Orange Days

家族6人の小さな幸せ日記帳
MENU

ボーイスの土曜日

Happy Halloween!!
今年は寒かったけど、Trick or Treatをしてきました。ので、後ほどアップします。

まずは、土曜日から。


動物は怖いけど、魚は好き。久しぶりにDanburyへ行った土曜日、とあるチャイニーズで夕飯を食べたのですが、金魚の水槽のお陰でいい子にしてくれました。
DSCN8187_convert_20101101112508.jpg

夕飯を食べてからモールへ。イクメンを目指す!と言っていたパピーですが、最近イクメンの高い壁にブチあたっており・・嫁からはイクメンの称号はもらえず、結局「イクメン」って事になりました。

そんなイクメン風のパピー、イクメン風ぶりを発揮して頂きました。
DSCN8204_convert_20101101113110.jpg
ココに来たら子供達はもう大はしゃぎ。

特に買い物は無かったのですが、最近私のお気に入りのお店77kidsでコウのPre用の服をお得にゲット。ココのお店、子供達が飽きない仕組みのお陰で、パピーが子守りしてる間にゆっくり見る事が出来るのでGoodです。(セールの割引率もGoodです。)
DSCN8189_convert_20101101114702.jpg

カルーセルは、パピーが2人を連れて乗ってくれました。
DSCN8197_convert_20101101115032.jpg DSCN8198_convert_20101101112703.jpg
変顔の兄と優雅な弟。

でもすぐみんなココに集まってくるのよ。。。



おまけの翔ちゃま

家の中では基本「金魚のふん」の翔ちゃま。だいたい私の後を追いかけて足にくっ付いているか、コウの後を追いかけて泣かされるかのどちらかですが、たまーに一人遊びをしてると思うとだいたいココで絵本を取り出す遊びをしてたり、チェリオスなどの小さなお菓子を、器用にコップの中に入れてたりしています。
DSCN8218_convert_20101101113452.jpg
その器用さには、若干驚かされます。。

Pumpkin パレード

今日はPreで、Pumpkin Pradeがありました。

いつものお迎えの20分前に行って待機。毎度の事ながら皆さん家族総出で見に来てる中、半分寝てた翔ちゃまと2人静かに声援を送りましたわ。ミュージックスタートで、子供達は自分で作ったパンプキンを首から掛けて登場!一番最後に一人列からはみ出てキョロキョロしてるコウを発見。
DSCN8174_convert_20101029042609.jpg



学校の前を一周してから、練習した歌を披露。
DSCN8178_convert_20101029042857.jpg
みんな一生懸命、先生の真似をしながら歌っていてかなり可愛かったです。
コウもこれは得意分野と見えて、上手にやってました。

それにしても子供達の作ったパンプキンを見てみると、コウのが一番上手く出来てる気がした母・・親ばかですが、最年少の割にはね。最後に、クラスメイトのソフィアが持って来たハロウィンのGoody bag(小さなお菓子やおもちゃの入ったバッグ)をもらって帰ってきました。


しかーし、最悪なコトに途中でカメラのバッテリーが切れてしまい・・せっかくのムービーが歌の途中で終わってしまいましたが、コウはこんな観衆の前でも堂々と変顔をやってのけた!という事をお知らせしておきます。。。






Pumpkin Carving

昨日、パンプキンカービングしました。
頭を切って、種を取り出してから下書きしてナイフで切り抜いて行きます。
DSCN8145_convert_20101029013630.jpg


パピーの力作、完成!!
DSCN8154_convert_20101029014102.jpg

右上の歯の部分が欠けて、間抜けな顔になってしまったのを爪楊枝で刺して上手く補正しました。なかなか味があるんじゃない?
DSCN8160_convert_20101029014339.jpg

Yeah~

庭にあったヤマブドウ(だっけ?)
子供の頃によく遊んだなーと懐かしくなって採ってみました。
DSCN8122_convert_20101027125005.jpg
が、コウが食べたそうだったので、危ないと思い捨てました。


さて、3才児の特徴とも言うべく「これなあに?」攻撃。

ウチの子の場合、ちょっと違うのが「これなあに?」より「これどこで買ったの?」
という質問が圧倒的に多いコト。

出所が気になるらしい。
延々と続くと、だいたい「スーパー」で誤摩化していますが。

しかし近頃、欧米化して来たコウは「What's this?」と言う様になりました。
はじめ聞き取れなかった私は「「ワッデス?」って何です?」と聞き返してしまいましたが、何度も「What's this」と指差しながら言うので、あーあ!理解しました。

その他に「NO」は基本で。
でも「Don't touch!」と言われたときは、びっくりしました。

そして、話しかけられた相手が日本人じゃ無いと分かると「Yeah」を連発してます(笑)分かってないのに、分かったフリするので笑えます。


今日は何か色々あってドーット疲れた一日でしたが、コウの元気な笑顔に救われた母。

そんな私を見てパピーは夕飯を作ってくれて(というか放棄してたから仕方なく?)それから「クリームブリュレが食べたい。」という無謀なわがままに応えて、スーパーに生クリームを買いに行き・・なんとクリームブリュレを手作りしてくれました!

