Orange Days

家族6人の小さな幸せ日記帳
MENU



From グランマ(ばーば)

実家の母が作ってくれた、お洋服とベッドカバー
DSCF3271_convert_20090630071133.jpg

3ヶ月分のこどもちゃれんじと一緒に送ってくれました。
男の子なのでシンプルで!!を強調しましたが、とっても素敵な仕上がりです。
(コウさんの時、フリフリレースがびっくりする程似合わなかったので・・笑)

お母さん、ありがとうBrilliant

なんだかんだ妊娠前より10キロ増えた体重。
コウの時よりも増えてます。さすがに10キロプラスされると、ちょっと歩き回っただけで足にキマスっ!階段を上り下りするのもけっこう辛い。。早く軽くなりたいけど、二人目出産後はそう簡単に元に戻らないという噂。

早いものでもう明日から7月。�C�Ƌ�
二人目が産まれる前に出掛けたい所が色々あったけど、そんな暇も無く日々過ぎて行きそうです。


ゴルフ観戦(と言うのかどうか)

パピーが会社の人からもらったTRAVELERS Championshipの観戦チケット。
22日から始まって今日が最終日。場所はCromwellのTPC River Highlandsというゴルフ場。ウチからもそんなに遠く無いと言う事で、ゴルフは普段まるっきり興味の無い私ですが(タイガーウッズと石川遼(←合ってる?)くらいしか知らないし)なかなかプロの大会を見る機会も無いしチケット買ったら結構高いらしいしこれも人生経験!と思って行ってきました。そのうち子育てが落ち着いたらいつかやっても良いかな~という気はするのでね。
DSCF3240_convert_20090629124958.jpg
プロの大会どころか、ちゃんとしたグリーンのゴルフ場に足を踏み入れるのも初めての経験。かなり大きな大会らしくて(←無知過ぎ)テレビ中継カメラも来てたし、観客もかなり多くてビックリ。取り合えず、選手とか全く分からない私たち、雰囲気だけでも味わう事にしました。

DSCF3232_convert_20090629124904.jpg

ゴルフ場の中では、イベントもやってて子供用の小さなゴルフコースとかも設置されてたり特設のグッズ販売店とかもあって、他の人達もゴルフを見るだけじゃくって雰囲気を楽しんでる感じでした。まあ、中にはゴルフに集中してる人も大勢いたのでしょうけど・・。

何て言う人かも分からないけど、取りあえず撮って見た。
DSCF3245_convert_20090629125055.jpg DSCF3248_convert_20090629125156.jpg

この大会、日本人も一名参加していた様です。結果は43位だったようですが、それでも100名以上参加してるから良い方なのかな?

取りあえず雰囲気だけ味わった所で、ゴルフ好きのウチの父にキャップをお土産に買って退場しました。コウさんはストローラーでずっと良い子にしてたのでありがたかった。

それにしても、子連れや若いカップルからお年寄りまで、ゴルフ好きな人って多いのね~!ここら辺は特にゴルフ場が多いし(日本に比べて)安いらしいので、日本人の友達や会社関係の人達も趣味でやってる人、結構多い様ですね。私なんかがやったら、クラブが吹っ飛んで全身筋肉痛とかでしばらく動けなくなりそうなので、やっぱりまずは人間的に基本的な体力を付けたらにしたいと思います。

帰り際、ゴルフ場の近くにあったDinosaur State Park(州立恐竜パーク)
のピクニックエリアでちょっと休憩。
DSCF3249_convert_20090629130924.jpg

中の博物館やTrail(ハイキングコース)は、コウにはまだちと早いかな~?一人でしっかり歩ける様になったらTrailコース↓も良さそうでした。というかゴルフ場を歩き回って、母の電池が切れかかっていたので、博物館には行きませんでした。
img63.gif

コウさんはと言うと、ピクニックエリアで裸足で駆け回ってはしゃいでました。DSCF3254_convert_20090629131110.jpg DSCF3258_convert_20090629131211.jpg
ここだけで十分に楽しんだ様で良かったです。

初めてのゴルフ観戦(?)も経験して、ちょっといつもと違った一日を満喫。
でも、今度はもっと勉強して出直します。。

Bubbleで遊ぼう

この前、お友達からプレゼントで頂いたピストル型のシャボン玉。
パパと一緒に裏庭で遊びました。
DSCF3212_convert_20090629124516.jpg
電池を入れて引き金を押すと、連射でシャボン玉が出て来る仕組み。
一応、対象年齢3才以上って書いてあったけどコウでも出来ました。
DSCF3215_convert_20090629124631.jpg
それにしても家に居る時でも、朝からワンコのリュックを背負う愛着ぶり。。
DSCF3217_convert_20090629124743.jpg
シャボン玉、かなり気に入った様子でした♪(くまさん、ありがとうございます☆) 
これなら口で吹かないから、コウさんでも楽しめるね!



馬と戯れる

久しぶりに晴れた土曜日。にも関わらず相変わらず忙しいパピーは仕事で帰りが遅くなると言うので、二人でどっか行ける所は・・と考えて、遊具の多い公園だと私一人でコウさんの相手をしきれないので、前にも一度お友達と来た事のあるCheshireの動物のいる公園の方へ行ってきました。(正確にはHamdenかな?)

