Orange Days

家族6人の小さな幸せ日記帳
MENU

食い倒れ、サンクスギビングデー

11月27日はサンクスギビングデーでありました。�A�����J

アメリカ人にとってはとても大きな祝日で、次の日の金曜も休みにして4連休をとって親戚が集合したり家族でターキーを食べて過ごす、日本で言うお正月の様な感じなのかな。

翌日をブラックフライデーと言い、早朝から店がオープンンしてビッグセールをするんで、こ
の日はみんな買い物客でどこもごったがえしているのです。

我が家は、去年と同様にY家の皆さんと一緒に、唯一オープンしているビュッフェレストランへターキーを食べに行きました。やる事無いけど一応、ターキーは食べておこうと言う日本人達である。

DSCF1919_convert_20081130071321.jpg  DSCF1927_convert_20081130071520.jpg

1年ぶりにやってきたここのビュッフェ。去年は、カーシートでずっと寝てたコウちゃんも今年は一人前にシチューなど料理を食べて、あとはY家のお兄ちゃんたちと大はしゃぎ。
9才、4才、1才、協調性0!
周りのお客さんも笑顔で見てたけど、多分「うるせぇ~い」と思われていたに違いない。。
男の子3人・・スゴいな。。�����A��

その後、Y家の9才のお兄ちゃんは我が家にゲームをやりに来ました。子供相手に本気ゲームをしていたパピー。嫁は全く相手にならないから張り合いが無いのだろう・・

夕方、家に送り届けた帰りに、Shingo寿司へ寄りました。
実はサンクスギビングデーはお店でパーティーをやるからおいで、と誘われていたのです。
Shingoさん特性のたくさんの料理をビュッフェ形式で頂きました。寿司、リブステーキ、シュリンプカクテル、韓国風おでん、などなど・・昼のビュッフェのおかげでお腹が全く空いていなかったのがかなり悔やまれる。

10月に産まれたばかりのShingo'sベイビーも初披露!!
DSCF1929_convert_20081130071615.jpg
やっぱりNewbornベイビーは特別カワイイ♪

赤ちゃんが居ると場が和む。
コウちゃんは寝起きだったからか、不気味な程におりこうだったので、周りの人達に抱っこされたり遊んでもらって、パパとママはゆっくりご飯が食べれました。愛嬌のある顔と頭でみんなを和ませて、本当に良い子ね~と絶賛されました。

そんな感じで、我が家の今年のサンクスギビングデーは食い倒れの一日。
料理しないで済んだのでラッキーでした。

世間はホリデー気分ですが、我が家は現実に戻り・・金曜もそして土曜日も遅くまで仕事のパピー、あんたは偉い!パピーの会社の皆様もお疲れさまであります。

去年は、ブラックフライデーセールで土日にウッドベリーコモンに出掛けて一泊して次の日はマンハッタンに行って帰って来たのですが、「毎年恒例にしよう!!」などと張り切って言っていたもののあっけなく恒例は、却下!!

なので、今年はオンラインでブラックフライデーの嫁でした�w


検診

昨日は、コウちゃんの検診でした。
本当は1才検診ですが予約をしたら11月25日と言われ・・結局14ヶ月検診でした。

体重は20lbちょいで、約9.5Kg。身長は見忘れた・・
でもドクター曰く順調な成長具合との事。

パッチテストで指から採血されたり、予防注射を3本打たれたり・・・
コウちゃんにとっては最悪な検診でした。

パパとママ以外の人が部屋に入って来れば、何かされると思って大泣き。

ママはコウちゃんの夜泣きの相談をしました。。(未だに夜5、6回は起きる強敵)
ドクターに赤ちゃんを夜良く寝かせる方法の本を紹介してもらったので今度、本屋で探してみようと思います。自分の健康の為にも、体を丈夫にする為にも、この夜泣きとの戦いには終止符を打たなければいけない・・と思う近頃です。

取りあえず、検診の結果は何の問題も無くちゃんと育っていると言う事で、なによりです。

ばーばに送ってもらったNew歯ブラシが気に入って、他の歯ブラシは全部拒否されていたのにこれなら歯磨きさせてくれます。歯も奥歯がちょっとずつ生えてきてます。
IMG_0198_convert_20081127093552.jpg


検診の後、パピーの仕事がまだ残っていたので会社で待機・・思ったより長引いたので夕飯はShingo寿司で食べて帰る事に。かなり気を使わないでくつろげる所なので・・。

ウェイトレスの可愛いお姉ちゃんに遊んでもらってご機嫌。人見知りも全くせず、抱っこしてもらってました・・見る目あるなぁ・・くり坊。
IMG_0199_convert_20081127094500.jpg

$0でリフォーム

何とかしよ~!と言いながらなかなか行動に移せなかった1階ガレージ奥にある秘密部屋のリフォーム。ようやく先週末、作業を始めました。(パピーが)

ホームデポで下に引く絨毯を買って来ようかと見に行ったものの、家のオーナーが置いて行ってくれてた新しい絨毯の切れ端がまだ残っていたので取りあえずそれを敷き詰めてみたら、ソファベッドの下以外はそれで間に合った。


それから壁塗り。これもオーナーが置いて行ってたペンキがあったのでそれで塗り塗り。
思い立ったときにやらないと出来ないと、夜中まで一人で黙々とペンキ塗りをしてくれた。
DSCF1881_convert_20081126134714.jpg
コンクリの壁は味があるので残して、横と天井を塗る。
倉庫との仕切りにはカーテンを付けた。後はプレイマットを敷きたいな~と検討中。

とりあえず今の所、$0リフォームである。

3階のコウちゃん部屋は、寝る部屋専門になりつつあるので、上にある玩具をいくつか下に移動。音が無いのが寂しいので、音楽が聴けるシステムが欲しいなぁ・・と思うのですが。
DSCF1888_convert_20081126142119.jpg