試食は明日になりそうですが。
最後の上のぱりぱり感は、バーナーが無いと出来ないので、明日バーナー買ってくる!(会社で売ってるらしい)だそうなので、楽しみにしたいと思います。


ありがとう息子よ、ありがとう旦那よ。


母は立ち直りも早いのだ、Yeah~!!

ちなみにパピーは最近、
「家に帰って料理をしたり食器洗いをすると、良い気分転換になる!」らしい。

ブラボー!!!

ハロウィン雰囲気

ファームにリンゴを買いに行ったついでに、買って来たパンプキン。
Jack O' Lantern作り出来るかどうか分かりませんが、雰囲気だけでもと。
DSCN8101_convert_20101025055741.jpg

こちらは焼くだけで出来るハロウィンクッキー
可愛かったので作ってみました。味はまーまーです。
DSCN8099_convert_20101025060926.jpg

あたりはハロウィン一色です。
今週はコウのPreでもパンプキンパレードがあるのでカメラ持って見に行って来ます。

本当かどうかわかりませんが、“イクメン”を目指してる(らしい)パピー。
100_5808_convert_20101025225308.jpg
送ってもらった写真使わせてもらいました♪
パパ、心無しかいつもより嬉しそう~微笑ましいです♪

それから

YURIちゃん一家が帰ってからもずっと庭で遊んでいたコウ。だんだん鼻水垂れて来た・・と思ったら風邪引いてしまった様。今朝、微熱がありました。でも本人元気で昼には下がってました。
DSCN8107_convert_20101025060730.jpg
この後家に入って眠気の限界が来たらしくソファで寝てしまいました。
そして夜7時頃、再び来客。

アフリカンタイムなのか、Brother協定?の為か、いつも夕飯時にやってくるAbi一家。コウも途中で起きて来て、最初は機嫌が悪かったけど、すぐに食べ物でつられて機嫌を取り戻しました。

夕飯は要らないと言われてたけど、何も食べて無いとの事だったので日本の味、うどんとお汁粉、それからワカメスープを出してみました。(これはコリアンスタイル)ワカメスープは気に入ってもらえたようで、ワカメとごま油をサンプルでお持ち帰りしました。Abiさんは、うどんもおしるこも何でも食べる雑食系(笑)ですが、奥さんはお汁粉があまり口に合わなかった様。(私もどちらかというと、外国のモノ苦手なタイプなので理解出来ますわ。)

またガールフレンドが遊びに来てくれたと言うのに、食い意地のはったコウは、遊ぶよりも大人と一緒に食べる事に夢中なのでした。今回は、珍しく翔ちゃまがラビアちゃんを気に入った様です。
DSCN8125_convert_20101025055315.jpg DSCN8132_convert_20101025055446.jpg
ラビアの後を追って、2人で一緒に遊んでいましたよ。

その後もAbiさんとパピーの男のトークが止まらず・・自称日本人のAbiさん日本人名を「橋本さん」と自ら名乗り(笑)一生懸命、お箸の持ち方レッスンに励み、帰る前にはかなり上達してました。なので我が家にあったお箸セットをプレゼントしました。

楽しい夜もあっという間。Abi一家は9時過ぎに帰って行き、盛りだくさんのサタデーでした。

コウのPlaydate

コウの大好きな、けみさんYURIちゃん家族が遊びにきてくれました。ランチをみんなで食べて、子供達はほぼ保育園化している家の中でたくさん遊び、更にパパ達が2人を散歩に連れて行ってくれました。珍し~事に、この日は100%パピーが写真撮影してました。

DSCN8078_convert_20101024221233.jpg
DSCN8080_convert_20101024221416.jpg
DSCN8083_convert_20101024221843.jpg

帰って来てから庭で更にずっとサッカーをして遊んだり本当にいっぱい遊んだご様子。パパ達が見ていてくれたので、お陰で家の中で温々おしゃべりさせてもらったママ達。(下の子達も寝てくれてたし♪)パパ達ありがとう。助かりましたー!!