ここにもちょっとした滑り台とブランコがあります。このくらいの規模の遊具ならコウさん一人で登れるし私一人でも相手できるのでちょうど良かったです。
IMG_0522_convert_20090628120358.jpg
滑り台、何回滑っただろう・・かなり長いこと遊びました。
でも、別の子供たちが来ると、遠くからじーっと眺めて、
IMG_0525_convert_20090628120539.jpg
誰も居なくなったらまた遊びに行く、人が居ると消極的なコウさん。


そして、今日はこの方々と戯れました↓前回はチラっと見ただけだったお馬さん。
IMG_0544_convert_20090628120656.jpg
今日はすっかり彼らに虜でした。

人間には消極的なのに、動物にはやたら積極的。
IMG_0537_convert_20090628120616.jpg
餌(雑草)をあげると顔を出して食べてくれるのが楽しくて仕方ない様子。
私に草をむしらせては、自分で直接あげに行きます。
途中で、反対側に移動しちゃった馬たちに向かって叫んで呼びかけたり・・↓
IMG_0541_convert_20090628120803.jpg

更に反対に回って、再び草をあげ続けました。
IMG_0546_convert_20090628120737.jpg
自分の手を舐められても、気にしない。。私もこんなに間近に馬の口の中を見た事無かったけど、かなりリアルに見学しました。かれこれ30分くらい草をあげ続けただろうか・・・

お馬たちがコウの手の届かない所に行ってくれて、ようやく退散する事が出来ました。お馬の配慮かしら。

気温はそこまで高くなかったけど日差しが強くてかなり暑かったので、帰りにダンキンで一服して帰りました。ここなら天気の良い日にまた連れてこれそうです。

昼寝も車の中で30分くらいしかしなかったのに、今日も夜中まで元気いっぱいなコウさんでした。お馬と戯れたのがよっぽど楽しかったらしく、家に帰って携帯の中のお馬さんの写真を見せたら嬉しそうでした。。たまには動物と戯れるのも良いもんね。

ワンワンとコウさん

迷子防止対策のクマさんが、ここ数ヶ月間どこを探しても見つからず、どうやら最後に使った記憶のあるNYで何処かに置いて来てしまったらしい。という結論に至りました。今かなり必要な時期真っ盛りなのにクマさんを無くしてしまったのは、痛い・・

そこで新たにワンさんを買いました。(Walmartで$10で売ってたので。)
IMG_0515_convert_20090627101308.jpg
ワンワンをえらく気に入ったコウさんは、朝起きた瞬間に子供部屋に置いてあったワンワンを見つけて、背中に付けろとせがみ、ご飯を食べる時も遊んでる時も、ずーっと背負っていました。(そのうち邪魔になって外せと言ってきましたが・・・)

Walmartのベビー用品コーナーでこんなのも見つけました。
IMG_0516_convert_20090627101326.jpg
いつも使っている使用済みのオムツの匂い防止ビニール袋専用のケース。($3なり)
真ん中の穴から取り出せる様になってます。これならカバンに入れて持ち歩くのにも便利!


今日のコウさん。
IMG_0520_convert_20090627101402.jpg

最近、閉まったり並べたりするのがお好きな彼。
気がついたら自分の車とか電車を一列に並べていました。遊び終わったら率先して元にあった場所に片付けするところもあっぱれ。

あの例の頂き物の電車の玩具は、パピーによって処分されました・・(やはり)
場所を取る上に、すぐ壊れてしまって一々治すのが大変。そして、まだ一人でうまく遊べないのにエンドレスでやれやれ!とせがむので大変という理由によって。。こっちでなかなか気に入った電車の玩具が無いので、今度日本に帰った時にプラレールを買ってあげる!という約束の上、さよならしました。

コウさん、来る物拒まず去る物追わずなので、あれば遊ぶけど、無ければ無いで気にしないのか忘れてるのか?騒ぐ事もないので良かったヨ。やっぱりもっとコンパクトで壊れない日本のプラレールの方が私も良いので・・もうちょっと大きくなって一人で遊べる様になったらね。


夕飯後も上半身裸で、ワンワンを背負っていたコウさん。
まるで裸の大将でした。。


アーシの波に乗って

8月17日は出産予定日ですが、8月19日は嵐のベストアルバム「All The Best 1999-2009」の発売日です。情報通のパピーが教えてくれたナイス情報でした。出産直後とかでバタバタしてうっかり忘れない様にしなければ!!

今年も国立競技場で3日間のコンサートをするそうで、まさにノリノリの嵐!
生では見る事の出来ない私は、またDVDが発売されるのを楽しみにしたいと思います。
最近、コウさんもすっかり「アーシ、アーシ(嵐)」と言ってくれます。(ま、足もアーシって言うんですけどね・・)

そんな訳で、今日はまたまた検診に行ってきました。
もう1週間おきになってるんですけど・・・そんなもん?
(コウの時は、8、9ヶ月目に病院へ行けなかったので分からないのですが。)

今日はNST(ノンストレステスト)でした。
お腹にベルトを巻いて、心音と胎動の間隔を計るやつです。

その後、ウルトラサウンドで心臓の動きをチェック。
本日も赤ちゃん元気で問題なし!との事。

これから2週間に1回はウルトラサウンドをするそうです。

後期に入ってから、夜中の寝付きが悪くなって寝不足になりがちです。3時くらいから夕方までコウさんと一緒に昼寝をしてしまった時は最悪。。(まあ、昼寝が原因だと思うんですけどね・・)でも昼寝ってなんなんでしょう、一度眠気が来たら勝てない・・・。夜寝れなくなるから我慢!と思っても体が言う事を聞かないんですね~困った。昨日も朝方まで眠れず読書したりストレッチしたりしてもがいていました。。

今、コウさんが昼寝中なのですが、私は気合いで寝ないで頑張ってます。
それもこれも夜の熟睡の為!!