それにしても、一番チッコイ彼が、部屋を二つも持っているなんて!!
リビングもコウちゃんグッズが繁殖して来てるし・・・

DSCF1906_convert_20081126142227.jpg

最近は、なんでこんな物がココに??という事もよくあります。犯人はもちろん彼。

オバマくん

先週末の事、コウちゃんの髪の毛が伸びてきて目に掛かってきてしまい、そろそろ何とかしないとな~と思っていたのですが、最近は泣くと自分の髪の毛を引っ張ってしまうので、こうなったら短く切ろう!と、パピーにバリカンで短くカットしてもらったのだが・・・どうもしっくりこない。そこで次の日、お風呂の中で前髪ともみあげを切りそろえたら・・・とんでも無くおかしな髪型になってしまった。���

後ろから見たらハゲ親父・・前から見ても昭和初期の香りが・・プーーーーン
コウちゃんを見るたびにどうしようもなく気になって仕方が無い母。

その時の髪型↓(この写真はまだ誤摩化されて撮られてますが。)
DSCF1866_convert_20081124121457.jpg
パパのオフィスにて・・
DSCF1867_convert_20081124121546.jpg


そして読者の皆さん!!これまでのコウちゃんを目に焼き付けて居て下さい。
いつまでも・・・

不揃いの前髪にギザギザのハゲ頭がどーしてもどーしても気になって仕方が無かった父と母。
ついに強行手段に出たのです。ハイ、坊主!!


続きはあちらをクリック⇨

妻がファンなんです!

11月22日、日本では「良い夫婦の日」とか言いますよね。

そんな今日、普段は夢なんか見ないで爆睡タイプのパピーが珍しく夢を見て20分遅刻したらしい。どんな夢なのかと思ったら、なんと嵐が出てきたとか!!嫁に影響されまくりです。

私と車に乗って出掛けていたら、CM撮影か何かを嵐がしている場面に遭遇ー
本当だったら絶対あり得ないけど、何故か私は別の用があって居なくなったらしいが、パピーは嵐を追いかけて行く。。そして、何故かメンバー5人は電車で移動。駅のホームで電車に乗り込む嵐に向かって「妻がファンなんです!写真撮らせて下さい!!」とダッシュで電車に乗り込んで言ったらしい。私に見せてあげたいという思いで必死だったとか・・

そしてパピー曰く、やはり松潤が一番かっこ良く目立っていたらしい。

私が嵐を見ずしてどこに消えたのかが謎だけど、それでもパピーが私の為に頑張ってくれた事が(夢の中で)ちょっと嬉しかった。


一緒に居ると、お互いの趣味や性格に感化されてくるのは本当みたい。

車を見るのが好きなパピーに影響されて、車なんて全く無知で無関心だった私も車の種類や名前を結構覚えて「あ、それ知ってるよ」とか言うとパピーも軽く驚きます。

私たちが似た者夫婦かどうかは分からないけど、よくお互いに言う言葉・・
「俺が旦那で良かったね。」「私が奥さんで良かったね。」

色んな意味があるけど基本的に、自分以外にあなたの相手を出来る人は居ない!と言う意味を込めて言ってます。本当にそう思う。。だから夫婦になったのだろうし。

高校生の頃、アメリカ留学したかった私。同じ頃、アメリカに短期留学とかしたりして、いつかアメリカで暮らすのが夢だったパピー。いつしか二人のそんな夢は消えて、それぞれに自分にあった道を選んで進んでいたけど、夫婦になってこうしてアメリカで暮らす事になるなんて、夢にも思っていなかったなぁ。

いつも人を喜ばせようとしてくれるパピー。(時に(結構)オーバーで引いてしまいますが)そんな所を私も見習おうと思ったり・・(相手が引かない程度に)
これからもお互いに良い影響を与え合える存在、そして成長し合える存在でいたいな、と思います。

本日、昼寝無しでフィーバーしていたコウちゃんが早く寝たので、久しぶりに二人で静かな夕食タイム。ロブスタースプレッドを使ったマカロニグラタンと、豆腐とジンジャーのスープ。
DSCF1873_convert_20081123132618.jpg
せっかくの夫婦水入らずの食卓だったが、会話は「美味しいね」「うん、美味しい美味しい」と言うのを繰り返していただけだった。。。まぁそんなもんですわ。

そしてお風呂から出てきたら、いつもの様にテレビを見ながらソファで爆睡の姿。
呼んでも叫んでも起きない。←これ基本


仕事の電話が鳴らない唯一の土曜日ですから、まーいいか。
いつもお疲れさんです。これからもヨロシクです。

マシッソヨ

やっぱり韓国料理が一番スキです。

今日のお昼は久しぶりに떡볶이(トッポッキ)を作ってみた。
食欲の無い時でもこれは食べれる。トック(餅)が無い時でもうどんとかラーメンで作って食べてます。(라볶이ラポッキと言います。)
IMG_0188_convert_20081121111211.jpg
昨日パピーがトックを買ってきてくれたので、おかげで美味しいチーズトッポッキが出来ました。
韓国の食堂でトッポッキを頼のむ時、チーズトッポッキにすると500ウォン位値上がる。
たかが一枚のチーズで500ウォンも取る??!ってチーズ好きの貧乏学生、いつも思っていたぞ。たかが500ウォン、されど500ウォン。留学生にとっては貴重なのです!


そして今日は、コウちゃんの昼寝がいつもより長かったので時間を持て余し、残りのリンゴを使ってアップルクリスプを作りました。
今回で3度目。毎回失敗せずに出来る、簡単で美味しいスイーツなのだ。
IMG_0193_convert_20081121111249.jpg
半分は自分で食べて、あとの半分は夕飯後のパピーのデザートになりました。


そして今日の夕飯は、この前のアイキチさんのコメントからヒントを得て、ピーナッツバターのドレッシング入りの生春巻きを作ってみた。それをポン酢とラー油のタレに付けて食べる。そして、韓国味噌を使ったテンジャンチゲ(味噌チゲ、いわゆる味噌汁)&昨日の豚の生姜焼きのタレにコチュジャンを混ぜた残り物大作戦で、本日のディナー完成です。
IMG_0194_convert_20081121111304.jpg

初めて挑んだ、ピーナッツバタードレッシング入りの生春巻きケッコー美味しかった!!
パピーにも好評を得ました。

ピーナッツバター(無糖)大さじ2
酢 大さじ2
醤油 大さじ2
胡麻油 大さじ2

で、混ぜ合わせたモノを生春巻きに塗って一緒に巻き巻き。
ピーナッツバター、意外に使える奴だったんだ・・


我が家の食卓に韓国料理が登場する頻度は、日本食が登場する頻度よりも断然多いです。
と言っても、家にある材料で簡単に出来るモノばかりなので、毎回同じ様なメニューなのですが・・もっと韓国料理を色々勉強しておけば良かったなーと、今更思います。

今、我が家の冷蔵庫の中にキムチがきれてる。
「キムチがきれたね、買ってこなくちゃ・・」などといつも普通に会話している私たち。

日本に居た時よりも、今の方が韓国食材を買いやすいのは、とてもありがたい。

역시 한국음식이 제일 맛있으니깐...