DSCN8095_convert_20101024222312.jpg
DSCN8097_convert_20101024222203.jpg

1才と2才と3才、まだお互いにオモチャのシェアが出来ませんが、遊びの中で子供は色々学ぶのよね。本人達は必死ですが、そんな姿も微笑ましく感じた土曜の午後でした。

「YURIちゃんといっぱいサッカーしたね~」って、コウも楽しかった様です。ママも楽しかったわ。けみさんご一家がコネチに居る残りわずかな間・・また遊んでくださいネ~!!

ボーイズの試練

今では「早く学校行こう!!」というコウ。こうなったら毎日でも行って欲しいんですけどネ~
玄関を出ると一人で走って行ってしまいます。ちょっと前はここでダダこねて泣いてたのに・・
DSCN8031_convert_20101022041109.jpg

帰りはこの落ち葉で遊びながらのんびり帰るのですが・・・
DSCN8033_convert_20101022041355.jpg

今日は学校が終わって夕方からボーイズの試練、病院でチェックアップ&Ful Shot(インフルエンザ予防接種)でした。コウは3才検診、翔ちゃまもついでの検診。

コウは鼻からFulShotと太ももに2本の注射。翔ちゃまは太ももに3本の注射。いつも翔ちゃまの検査や検診に付いて見ている側だったコウも今日は自分が当事者になり、泣きべそ~大泣きで、それはそれは大ゴトです。しかも今回は2人一気だったので、病室は修羅場でした。。。

取りあえず2人とも問題なく成長していました。翔ちゃまの夜中の咳だけ気になっていたので(中耳炎はもう治ったのに)ドクターに聞いたら、薬を処方されました。それから、右耳の事があるので彼のスピーキングに関してもドクターは気に掛けている様です。私から見たら今の所ノープロブレムですが。

病院ってなんか私も体力消耗します。待ち時間も長いし!今日も5時前~7時まで病院に居ました。お陰で(当然のごとく?)夕飯の準備なんか出来ず、モールのフードコートで楽しました。


先日きょうちゃんママから届いた可愛いカード。ハロウィンですね~
Preで何かやるみたいだし、面倒なので家では特に何もしないと思いますが、ファームでパンプキンくらいは買って来ようかなーと思ってます。
DSCN8030_convert_20101022041528.jpg
内容に思わず吹き出してしまいましたが・・(笑)似てます?!

私は友達に出したハロウィンカードが、JAPANの書き忘れで数枚出戻って来ました。
最近ますます間抜けで困ってます。



1才2ヶ月(翔ちゃま)

ずいぶん子供っぽくなった翔ちゃま。1才2ヶ月になりました。
DSCN7969_convert_20101018124139.jpgDSCN7978_convert_20101018124256.jpg

最近は自分で立ち上がって5、6歩は歩く様になりました。
おっぱいは未だに大好きだけど、ご飯もそれなりに食べてくれます。

夜中5、6回は、起こされます。その度おっぱい飲まないと寝ないぞー!と騒がれます。(最も厄介なパターンです)お兄ちゃんのやる事は自分も出来ると思っているらしく、何でも真似しますが、結果、泣きます。

NHKの某音楽番組を見ると泣き出します。(人形が怖いらしい)
犬や動物が近くに来ても泣きます。

ノリの良い音楽が流れると、踊りだします。
鼻歌らしきモノも歌います。




サッカーorベースボール!?

最近、プリスクールで野球にハマっているらしいコウ。
もともと興味はあったけど家にはサッカーしかないし、教えた事も無かったので見よう見真似でめちゃくちゃやっていたのですが、先日クラスメイトのHannahのパパが、コウにバットでボールを打つのを教えてくれたそう。

帰り際にHannahパパが「コウシはセンスがあるよ!」と言っておりました。
アメリカ人にセンスあるって言われちゃ、本当にセンスがあるのかしら?と思う親ばか。

でも家では、パパとサッカーをやってます。そう、パパはサッカー派!
こちらもなかなか上手いんじゃないか?と思う母。

なんか様になってるでしょ?ドリブルしてシュートするのはお手の物。
DSCN8012_convert_20101019040803.jpg
DSCN8013_convert_20101019040926.jpg

でも「サッカーと野球、どっちが好き?」って聞くと「野球!」と言います。
プリのお迎えに行くと、一人黙々と野球をやってるコウの姿。。。(お友達と遊ばないのか・・)巨人の星系ですか?