8月にはアーシのベストも発売されるし、我が家には待望の弟くんがやってくるし、私もあとちょっと嵐の波に乗って頑張ろう!と思います。

久しぶりに・・

最近(と言うかいつも?)かなり手抜き料理が続いていた我が家。
コウちゃん連れて二人でスーパーに行くのも避けたい近頃(ジッとしなくて体力使うので・・)買い物にもあまり行けないので、冷蔵庫も在庫でなんとかやりくりしていた訳です。どこらへんが、やりくりしてたの?と、約一名様から苦情が飛んできそうですが。

そんな我が家にありがたい救援物資が届いた昨日、久しぶりにパピーのビストロがオープンしました。

食材はコチラ
DSCF3181_convert_20090626024156.jpg
ウニ、ブルーシュリンプ、甘鯛なり!!

このブルーシュリンプっていうエビ君、その名の通り青いエビなのですが、パピーの必殺ニューアイテムなんだとかでサンプルで頂きました♪

甘鯛は刺身の他に、韓国風の焼きで頂きました。(小麦粉と卵に絡めてフライパンで焼いて韓国風タレを付けて食べる料理です。)
DSCF3184_convert_20090626024244.jpg

そしてメインはトリプル海鮮ド~ン!
DSCF3187_convert_20090626024342.jpg
このブルーシュリンプ、甘エビみたいに甘くて身が締まっていてとっても美味しい!!
最後に焼いて食べてみても(焼いたら赤くなりました)めちゃくちゃ美味しかった。焼いても甘みがあって殻も柔らかくて食べれちゃう位。

久しぶりに苦し~~!!って程、夕飯を食べました。
何もしなくても美味しい料理が出て来るってシアワセ。。。

残りのウニはまたウニクリームにしようかな??



FOR BABY

日曜日、マンハッタンに行く用事があって朝からお出かけ。
2ヶ月ぶりのNY。

お昼は珍しくコリアンではなく、「麺ちゃんこ亭」43-45 W.55th St.(bet.5th&6th Ave.)
というラーメン屋で日本のラーメンを食べました。博多とNYとハワイに店舗があるらしく、店の名前にもなってるくらいだから、ちゃんこラーメンが名物なのかしら。ごま味噌ちゃんこと博多黒豚とんこつラーメンを頼みましたが、どっちも美味しかった!っていうか店に着くまでに歩き疲れて腹ペコだったので、なんでも美味しく感じただろうと思われる。日本のラーメンを食べるのもかな~り久しぶりだったし、やっぱりラーメンって美味しいわね。

ラーメン食べて帰る途中、セントラルStの裏の通りが歩行者天国になっていて、屋台や出店が並んでたのでフラフラしてみると、特設舞台でライブをやってたり、日本っぽい串焼きだの、焼きとうもろこしだの、クレープなんかの出店もあって雰囲気はやっぱりNYだけど、日本のお祭りっぽい通りになってました。


その通りで、こんなのゲット
DSCF3155_convert_20090623102718.jpg
ベビーの服、2つで10$なり。 (適当な作りですがね。)


最近、少しずつベビーの物を整理し始めました。

コウちゃんが使ってた物やお友達に頂いたお下がりが沢山あるので、とりあえず産まれてすぐ使う物を分けて洗濯して衣装ケースを買ってきてベビー用に収納したり・・・コウちゃんに邪魔されながら何とか服系は片付いたので、あとは必要な物を少しづつ揃えていく感じです。

大変だけど、やっぱり産まれてくる赤ちゃんの物を準備するのって楽しい!というか、幸せな気分です。こういう気持ちは、母親にしか分からない特権なのでしょう。わずか10ヶ月(アメリカ式には9ヶ月)しか無い妊娠期間の待ち焦がれる気持ちは、やっぱり貴重なものだな~と感じます。だって、もう産まれちゃったら、毎日が更に慌しく過ぎていくのは想像付くので・・・

今、二人でコウちゃん一人を見てるこの空間もあとわずかで終わるんだなと、ふと思ったりします。お腹の赤ちゃんに会うのも待ちどおしいけど、今100%コウちゃんに投入できるこの時間も貴重なんだろう。。今は一生懸命コウちゃんと向き合ってあげようと思います。この甘えん坊が、どんなお兄ちゃんぶりを発揮する事やら。。。



裏庭にて

最近、冴えない天気が続いていましたが、今日はようやくちょこっと晴れました。
我が家の裏庭(というか裏山?)も生い茂ってます。
IMG_0499_convert_20090620132241.jpg
お隣のおじいちゃんがいつも手入れしてくれているお陰で、キレイな花たちがいっぱい咲いてます。ちなみにウチのプランターは、そのお隣の猫たちが荒らしてトイレにされてしまいさよならするはめになってしまいました。せっかく結構、芽が出て来てたのに~!!�{��
IMG_0501_convert_20090620132312.jpg 
なのでしばらくは、おじいちゃんの手入れしている花を楽しんで、空いたプランターにはもう花が咲いてる苗でも植えようかと思っているのですが、なかなか実行出来ず。

自分のおもちゃは自分で運ぶ、たくましいコウさん。
IMG_0497_convert_20090620132149.jpg
坂道も一人でずんずん歩きます。
IMG_0510_convert_20090620132529.jpg 
普段はあまり使わない裏口。階段も手すりを使えば、自分で登り降り出来る様になりました。家の中の階段は、まだ滑り降りが基本ですがね。すっごく成長したな~!と思う所もあれば、まだまだ赤ちゃんみたいに手の掛かる事もあり。。
IMG_0513_convert_20090620132556.jpg




つぶれたアンパンマン~?!