風の子

今日の最高気温1℃、最低気温-6℃。現在の気温-2℃のコネチカットよりお送りします。

2-3才用の帽子はやっぱりちょっとデカくてヘルメット見たいですが・・�΂Q
寒いのなんて気にせずに、今日も夢中になって遊ぶコウちゃん。早く帰ろうよ~という母を後目に小鳥をじーっと観察してました。子供は風の子だ・・・�G���������͂��Ă�������
IMG_0185_convert_20081120051840.jpg

今のコウちゃんにとってはこんな庭でもアドベンチャーなんだろう。

IMG_0186_convert_20081120051955.jpg

昨日は隣のおじいちゃんおばあちゃんにも遊んでもらいましたが、今日はさすがに寒くて誰も外に出てないよ。吐く息も真っ白で、鼻水も垂れてるのに・・楽しそう�����A��

IMG_0184_convert_20081120051814.jpg

いつまでも遊んでいたい様ですが、本当に寒いので帰ろう!とようやく玄関まで連れてきたのに・・脱走!!�當��
IMG_0187_convert_20081120052016.jpg

仕方ないので、ガレージで遊ばせました。
ガレージの中、夏場は涼しく、冬場は意外と暖かい事に気がついた。
キレイに掃除して、早くプレイルームも作りたい。


歩く様になってから、母はかなり楽になりました。いつもベタベタくっ付き回って、抱っこ~とせがまれる毎日からちょっと解放されました。一人で歩いたり自分でマイウシに乗ったり、自由に遊ぶ様になったのです。機嫌が良ければ、コウちゃんが起きていても昼ご飯が食べれる様になったし、夕飯の準備も出来る様になったのだ。jumee��peace1


ご飯も良く食べてくれます。今日のお昼もお茶碗一膳の玄米粥に昨日の残りのシチューをペロリと平らげた。まぁ気分屋なのでムラはありますが、この調子で食べてくれたらありがたい。そして後は自然に卒乳、となってくれたら・・と願っていますが、それはまだ難しそう。。
でもまぁ、いいや。
私も楽観的なのでコウちゃんもいつまでも飲むのだろうか・・。


感心。

“お昼休みはうきうきウォッチング~♪”が、始まった。

今、夜の10時。我が家では最近、パピーが仕事で使っているWindowsのPCで日本のテレビが見れる様になってます。でも夜しか見れないので“らじかる”とか“はなまるマーケット”とかしか見れない。しかも仕事をしながらなので、ちゃんと見れない。�͂�
うちのテレビで日本のゴールデン番組が見たいよ~。
でも日曜の夜には、めざましテレビでが見れたので嬉しかったです����
で、私はあんまり“笑っていいとも”好きじゃないから、ブログ更新します。

*****************************************

昨日ちょっとしたおやつを作ってみた。
DSCF1832_convert_20081119120000.jpg
大学芋ならぬ、大学バナナ
よくスーパーで売ってる料理用のバナナを使ったもの。普通のバナナと違ってかなりイモに近いバナナです。甘みもあまり無くほんのり酸味があってバナナというよりもイモ。なので、これなら大学芋が再現出来るのでは?と思って試してみたら、なかなかイケます、これ。
パピーも「これは大学芋だ!」と感心。

作り方も超簡単。(私が作るのですから)
ちょっと多めの油で表面に色が付くまで焼いて、砂糖を投入して絡める。フライパンのフタを閉めてしばし待つ。完成。(←本当にこの通りにやると失敗するかもしれないです。)


それから私が最近ハマってるが、ワッフル。冷凍のワッフルでオーブントースターで焼くだけで食べれるやつ。忙しい朝に簡単に食べれるのでなかなか良いです。
そのワッフルにメイプルシロップと、このピーナッツバターを付けて食べてます。
WholeFoodsで前、Sちゃんが美味しいよ!と言ってたのを思い出して買ってみた。
DSCF1828_convert_20081119041205.jpg
ボタンを押すと、ピーナッツがその場でピーナッツバターになって出てくるので、自分の好きな量だけカップに入れて購入可。Honey Rosetedってやつです。香ばしくてほんのり甘くて美味しい!!


そして、最近のコウちゃんの成長ぶりには色々驚かされますが、これも感心する事の一つ
DSCF1841_convert_20081119120057.jpg
じーじがタイから送ってくれたサボテンの玩具。 
小さな穴にパーツを差し込んでサボテンを作って行くのですが・・
DSCF1842_convert_20081119120155.jpg
コウちゃん、この穴にサボテンのパーツを入れる事が出来るんです!!
ちゃんと方向も分かっていて小さな穴に一生懸命、入れようとします。スムーズには行かないけど、何度か繰り返すうちにちょっとずつ入れれる様になってきました。

もっと大きくなってから遊べるかな~と思っていたのに、真剣な眼差し!これにはビックリ。
まだサボテン作りよりも壊す方専門ですが、、パパに似て手先が器用なのかも知れない!
不器用な私としては、家に二人も手先の器用な人が居ると助かるな~~などと思ったりして。
良い遺伝子のみどんどん受け継いでもらいたい。


コウちゃん、どんどん大きくなってます・・�Ђ悱

サンデーランチ

寒かった日曜日。突如「バッファローウィング食べたくね?」と思ってネットで検索してWestHartfordに専門店を発見したので出掛けてみた。が、途中の車の中で何故だか行き先が変更になり“CheesecakeFactory”でランチを食べる事になった。急に山盛りのサラダが食べたくなったのだと思われる。