サッカーはきっとパパが一緒にやってくれるから、それはそれで楽しいのだと思います。
ま、母はコウが好きな事であれば何でも良いのですが。


それにしても庭の落ち葉掃除が大変になってきました。。
DSCN8010_convert_20101019040436.jpg

BOBBYQ'S (Westport)

夏にフォトスタジオで撮った家族写真が出来上がったので受け取りの為、久しぶりにWestportへ行きました。ランチは、イタリアン♪と思っていたらなんとサンデークローズ。そこで向かいにあったこちらのレストランに入ってみました。BOBBYQ'SというBBQ&Grillのお店です。

リアルにも入り口にブタさんが吊るされてました。
DSCN7996_convert_20101018123311.jpg

コウはもう外食も慣れたもんで、こちらもそんなに大変では無いのですが・・翔ちゃまはハッキリ言って本当に大変。でもこの時は、ナイスタイミングでストローラーで昼寝をしていたので「今のうちだ!」と、飛び込んだのでした(笑)

ここのお店、各テーブルにクレヨンが置いてあって紙が敷いてあるので、待ち時間に自由にお絵描き出来て子連れでも助かりました。絵の才能が小中学生レベル(?)で止まっているパパもコウのリクエストに応えて一生懸命、マリオを描いてました。。
DSCN7987_convert_20101019032252.jpgDSCN7990_convert_20101019032138.jpg

さてオーダーした料理が来る瞬間、何て良いタイミング?!で翔ちゃまが起きた~!幸い寝起きでスッキリしていたので、そこまで愚図る事無くハイチェアに座ってくれたので、無事に食事は出来ました。

パピーはSt.Louisポークリブのハーフサーブを。
DSCN7991_convert_20101018122833.jpg
なぜかサイドにポテト&ポテトを選ぶ男。。

私はBBQ Pulled Porkというサンドウィッチを。
DSCN7994_convert_20101018123019.jpg
ポテトがてんこ盛りで見えませんが・・BBQ味の柔らかいお肉がいっぱい入っていました。

コウもパパのリブをガツガツ食べていました。
お昼からガッツリ食べて、食後にスタバでコーヒー飲んで(コウは牛乳)満足!

ガールフレンド

金曜日、ようやく我が家のカメラも復活!!

お昼からけみさん家に遊びに行きました。
前回はYURIちゃんはデイケアに行っていて居なかったけど、この日は出だしからYURIちゃんの熱烈な歓迎を受けて、2人楽しく遊んでいました。(実はコウは、YURIちゃんよりママのけみさんが好きだという噂も・・笑)

DSCN7963_convert_20101018125208.jpg


日本から来られていたYURIちゃんのおばちゃまやご近所のお友達も含めて、大人4人子供3人が騒ぐ中(大人は騒いでないが)NewBornベイビーのえいちゃんは、良ーくお昼寝していました。さすがに下の子は、騒音慣れしてるわね。

コウは、リラックスするとすぐ変顔をします。。。それを真似するYURIちゃん。
でも最近は、リラックスと言うよりも照れ隠しだという事に気が付きました。

どうやらパピーも「小さい頃、照れ隠しで変な事する子だった」そう。

たくさん遊んで、おやつもたくさん食べて、楽しかったね!
また遊ぼうね☆




BEN&JERRY'S (VT パート5)

バーモントネタ最後は、こちら。アメリカではお馴染みのBEN&JERRY'Sアイスクリームの工場です。一時期、我が家ではハーゲンダッツかBEN&JERRY'Sか!って感じでしたが、変わった種類が色々あるのも特徴。

IMG_1567_convert_20101016112733.jpg

天気も良かったし、アイスクリームを買うのには長蛇の列でした。

IMG_1571_convert_20101016113206.jpg
IMG_1568_convert_20101016112937.jpg

ここでは翔ちゃまはずーっと眠っていたので、写真も無ければ記憶もございませんでしょう。(そもそもまだ記憶はないだろうが)ここでもアイスクリーム作りの行程を見学するツアーに参加しました。試食も出来ます♪コウもベルトコンベアーでアイスクリームがどんどん運ばれてくるのが、よっぽど楽しかったらしくずーっと見てました。

最後に、敷地内になったプレイグランドで遊んで帰りました。
IMG_1580_convert_20101016113841.jpg

1泊2日のバーモント小旅行、怪獣2人連れのわりには充実した旅でした。
子供が大きくなったらまた違った楽しみ方があるんだろうけどね。秋を満喫しました!!

SHELBURNE FARMS (VTパート4)

二日目の朝は、ホテルの朝食をガッツリ食べてからShelburn Farmsへ向かいました。
この日も良い天気。
IMG_1485_convert_20101015112403.jpg
とーっても広いこのファームは1400エーカー(ってどんだけ?)メインのファームバーン(納屋)までは、トラクターに乗って行きます。ファームバーンは1880年代の建築物なんだとか、素敵な建物がファームの自然にマッチしてました。
IMG_1536_convert_20101015113810.jpg

ファームバーンの周辺には、Children's Farmyardがあって動物ふれあいコーナーなどがあります。
IMG_1497_convert_20101015112631.jpgIMG_1500_convert_20101015112855.jpg
牛を見て「可愛い」と思ったのは初めてかも知れない。可愛い牛さんでした。
羊の毛もモコモコでセーター見たいでした。って、すっかりふれあいコーナーで楽しんでたのは、私だけだったという噂。