今日で31W3D。(妊婦ブログ、更新する暇がなかなか無いのでコレからはこっちに書きます。見てくれてた約1、2名の皆様あしからず。)

昨日は朝からウルトラサウンドの検診だった為、病院へ。
午前中の予約しか取れなくて、朝はパピーが仕事を抜けれないので、お友達の奥さんに来てもらって私の検診の間コウさんを見てもらいました。おかげ様で大助かり。

久しぶりの超音波で見たお腹の赤ちゃんは大きくなってました。
体重は3lb5oz(約1580g)頭も下に下がってて顔も見えました。顔のエコー写真を貰ったけど、ちょっとつぶれたアンパンマンみたいだね・・とパピー。
コウ兄にいつも攻撃されて顔がつぶれてしまったのではないか!?とちょっと心配ですが、、、ジャムおじさん、新しい顔を頼みます。

そして、やはり男の子であることを再確認。

来週から(日本の数えで)9ヶ月に入りますが、標準よりはやはり若干小さめの様。
でもお母さんも小さいので問題ないとの事。特にトラブルも無くここまで順調にこれたので残りの約2ヶ月も何事も無い事を祈るばかり・・・

男の子が二人になるので、子供部屋に飛行機を2機吊るしました。
IMG_0476_convert_20090618063154.jpg
コウちゃん号と弟号。


昨日は

実は昨日、誕生日&結婚3周年目のアニバーサリーでした。
かと言って何も無い普通の一日だったのですが。ケーキぐらい焼こうかな~と思ったけど午前中はお客さんが来ていて、午後コウちゃんと昼寝をしたらもう何にもやる気が無くなったので、夕飯も超手抜きで市販のパスタソースに野菜とチーズを入れたスパゲッティを食べただけ。。結婚1年目2年目もフランス料理を食べに行っていたのですが、3年目はこんなです。過去の記事を読んでみたら楽しそうな誕生日(笑)

昨日、パピーから貰ったのはチョコレート。

IMG_0483_convert_20090618063635.jpg
ちょうど寝室で用事をしていた時にパピーが帰宅、しばらくしてコウちゃんが何やら包み箱を持って私の所にやってきて「ハイッ」と言って渡してくれた箱を開けたら、これ。↑

「花屋に行ったら閉まってってさ~」だそうで、花屋はスーパーにもあるよ。と内心思ったけど。まあ、チョコレート大好きなので、素直にありがとう。ちなみにこのチョコ、お口の中でスーッと溶けてとっても美味しい!!

今日は午前中、検診だったので病院行って帰ってきたら、パピーが財布を忘れている事に気が付き電話しようと思ったのに携帯が見つからない。どこを探しても無いから、普段使わないので閉まってある家の電話を繋げて自分の携帯に電話をしてみたら、コウちゃんのおもちゃ箱の奥底に入っていた。そういえば朝、携帯片手におもちゃを片付けてたんだった・・・最近、無意識で行動してると、どこに何を閉まったか忘れる事が多くてヤバいです。

結局、パピーに財布を届けにちょっと外に出たついでに、やっぱり部屋に花が欲しいな~と思い・・近所の花屋さんで自分で買ってきました。
IMG_0492_convert_20090618090231.jpg IMG_0493_convert_20090618090308.jpg
やっぱり花があると部屋が明るくなります。

夕方パピーからの電話で、夕飯をゲットした!との事で、夕飯を作る手間が省けた祝いに、イチゴとブルーベリーが残っていたのでケーキを作ってみました。昨日作れよ!って感じですが、やる気は今日の方があったので。
IMG_0491_convert_20090618090854.jpg

また一つ年を重ねて、結婚3年目を迎えました。
何はともあれ家族の笑顔があって、みんなが健康で元気で居られる事が何よりです。

IMG_0490_convert_20090618091213.jpg
こんなん↑ですが、大好きな家族です。

またまた

最近、急激に増えつつあるコウさんの玩具。昨日、家の中が散乱しているのに耐え兼ねたパピーが片付けをしながら、もう使わないおもちゃを捨てろ!捨てろ!と騒いでいたのに・・今日またまたY家から頂いちゃいました。これ↓
IMG_0474_convert_20090617052050.jpg
レールで走る電車。

組み立てたら喜んでたけど、まだ電池を入れてないので動きません。
やっぱり男の子はこういうのが好き。でも結構、幅効かせてます。パピーが帰ったら何て言うやら�G���������͂��Ă�������

確かにどんどん増えて行く玩具。今使わないのはそのうち次男くんが遊ぶだろうと思って捨てられません。パピー的には要らない物でも、私的には捨てるものが見当たらないんだよね~!?


久しぶりにサボテンで遊びたがったので、出してあげたらこんなのを作ってました。
IMG_0472_convert_20090617052017.jpg
同じ玩具でも大きくなると遊び方が変わってきます。コウさんの成長を実感�΂̂��炫��

Girl Friend

日曜日、パピーの会社の人のお宅にディナーに招かれて行ってきました。そしたらそこにルワンダのお友達、Abiさん一家も来ていて久しぶりにラビアちゃんと再会!コウちゃんよりも3ヶ月年下なのにどっからどうみても彼女の方がお姉さん。背も高いし小顔だし、すっかり美人さんになって、遺伝子の違いをひしひしと感じた我ら・・
IMG_0461_convert_20090617051936.jpg
Iphoneのカメラで撮ったので、ブレブレですが・・

この日はアウェイでもやたらテンションの高かったコウさん。我が家の様にくつろぎ、ご飯をがっつり食べてラビアちゃんに人見知りする事もなく(!)一緒にくっついて遊んでいました。
IMG_0441_convert_20090617051559.jpg IMG_0443_convert_20090617051645.jpg
最近の激しい人見知り様からしたら、アメージングな光景でした。ラビアちゃんにハグされてキョトンと立ち尽くす姿がなんとも面白かったです。人見知りの時期も落ち着いて来たのか、それとも人懐っこいラビアちゃんのパワーなのか?
IMG_0444_convert_20090617051707.jpg
抱っこされても余裕で、すっかりAbi一家に溶け込むコウさん。
IMG_0458_convert_20090617051818.jpg