それにしても日曜のここランチは、とてつもなく混んでいる。
名前を言って予約して、順番が来たら音とバイブで知らせてくれる札をもらって待機。
コウちゃんにとっては寒さなんて関係ない。外で歩き回ってご機嫌です。
DSCF1821_convert_20081119040926.jpg

ようやく席に案内されて私の作戦(陰謀)によりパピーをコウちゃんの隣に座らせる事に成功jumee��peace1(隣に座った人が必然的に面倒をたくさん見る事になる)でも実際、ママの隣だとすぐに甘えて「おっぱい!」ってなるのでその方が良いんです!!
作戦通り、この日のコウちゃんは土曜のFengよりも遥かにGoodBoyだった。
おりこうレベル指数6くらい�i�C�X

一応の為にWholeFoodsでベビーフードを買って来た。

「専務!専務のお好きなオーガニックのベビーフードです。」
DSCF1823_convert_20081119041000.jpg
「今、電話中じゃ。」

ってな感じで、コントまでするご機嫌ぶり。

前回Sちゃんと二人でランチをして以来、二度目の来店。
今回はランチパスタを頼んでみた。パピーはランチサラダ。
DSCF1824_convert_20081119041026.jpg DSCF1825_convert_20081119041047.jpg
Spicy Chicken Chipotle ↑   Barbeque Ranch Chicken Salad↑
パスタの味もなかなか�O�[

ここはやっぱり、値段もリーズナブルで雰囲気も良いのが人気の様で、味も結構いけます。
ランチタイムは子連れも多いので、あまり子供が騒いでも気にしないで済むかも。

デザートのチーズケーキはお持ち帰りで、ホワイトチョコレートキャラメルマカダミアナッツという甘そうで長い名前のチーズケーキをチョイス。実際、かなり甘かった。

レストランを後にして、隣の店までコウちゃんも歩いて行きます。
DSCF1826_convert_20081119041114.jpg DSCF1827_convert_20081119041134.jpg
靴を履いてても歩けるぞっと、アピール。通行人に「So cute!!」と振り向いてもらってました。歩いてるだけでそんなに「cute cute」言われるのも今のうちだよ~っと。

それにしてもこの日、赤い服を着ていたから?よく女の子に間違われたコウちゃん。
勢い良く「She is Beautiful!」
などとお褒めの言葉を頂き、返す言葉も無く苦笑いの父と母。。
髪の毛も伸びてきたからだね。
でもまあ、今が一番可愛い時だろう!と母としてもそう思います。�n�[�g


トコトコブームです。

今日は、昼過ぎに一時帰宅したパピーに送ってもらって、すんご~~~~く久しぶりに一人で買い物をさせてもらいました。

行ったのは近くに最近オープンしたKOHL'Sというディスカウントのショップ。衣類やキッチンウェア、玩具や日用品などなどが、25~50%OFFで売られている。この前、パピーと一緒に行ってベッドカバーや写真のアルバムなどを買ったのですが、もっとゆっくり見たかったのでコウちゃんは会社で見ててもらって、一人でプラプラ。

1時間ちょっと一人でゆっくり買い物をして、迎えに来てもらいました。
今日はパピー6時頃まで仕事があったので、そのまま会社で待機。インターネットで日本のテレビを見てました。しかもライブだったので、日曜の朝の番組を久しぶりに見た。家でも見れたら良いのに~~家のPCは全部Macなので無理のよう。こういう時、使えないよなぁ。

コウちゃん、ママのお土産が気に入った様で一人でブーンブーン言いながら遊んでます。
DSCF1808_convert_20081116140017.jpg

そして昨日の夜から目覚めた、ウォーキングに夢中。
DSCF1810_convert_20081116140042.jpg
転んでも何度も立ち上がって歩きます。
会社の廊下、長いから歩き甲斐があるね~~
DSCF1811_convert_20081116140059.jpg
トコトコトコトコ
何故か後ろ姿ばかりですが、正面は満面の笑みです

その後、パピーの用事ついでに久しぶりにHartfordのFengに食事をしに行きました。
DSCF1814_convert_20081116140125.jpg
刺身の乗ったピザ↑
以外にもかなり美味しくて、今度家でもやってみたいなーと思います。
DSCF1816_convert_20081116140152.jpg DSCF1819_convert_20081116140212.jpg
パピーは寿司セット、私はシェフスペシャルロール。あと前回美味しかった土瓶で出てくる味噌スープも注文。コウちゃんもかなり飲んでました。

そしてデザートも~♪と思ったけど、一人かな~~り機嫌が悪い人がいた為、退散を余儀なくされた。歩き疲れてかなり眠かったらしい。。前回来たときは、まだカーシートにすっぽり埋まって寝ていたコウちゃんなのに、、、この年頃の子との外食は厳しいものがあります。
クソーーデザート食べたかったー!!

冬支度OK.

DSCF1793_convert_20081115115547.jpg
風邪を引いたコウちゃん。咳と鼻水で夜中に何度も起きるので、母は寝不足でかなりモウロウとした一日でした。しかし昼間は相変わらず元気いっぱいで、今日も「マイウシ」に乗って遊んでました。鼻水垂らしながら・・���񂮂�

最近いつも夜になるとハイテンションになるコウちゃん。(誰に似たのか・・)今日はそのハイテンションついでに急に歩きだして、記録をどんどん更新していった。リビングからキッチンまで自分で立ち上がって何度も歩く歩く・・�L��かなり嬉しそうに歩いていました。

ついに歩く事に目覚めたらしいです。これから長い人生歩き続けるんだから、まだ四つ足歩行をエンジョイしても良いのに、、でもまぁ親としては嬉しい瞬間でありますjumee��faceA76
DSCF1794_convert_20081115115645.jpg