一応、コウは一通りふれあって?いましたが、あとは運転に夢中でした。
IMG_1496_convert_20101015112545.jpg
IMG_1494_convert_20101015112454.jpg
IMG_1498_convert_20101015112717.jpg
IMG_1511_convert_20101015113528.jpg

そして約一名問題児が・・忘れていたわビビリ君。翔ちゃま、泣くのは犬だけかと思いきや・・パピーにオンブされていたので、牛さんと間近に目があってしまい・・大泣き。牛はデカイから仕方ないとしても、ニワトリを見ても泣き出すので、もう動物には近づけませんでした。。。彼のビビリは半端無いのです。

動物が見えなければ、彼もご機嫌。広い芝生の上であんよの練習に励みました。
IMG_1526_convert_20101015113659.jpg

その後チーズ工場を見学したり、試食したり、ココで作られたパンが売られてるベーカリーでクロワッサンやバゲットを買って、ワゴンで売ってるスープと絞りたて牛乳で軽くランチを食べました。
IMG_1530_convert_20101015113937.jpg
バゲット美味しかった~!!
IMG_1539_convert_20101015114440.jpg

翔ちゃまもよっぽど美味しかったのか、牛乳をゴクゴク。
IMG_1554_convert_20101015120114.jpg
お顔に傷だらけの翔ちゃま・・アゴの絆創膏は、彼が相当なわんぱく坊主だという証です・・・(ビビリなのに)

最後にまたトラクターに乗って帰ります。
IMG_1552_convert_20101015115732.jpg

お土産に美味しいスモークチェダーチーズやメイプルシロップを買いました。

ここもまた来て良かった!場所の一つです。
こんな広いファーム、コネチにもなかなか無いしね。チーズもパンもおいしかったので☆みっつ。




Vermont Teddy bear (VTパート3)

その後の約2時間は運転をバトンタッチしまして、目的地のBurlingtonまで走りました。最初はキレイな景色や紅葉に感動していましたが、ひたすら続く田舎道。さすがにここまで来ると・・眠気が・・パピーも半寝してるし話し相手もいないので、こういう時は嵐を歌う。そうすると眠気は飛んで行きました。

途中、こちらで一時下車。
IMG_1480_convert_20101014110802.jpg
バーモントの名産品の一つ(らしい)バーモント・テディーベアが生まれたバーモント・テディーベア・カンパニー。工場では、ベアの生産工程が見学できるツアーを毎日行っています。

テンションの高い元気なおばちゃまが、説明してくれました。約30分のツアー。コウは一番前を陣取ってましたが、翔ちゃまはもちろん全く興味無し男。
IMG_1475_convert_20101014111035.jpg
一つ一つ手作りのテディーベア。こんなのを見せられると、欲しくなってしまうのが人間の心理。とっても可愛いけどお値段は可愛く無いので、ちょっと小さめサイズを記念に一つ(一匹)連れて帰って来ました。
コウが選んだ、チョコレート色のこの子です。
IMG_1584_convert_20101014111252.jpg
でもお尻に付いてるタグがあれば生涯保証なので、破れたり壊れたりしたらココの工場に送れば修理してくれるのだそう。ここで生まれた印に、目玉にはちゃんと「Born in Vermont」と書かれています。

IMG_1479_convert_20101014110924.jpg

テディーベア工場を後にして、最終目的地のBuringtonまではすぐでした。
お腹が空いていたので、ちょっと早めの夕飯の前に、チャーチストリートを散策。ここは学生の街でにぎやかな繁華街になっています。バーモントに来て初めて、こんなに人を見てなんかホッとしました。。(牛ばっかりだったので・・)でもここにも牛がいっぱい。
IMG_1482_convert_20101014111400.jpg

本当は、リサーチしていた美味しいイタリアンのお店に行きたかったのだけど・・子供達の状態からして、面倒な事になりそうだったので無難に日本食を食べました。ちなみに以前パピーが研修でボストンに居たときに来た事があったレストラン。日本人のシェフが居ました。


これにて1日目は終了。ホテルに着いて、就寝。
コウは「新しいお家」と言ってえらく気に入っておりました。

Emerald Lake State Park (VTパート2)

小さい村を出てどれくらい走ったか覚えていませんが、途中でフレアマーケットに立寄ながらパピーツアリズムの第一目的地、Emerald Lake State Parkに到着。子供たちがちょうど昼寝タイムだったので、交代でぷらぷら散策してみました。パピーのリサーチによると、かなりナイスビューらしい。と言う事で半信半疑の期待で行ったのですが、結果かなり満足いたしました!