美味しい自家製ローストビーフや天ぷら、デザートまで盛りだくさん御ちそうになって来ました。コウさんも久しぶりにお友達と遊んで楽しそうでした。


CHAO

久しぶりのレストラン紹介。

NewtownにあるCHAOというレストラン。
アメリカンからお寿司まで食べれるオールマイティなレストランです。

今回で2度目だったのだけど、1回目に行った時は本当にオープン直後で、まだメニューもそんなに無くお寿司を食べたのだけど、、う~ん微妙。と言った感じだったのでブログのネタにもならなかったんだけど、今回は新たなジャンルに挑戦してみました。

お店の雰囲気は小洒落た感じのアンティークな内装でステキです。
前回の寿司が外れだったので、今回は寿司以外の物を食べよう!と言う事でChaoバーガーをオーダーしてみました。
でもやっぱりパピーはシェフとの人間関係上、寿司をオーダー。
IMG_0420_convert_20090614075411.jpg
寿司とバーガーの並ぶスゴい食卓。日米融合ランチです。
バーガーの他にもサンドウィッチやシーフードを使った料理、もちろんお肉料理もあります。

お腹が空いてたから?今回はお寿司もお刺身も美味しかったです。そしてバーガーもジューシーで美味しかった!!お寿司を食べながらバーガーを食べるなんて、初めての経験。。思わずポテトを醤油に付けそうになったりしてたし(笑)
IMG_0418_convert_20090614075326.jpg IMG_0419_convert_20090614075352.jpg

お茶は土瓶に入ってきます。(が、ぬるくて日本人的にはちょっと・・)
IMG_0421_convert_20090614075431.jpg IMG_0422_convert_20090614075451.jpg

締めはコーヒーとデザート。
アップルタルトwithアイスクリームをオーダーしてみました。
IMG_0425_convert_20090615011943.jpg
タルトもアイスも自家製でとっても美味しかったです。コーヒーも良い感じ。
デザート系はなかなか!!

お昼がお寿司だったので、がっつり食べそびれたコウさんは、帰りに寄ったパン屋さんでデニッシュを食べて満足。

IMG_0427_convert_20090615012146.jpg IMG_0435_convert_20090615012204.jpg

~我が家の食卓~

DSCF3146_convert_20090611153017.jpg DSCF3141_convert_20090611152752.jpg DSCF3145_convert_20090611152849.jpg DSCF3149_convert_20090611153111.jpg

写真左上=カレーの残りをドリアにしました。みんな大好き我が家の手抜き定番メニュー。ホワイトソースがミソです!!

写真右上=会社仲間の奥さんに頂いた自家製ぬか漬け!
こういう素朴な日本の味は貴重です。

写真左下=びっくり!コウちゃん、ぬか漬けをパクパク。

写真右下=嵐のDVD、夕飯食べながら皆でみました。(強制?)
やっぱりソロではニノにやられます。


手作りジャム

ケーキに引き続き、今日はジャムを作ってみた。イチゴとブルーベリーのジャムです。こっちはいつもの様に適当に作ったのですが1時間くらいコトコト煮て出来上がり。
DSCF3140_convert_20090611063451.jpg
美味しそうでしょ!?
適当に作ったので分量等は謎ですが、自分でも感心するくらい美味しくできました!
DSCF3138_convert_20090611063241.jpg
それをGREAVESのジャムの空き瓶(もう空き瓶!)に詰め替えたらちょうどピッタリ。このジャムポットはお土産で買ってきたやつ。可愛くてお気に入りです♪

美味しくて、コウちゃんと二人で夕方トーストに付けてパクパク。
最近トーストも食べる様になったのでジャムの消費が早い早い。


そして、今日は昼過ぎに検診でした。(私の)
おそらく今週で28Wに入ったと思われます。あまり自信は無いですが
(※やはり間違ってました。今週で30Wでした。)

今日は待合室がすごい混んでて呼ばれるまで時間がかかったけど、その後はいつもと違ってけっこうスムーズでした。そして相変わらず超簡単な問診&数分で終わる検診。
ベビーの心臓も元気に動いてて、私もむくみもなくパーフェクト!パーフェクト!と言う事で来週は久しぶりにウルトラサウンド(超音波)で大きくなったベビーを見る予定。

なんだかんだで、もうあと2ヶ月!?早いわ~~まだ何も準備してなくて名前も決まってません。来月に入ったら本格的に始動せねば・・

最近のお話

旅行から帰ってきて、平凡な日常に戻ってます。

先週の土曜は、前からパピーにお願いしていた寝室の使っていないテレビを捨てる作業をしてもらい、ついでに家の中の模様替えをした。古い書類を整理したりガラクタ処分したり収納し直したり、途中で懐かしいアルバムを開いて見たりと脱線しまくりながら、二人でダラダラ夜中まで掛かって片付けました。

日曜日も午前中にちょっと出掛けたけど、お昼過ぎに帰ってきてから片付けの続き。

Home Depotでシャワーカーテンレールを買い*ホテル仕様に付け替えました。(*ホテル仕様とは、レールがカーブになっていて、バスタブに入ってカーテンを閉めた時の空間が広くなるヤツです。)こっちのお風呂はバスタブの中で全ての事を済ませなきゃいけないので、シャワー中の空間がちょっと広くなって過ごしやすくなりました。

月曜はLynnranさんのお誘いで、近辺の日本人の皆さん計5名とWoodburyにあるGoodNewsCafeでランチをしてきました。
l.jpeg
ちょうど月曜の午後はパピーがオフなので、行く前にコウちゃんを預けて行く事ができてラッキー!パピーありがとう。久しぶりにゆっくりランチを食べて、その後もスタバでのんびりおしゃべりしながら楽しい時間を過ごしました。たまにはこういう息抜きも必要でR~!!