ところで・・

以前、ストーブのWood Pelletがどこも売り切れてる。という話をしましたが、何週間か前ですがパピーが見つけて来たWood Pellet。ガレージに山積み。
Home DeptでもLOWE'Sでも売り切れと言われ、ようやく見つけたのは、Wood Pelletの専門店、家からわりと近いBristolにありました。基本は50パック単位で売っているらしいのだが、お願いして25パックのみ買って来た。でも数えてみたら27パックあって、2パック儲けた�s�[�X
DSCF1795_convert_20081115115611.jpg
寒い日、一日中ストーブを炊いていると1/3パックは使ってしまいます。これで2月まで持てば良いのだが・・と考えてますが。。これけっこう重くて15Kgもある。私には持てません。
Wood Pelletとはこういう物で↓こういうストーブにこの木のチップを入れると自動的に落ちて燃えるのです。
180px-Pellets_hand.jpg  p23fsat2.gif(参考写真)
火で暖めるので電気代がかなり節約される!というストーブです。ここら辺だと普通の一軒家には暖炉がありますが、ここは家中が電気ヒーターなのでこういうストーブがあるとかなり助かるのです。2階で焚いていても3階までかなり暖まります。


コウちゃんも歩き出した事だし、ガレージの奥の一部屋(倉庫)を改造してプレイルームを作りたいなぁ~などと考えてます。作るのはもちろん私では無いですが・・現場監督はしたいと思います。��

珍しいの登場

DSCF1772_convert_20081113045913.jpg
(Photo.11/12/08)

今週に入ってまた寒くなりました。コウちゃんも、突発性と胃腸炎が治ったと思ったら今度は風邪を引きました。。今日も一日雨が降って、ドンヨリ。�J


寒くなると牡蠣が美味しい季節になりますが、一昨日の我が家の食卓には珍しい奴が登場。
IMG_0167_convert_20081113050537.jpg
Whelk(エゾバイ)という貝の種類で、日本ではツブ貝の一種の様です。
そして彼ら、生きている・・�當��

IMG_0168_convert_20081113053710.jpg

これらを酒と醤油とショウガで調理するパピー。

まあ、歯ごたえがあって味はまーまー美味しかったけど、よく見るとグロいので、ちょっと前までの私だったら無理だったかもしれない。二人で食べるには量が多かったけど、普段アメリカで生活していたら絶対に食べなさそうな、っていうか日本に居ても食べなさそうな珍味、滋養強壮に良さそうな感じがしたので頂きました。

パピーが魚屋(←って言うと違う!と反論されますが)の特権で美味しい魚介類やお寿司がいつも食べれるので、どんどん頭が良くなるかもしれない!と淡い期待をしています。(←多分無理)

そして昨日は、貝を茹でた汁を使って、炊き込みご飯を作りました。
ダシが効いててかなりウマかったです!!

うーん、でもやっぱり牡蠣が食べたい!寒くなったので牡蠣鍋なんかもステキそう�n�[�g

・・・今日はキムチ鍋にでもしようかな。。それが現実的だ。

What is the good education?

昨日、世間は祝日。
学校も休みだったようで、午前中にY家のお兄ちゃん達が遊びに来ました。小学生のお兄ちゃんと4才の弟くん。彼ら(特に弟くん)激アクティブなので、写真を撮るどころでは無かったのですが、思い思いに遊んでおりました。

いつも上のお兄ちゃんはコウちゃんを可愛がって良く遊んでくれていたのですが、久しぶりに会ったら激ママっ子になっていたので、あまり遊べずちょっと残念そうでした・・ごめんよ。


半分は食べちゃったけど、クランベリーブレッドを焼いてみた。
DSCF1768_convert_20081112053454.jpg

Y家のご主人はパピーの会社のボスであり、一番身近な純日本人家庭なので、色んな話を聞きながら今後のコウちゃんの幼稚園問題(こっちではプリスクール、キンダーガーデン等)の参考にしようと思ってます。


長くなるので、お暇な方は続きをどうぞ。

赤の恐怖

スーパーに買い物に行くとき無駄な物を買わない様にしよう!と大体いつも買う物をメモしたり頭の中で整理して、クーポンもちゃんと握りしめて行く私。なのにパピーは、予定外に色々な物をカートに入れてくる。昨日は、アイスクリーム(これはヨシ)ポテトチップス、そしてこんな物を入れて来た↓
IMG_0161_convert_20081112053327.jpg
オレオのWinterバージョンだと。
それにしてもこのパッケージの赤いクリームは何?!
普通の白いオレオの方が良いんじゃない?!と意見したが、彼はこの赤いクリームの実物がどうしても見たかったらしく・・結局、お買い上げ。

まあ、パッケージの色よりも薄い赤だよね、どうせ!
と思っていた、私ら。

袋を開けていきなりビックリ。

ウシ君ですから。

最近、こんなネタが多い気がするのは気のせいかと思うのですが、コウちゃんの冬用コートを購入。ふわふわの可愛いベストも値段がかなり可愛くなっていたので一緒にゲット。
gp600942-01vliv01.jpggp603886-00vliv01.jpg
モデルのベビーが着てるのを見るとかなりファッショナブルなのですが、コウちゃんが着るとちゃんちゃんこ見たいなのは、どうしても仕方が無いわ。
広告モデル風にツリーと一緒にコートを着せて撮って見たけど・・
これも何か違う。。仕方ねぇ、我らの息子なのだ。。

1014_hp_3b.jpg IMG_0148_convert_20081110132209.jpg


コウちゃんの名前をご存知の方は、このギャグを理解してもらえますでしょうか。。
IMG_0151_convert_20081111032204_convert_20081111032330.jpg
子牛がウシに乗ってます・・

来年は丑年らしい。����

Going my way、コウさん

久しぶりにBKが食べたいね。。とやって来た地元のモール。
食後、楽しそうな物を発見☆コウちゃん乗車してみました。
DSCF1754_convert_20081110131831.jpg
かなり得意げな顔にププ・・(笑)
DSCF1753_convert_20081110132037.jpg
「運転手さん、乗せて下さーい!」「あいよー!」

よく見たら変な顔のミッキーカーにも乗ってみた。
DSCF1755_convert_20081110131905.jpg
ハンドルの脇に付いているボタンを夢中になって押してました。

運転の後は、自分の足で歩くのだ!と、パパの手を引いて一生懸命歩きだした。
DSCF1758_convert_20081110132135.jpg
歩くのは、まだ気まぐれ。機嫌が良い時だけこうして歩きます。。
DSCF1757_convert_20081110131933.jpg
たまに振り向いては、ママの存在を確認するコウちゃん。家の中で付きまとわれると、やめてくれ~!と思うけど、やっぱりそんな姿が愛おしいのぉ。

