腫れ上がってる扁桃腺。
体の力が抜けて、ふらふら。。もちろん、薬は飲めないので、家の中にある体に良いと称されているもの達を飲んで、カモミールティーを飲んで、イソジンでうがいして・・すこし良くなって来た気がする。

母は、風邪など引いてる暇などないのに・・・

しかも、こんな時にマンゴーアレルギーになってしまった。

マンゴーアレルギー。その名の通り、マンゴーを食べて出て来るアレルギーです。

元々、過去2回行ったフィリピンでマンゴーを食べてアレルギーが発覚。その後、フィリピンから直接行ったイタリアで、アレルギーが出て来て理由も分からないまま、病院では虫に刺された。と、意味不明な診断を受けて、でっかい注射を打たれたのだった・・・。その翌年、再び行ったフィリピンで、またマンゴーを食べアレルギーがでる。帰って来た韓国で病院へ行ったら、今度はマンゴー食べなかった?と聞かれたのだ。その時、初めてマンゴーアレルギーだと知って・・・それから約4年。ドライマンゴーは問題なく、メキシコでちょこっと食べたマンゴーも大丈夫だったのに。。。

先週、友人にもらった美味しそうなアップルマンゴーの誘惑に負けて、パクパク食べてしまったのが原因。ちょっとでも渋みのあるマンゴーだとアウトらしい。

マンゴーアレルギーの初期症状が出て来て、もしやと思ったけど、やっぱり・・・�}�W�ł���

風邪で調子が悪いのに、アレルギーが出て、更に気分はダウン��������なのに、アパートの隣人が爆音で変な音楽を聞いていて、低音がズンズン響いて、私の苛立ちをアップさせる・・・�{��近所迷惑とか、周りの事を一切考えないのね・・・隣に行って、うるさい!!と一発言ってやりたいけど、ちょっと怖くてそれも出来ない。嵐を爆音で流してやろうかしら!!


うっキーー!!!!早く、引っ越したい!!!


2夜連続・エビマヨ

DSC03699_convert_20080329003143.jpg

パピーが美味しいエビを買って来てくれたので、新たなエビ料理に挑戦してみました。エビマヨです�L���L��

エビは、片栗粉と塩水で洗って、汚れを落として、酒と塩で下味を付けておきます。
ちょっと多めの油で、片栗粉をまぶしたエビを両面焼いて、火が通ったらキッチンペーパーで油を吸い取り、あらかじめゆでておいたアスパラを投入。そして、タレと絡めて出来上がり!!極・簡単です。
 
初めてのわりにはとっても美味しくできて、パピーがもっと食べたい!と言うので、調子に乗って、次の日もエビマヨを作った。

タレの作り方は、とっても自己流ですが、参考までに。

マヨネーズー大さじ5くらい
塩、こしょうー少々
砂糖ー少々
牛乳ー大さじ1くらい
ケチャップー少々
鶏ガラスープの素ー少々
マスタードー少々(お好み)
プレーンヨーグルトー少々(お好み)


それから、最近のヒット商品�G���������͂��Ă�������
DSC03688_convert_20080329003303.jpg
こちらのドレッシング!!このおじさんの顔が描かれている商品、アメリカには数多く売っていますが、(ジュースや調味料、等々)このThree Cheese Balsamicは、かなりのヒットです!!サラダはもちろん、サーモンやペンネにも合う優れもの。
お試しあれ�O�[


にほんブログ村 海外生活ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

離乳食、半月経過。

DSC03678_convert_20080327094043.jpgDSC03677_convert_20080327093915.jpg
本日のメニュー
ジャガイモのすりつぶし/にんじんバナナ/りんごジュース

初めてのジャガイモ。反応はかなり微妙です。味が無いものは基本的に嫌らしい・・
でも3口は頑張ってゴックンしました。
バナナのすりつぶしににんじんペーストを混ぜてみたら、これは良く食べました。


たぶん世界で一番嫌いな物が哺乳瓶であろう、こうちゃん。
そろそろ果汁や麦茶をマグに入れて飲む練習をするべく、先週買って来たマグマグ。
機嫌の良い時、喉が渇いてどうしようもない時は、少し吸って飲んでくれますが、それ以外は、かなりの拒否です。。予想通り、手強い。
そして、マグマグはこうちゃんのおもちゃと化しています・・・
DSC03628_convert_20080322095028.jpg

離乳食も半月を経過して、だいぶ慣れてきました。
スタイを付けると、嬉しそうにバタバタ・・食べてる時も自分でスプーンや食器を掴もうとジタバタ。ジッとしていないので、いつも顔中お粥だらけ。
DSC03682_convert_20080327094100.jpg

初めて1週間経った頃、噂通りにこうちゃんも便秘になりました。
いっつも大量のうんこっこをしていた彼が便秘・・・sc06
ちょっと心配だったけど、2、3日で便秘も解消されて、母乳オンリーの時には嗅いだ事の無い、くっさーいうんこっこを1日、1、2回する様になりました。でも以前の様にビチャビチャでは無いので、漏れないから臭くても、ありがたいっちゃーありがたい。。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 子育てブログへ

ぐったり

今朝、アパートのロビーで朝食が配られました。
理由は、エレベーターの故障により住人に多大な迷惑をかけたお詫びといった所でしょうか。朝7時~9時の間だったので、5時半に出勤するパピーにはなんら関係のない話である。8時半頃、ママは寝起きのこうちゃんを連れて、ロビーで朝食をもらってきました。マフィン、パイ系、ジュース、ミネラルウォーター、フルーツなどが置いてあって、欲しいものを言って袋に入れてもらう。
こういう時、図々しくたくさんもらえない、小心者。ご自由にお取りくださいだったら、いっぱい貰っただろうけど・・・大人しくマフィンとパイとオレンジを貰ってきました。
DSC03675_convert_20080327094208.jpg
カフェオレを作って、朝食を頂いた。

今週に入って、気温もだいぶ暖かくなったので、毎日お散歩に出ているママとこうちゃん。脱・もぐら生活宣言!!ですjumee��SaturdayNightFeverR
家に居てもなかなか寝れなくてグズルのに、外にでるとすぐに寝るこうちゃん。散歩の意味があまり無い。今日も片道50分の散歩・・・モールのちょっと先にあるトイザラスまで行って来た。着いた時には、グッタリ足がふらふらさ�L�t�M�g�z�z
とりあえず、ベビーコーナーでこうちゃんの日焼け止めをゲットして、今日の目的、本屋のカフェで本を読む。を果たすため移動。が、ここでこうちゃん目覚める・・・
とりあえず、本屋をグルグル。そこでCath kidstonのステーショナリーコーナーを発見!アメリカってカードはものすごい種類があるけど、普通の便せん封筒のレターセットが売ってるのを見た事なかった。なので見つけた瞬間、食い付きました。
DSC03691_convert_20080327093814.jpg

はい。ゲットです!