写真でご覧くださいまし。

IMG_1429_convert_20101013023337.jpg

IMG_1439_convert_20101014014452.jpg


IMG_1456_convert_20101013023739.jpg

晴天だったので、湖と森の紅葉が何とも言えず綺麗でした。
しかしこの寒い中、湖で泳ぐ人も・・・・考えられないわ。
IMG_1453_convert_20101013023610.jpg

子供達が目覚めて、再びみんなでレッツゴー
途中でおやつ休憩をしました。
IMG_1449_convert_20101013023533.jpg

子供達が大きくなったら、こんなところでカヌーに乗ってみたいかも。
IMG_1463_convert_20101013023823.jpg
IMG_1454_convert_20101013023637.jpg
湖の前にちょっとした遊び場もあって、コウは十分楽しめたようです。いつものパターン、帰りたく無い!と大変でしたが。(これが無くなればお出掛けももうちょっと楽になるのになあ。)
IMG_1467_convert_20101013023935.jpg

秋のVermontへ(パート1)

2010年10月10日。縁起の良い日曜日(ちなみに父&母の結婚記念日)紅葉がキレイなバーモント州へ小旅行に言って来ました。バーモントはマサチューセッツの上にあるカナダの国境沿いの州です。New-England-Map-new-england-83553_400_525.gif
朝早く出たのでバーモント州に入るまでは2時間くらいだったけど、ご覧の通り縦長の州なのでそれからひたすら走り続けて更にカナダ寄りのBurlingtonが目的地。

ルート84、91、89を使って行けば、直で4時間くらいで着く予定ですが、今回の旅は、パピーツアーリズム企画のお任せコースだったので、目的地まではわざわざ遠回りして、バーモントの大自然を満喫しました。

山道を走りながら所々で見つけたカバーブリッジ。(マディソン郡の橋です)
IMG_1417_convert_20101013020313.jpg
中はこんな感じ
IMG_1419_convert_20101013020355.jpg
車を止めて写真を撮ってる人が結構いたので、我らもと降りてみたら「寒っ!!」なんじゃこりゃ。写真だけ撮って車に避難。写真を撮ってた人たちはみんなコネチナンバーの車でした。

更に山の中を走り続けて小さな村に入った所で、教会の前にテントが並んでいて楽しそうな匂いがしたので降りてみる事に。
白い教会と紅葉が何とも絵になります。
IMG_1400_convert_20101013013823.jpg

日曜の朝なので、フレアマーケットをやっていた様です。それから地元の方の作った工芸品や手作り品、特産品を販売していました。
IMG_1401_convert_20101013013928.jpg
IMG_1402_convert_20101013014302.jpg
IMG_1406_convert_20101013014435.jpg
IMG_1403_convert_20101013021247.jpg

朝の気温は約2℃くらい。それでもコネチの真冬の日中くらいよね。。
でも今回はかなり天気に恵まれました。
IMG_1408_convert_20101013014604.jpg

お土産に、手作りの木のクリスマスのオートナメントを買ってそれぞれ名前を入れてもらいました。IMG_1588_convert_20101013021414.jpg
コウは自分で馬が良いと選びましたが、翔ちゃまは見た目で選んでシロクマです。別にクリスマスじゃなくても使えそうだわね。

我が家のカメラはまだ修理中なので、パピーの会社から拝借したヘッポコデジカメが、大活躍してくれた今回の旅。

まだまだ朝よ、パート2に続きます。

目指せ健康体!

先日、知り合いから漢方医のドクターのお友達がオクラホマから来ているので診てもらわないか?という嬉しいお言葉が。土曜日の午前中、我が家にお越し頂いていつもの奥様3人組(会社の日本人の奥様たちです)が順番で診てもらう事になりました。年齢差は一部、親子ほどある奥様3人組ですが、誰よりも老化してんじゃないか?と思われる私の体。

コウが大好きなお兄ちゃん達と、誕生日にもらったベーブレードで楽しく遊んで居る間に、パピーを会社に迎えに行って私の番には子守りをしてもらいました。

日本と韓国でナースやドクターを経験され3年前までCTにおられ現在はオクラホマで活躍されている日本人女性の先生です。

漢方医学なので、脈で身体の状態を診るのです。韓国で良く体調が優れない時に韓方(ハンバン)医院で、脈で診察してもらって体に合った漢方を調合してもらって飲んでいました。めっちゃ苦いけど、本当に体が楽になるのです!