張り切っていっぱい歩いて疲れたのか、家に帰っておんぶしたまま寝てしまったので、
そのまま着地、成功!
DSCF1762_convert_20081110132008.jpg
そして、何故か一緒に寝てるパピーzzz

その後、起きて来て10時過ぎまで大はしゃぎでした。
頼むから今日こそ朝まで寝て下さい・・・

MISO

MISODAY2.jpg
MISO JAPANESE RESTAURANT
15 Orange Street
New Haven CT 06510


久しぶりに美味しかった、日本食レストランの紹介。
パピー曰く、NewHavenのお寿司屋の中では一番美味しいのでは?と言うMISOです。
外観もレンガ色で統一されてモダンな雰囲気で、さすがNewHaven。

私はSUSHI REGULAR、パピーはSUSHI DELUXEを注文。

コウちゃん用の玉子焼きも頂きましたー☆
DSCF1747_convert_20081110071958.jpg
大人用にも後から頂きましたが、この玉子焼きとっても美味でした!

これは、SUSHI DELUXE ($22)↓
DSCF1749_convert_20081110072024.jpg

私はレギュラーでお腹がいっぱいでした。
お茶もお味噌汁も普通に美味しく、お寿司もこれまた美味しかったです。

このMISOの隣にアジアングロッサリーストアがあって、中国韓国日本の食材やお菓子類が結構豊富にありました。うちら夫婦の好物、メウンセウカン(韓国版の辛いかっぱえびせん)を見つけて思わず買ってしまった。

NewHavenでお寿司が食べたい時は、おすすめのレストランであります。
※11月9日~14日までのNewHavenレストランウィークの対象店舗になっているそうです。

SALE!?

SALEだったので・・・衝動買い。。

IMG_0132_convert_20081107235804.jpg

って、、コウちゃんの存在はPricelessです!
紙袋の中身を全部出して、気が付いたら自分が入っちゃってた。。��

いつの間にかウシ君にも自分で乗って動かせるようになりました。
IMG_0135_convert_20081108041109.jpg IMG_0136_convert_20081108041128.jpg 
IMG_0137_convert_20081108041142.jpg IMG_0138_convert_20081108041154.jpg
楽しそう・・よかった。

一生懸命、選んで注文した甲斐があったよ。
(買ってくれたのは、あしなが姉さんだけどね。)


余談ですが、この前サマータイムが終了して日本との時差が12時間になった・・と思い込んでいたお馬鹿な私。本当は14時間になったのでした。今朝、母にスカイプで話しかけたらやけに眠たそうだったので、時間を聞いたら14時間の時差だと発覚。。世間はみんな知っていたのでしょうが。私のブログで惑わされた人がもしもいましたら、すみません。。

砂漠のオアシス

コネチにやって来て2度目の冬を迎える。
日本と違ってとにかく空気が乾燥しているので、風呂上がりなんか速攻で肌が砂漠状態になってしまう。(そろそろ年頃だし・・)使っていた化粧水も無くなりそうだったので、とにかくこの砂漠化する私の肌のオアシスを求めていたら、知り合いから良いメーカーを教えてもらったので試してみる事に。

ニューヨーク生まれのKiehl's。アメリカではかなりメジャーらしい。
やっぱりアメリカでの乾燥はアメリカの物が良いのかもしれないと思う。
日本の保湿では、もう私の乾燥は防げない気がするのだ・・まだ20代なのに~~!!
引きつった自分の顔を鏡で見るのも嫌だし、パピーも嫌だと言うので買ってみた。

この3点↓
IMG_0134_convert_20081107235826.jpg


詳しく興味のある方、続きをどうぞ

秋色物語

夏は定期的に芝刈りをしてくれるおじちゃん達、秋には落ち葉清掃をしてくれるらしい。

午前中、ウィーンという大きな音に起こされた。あ、もう10時?!
窓の外を見たらちょうど、端から集めて来た落ち葉が我が家の目の前で舞っていた。

DSCF1742_convert_20081105060147.jpg
コウさんも釘付け。
DSCF1745_convert_20081105060212.jpg

家の前の木は裸になりました。
IMG_0126_convert_20081106024251.jpg

昨日キレイに掃除されたのに、一日でもう落ち葉カーペットが出来てました。
IMG_0122_convert_20081106023614.jpg

コウさんは、大喜び。
IMG_0114_convert_20081106023356.jpg IMG_0115_convert_20081106023431.jpg IMG_0116_convert_20081106023457.jpg IMG_0117_convert_20081106023532.jpg IMG_0118_convert_20081106024816.jpg IMG_0113_convert_20081106024759.jpg

もうすぐ葉っぱは全部落ちてしまいそう。冬に雪が降ったらここで雪車遊びをしよう!
母は冬が(寒いのが)嫌いなので、どう楽しんで過ごすか今から模索中なのだ。。
IMG_0120_convert_20081106023549.jpg

裏庭をグルッと2周くらいあんよの練習をして、
IMG_0128_convert_20081106023648.jpg
「ただいまー」
IMG_0130_convert_20081106023704.jpg


※携帯で撮った写真ですが、キレイに撮れました。やるな~I Phone!!腕が良いのか?!

コウさん復活

今日はアメリカ大統領選挙の日でした。

我が家の大統領、最近、電話のおもちゃで「もしもし」が出来る様になりました。
IMG_0103_convert_20081105060310.jpg
コウちゃんの特等席は、ライオン君の背中です。costcoで見つけて衝動買い。
すっかり彼のお気に入りの場所です。

私の「寿司が食べたい」リクエストに応えて、パピーがお客さんの所で買って(貰って?)来てくれたハマチとウナギの巻寿司。
IMG_0106_convert_20081105060339.jpg
気がついたらコウちゃんが、すでに割り箸を取り出して寿司に刺しかかっていた。。

自分でやりたい年頃、フォークを一生懸命使ってます。
そしてママの口に入れてくれます。(皿の中身はアップルクリスプのカス)
IMG_0111_convert_20081105060423.jpg