そして、カフェでハニーラテを買って、さて本を読もう!と思ったら・・こうちゃんのおしゃべりが始まる。。1人でおしゃべりをさせて2、3ページ読んだところで、相手にされなくて機嫌を損ね始めた・・・。降参��������
ええ、あたしが間違っていました。こうちゃんの世話役のぶんざいでカフェでゆっくり読書をしようなどいう考えが間違えでした。

本屋で大泣きする子を連れて、再び外へ・・・
結局、トイザラスのおもちゃでこうちゃんをあやしながら、パピーが仕事の途中に通りかかるのを待って、ピックアップしてもらって家に帰りました。
トイザラスでもグズグズしてたのに、外に出ると笑顔になる人。
今日はジャケットがいらない位の陽気。お外が気持ちよかったのね、きっと。
DSC03695_convert_20080327093842.jpg

いやあ~~それにしても大変。。
ますます早く車が欲しくなりました。母は早いところ免許ゲットするぞょ!!

ハーブを育てよう!

コネチカットも寒さがだいぶ和らいで、今週は春の陽気が続くとのこと。
午前中、天気も良かったので、こうちゃんと散歩へ行きました。毎度おなじみのCVSだけどね。

最近、日差しも強くなってきたので、こうちゃん用のサンクリームを買いたかったんだけど、気に入ったのが無かったので、後で別の所に連れて行ってもらう事にして・・とりあえず店内グルグル。

イースターも終わって、商品の総入れ替え中ー春になってきたのでガーデニンググッズのコーナーなんかが出来ていました。ガーデニング・・やって見たいけど、難しそう。でも、可愛いガーデニンググッズを見ていると、色々揃えて何かしたくなる。が、そもそも我が家は庭が無いので、無理。。っと、そこでこんなもの発見!!

お家で育てるミニハーブセット♪
DSC03652_convert_20080326031212.jpg
種類はいくつかあったけど、Lemon Balm/ Chamomile /Marjoramのセットを購入。早速、家に帰って開けてみましたBrilliant
DSC03654_convert_20080326034117.jpg
こういう時じゃないと使わない辞書を引いて、説明書を何とか解読する。
セットに入ってい乾いた土6個に、ぬるま湯を1カップ入れて5分ほど待つ・・
すると、土がぐんぐん伸びてこんな事に�G���������͂��Ă�������
DSC03656_convert_20080326034140.jpg
この土をファークでほぐして、ミニ鉢に入れる。
DSC03664_convert_20080326034203.jpg
その中に種を蒔いて、上から土をかぶせ、グリーンハウス(入っていたプラスチックのケース)に戻して、日の当たるところへ置いておく。
土は常に湿らせて、でも水のあげ過ぎはNGょ!
DSC03665_convert_20080326034224.jpg
あたしの解読が正しければ、そのうち芽が出て来るはず・・・��
この子たちが、大きくなったら大きめの鉢に移し替える様なのだが、まだそこまでは訳していないので、とりあえず芽が出てくる事を祈って待つことにしようと思う。。


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

彼の将来は・・

・・・衝撃写真入手、パート2


未来のメジャーリーガー!!?
DSC03648_convert_20080325090903.jpg


アメリカ在住、5ヶ月24日目のBaby、S・シオンこうちゃん。
格闘技に続いて、披露してくれた剛球!!これは、なかなかのピッチング。


「いや~将来、楽しみです!!」父(27・会社員)


**************************************

カメラを向けると、何かしらしてくれるこうちゃん。今日は、ママと二人で散歩がてらモールまで来たのだけど、ずっとご機嫌。パパが迎えに来てくれて大はしゃぎ・・本当はね、ママはこうちゃんの春の装いという題で写真を撮ろうと思ったのに。�G���������͂��Ă�������

パパに似たのね。カメラを向けると何かしらする、遺伝子・・・


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 子育てブログへ

戦うBaby

・・・衝撃写真入手!!


新ワザを披露の戦うbabyこうちゃん。
DSC03647_convert_20080325090843.jpg
うわちゃ~~!!!

*アメリカ在住の5ヶ月24日目のBaby、S・シオンこうちゃん 
得意技は、素早い蹴りと右ストレートパンチとの事。


「我が子にこんな特技があったとは、全く知りませんでした。」父(27・会社員)
「こうちゃん、カッコいい!!大きくなったらママを守ってね。」母(26・主婦)



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 子育てブログへ

掘り出し物deペアルック

有言実行の女、mie氏。
土曜日の今日は、早めに帰宅したパピーを連れ出して、ちゃーんと運転の練習をしてきました!!今日も会社の駐車場で練習をしていたのだけど、夕日がかなり眩しくて調子がイマイチ。ブレーキのかけ方がヘッポコらしく、自分の運転に自分で酔ってしまった。。。�͂�

会社の駐車場の同じコースにも飽きて来て、パピーの運転で新たなる場所を探して出かけた。そして、ゴルフ場のパーキングを発見。けっこう広々余裕があったのでそこをグルグル、何度か練習して本日は終了した。

この調子で練習を重ね、日本から帰ったら仮免を取って路上練習。そして、夏or秋には免許をゲット!!の予定。免許を取得するシュミレーションはバッチリOK

さて今日は、運転練習の前に久しぶりの掘り出しショッピングをしてきたのだ。
本当はパピーと二人、前から気になっていたカフェがあって、そこに行ってみよう~というはずだったのだが・・・カフェに着いてみると何やら騒がしく、消防車やパトカーが止まって出入りしているではないか。。事件?事故ですか??
タイミング悪いったらありゃしない。sc06
そのまま、その場をスルーして掘り出し物スーパーMarshallsへ行ったのだ。。

けっこうブランドの洋服とかが破格で売られてたりするんですよ、ここ。
今日見つけたのは、こうちゃんにラルフのポロシャツ&海パン�gDSC03638_convert_20080323124710.jpg
ちなみにどちらも、12month用です。まだちょっと大きいけど、こうちゃんはすでに9month用を着こなす男なので、夏にはピッタリのはず!!

そして、パピーもこうちゃんとお揃いでラルフのポロシャツを買ったのだが・・・
帰って試着すると、おかしな事が発覚!!!ん??何かピチピチじゃね??
確かに、メンズコーナーのSサイズの所にあったんだけど、パピーにはちっちゃい!!

そこで、あたしが試着。。おっと、ピッタリじゃないの。

心優しいパピーは、mieちゃんの方が似合うよ。と言って譲ってくれたのでした。
まだまだ寒いけど、すでに夏気分の人�I���vP2
DSC03637_convert_20080323124752.jpg
思わぬ展開で、こうちゃんとおソロのポロシャツをゲットしたのは、ママ�L���L��
着せ替え人形のごとく着替えさせられて、グズルこうちゃんを無理矢理抱えて、満面の笑みで記念撮影~kissDN自分が良く写ってたのでヨシ。jumee��SaturdayNightFeverR


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 子育てブログへ

華麗なブレイクダンス

ミニおっさんとか、朝ちゃん(朝青龍)とか大人は好きなコト言ってるけど、
ボクの特技を見てみんな驚くなよ~!!