ここ3年間、寝不足に慣れてしまった体とここ最近は、ちゃんと席について3度の食事もままならない生活なので、自分でも良く無いな~と思っていたのですが、結果は・・血衰(中国語らしい)という一種の貧血らしいと言われました。ヘモグロビンは足りているので、唇の色や血色が良いらしいが、鉄分不足かもしれないと言う事。

それから、全身相当凝ってます!(そうだと思いました!)って訳で、韓国でもよくアジュンマ(おばちゃま)達がよくやっている、背中にカップを付けて吸引して血の流れを良くする(?)のをやってもらいました。

凝ってれば凝ってる程、吸った所の色が青紫になります。
いや~見事にキレイな青紫が出てました。。プール行かないわよね?と言われましたが・・明日、ホテルのプールに入る予定だったとは言えず・・むしろ入るのは潔く止めました!!これをやるとしばらくは、背中に水玉模様が付きますので。

そしていつでも出来る様に、腰痛体操や自分で凝りをほぐす方法を教えて頂きました。育児も今が一番大変な時期ですが、これからは、自分の体調管理をしっかりしよう・・と思いまたしたわ。もう自分が思ってる程、若くないのかもしれないし~?!


一方先日、健康診断を受けて見事に素晴らしい数値を出したパピー。
ドクターにどうしてそんなに、健康なのか日本人の食生活についてもっと知りたくなった。と言われたらしい。

どこでも良く寝れる体質と、深く考えない(良く言えばストレスを溜め込まない)性格が良いのでしょうかね??

パピー、子供達を乗せて走ってスーパーに行くの図。
IMG_1370_convert_20101010082243.jpg

私も目指せ、健康体!!頑張ります~


秋の味覚!

すっかり秋です。

昨日帰りが遅かったパピーがお土産に持って来たマツタケ~!!
しかもデカッ!!
今晩のディナーに登場しました。ホイル焼きとお吸い物と炒め物を作ってもまだ余ってます。香りの松茸!!ですが、お味もなかなかGoo~でした。
IMG_1359_convert_20101010082103.jpgIMG_1372_convert_20101010084815.jpg

秋とは関係ないですが、、久しぶりにcostcoにてバラを買いました。
IMG_1369_convert_20101010082140.jpg
癒されます~


そして明日からアメリカ版、紅葉狩りに行って来まーす!



バースデー@PreSchool

今日はPreでコウのバースデーをやる日。ヘルシー志向の学校なので、バースデーポリシーで‘NO CUP CAKE’と書いてあります。持って来ても子供と一緒にお返ししますと。アメリカの一般的には子供の誕生日の時には親がカップケーキをクラスの人数分持って行ってお祝いするというパターンが多い様です。

カップケーキの代わりに、オートミールクッキー、ヨーグルトカップ、フルーツマフィン等・・と書いてあったので、フルーツマフィンを作って行く事に。ぶっちゃけカップケーキとマフィンの違いも良くわかりませんが、私。

オーガニックのマフィンミックスを買って、バナナを入れて、失敗する訳無い程簡単なのに、なぜか上手く出来なくて・・結局、今朝スーパーにて再びマフィンミックスを買って作り直すハメに。。昨晩からマフィンと格闘して、大量のマフィンを作成。何とか子供達に食べさせられるマフィンを作りましたヨ!!生徒12人と先生2人分の計14個。だいたいマフィンミックスは一箱で12個用なので、2箱分作って、たくさん余りました・・。今度からはもっと効率良くやります。(市販の物を使うとか)

マフィンとナプキンとナンバー3のろうそくを持って、スナックタイムに合わせて学校へ行きました。パピーも仕事を他の人に無理矢理お願いして来てくれました。(会社のカメラも拝借して)
IMG_1314_convert_20101008050403.jpg
まだ私たちに気がついていない↑

今日はパパとママの訪問に、甘えが出てましたが嬉しそうなコウ。「Koshiのダディーとマミーに挨拶しましょうー!」と子供達の可愛い挨拶を受けました。3才クラスなので、まだまだ色んな動きをする子がいます。私たちの知らない所で、コウは何気に上手く順応してやっている様でした。

ご立派!!

先生が作ってくれたバースデーのクラウンを冠って、コウを先頭に歌いながら超短いパレード?をして、着席。
IMG_1317_convert_20101008050437.jpgIMG_1321_convert_20101008045454.jpg
Happy Birthdayを歌って、それから母が苦戦して作ったマフィンをみんなで食べました。子供達に、まずい!とか言われたらどうしよう・・とドキドキしましたが(笑)みんな無事に食べてくれました。
IMG_1329_convert_20101008045525.jpgIMG_1333_convert_20101008045612.jpg
そしてコウはバースデーボックスの中から1冊、自分の好きな本を選んで貰いました。彼の選んだのは、Clean upの本。得意分野だからね。