コウちゃんはと言うと、コスコで二人でお昼を食べてから家に帰って良い子に遊んでいた様です。私が帰ったら、ママ~!と駆け寄って来るのではなく・・チラチラと私の顔を見ながらオモチャをイジイジしつつ「何処に行ってたんだよぉ~寂しかったじゃないかぁ~」と言わんばかりの表情でした。可愛い・・(笑)

パピーも
たまにはこういうのも良いかも
と言ってくれたのでこれからはちょくちょくお願いしようかしら?!


火曜日は朝から雨でどんより。
近所のスーパーでイチゴとブルーベリーが特売セールをしていたので買ってきた。今までアメリカでイチゴが美味しい!と思った事が無かったのですが、今年は今の所当たりばっかり。普通のスーパーで買ったイチゴでも意外と甘くて美味しいです。ブルーベリーはコウちゃんの大好物!半分は彼の口の中へ。

そしてお久しぶりにケーキ作りなんぞしてみました。
ちょっと前からガトーショコラが食べたくて食べたくて・・材料もほとんど揃っていたので作ってみることに。家にあった料理本を見てマジメに作ったらウマく出来ました!ケーキ型をnonchiさん家から貰った小さめのでやったのが良かったのかも。今まで型が大き過ぎていつも失敗してたので・・。
DSCF3120_convert_20090611062800.jpg DSCF3126_convert_20090611062904.jpg
一日経ったらしっとりして更に美味しくなってました。

最近(暇だから?)一日が長い・・週も半ば、後半も頑張ろう。

ナイアガラ旅行(3日目)

最終日は、朝食後にチェックアウトをして残ったカナダドルを使い切る為に会社へのお土産やらアイスワインティーやらコウちゃんはカナダのトラックミニカーを買ってもらいました。ちなみにアイスワインティー、家に帰って飲んだらほんのりブドウの香りでこれまた絶品!
DSCF3046_convert_20090607051626.jpg
昨日あれだけプールではしゃいだので、朝からボーっとして半分機能停止してました。
カナダを後にして再びアメリカへ。この橋がちょうど国境です。
DSCF3052_convert_20090607051839.jpg
どうせならアメリカ側からも見てみようか?と言う事で急遽、アメリカNY側のNiagara State Parkへ寄る事に。アメリカ側からなんてきっと大した事ないよ~プップー!なんて言ってた自分らが馬鹿でした。これはアメリカの滝を上から見た所。↓
DSCF3059_convert_20090607052005.jpg
滝が落ちる所が間近で見れてかなり迫力満点な光景でした。
今まで自分たちが泊まっていたカナダ側の街並も遠目に見るとキレイだったし、たった10$のパーキング代をケチって、アメリカ側から見ないで帰ってたら損してたね!!

カナダ側はかなり観光地化されていてアトラクション系は充実していたのですが、ちょっとゴチャゴチャしていたのと比べてアメリカ側の公園は自然を残してキレイに作られていて、天気にも恵まれて最高に気持ちよかったです。ナイアガラに来たら両側から見るべし!!です。

マイナスイオンを浴びながら完全熟睡の子。
DSCF3062_convert_20090607052101.jpg

まだまだ続く・・もっと滝を見たい人はクリック★

ナイアガラ旅行(2日目・パート3)

2日目、午前と午後の部でお送りしてきましたが最後は、夜の部です。

ホテルに戻ってから、ディナーの分のお腹を空かせよう!とパピーとコウちゃんはプールへ行きました。ちょうど陽が出てきて、インドアでもガラス張りだったのでプールサイドで座ってた私はかなり暑かったです。普通のプールですが、コウちゃんが今回の旅行の中で一番楽しんだ場所でした。
DSCF3006_convert_20090607042707.jpg DSCF3004_convert_20090607042641.jpg
何度も何度もダイブしてプールに飛び込んで大はしゃぎ。(もちろんパパが抱っこし受け止めますが。)こんなにプール好きなら、今度連れて行ってあげよう。

プールで遊んだ後、この日は肉を食べる予約が入っていたのでレストランへ。ホテルのパッケージで$40分のディナーが食べれたので、本当はもっとお腹を空かせて行きたかったけどね・・。
DSCF3011_convert_20090607042730.jpg DSCF3017_convert_20090607042800.jpg
食べたのは、8ozのリブステーキ、お肉がすごーく柔らかくて美味しかったです!
DSCF3022_convert_20090607042823.jpg
本当にもっとお腹を空かせて来るべきだった。後半かなり苦しかったけど、頑張って完食。ここのレストラン、マイクを片手にウェイトレスが歌いながらサーブするという面白いパフォーマンスが。コウちゃん騒いでても、お姉さんが歌いながら近づいて来たら静かになったのでありがたかったです。

お腹いっぱいになった後は、最後の夜なのでライトアップされた滝を見に行きました。
こちらはアメリカの滝↓
DSCF3037_convert_20090607042908.jpg
こちらはカナダの滝↓
DSCF3034_convert_20090607042848.jpg

遊び疲れたコウちゃんはストローラーで熟睡。
スタバでコーヒーを飲んで休憩して、ホテルに戻りました。こんな所に来ても仕事の電話が殺到のパピー。まあ、連休が取れただけありがたいので仕方ない。

DSCF3039_convert_20090607042950.jpg


え?まだ終わりませんよ。3日目に続く

ナイアガラ旅行(2日目・パート2)