DSC03603_convert_20080322094749.jpg 
ブレイクダンス、行きマース!!
DSC03605_convert_20080322094639.jpg 
セーの・・・
DSC03608_convert_20080322094822.jpg 
ホッ・・
DSC03609_convert_20080322094852.jpg 
イェーイ!
DSC03610_convert_20080322094911.jpg 
フンッ
DSC03613_convert_20080322094931.jpg
ヨッ!!
DSC03608_convert_20080322094822.jpg
エイッ
DSC03613_convert_20080322094931.jpg
ッホ
DSC03614_convert_20080322094949.jpg
どうだ・・・

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 子育てブログへ

復活、ピアス☆

出産後に、ほとんど着けないで放っておいたピアスの穴。左は開いてたけど、右は穴がふさがってしまった。もう一度、ピアスを復活させたいなあ~と思っていたのだけど・・今日の夕方モールへ行った時、パピーにもやったら?と後押しされて、開けてきました�L���L��

右に新しい穴1つ、そして左に2つ目の穴を開けてもらったょ~��
DSC03621_convert_20080321115145.jpg
アクセサリー屋さんで、ピアスを買ってFREEで開けてもらった。ガチャンっていう、機械で開けたのは初めて。(以前は針と糸だったので�L�t�M�g�z�z
瞬間痛かったけど、出産を耐えた女的には、ちょこっとつねられた程度の痛みです。。

これで、眠っていたピアス達を使えるようになるぞ!!
それにしてもピアスって、何故か良く無くなるんだよな~~jumee��whyL
片方だけのピアスが沢山・・・この、ティンカーベルも相方を失ったうちの一つ。
また、出番が来てよかったよかった�n�[�g

身震いの味?

本日、アップルソース(リンゴペースト)とやらに初挑戦した、こうちゃん選手。
DSC03591_convert_20080320052706.jpg
スプーンを握って、出だしは好調!?と思いきや、そっこう投げた。
そして、リンゴを口に入れると、身震い!!
DSC03594_convert_20080320052730.jpg
どーやら、酸っぱかった様子です。酸っぱーい!!って顔をしながらも、ちょっと美味しくって気になってしまう。。もう一口食べては、身震い。

酸っぱーい!!て顔をしながらも、口を開けて待っているこうちゃん選手。
この身震い、見てる方もなかなか面白い。。�΂Q


そして、このアップルソース、なかなか美味しいかったので、ママはこうちゃんのをちょっともらって、ベーグルにつけて食べちゃった~jumee��SaturdayNightFeverR

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 子育てブログへ

ピーナッツバター消費レシピ

DSC03584_convert_20080320052631.jpg
楽天で注文して、遊びに来た友達に持って来てもらった料理本です。
肉・魚・卵・乳・砂糖・だしを使わず、野菜だけでなんでも作ってしまうというレシピ本。

まだ離乳食の始まったばかりのこうちゃんだけど、そのうちご飯を食べる様になったら、イロイロ参考にして作ってみよう。と思ってかなり気は早いけど注文してみた。

普段、私の作る料理は、自己流の創作料理がほとんどなクセに、料理本を見るのは何気に好き。そこからヒントを得て、自己流にしたりね。この本もなかなか、美味しそうなレシピが載っていて昨日はさっそく我が家の食卓に登場させてみた。

その名も、アフリカンシチュー
我が家にはたくさんのピーナッツバターがあるのだけど、それをどう消費しようか日々悩んでいた。そしたら、このアフリカンシチューのレシピを発見。ピーナッツバターが味の決め手になるという!!

材料は、トマト缶/たまねぎ/じゃがいも/水1カップ/塩/を鍋にいれて煮込む。柔らかくなったら、ピーマン(って書いてあったけど、無かったのでほうれん草をいれた)/無糖のピーナッツバターを入れて一煮立ちさせる。
※自己流で本通の作り方ではないよ~jumee��DaNcE2
分量より多めにピーナッツバターを投入した。
だって、いっぱい使いたいんだもん!!
DSC03585_convert_20080320052649.jpg
見た目は、美味しそう~~!!とは、言えないが、かなり美味しかったのでビックり。Brilliant

家にピーナッツバターが転がっていたら、是非作ってみてください♪
引き続き、ピーナッツバターを使ったレシピを探す旅、続行中ー��

出不精親子のヌボーな一日。

アパートのエレベーターが故障して8日目。
4階の住人にとってはかなりの打撃です。この前、郵便屋さんが荷物を届けてくれたけど、彼女も相当参ってた。そりゃそうでしょう!!
4階は小さい子供が居る家庭が多いし、みんなかなりの不便を感じてるようで・・昨日の夜、みんなで抗議をしよう!というレターが配られていた。

それに応えて、今日はアパートの管理会社からのレターが配られた。
辞書を見ながら、内容を読むほど暇じゃないので内容は良くわかりませんが。(←やる気ねー�΂�)そんなの書いてる暇あったら、早く直してくれ!!って感じです!!!

とにかく、出不精なママとこうちゃんが更に出不精になる原因を作られてしまったので、今日も家の中でヌボーっと過ごすはめに。

昨日、朝早く起きて、夜もこうちゃんに何度も起こされたママは、かなりグロッキーな午前中。こうちゃんを1人バンボに座らせたまま、横になる。そんな事をこの方が許してくれる訳もなくすぐに起こされる・・それを何度か繰り返す。眠すぎてどうしようも無いから、他の手だてを何も考えられない。。。仕方なく諦めたのは、結局ママ。

眠い体を起こして、今日も離乳食のにんじんペーストをあげた。ご満悦のこうちゃん。
そのままずーっと遊んで、眠いのに泣いて暴れて、寝ようとしない。眠たけりゃ寝たら良いのにさ、赤ちゃん心って難しいのね~~�͂�

バウンサーに入れてしばらく大人しくしてると思ったら・・・

DSC03577_convert_20080318125047.jpg
クマちゃんの足を食べたくて、もがく。自分の力でたぐい寄せて・・ようやく、足をパクッ!!

DSC03578_convert_20080318125107.jpg
と、思ったら、ありゃ~倒しすぎちゃった・・・

DSC03580_convert_20080318125124.jpg
エヘ。ママ~みーっけ!!


今日は結局、昼寝をしないまま夕方に突入!!
5時頃に寝室のベッドで添い寝をしながらおっぱいをあげて、ようやく寝た。
そしてママも寝た。������

パピーが7時半頃に帰って来たらしいが、まったく気が付かず8時まで寝てしまった!!パピーが夕飯を作っていなかった事に腹を立てて、それに逆切れしてすごい喧嘩をしている夢を見てたあたし�{��なのに、お気楽パピーはハリボーのクマさんを食べながら、YouTubeでお笑いを見ながら1人で笑っていたので、拍子抜け。


そして、変な時間に睡眠を取ってしまって、眠れない奴、若干1名。

ヌボーな一日は、良くない良くない!!
早寝早起き、一日三食。健康な体を目指して生活改善したけど、理想と現実はかなりのギャップがあるのよね~~~。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 子育てブログへ

ファーストシューズ??