最近は、果物やチェリオスもママの口に入れてくれます。
ありがと~と食べてあげると嬉しそうで、何度もやります。
そして、自分の口の中に入ってたモノまで出して来て、私の口に入れようとします。
それは、いらねー!!と思いながらも、必死に口に入れてこようとするので、食べてあげます。。

このごろ思うのですが、コウちゃんの性格には一癖二癖ありそうな予感です。。
頑固な所と気分屋の所、、しっかり似てしまった様です。。。


携帯のカメラで撮ったので画像があまりキレイじゃないですが、昨日の写真で、顔にはまだ突発性発疹の痕が残ってます。でも今日はだいぶキレイになって体もすっかり元気になってお外でも遊びました☆ 皆さん、ご心配頂きありがとうございました。


Hola!Mexico★その3

滝温泉を後にしてちょっと行くと食事処があり、そこでお昼を食べる事に。
日本の山中だと、うどんとかそばが出て来そうだけど、ここはメキシコ���L�V�R���O��
やっぱりトルティーヤなのです!
自家製のトルティーヤはとっても美味しくて、そのままでも幾つも食べれちゃいます。
いつの間にか、一人で体験学習をしている人↓
DSCF1491_convert_20081104081405.jpg
お腹いっぱいになって、下におりて行くと吊り橋があって下には川が流れています。
この川の水も温かいので、天気がよくて流れが緩やかな時はみんな川に入って遊んでるそう。
DSCF1494_convert_20081104081630.jpg

ここは観光地になっているので、敷地内にホテルやこんな温水プールまであるんです。
DSCF1501_convert_20081104081713.jpg
DSCF1510_convert_20081104081823.jpg
河原ではテントを張ってキャンプをしてる人達も結構いました。
温泉に浸かれなかったので、川にでも浸かるか。。とアンミと石拾いなんかしたりして、お土産にキレイな石をゲット。水が大好きなアンミは、水を得た魚の様にはしゃいでしまいには水着に着替えさせて誰も遊んでいない川で一人で大はしゃぎでした。かなり野生児ワイルドガールです。
DSCF1517_convert_20081104081925.jpg DSCF1522_convert_20081104082128.jpg

ここら辺の地帯は、火山がある訳でも無いのに温泉が湧き出るかなりミステリースポットなのだが、そこは現地ガイド(義兄アンドレス)が説明してくれました。
なんでも、アルゼンチンにある火山からアメリカのとある火山(名前忘れた)まで地面のかなり奥底でマグマが流れる一つの線で繋がっているらしく、ここの地域はその線の通り道なんだとか。で、なんでここの地域だけに温泉が湧くのかと言うと、山をずっと下って降りた所に位置するここは、土地が普通よりもかなり低い位置にあるので、温泉が湧き出ると言う訳です。
って、こんな説明で理解できた人いますか??すみませぬ。。
私はこの話を聞いて、大自然の神秘にけっこう感動したんですけどね。


山中もサボテンが生えている所が、さすが。MAROCACTUS
DSCF1528_convert_20081104082432.jpg

大自然の空気を吸ってリフレッシュして家路に着きました。
ちょっと寒かったのと、キレイな青い川が見れなかったのが名残惜しいのでまたメキシコに行った際には、訪れたいと思ってます。。
DSCF1536_convert_20081104082340.jpg

Hola!Mexico★その2

10月18日、パピーがメキシコに到着。
持って行ってたIPhoneの充電機が壊れて携帯の電源が切れてしまった為、パピーの電話番号が分からず会社に電話しても留守電で誰も出ない。。メールを送っても返事が無いので本当に来るのか?と心配しながら空港に向かったが、ちゃんと来た。

パピー到着の次の日から「かなりウルルン的、メキシコ観光」が始まった。

まずはメキシコの大自然を満喫しよう!と向かった滝。
滝と言ってもただの滝では無い、温泉が湧き出る滝なのだ!

朝早く、車で出発して途中の屋台で朝食を食べる事に。
DSCF1438_convert_20081104032624.jpg
道路沿いにはこんな屋台がたくさんあります。
DSCF1441_convert_20081104032750.jpg DSCF1443_convert_20081104032709.jpg
ここで売っているのは、タマレスというトウモロコシで作った蒸しパンの中にチリが入ったもの。コーヒーと一緒に頂いた。どこに行っても何でも食べるパピーは2個平らげた。

だんだん車が山道に入って行き、絶景が広がります。
(それを見ないで爆睡の男一名おりましたが・・)
DSCF1448_convert_20081104032830.jpg
DSCF1449_convert_20081104032913.jpg
滝は、山を登って下った所にあります。
ここでクイズ。火山がある訳でもないのに何故に温泉が湧き出るのしょう?
答えはあとで。

山をずっと下ってようやく到着。車の中で水着に着替えていざ滝へ出発!
DSCF1458_convert_20081104033013.jpg

普段は滝の下の川の水が青く澄んでいてとっても綺麗らしいんだけど、残念な事に前日に雨が降り続いて川の水が濁ってしまった。そしてこの日の天気もちょっと曇り気味で思ったよりも寒い。。
DSCF1463_convert_20081104045415.jpg
DSCF1460_convert_20081104124734.jpg
青い水が見れなかったのが悔やまれるが、とりあえず滝温泉につかりに行こう!と、私と姉とパピーとアンミとコウで出発した。上の写真に見える滝の手前の階段を登って行くと洞窟があって、その中に入ると本当にお湯!!かなり温かくて本当に温泉なのです。

でも洞窟の中というだけあって、真っ暗で何も見えない・・中でライトを持って入ってる人達も居たけど、、しかもだんだん暑くなってきて大人だけだったらゆっくり浸かって行きたい所だったが、コウが居たのでさっさと出てしまった。お風呂好きな彼は以外とケロっとしてたけど。。

すぐに出て来てしまった為、体が温まらずかな~~り寒い!急いでタオルに包まって着替えて取りあえず助かった。。そしてパピーはアンドレスと彼の友達と一緒に再び洞窟温泉へ。残された私らは寒い思いをしながらずっと待っていたのになかなか出てこない男共。

しばらくしてようやく出て来たパピーは、かなりホカホカに出来上がっていた。かなりズルい!!でもまた水着に着替えて行くのもかなり面倒だったので、いつかまた絶対に連れて来てもらうから!と宣言して温泉を後にしました。