昨日の朝、コウさんの寝てるうちにほぼ書き上げたブログを間違って消去してしまいショック状態でしたが、立ち直ったのでまた書きます。

Niagara River沿いは、滝周辺の賑やかさとは打って変わって田舎道に閑静な豪邸がドスドス立ち並んでいます。豪邸を眺めるだけでも楽しいドライブ。こんな所でこんな暮らしをしてる人もいるのね~世界は広いですなぁ。
DSCF2990_convert_20090605132212.jpg DSCF2982_convert_20090605132105.jpg
更に進むとブドウ畑が広がる長閑な光景。そしてワイナリーがチラホラ。ここはアイスワインで有名な産地でワイナリー巡りをするツアートロリーも走っていました。
DSCF2983_convert_20090605132141.jpg DSCF2971_convert_20090605192426.jpg
後から知ったのですが、アイスワインってかなり貴重なワインらしく、気候や風土が重要でここら辺(Ontario地方)でしか作れない物らしい。ブドウを凍らせた状態で真冬に収穫して作るワインで一握りのブドウからしか作れないそうな。と言う、アイスワインに関する貴重な情報を後に知った我らはこの時、ワイナリーを素通り。(今更、行けば良かったね~と後悔)

素通りして向かった先はNiagara on the Lakeの中心街。
DSCF2943_convert_20090605122341.jpg DSCF2959_convert_20090605131749.jpg DSCF2954_convert_20090605131702.jpg DSCF2958_convert_20090605131727.jpg
ご覧の様にとってもお洒落なストリート。ここも歴史のあるおシャレ~なホテルやカフェ、レストラン、ショップが立ち並んでいて散策するだけでも楽しめました。

朝が遅かったので、遅めの昼食を食べに入ったイタリアンレストランBISTRO SIX ONE。ストーンオーブン焼きのピザと言う文字に惹かれて入ったのですが、予想通り美味しかったです!
DSCF2953_convert_20090605131640.jpg DSCF2950_convert_20090605122933.jpg
何故かウマく誘導されて、二つともパピーの好物ハワイアンとペペロニをオーダー。
コウちゃんも持参したご飯とmidoriさんに頂いたアンパンマンふりかけ(←大活躍です)とピザをかじってお昼ご飯。

ここでのお土産はコチラのジャム屋さんで、ジャムとジャムポットを買いました。
DSCF2945_convert_20090605122421.jpg
GREAVESというジャム屋さん、お友達からここら辺に美味しいジャム屋さんがあるという話だけは聞いていたのですが、きっとココ!だと思います。店の外で写真を撮ってる人も居たのできっと有名なのでしょう。ちなみに100%フルーツで作られたピーチジャムを買ったのですが、か~な~り美味しかったです!!もっと大量に買って来るべきだったと今更後悔。ネットオーダーも出来る様ですが(今思えばこの日は後悔する事が多かった)

時間をかけてじっくり見て回りたかったけど、やっぱり私は妊娠8ヶ月。長時間の歩行は疲れるので早めにホテルに戻る事に。帰りに立ち寄ったファームマーケット↓
DSCF2978_convert_20090605132018.jpg DSCF2964_convert_20090605131819.jpg
旬のイチゴやフルーツが美味しそうでした♪
中では、メープルシロップのテイスティングも出来たりカナダのお土産も買えます。
DSCF2966_convert_20090605131850.jpg
そしてお決まりのアイスクリーム。
ココで一番人気のストロベリークリームをチョイス。最近は“アイス”という言葉を理解するので、下手にアイスなんて言うと大変な事になります。何処にあるかも全部分かってるしね・・あなどれません。
DSCF2967_convert_20090605131912.jpg
曇りだったけど前日よりも暖かかったので、外のベンチでアイスを食べました。
DSCF2970_convert_20090605131935.jpg DSCF2972_convert_20090605131956.jpg 
半袖だったパピーはかなり寒がっていましたが、長袖を着てたらちょうど良く美味しく食べました。長閑な風景と美味しいアイスで幸せなひと時。。

彼もかなりご満悦の様でした。
DSCF2979_convert_20090605132040.jpg


しつこいですが、パート3に続く

ナイアガラ旅行(2日目・パート1)

2日目の朝、ホテルのパッケージで朝食込みにしたので楽でした。
朝食を食べてる間に持参した米と炊飯器でご飯を炊いておきました。(コウちゃんの昼と夜用)これさえあれば、大人はどこで何を食べてもコウちゃんのご飯をどうしよう、と考えなくても済むので炊飯器はかなり役立ちます!

この日は曇り空で、午前中は微妙に小雨が降ったり止んだり。
滝系のアトラクションは辞めてコウちゃんの好きそうなBird Kingdomへ行きました。

と、その前に途中にあるHERSHEYSのショップで、実は前日も食べたストロベリーチョコレートをまたまた食べました。ゴディバとかでよく見かけますが、それより手頃な値段でイチゴも大きくてとても美味すぃ~のです。
DSCF2862_convert_20090605064331.jpg DSCF2884_convert_20090605064708.jpg
1日目に買った時はイチゴが1個だったのに、この日は同じ値段で嬉しい2個付き!!
思わずお土産にフォンヂュ用のチョコレートを買いました。

Bird Kingdomは、ナイアガラのホテルに宿泊している証明を見せたら50%オフになるキャンペーン中だったのでラッキー!!入り口からしてあまり期待はしていなかったのですが、メインのブースはかなり珍しい鳥たちが自由に飛び回ったり歩き回ったりしている、その名の通り鳥の王国といった感じでけっこう楽しかったです。
DSCF2893_convert_20090605064808.jpg DSCF2896_convert_20090605064945.jpg
ビデオをメインに撮っていたので写真があまりありませぬ。右の写真、鳥に餌をあげる事が出来ます。全身に鳥がとまって鳥人間になれるスポットです。