DSC03582_convert_20080318125141.jpg

こうちゃんのシューズです。

まだ歩くには早いけど、このシューズは柔らかくて軽い室内用。
最近、お出かけの時に靴下を履かせると、必ずといって良いくらい、靴下が脱げてしまうのでシューズを買いました。というか彼の場合、あばれ過ぎで脱げてしまうんだけど・・

近頃、手先の動きが発達して来た彼は、すごい力でなんでも掴むので、このシューズも脱ぎ捨て兼ねない・・・とちょっと心配ですが。。

授乳の時も、髪の毛は引っ張られるは、顔の肉を掴まれるは、爪を立てて引っ掻くは・・
どんどん怪獣化しているんですけど・・

早く歩いて欲しいな~なんて思う事もあるけど、ここ最近でようやく寝返りも出来る様になってきました。まだ、仰向けからうつ伏せになるだけで、元には戻れずに泣いて助けを求めるけどね・・・。そんな彼が、うつ伏せよりも仰向けよりも大好きなのは、ジャンプです。抱っこしててもひたすらジャンプするから、今まで以上にかなりの体力消耗。

毎日、すくすく元気に育ってくれてるので、なによりですがね。
そんでもって、見るたびに可愛いのでママは毎日フォーリンラブです。


ラブリーこうちゃんの為にも、ママも何とか体力をつけたい・・と真剣に思う日々なのだ。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 子育てブログへ

運転練習、第2弾!!

久しぶりにゆっくりの日曜の朝を迎えたけど、こうちゃんは早々に起きだして朝から元気に遊びだして、ママの二度寝を許してくれなかった為、彼に付き合って早起きをするはめに。
こうちゃんは1人遊びをしていたので、朝からマフィン作りをして(材料入れて混ぜるだけのやつネ。)コーヒーを湧かして、目玉焼きを作ってパピーを起こした。

優雅な朝・・・のはずだけど、部屋が散乱していて優雅とはかけ離れてるう~���G
るるる~~~片付け出来ない~~~~るるる~~こうちゃん重すぎで腰が痛いんだよ~~~~�G���������͂��Ă�������


そして今日の午後は、かなり久しぶりに車の運転練習を再開しやした!!�ԐF�̎�
去年の年末にやって以来・・・。今年は絶対に免許を取るbikkuri01と、気合いを入れて宣言していたけど、パピーも忙しくてなかなか練習出来る暇も無くもう3月中旬!?!この調子じゃあ気が付いたら今年が終わってしまうよ・・何をするにも自分で運転が出来たらな~~って思う毎日。。
自由の身になる為にも車の運転出来ないとダメなのだ~~~!!!

つべこべ言わずに練習あるのみなので、今日決めました!

毎週土日は、運転練習をしますっ!!

今日は、パピーの会社の駐車場で前回のおさらい的に練習をしたんだけど・・・私はとても冷静で良い生徒をやってるのに、横にいるパピーは、何故かちょっと熱くなって、厳しめな感じの教官になりすまして、私にビシビシ当たって来る。。何さ何さ!!!教える方は必死でも、初心者には理解が出来ない事もいっぱいあるんだよ~!!是非とも愛を持って優しく教えて頂きたい!!!でなきゃ、生徒もグレて逆切れしかねない。。

本日の練習のBGMはアムロちゃん。今度は嵐で行こうかな??いや、、ノリノリで集中出来ないかもしれない・・・。洋楽辺りが妥当だろうか・・・

早朝から頑張って遊んじゃったこうちゃんは、ママの運転中も爆睡してくれました。������


練習終えて、ターゲットによった。
ターゲットで好物のハリボーを見つけて思わず買ってしまった我ら。
DSC03573_convert_20080317112933.jpg
グミもイロイロあるけど、やっぱりハリボーが一番おいしい�G���������͂��Ă�������
ドイツにはすんごい色んな種類のハリボーがあるんだよ~駅の自販機にもハリボーがあったりしてね。なんとも言えない硬さが良いよね♪ドライブのお供に最適です!!ハリボー推進委員会でした。


いや~本当に、今年中には頑張って免許を取るべし!!!
でも最初、車がびゅんびゅん走ってる道路を走るのって、ライオンの檻の中に入ったウサギさん見たいな心境じゃないですか??臆病過ぎ???


6日目にんじん

今日のこうちゃんの離乳食は、にんじんペーストです。どうやら、にんじんがお気に召した様子のこうちゃん。口をちゃんと開けてモグモグできました☆以前、ドクターに言われた通りに3日間同じモノをあげて見ようと思います!だから火曜日まではにんじんね。

その他に、スットクしてあるこうちゃん離乳食。
DSC03572_convert_20080317112912.jpg
果物系が多いけど、ステップ2になると種類も一気に増えます。
ま~手作りした方が経済的だし色んな種類のモノが作れるので、少しずつ勉強しながら離乳食作りをしようと思います。しかし身近なトコロに便利なモノがあるとついつい頼ってしまうんだよね・・。現在、パピーにフードプロセッサーを交渉中。。本日ターゲットで、下見は完了済みなのさ~~!!


離乳食が始まると、うんこっこが固くなる。と良く聞くけど今の所、特に変化無しのこうちゃん。相変わらずのゆるゆるウンチで、飛び出してお着替えさ・・・��������

食べてくれると嬉しくて、いっぱいあげたくなっちゃうけど・・・あげていいのかなあ?
家にある色んな離乳食に関する本を読んでみると、微妙に違う事が書いてあったりして、日本とアメリカの違いもあって、何がベストか分からない。。

でも、明日もにんじんを食べさせるのが、ちょっと楽しみなママですBrilliant

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 子育てブログへ

ちゃんと夕飯ウィーク

今週は、自分の中で密かに決めていたテーマがあった。

“夕飯をちゃんと作る” という事。

主婦として当然と言われちゃ~それまでですが・・ちゃんとってトコロがポイントなんです!

今週一週間、あたし的にはけっこう頑張って作りました。
今までは、特別頑張った!って時にはブログにアップしたりしてたけどね。
今週の証人はパピー1人だけど、かなり良い評価を得たのだった。�s�[�X

ただ、何を作ったかはっきり覚えてないんだ・・・これが。
覚えてるのは、餃子、けんちん汁、たらスパサラダ・・・など。
思い出せないのには、理由があって、あたしゃの作る料理はいつも創作料理で、決まった名前が無いのだょ・・・

なので今日はちゃんと写真を撮ったゾ!!
DSC03567_convert_20080316110439.jpg
相変わらず名前の無い、創作料理ですが・・・
塩こしょうしてごま油で炒めた豚肉とゴボウ&ニンジン&ゆで卵を酒、醤油、酢、三温糖、豆板醤で味付けたモノ、キムチスープ、オクラ納豆。

自分的には、おかずが3品も食卓にあると言うのは、けっこうレベル高いのだ!!