Hola!Mexico★その1

コウちゃんもだいぶ回復してきたので、皆さんお待ちかねのメキシコ旅行ネタをアップしていこうと思います。

今回のメキシコ滞在は1週間後にパピーが合流するまで観光には行きませんでしたが、メキシコシティの中心部に韓国料理を食べに行ったりしました。好物のチョングクジャンにありつけて感動ー★まさかメキシコで食べれるとは思っていなかった。。

DSCF1414_convert_20081104032328.jpg
メキシコは地震がある為、高いビルはあまり多くないそう。
写真の中央に見えるビルがメキシコで一番高いビル。
手前の赤く光ってるのはライトアップされた噴水です。

DSCF1416_convert_20081104032407.jpg
ここはメキシコシティのメインの通り。歴史的な銅像やモニュメントが飾られています。これは、金で出来た天使↑

近所のモールに行ったらアメリカのモールにも入ってる店舗が結構ありました。
WalMartはうちの近所よりデカかった。
DSCF1310_convert_20081104121521.jpg
美味しいアイスクリーム屋に連れて行ってもらった。
アイスには目が無い私。マンゴーアイス、かなり美味し~♪
DSCF1313_convert_20081104121602.jpg
ここにもアイスに目が無い子が一人。奪われたマンゴーアイス。。

同時発生?!

今年の冬用、コウちゃん帽子はコレ↓
gp578229-03viv01.jpg

いつものBabyGapで2-3才用を買ったけど結構ピッタリ・・暖かそうだし雪の日でも大丈夫であろう。来年も頭のサイズはあまり変わらないで欲しいんですけど。。

今日からサマータイムが終わり1時間遅くなりました。
夜暗くなるのが早くなるけど、今日だけは1時間特した気分で秋の夜長を過ごしています。これで日本との時差も12時間です。そして、いよいよ本格的な冬が来るのです!


コウちゃんですが、昨日の夜から熱が下がり今日は少しずつ元気になってきました。
昨晩は夜中に飲んだ母乳をすぐに吐いてしまい、下痢もしていたので夜中に全部着替えさせてシーツも替えて再び寝かしつけ。その後は良く寝てくれて朝は元気に目覚めました。

それでも吐いた時の影響なのか何なのか・・声がハスキー。。
まだ本調子ではなく目もトローンとしてます。午後から額のあたりに赤い湿疹が出て来たのでもしやと思いお腹を見てみたら、赤い斑点が出来ていました。
本で読んだ突発性発疹と同じ症状だったので、どうやら突発性発疹と胃腸炎が同時に来た様な気が。。取りあえず痒くも無さそうだし、様子を見てみようと思います。

3日ぶりにお風呂にも入って、夜は離乳食もよく食べてくれたのでちょっと一安心。
下痢も朝方一回だけだったのでこのまま回復してくれたらと思います。。

今日も夜、キッチンの片付けを積極的にやってくれたパピー氏。
私指導の元、おいしいミネストローネも作ってくれたし♪
ここ数日、コウちゃんの看病で疲れ気味でしたが、そんな時のパピーの協力はとてもありがたいです。これからも共に助け合って生きて行こうではないかパピー君jumee��SaturdayNightFeverR

復活?

その後のコウちゃんの経過。

昨夜から今日の午前中まで102℉程の熱が下がらず、下痢も続いて苦しそうだった。
夜中おっぱいをあげて、朝には枯れ果ててしまったのに更に欲しがり、吸っても出ないので更に大泣き。しかも飲んだら吐いてしまう。。
泣きわめくコウちゃんにさすがに私もどうしたらいいか分からなくて、泣きそうになったが、パピーに電話しても何の解決にもならず、、気を取り直して抱っこであやしながら、取りあえず母乳を作成する為にご飯を食べた。

引き続きタイレノールを飲ませながら様子を見る。

3時近くにパピーが帰宅。そのころようやくお昼寝。
しばらくして起きて来たコウちゃん、熱も少し引いてきてちょっとずつ元気を取り戻し夜には98℉台(37℃台)まで熱がさがりいつものコウちゃんスマイルが見えました。

本人も体が楽になったのが嬉しいらしく、いつもの様にはしゃいだり大きな声を出したり、テーブルによじ上って遊んでいました。お粥と大好きなブドウも少し口にしました。が、速攻で下痢。。まだお腹の調子は良くない様子。

それでも夜はパパとも元気に遊んで9時に就寝。
またいつ起きるか分からないけど、取りあえずこのまま熱が下がってくれたら・・と祈る気持ちです。

子供は病気しながら大きくなっていくもの・・と思ってはいるもののコウちゃんにとっても私にとっても初めての経験。やっぱりタイヘン�G���������͂��Ă�������
今日の夜、久しぶりに見たコウちゃんの笑顔と元気な姿にかなり癒されました。

こういう色んな経験を通過しながら、母親として少しずつ成長させられるんだなぁ~と実感する今日この頃です。


今日、本当はWestFarmモールで買い物したい物があったのだけど、こんな状態で週末も外に出れなさそうなのでネットショッピングしました。ShipFreeのクーポンも見つけたので出掛けて余計な買い物もしないで済んだと思えば安上がりだよ。と、パピーに言い聞かせてみたりしたりして。日曜は美容院にも行きたかったけどそれも先延ばしだね。。


パピーも夕飯にうどんを作ってくれたり「餃子が食べたい」(冷凍餃子ね)という嫁リクエストにも応えてくれた。かつて“焼きのOO”と呼ばれた男、復活!
(※パピーズ実家では餃子を焼くのはパピー担当だったのだ。)
しかし一度失敗して焦がしてから、嫁によってその称号を却下されたものの今夜は良い焼きを披露してくれた。・・って褒めたけど、途中で火加減を調節したのは私ね。��

でもその後もキッチンの後片付けをしてくれたりと、かなり活躍してくれて大助かり。
あざーっす!!


おっと、コウちゃんの病状経過とは何ら関係ない話になってしまった、、

コウちゃんのウイルスが感染しない様に、洗濯と手洗いは念入りしていますが、油断は禁物。。


何よりも家族みんなの笑顔と健康が一番です�i�C�X


該当の記事は見つかりませんでした。