鳥の王国で楽しんだ後は、観光地を散策。
DSCF2910_convert_20090605122042.jpg  
小雨が降ってましたが、このSheratonの前の公園ではウェディングドレス姿の日本人が結婚式後?の写真を撮っていました。黒のスーツに白のネクタイというザ・日本の結婚式スタイルのおじさま達が居たのですぐに日本人だって分かったよ。こんな所で結婚式する人もいるのね~!!南の島ばかりじゃ無いんですね。
DSCF2911_convert_20090605122108.jpg
やっぱり晴れの日の方がキレイですが、色んな角度から滝を眺める滝三昧旅行です。

滝の前に広がるClifton Hillという一帯はかなり賑やかな繁華街になってます。街全体がアミューズメントパークの様でコウちゃんがもうちょっと大きかったら色々楽しめそうでした。
DSCF2787_convert_20090605125123.jpg DSCF2916_convert_20090605125254.jpg
ギネスワールドの前にあった、世界一重い人にハマってみた私。↑

その後、滝周辺を後にして車でNiagara River沿いを走り、Niagara on the Lakeへ向かいました。途中、車がたくさん止まって人が降りているスポットがあったので、私たちも行ってみるとこんな景色が。
DSCF2921_convert_20090605122149.jpg
Niagara Riverの絶景スポット!!ここもあまりに高過ぎてビビリましたが、晴れてたらもっとキレイなんだろうな。

ここでもハッスルするコウちゃんを追いかけるのに大変でした。お腹が急に大きくなってきたからか、皮膚が引っ張られる感じがしてお腹や背中や腰の筋肉が痛くなるので、歩き過ぎはちょっと辛い。最近ではコウちゃんの方が動きが素早い気がする。。なので危なく無い限りは見守ります。
DSCF2924_convert_20090605122217.jpg
鳥を追いかけて行くの図。

更に車で走るとFloral Clock(花時計)を発見。
周りは広い公園になっていましたが、ちょうどこれから公園に花を植えるところ見たいでした。一応写真を撮って、次へ進みます。
DSCF2931_convert_20090605122303.jpg

更にパート2に続く。





ナイアガラ旅行(1日目)

5月31日早朝、ナイアガラの滝があるカナダのOntarioまで出発!!

途中の道のりは、ひたすら田舎道のハイウェイ。私も行き1時間ほど運転しました。(本当にまっすぐ進むだけなので誰でも運転できます。)長距離ドライブだったけど、コウちゃんも車内DVDのお陰で良い子にしてくれてたので助かりました。休憩を何度も挟んだので、到着したのが午後3時頃。(ちなみに飛行機で行けばきっとあっという間に着きます。)

ホテルにチェックインした後、天気が良かったので早速Maid of the Mist(霧の乙女号)に乗りました。ホテルは観光地の中心地にあったので乗り場までも歩いて行けます。
DSCF2797_convert_20090605002644.jpg
滝の目の前まで船で行くのでビニールのレインコートを着ないとビショビショになっちゃいます。最初このビニールを着せるのにかなり抵抗されましたが、なんとか着せて乗船。
DSCF2795_convert_20090605004025.jpg DSCF2800_convert_20090605014604.jpg
いざ出発。
DSCF2841_convert_20090604121258.jpg
カナダ側の滝に近づくとレンズも水滴だらけ。風もすごいので、船に乗りながらビデオとカメラを撮るのに必死な私はもう何がなんだか分からない状態に陥ってました。。
DSCF2820_convert_20090604121202.jpg
でもキレイに撮れてるでしょ!?(今回もビデオカメラマンは、ほぼ私だった)
DSCF2823_convert_20090605004110.jpg DSCF2828_convert_20090604121231.jpg 
この方もそれなりに楽しかった様です。
DSCF2842_convert_20090604121319.jpg
初めはビニールを着るのを抵抗してたのに、最後は脱ぐのを抵抗してました。
DSCF2847_convert_20090604121402.jpg
厚手の上着が欲しいくらいこの日は風が寒かったものの、天気には恵まれてとってもキレイに滝を見る事ができました。

とりあえず満足したし移動で疲れていたので、今日はもう夕飯を食べて休もうかと思っていたのだけど、せっかくの良い天気だし翌日の天気も怪しかったのでSkyWheel(観覧車)↓に乗る事に。
DSCF2868_convert_20090604121615.jpg
こんなの余裕、ふふ~ん♪と思っていたのですが、かな~~り怖かったです。
でもてっぺんからの景色は、最高!!
DSCF2878_convert_20090604121552.jpg
怖さの原因の一つは彼。観覧車の中でも大暴れするので揺れるし、母は変な想像をしてしまって余計に恐怖が増すのでした・・。しかも2,3周で終わるのかと思いきや、5周くらいしてかなり長かった。
DSCF2870_convert_20090604121430.jpg DSCF2873_convert_20090604121526.jpg
でもこれは乗って良かった!

夕飯はコウちゃんも食べれる様に韓国料理レストランをナビで探して車で移動。けっこう近くにYoung Gardenという看板を発見。Korean&Japaneseと書いてあったので入ってみました。カルビタンと揚げ豚肉に甘酸あんかけのかかった탕수육(タンスユク)という私の好物をオーダー。ここのレストラン、たまたま入ったにも関わらずかな~~り美味しかったです!マンハッタンでいつも食べるコリアンより断然美味しかった気がする。
DSCF2882_convert_20090604121709.jpg
こんな所に来てもコリアン?って感じですが、やっぱりコリアンが一番です。コウちゃんもご飯とみそ汁を食べれて満足気でした。

後はホテルに戻って寝るだけ。
日曜日は夜の10時から花火をやるというので、見に行きたかったのですがさすがに早起きしたので私の機能は停止してました。パピーはホテルの外から見た様です。

そんな感じで1日目は終了。
翌日に続く・・




該当の記事は見つかりませんでした。