今日、夕飯の時パピーに「最近けっこう頑張ってるでしょ?!」って聞いたら、「今までマズいって思った事は一度も無いよ!!」との返答が。jumee��peace1 
仮にパピーがかなりの味覚音痴だったとしても、ありがたいじゃ~ないのこれ。

これでも、私のひーおじいちゃんは、その昔(戦前)東京で最初に洋食レストランを開き(という噂)夏目漱石の小説にも載ってたりして、イギリスとイスラエルの大使館でコック長をしていた料理人なので、私にはその料理人魂が宿っているかも知れないと言う事です�s���N�̂��?��

かと言って、相変わらず台所でケガが耐えない奴。主婦になって何度、流血したか知りません。�Ӎ߁`�I


そして、今週のテーマも土曜日をもって無事クリアした為、来週からの夕飯がどうなるかは、あたしの気分次第という事になりますが・・・夜露四久!!98666

にほんブログ村 海外生活ブログへ

アメリカン離乳食

今日はアメリカの離乳食に挑戦!!
これが、お米の粉。ライスシリアルです。
DSC03533_convert_20080315054259.jpg
アメリカでは4ヶ月になったら離乳食オッケーと言われます。そしてまず食べさせるのが、このライスシリアルという訳なのだが、果たしてこうちゃんのお口に合うかしら??

このライスシリアルは、温かい母乳または、粉ミルク、お湯に溶かしてあげます。
ちなみに牛乳で溶かすのは1才過ぎてからと書いてある。

フムフム。

母乳で溶かすと言う事は、搾乳をしなくてはいけないと言う事だけど・・・乳が張ってない時の搾乳は痛くて嫌い。�͂�母乳好きなこうちゃんには、悪いが今日は粉ミルクで作ってみる事にした。

久しぶりの登場☆
あまり使われなかった哺乳瓶と、産まれた時に買ってまだ残っている粉ミルク。
DSC03534_convert_20080315054319.jpg

シリアルは、本当にパウダーになってるから、水分を加えればすぐにペースト状になる。
一口試食してみたけど、粉ミルクの味が強くてイマイチ分からなかった・・・。

こうちゃんの口に入れてみると・・・予想通りの反応。

うえ~�}�W�ł���っていう顔されました。でも、それも一瞬。な~んだ、慣れればけっこう平気じゃない??

3日間10倍粥を試したので、今度はシリアルを試してみて、その後に野菜のペーストに挑戦してみよう!と計画中ー����今度は搾乳して母乳で溶かしたのもあげて見よう!!
最初は、離乳食かーちょっとめんどくさいなーと思っていたけど・・始まってみたら次は何を食べさせようかな~!?とちょっと楽しくなってきた�`���[���b�v


その後、調子に乗ったママは、ちょっと多めに作ってしまったミルクを久しぶりにあげてみた。


すると・・・やっぱし。


わりゃ~!!なんじゃこりゃ~~!!!�{��
そこまでは許した覚えはないじょー!!


と、怒られたので、もうしません。


土日は、パパもこうちゃんの離乳食に立ち会えるかなー??


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 子育てブログへ

二人目誕生ー☆

3月11日、午前0時過ぎ。3300gに50cmの元気な女の子が生まれました~!!
IMG_3444_convert_20080315054419.jpg
ちなみに、まだ名無しちゃん。若干、パパ似??



おっと、我が家じゃないっすよ~~����



11日の夜中12時ごろ。 突如、電話が鳴り響いた。
Hello?と電話に出た、パピー。


・・・


片言の日本語を喋る、怪しいスパニッシュ・・・

私に受話器を渡すパピー・・・


やっぱし。



電話の相手は、アンドレス。 はい、義理の兄です。

モシモシ、ミワさん。アンドレスでーす。

さすがに、深夜なので遠慮気味に低い声で話すから、よけいビビったよ。。
アンドレスからの電話、と言う事は、お姉ちゃんの出産が無事終わったのだろう。
そして、二人でかなり微妙な英語とスペイン語でコミュニケーションを取る。

ベベ(baby)!!?クワント(when)??
ボーン? フィニッシュ???


ミカベイビー イン マイハウス。
ベイビートゥデーモーニング。


OK OK  

アスタマニャーナ グラッシアス!



え~以上ですが、とりあえず、11日の朝、赤ちゃんが産まれたと言う事でしょう。
そして家に居る。と・・・

え??もう家に居るの? 病院じゃないのか?? jumee��whyR う~~ン 理解に困る。。

しかし、自宅に電話が無い為、こっちからは連絡不可能。
まー二人目ともなれば、周囲の人間もどこか余裕というか、第一子よりも反応が薄いもんすね・・初めてと言うのは、なんでも特別ですよ~~世間の長男長女の皆さん!!

それから3日後の今日。ようやくお姉ちゃんから電話がありました。

11日になったばかりの0時過ぎに産まれたとの事。さすがに二人目ともなれば、安産ですぐに産まれたとか。名前はまだ決めてない・・あ、でも日曜日までに決めなきゃいけないんだった・・と相変わらずのマイペースぶりを発揮。���G
IMG_3462-1_convert_20080315054433.jpg
今日送られて来た、写真。
二人目以降は、こうして産まれてすぐに荒波に揉まれ、たくましく生きて行くのだな。と知りました。�G���������͂��Ă�������アンミの蹴りが炸裂してもスヤスヤ眠る妹は、更に強く育っていくのだろう。同じ次女として親近感が湧いて来た。

我が家には、長男しかいないからね・・
そういえば、昔よくお姉ちゃんが「うちは私以外みんな末っ子だから、3人とも我がままなんだよー!!まったくもー」って、お父さんとお母さんと私に説教してたなあ。。

姉よ、二人目以降は要領良くたくましく育つんもんなんだよ。


IMG_3459_convert_20080315054501.jpg
孫の居るトコロならば、例え地球の反対側だって飛んで行く、スーパーばぁば見参!
出産直後の娘に写真を撮らせて、中央を陣取るばぁばパワー。
多分、右の人は主治医でしょうね。


何はともあれ、姪っ子2の誕生に喜ぶ、おばちゃんなのでした。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

ママとこうちゃん、時々パパ。

寒さも和らいで気持ちよい天気の今日、4日ぶりに外に出た。
いい加減ゴミが溜まったので、捨てに・・。ヤバいな~~

こんな時に限ってアパートのエレベーターが壊れていて4階まで階段で上り下り。溜まったゴミはけっこう重くて、くせ者。特にこうちゃんのオムツはかなり重い・・・両手いっぱいにゴミ袋を抱えて階段を下りてゴミ捨てへ。

8キロ近いこうちゃんを毎日抱っこしてスクワットしてるから、けっこう腕の力もついてるはずだけど、どうやら私の力は、こうちゃんを抱っこする時以外はあまり機能しないらしい。。使えん。�΂�

妊娠前からそんなに体力のある方では無かったが、こうちゃんを産んでから一日も欠かさず抱っこして動き回ってる為、けっこう体力付いたんじゃない?って思ってたんだけど・・・

ゴミはこまめに捨てよう。と、思った・・。


最後までブログを書き終えてみたらかなり長くなってしまったので
お暇な方のみお付き合いくださいませ。

離乳食便利グッズ☆

離乳食2日目も順調。
こうちゃんは、ひとくちの10倍粥を食べた後、おっぱいを飲んでお昼寝。������

離乳食用の食器セットは、日本からばあばが送ってくれたものを使用。DSC02103.jpg
これがあったお陰で、手作り粥が作れたのですが・・アメリカにもすり鉢みたいな物って売ってるのでしょうか??アメリカのママたちは、どうやって離乳食を作っているのかしら??
やはり基本、市販のモノですかね・・?


この前、SOHOのbabyショップで買ったこんな離乳食グッズを紹介。�L���L���i�s���N�j
DSC03482_convert_20080313025315.jpg
Baby food dispensing spoon
オレンジの部分がゴム製で柔らかくなっていて、この中に3oz(88.7ml)のペースト状の離乳食を入れて、ちょっと押すとスプーンのトコロに出て来る仕組み。外出先でも片手で簡単に離乳食があげれるという訳だ!!����
そのうち離乳食のステップが進んだら、試してみようと思います�Ђ悱

ショップはここ⇩
DSC03452_convert_20080311031951.jpg 
SoHo 120 Wooster Street (between Prince & Spring)
    New York, NY 10012 http://www.giggle.com/

カリフォルニア、NY、CTのGreenwichに店舗があるgiggleという洒落たBaby用品店です。
店内は洒落たベビー家具、ストローラー、バス用品、洋服、おもちゃ、絵本、などなど。
こういうトコロはパパよりママの方が楽しいんだよねー���� 別に用事が無いのに、こういう店をじっくり見るのはパピーにはjumee��whyLなんだろう。。早く出よう~!というパピーに、後ろ髪引かれ隊(←知ってる??)のママだった・・�L�t�M�g�z�z


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

離乳食スタート!!

5ヶ月11日目☆
今日、初めての離乳食を食べました。
最近、口をパクパクさせて、おっぱいを飲む量も増え、パパとママが食事をしてるのをジーっと見つめるこうちゃん。体もますます大きくなってパンパースのサイズもNo.3になりました。

そろそろ、始め時かなーと思い今日のお昼、10倍粥作りに挑戦!!
DSC03500_convert_20080312102911.jpg
アメリカでは離乳食は、ほとんど市販のもの。ライスやオートミールなどの粉が売っていてそれに母乳やフォーミュラを混ぜて食べさせます。我が家にもWICのクーポンでもらったライスの粉がありますが、こうちゃん初めての離乳食は手作りしようと思って本を見ながら作りました。

すり鉢で良くこして滑らかにして、スプーン一杯分。
DSC03501_convert_20080312102927.jpg

記念すべき、一口!!
DSC03502_convert_20080312102940.jpg

不思議な顔をしながらも、口を開けてスプーンをなめてゴックン飲み込みました。

明日から一日一回の離乳食、こうちゃんもママもエンジョイしたいと思います~!!!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 子育てブログへ

脱・白塗りババア

出産してからと言うものの、あまり化粧をしなくなりました。
だからもちろん、化粧品の減りも少ないので、日本から持って来たモノでまだ間に合っている。


たまに化粧をして出かける時、パピーに“白塗りババア”と呼ばれる。。
どういう事でしょう??あんたの嫁をつかまえて白塗りババアとは・・・�{��

出産して色が濃くなったのか?
ファンデの色が合わなくなって白くなり過ぎ・・という説も考えられる。。

この前、あゆみとこうちゃんと3人で行ったNYで、かなり久しぶりに化粧品をお買い上げ。��
ガイドブックにも載っていて、コレ欲しいね!と言う事になり、グランドセントラルSTを出てまっすぐ歩いた通りにある、SEPHORAを覗いて見たら発見☆

パピーと一緒だと、何か別にいいやっ。と思って、なかなか化粧品って買えないのでこういう時に買わないとね!!

それが、コチラ。
Bare Minerals SPF15
Bare Escentualsの天然のミネラルを使ったファンデーション。
DSC03493_convert_20080312021526.jpg
パウダーのファンデーションなので、筆が必要です。同じメーカーの筆もあったけど、
キャップが付いてて使いやすいSEPHORAの筆を一緒に買いました。

SEPHORAでも取り扱ってるけど、アッパーイーストサイドにはBareEscentualsの専門店もあるそう。


アメリカのファンデーションって、色の種類がかなり豊富で、黄色人種の私に合う色がなかなか分からない・・なのでお店の人に聞いて選んでもらいました。

パウダーだけど、カバー力もあってとっても自然になじんで、二人でも大絶賛!!
リピーター多いっていうのも分かる気がする・・・

これでもう、白塗りババアとは言わせん!!��

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

SOHOをお散歩

DSC03471_convert_20080311032426.jpg
高級ブランドショップが建ち並ぶダウンタウンのショッピング街SOHO。
石畳のストリートに、セレクトショップや、アンティークなインテリアショップやコスメ、カフェも充実している街。そしてとっても絵になる街です。

天気の良い日曜日、JFKの帰りにちょっくらSOHOを散歩してきました。
先週の木曜日にあゆみとこうちゃんと3人で地下鉄で来たのだけど、NYの地下鉄、小さい駅ではエレベーターが無いため、ストローラーを担いで狭い階段を上り下りしなくては行けない。
けっこう大変です�ł�3

昨日は、車の駐車にけっこう手間取ったけど、日曜日はストリートパークがフリーのため、運良く空いたWooster Stの通りにパーキングできました。
DSC03478_convert_20080311065310.jpg




猛ダッシュでJFKへ

日曜日、強風の晴天���z
雨女あゆみ氏の帰国の日。そしてDaylight Saving Time(サマータイム)スタートの日。
まだまだ寒いのにもうサマータイム。ネーミングだけ暑そうなのに、相変わらずの寒さです。

出産の手伝いで日本からやって来てた母が帰る日は、ちょうどサマータイムの切り替え日だった為、飛行機の時間に余裕が出来たが、今回はその逆!!
1時間時計を進めなくては行けないので、朝の出発時刻も早まると言う訳だ。

前日の夜、パピーと二人で携帯を眺めながら、0時のカウントダウンをして、時計がどう変わるのか見てやろうじゃないか!と待ち構えてたのに、0時になっても変化なし・・・
な~んだ、本当にサマータイム今日なの?明日の12時じゃねー?と、勝手な事をほざいて寝た。

でも夜中にこうちゃんの泣き声で起きてリビングのデジタル時計を確認してみると、ちゃーんと切り替わっていた。それから、私の携帯も。
よーするにパピーの仕事用の携帯が古かった為、それだけ手動で時間を変えなければいけなかったのだ・・���G

前日6時には出発しようと言っていたので5時半頃にパピーを起こすと、「7時に出れば余裕だよ。」と言ってまた寝に入ってしまった。������ギリギリまで寝る。という習慣が染み付いている・・・���[��仕事の時は、家を出る3分前に起きる人ですからね。。

いつの間にかウトウトして、気がつけば既に7時!!あゆみ氏に7時だよ!!って起こされてもパピーはまだ寝ぼけて、「7時なら大丈夫。」って、キミさっき7時に出れば良いって言ったよね??何が大丈夫なのでしょうか。

そんな言葉は信じられる訳もなく、とりあえず泣くこうちゃんにおっぱいをあげながら、パピーに早く起きて!!と催促すると、ベッドの中から「俺、もう準備出来てる。財布だけ持てばいいよー」とトンチンカンな返事が。

パジャマで財布だけ持って行くのかよ!!

じゃーもう、こうちゃんの準備手伝ってよ!!と半分切れ気味の私。

起きて来たら、やっぱり着替えてなかったし・・・
寝付きはスーパー早くて、眠いときは人格が変わり、寝起きに立の悪いボケをかますパピー。

結局、みんなが準備を終えて、家を出たのは8時近かった。
パピーはこの寒さの中、上着を着忘れてかなり寒そうだし・・・

とにかくそこから、猛ダッシュでJFKまで車を走らせる。
しかもこんな時に、道を間違える始末�L�t�M�g�z�z

マンハッタンのど真ん中を突っ走ってなんとか軌道に乗り
空港には出発1時間前に無事到着ー。

そして慌ただしく、あゆみとバイバイ。

2週間あっという間に過ぎたけど、お陰で一人でこうちゃんと家に居たら出来なかった事(バスに乗ったり、電車に乗ったり・・)もイロイロ出来たし、久しぶりにおしゃべりもたくさん出来たし、充実した2週間でした。最初は、オムツ替えが出来なかったあゆみ氏も2週間後には、オムツ替えもこうちゃんのうんこっこ掃除もお手の物に!!我が家に来て、花嫁修業&リアル子育て体験をして行かれました。


しばらくは、アディオス~だね!!


今日からまた、いつも通りの日常。こうちゃんは、一夜にしてずっしり重くなった気が・・

口を鯉みたいにパクパクしたり、おっぱいが足り無いのか、回数も急に増えて夜中にも起きる様になった。どうやらそろそろ離乳食を始める時期かしら。。�Ђ悱 抱っこしてたら、口をパクパクしながら耳を食べられた。。。


とりあえず、生活リズムを整えながら、離乳食準備に取りかかろうかと思うママ。
まずは、10倍かゆ・・か。



それから、我が家に遊びに来てくれる人、随時、募集中ーであります。









TOSHI Japanese Restaurant (CT)

Front.jpg
TOSHI Japanese Restaurant
136 Simsbury Road (Rt. 10)
Riverdale Farms, Bldg. #4
Avon, CT 06001

【HOURS】
Lunch Mon - Sun 11:30AM - 2:30PM
Dinner Sun - Thu 5:00PM - 10:00PM
Dinner Fri - Sat 5:00PM - 10:30PM


立て続けに、お寿司です�G���������͂��Ă�������
あゆみ氏の帰国の前夜祭という事で、パピーから良く噂ばかりを聞いていたTOSHI Japanese Restaurantへ行ってきました。ここは、本当に美味いよ!って聞いてはいたものの寿司に対してさほど魅力を感じない私は、軽く天ぷらでも食べに行こう!というノリで行って来たのだが・・・これがもーすごかった訳よ!!

まず、アパタイザーで頼んだ板前のヒロさんおすすめの品々。
いや~~アパタイザーで既にノックダウン寸前でした。
DSC03427_convert_20080310122950.jpg 
アサリの酒蒸し・・絶品!! 

DSC03428_convert_20080310123009.jpg 
天ぷら盛り合わせ・・衣サクサク!!

DSC03429_convert_20080310123027.jpg
シーバス(スズキ)の西京焼・・絶句!!

もっと気の利いたコメントをしたいのですが、とにかく口から出る言葉は、
「美味しい!」
人間、美味しいものを食べると、「美味しい!」としか言えなくなるんですね。。
女二人は、「美味しい!」をシンクロしながら連呼して、男パピーは、「本当に美味しいと俺黙るんだよね・・」と良いながらも、結構「美味しい・・」とつぶやいていた。

DSC03436_convert_20080310123128.jpg
カウンターに座って、気さくなナイスガイ板前ヒロさんのアメリカンドリーム話や色んな話を伺いながらお任せで握りを頂きました。
この、寿司屋のカウンターでメニューお任せって、かなーり非日常的ですぞ。

同じ魚でも、切り方やシャリで寿司の味がこんなにも違うのか!と言うのを実体験しました。
えーわたくし人生初めて、寿司が美味い!!と感じました。出て来た握りは、8種類くらいだったかな??あまり記憶は定かで無いが、今まで食べた事の無いネタも全部、本当に美味しかったBrilliantパピーも自分の入れた魚がこんなに美味しく変身しててカンドーしてました。
DSC03424_convert_20080310122901.jpgDSC03433_convert_20080310123045.jpg                     ↑これはキスの握り。貴重らしい。

寿司好き娘のあゆみ氏、かなり興奮。アメリカに来てよかったーってここで初めて感じたカモ!と仰天発言ですよ。����そして、ここに住みたい・・・って。おーい!!

お料理がおいしいだけでなく、サービスも日本です。
温かいおしぼりに、おいしいお茶。もちろんお茶は常に注いでくれますよお~�A�b�v���[�h�t�@�C��

そーそーなんでも、あの荒川静香さんも良く訪れていたと言うではないか!
彼女のコーチがコネチカットに居た時、この近くを拠点に練習をしていたらしい。アメリカで、しかもコネチカットでこんな日本の味を食べれる所ってそーそー無いですからね~!!
そして、出張でこちらに来て店を訪れる日本人のビジネスマン達も居るらしいが、ヒロさん曰く、日本人はアメリカの寿司なんて・・と思ってあえて寿司を注文しないらしい。
でも、是非、寿司を食べて欲しい!食べたら分かる!!との事。
ヒロさんの話を聞きながら、遠いアメリカできちんと日本の味を守り続けて提供してくれる人。とってもありがたいね~と話す我ら。

大人3人が舌鼓をする中、こうちゃんもフィーバーしておりました。
彼は5ヶ月にしてすでに、魚の目利きをしております。
DSC03441_convert_20080310123228.jpg
ケースに並べられた魚を凝視。もしや将来は、海の男ですか・・・??
魚を凝視しつつ、それでも忘れずに、愛想を振りまき和みキャラに徹する彼もけっこう忙しそうね。

DSC03421_convert_20080310122833.jpg
コネチカットで日本が恋しくなったら、一度は足を運ぶ価値ありのレストラン。�L���L��

これからもコネチカットのジャパレス制覇を目指してパピーと共に頑張るぞ~(何を?)
パピーさん、お次ぎは前田さんですかね?寿司の美味さを知ってしまった嫁は怖いゾ~~

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

Wasabi Japanese Restaurant (CT)

DSC03415_convert_20080310095708.jpg
Wasabi Japanese Restaurant
280 Branford Rd
North Branford, CT 06471
Phone: (203) 488-7711

パピーのお供、第?段。
三食寿司でも良い!というあゆみ氏を引き連れて金曜日の夜、雨の中をbranfordにあるジャパニーズレストランWasabiに行ってきました。
韓国人のレストランで、韓国語堪能なあゆみ氏も社長さんとの会話が弾む。
メニューは、お寿司から石焼ビビンバの様な韓国料理まであって、ジャパニーズコリアンといった感じでした。こちらが、あゆみの頼んだ寿司コンビネーション�G���������͂��Ă�������
DSC03411_convert_20080310095748.jpg

パピーはうな重。あたしは石焼ビビンバ�n�[�g
DSC03410_convert_20080310095841.jpgDSC03409_convert_20080310095901.jpg  
韓国人のお店だから、寿司よりこういう方が美味いんじゃないか?と思ってね。そもそも、お寿司があまり得意でない私的には、こっちの方が断然、魅力的。コチュジャンが若干甘めだったけど、なんせ韓国で石焼ビビンバを食べたのもずいぶん前の話になってしまって本場の味を忘れつつあった為、これはこれで美味しかった。

あ、うな重の感想は聞き忘れたけど、パピーが何も言わずに完食してたと言う事は、まーまー美味しいと言う事でしょう。

更には、人情の深い韓国人の社長さんが、サービスで出してくれた手巻き寿司。
そしてわざわざ、奥さん(私)にと言って出してくれた握り。
DSC03408_convert_20080310115929.jpgDSC03412_convert_20080310115949.jpg

しかも、デザートです~!と言って、更に握り寿司を出してくれた。。
ここまで食べて、かなりお腹いっぱいの我らであったが、デザートも寿司っすか・・
と、ありがたいと思いつつも、どうせなら本当のデザート的なものが良かった。。と思ってたりした。結局、自ら最後にアイスクリームを注文して締めました。

韓国人の社長さんには、アメリカで生まれ育った23才の娘さんが居るらしく、こうちゃんの語学マスターについて熱くアドバイスを頂いた。彼の人生の為には、まずは英語!そして日本語、その次にスペイン語を覚えたら良い!とのお話。確かにそうですねー
そのうち、こうちゃんに通訳してもらう日も近いですな。

とっても気さくで人情深い、社長さんの居るレストランでした。�L���L��


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 海外生活ブログへ

ボクはジャパニーズアメリカン

DSC03360_convert_20080308154423.jpg

これ、ボクのパスポート。
日本のとアメリカの二つ持ってるんです。


あ、それからボク、朝青龍とか良く言われてたけど、一応アメリカの国籍も持ってたりしてミドルネームもあったりするんだよね。

あんまり知られてないんだけどね、SHIONっての。

ミドルネームの由来??

なんか、ボクが産まれた時、病院で書類を提出するから早くって急かされて、その場で決めたみたいなんだけど・・・
ったく、まいっちゃうよなー


ま~でもカッコ良いからけっこう気に入ってたりするんだけどね。


この前、日本のパスポートを取りに、BOSTONの日本領事館まで行ってきたんだ。

ボクがBOSTONに居たのは、まだママのお腹の中だったから、ま~一応今回がBOSTONデビューってことになるんだけど、ボクよりはしゃいでる人、若干1名いたからボクは比較的クールにしてた訳。


みんなは、BOSTON名物のクラムチャウダーとか食べてたけど、ボクはそんなのより断然おっぱいだね。もっぱらおっぱい。

それから、ついこの前アメリカのパスポートも送られて来たんだけど、アメリカのパスポートは中もカッコいいんだ!!

とりあえず、ふたつのパスポートの味見っと・・・

DSC03356_convert_20080308154447.jpg 
最近、なんでも味見するのが趣味なんだよね、ボク。

ほら、見た目だけじゃ分からない事って結構あるじゃない??

DSC03357_convert_20080308154503.jpg


でも、ちょっと見て、これボクのパスポートの写真。
5年後も通用するのかな~?

DSC02489_convert_20080308161623.jpg
こんな事に使う写真って分かってたら、もっと表情管理したのにさ~!!
しかもこれ、ボクの誕生100日目に撮ったやつだよ~
古いっつーの。




にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 海外生活ブログへ5年後、税関止められない?

FAO SCHWARZ

先週の日曜日、パピーとあゆみはブロードウェイでミュージカル「マンマミーア」を鑑賞中、
ママとこうちゃんはFAO SCHWARZへ行きました。
DSC03271_convert_20080308053433.jpg
5番街をセントラルパークの方へ歩いて行くと、アップルの大きなビルのすぐ隣にありました。入り口には兵隊さんの格好をしたおじさんが二人お出迎え。

FAO SCHWARZは、高級おもちゃデパート。トムハンクス主演の映画「BIG」の舞台にもなったおもちゃ屋さんである。中に入るとたくさんのぬいぐるみ、キャンディー屋さん、中央にはアイスクリームや軽食が食べれるカフェ。地下1階は、ベイビーコーナーになっていて、ヨーロッパのおもちゃや絵本、マクラーレン、高級な赤ちゃんの洋服が売ってます。セール品をチラっとみたら、一着$100越えのベビー服とかでビビった。さすがに生地もデザインも素敵だったけど、庶民にこの値段は無理っす・・・�L�t�M�g�z�z

2階へあがると、LEGO、アンティークの人形、フィギュア、バービーなどなど、とにかくおもちゃ天国!赤ちゃんの人形も顔が一つ一つ違ってかなりリアル。人形の着せ替え用の服もかなり凝ってて本物のベビー服?!って感じだし・・・
店員さんもナースの格好でカメラ目線頂きました。
DSC03272_convert_20080308053538.jpg

そして、バービーコーナーでは、バービーのファッションショーBrilliant
DSC03273_convert_20080308053606.jpg
今や服はブランド物でなければ嫌なのよね!って感じのバービー嬢。
子供の頃、我が家にはリカちゃん2人、バービー1人、ジェニファー1人、ジェニファーのボーイフレンドのジェフ君が住んでいましたね・・


途中、こうちゃんが眠りから覚めて泣き出したので、トイレでオムツ替え・・・おもちゃ屋さんのトイレなのでちゃんとオムツを替える台もあってよかった。慣れないNYで一人でこうちゃんを連れているとやっぱり、気がきでないママ。

歩き疲れたので、1階のカフェで一休み�G���������͂��Ă�������
アイスクリームのサンデーとか美味しそうだったけど、一人では食べきれなさそうだったので
普通にジュースを注文�I�����W�W���[�X
まだおもちゃ屋にさほど興味が無いこうちゃんは、目の前のプーさんのおもちゃをかじりながら
「早くストローラー動かせ~!!」と催促。
DSC03274_convert_20080308053645.jpg
ママは足が痛いんだよお~!!と思いながらも泣かれそうになったので、やむ終えず退場ー����

FAOを後にして5番街を戻って歩いている途中、今度は「腹が減った!!」と泣きわめくこうちゃん。道の反対側にディズニーストアを発見して、地下のトイレへGO→ 
ディズニーストアの地下のトイレは、イスがあるので授乳もできてオムツも替えられる。という情報を教えてもらっていたのでかなり助かった・・・

そして、ミュージカルの終わった二人と合流。

何をした訳でもないけど、ママはグッタリ���G「マンマミーア」は、かなり良かったらしく二人は余韻に浸って帰りの車の中も買ったばかりのサントラCDを聞きながら盛り上がっていた。
まーふたりが喜んでいたので、それはそれは良かったのですがね。

今度、someday、いつか・・ママもブロードウェイのミュージカルを観に行きたいのおー。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

該当の記事は見つかりませんでした。