今日は私たちが行く前に、Fire Safetyで町の消防車とファイヤーマンが学校に来て、みんな消防車に乗せてもらった様です。いつもと違ったイベントがあって、子供達も楽しんだ様。

雨が続いて、ずっと外遊びが出来なかったので、今日は外でいっぱい遊んだみたい。外に駆け出して、みんな滑り台を順番で滑ってから、それぞれの遊びに向かって行く様で・・
IMG_1335_convert_20101008050006.jpg

今日はパパママが居たので、この後は私も一緒に遊びましたが・・私たちの居ない所でちゃんとやってるコウを見て頼もしくもあり、安心もあり・・。
IMG_1340_convert_20101008045806.jpg

まだまだチビだと思っていたのに、教えた事無い英語を発するコウに驚きつつ・・こうして成長して行くんだな~と思う母なのです。

消防士のおじちゃんにもらったそうです。
IMG_1345_convert_20101008055629.jpg



再会

9月某日、秋晴れのマンハッタンにて久しぶりに(14年振り)中学時代の親友と再会しました。この前日に悲しい事に翔ちゃまにカメラを壊されてしまったので、友達のカメラで撮った写真を送ってもらいました。
64960_139228686123402_100001088148459_198183_7492493_n_convert_20101005025913.jpg
私は中学を卒業してから東京へ引っ越し高校を卒業してからはほとんど日本に居なかった為、これまで会う機会も連絡も取れ無いままでした。それがつい先々月くらいに、最近急上昇のネットワークのお陰で彼女の方から連絡があったのです。私の結婚後の名字も知らなかったけど、プロフィールの写真が昔と変わっていなかった(らしい)ので分かったのだとか。連絡が取れただけでも嬉しかったのに、ちょうど来月NYに遊びに行くって言うから、すごい偶然に感激!これは是非会おう!と言う事になったのです。

この日は、たまたまメキシコの独立200年祭の日で、友人の泊まっていたホテルの目の前の通りで大パレードが行われていたので、歩いてそこに辿り着くまでが大変でした。「ビバ☆メヒコ!!」で盛り上がってる大集団の中をすり抜けてコウと二人でなんとかホテルに到着。パピーと翔ちゃまは車をパーキングに入れて後で落ち合いました。

お互い中学のままで記憶が止まっていたけど、まったく変わっていなくて安心と驚き(笑)私はしゃべるのがゆっくりになったねって言われました。。そんなに早かったっけ?登下校の時、歩くのはめちゃくちゃ早かったのは覚えてるけど・・。久しぶりの再会は、とっても楽しく素敵な時間でした。
64960_139228682790069_100001088148459_198182_6508674_n_convert_20101005025947.jpg

パピーと違いカメラのセンスも抜群の彼女にたくさん良い写真を撮ってもらいましたよ。
64493_139229039456700_100001088148459_198186_8205102_n_convert_20101005034819.jpg64493_139229046123366_100001088148459_198188_5514584_n_convert_20101005033112.jpg

コリアンタウンでお昼を食べて、ブライアントパークで写真を撮ったりして、紀伊国屋にお付き合い頂き、その後リンカーントンネルを潜ってNJ州側のマンハッタンが一望出来る公園にお連れしました。子供達もいっぱい遊んでもらって、コウは友人と一緒に来ていた同僚のキレイなお姉さんにもすっかり懐いておりました。

59623_139229742789963_100001088148459_198205_6702325_n_convert_20101005030013.jpg

そのあとギリシャ系の不思議カフェでお茶飲んだり、、ミツワにお付き合い頂いたり、、なんだかんだNJで夜まで過ごして摩天楼の夜景も満喫して帰りました。


とっても楽しい時間はあっという間でしたが、また今度は日本で会いましょう!!9月はこの日を楽しみに生きていたので、これで私の楽しみは終わってしまい・・10月の楽しみは、来週の小旅行?かしら。


日曜日

休日、家族みんなでサッカーを。急に寒くなってみんな完全防備。
私も今年初UGG。
IMG_0195_convert_20101004113945.jpg
男の子の相手は体力要りますが、体を動かして一緒に遊ぶのは何気に楽しいもんです。家の中の方がよっぽど疲れる・・

IMG_0194_convert_20101004113614.jpg

最近、自分から立って歩く練習をしている翔ちゃまですが、まだ1、2歩で倒れてしまいます。でも何度も何度も繰り返してトライしてるので、もうすぐ歩いてくれるかな・・と期待しているのですが。

コウの送り迎えや、身支度の準備にいちいち翔ちゃまを抱っこしながらと言うのは、とっても大変。。
歩いたら歩いたで、追いかけ回すのが大変ですが・・取りあえず早くママの肩と腰を休ませてーーー!!

今は高速ハイハイで何処でも行っちゃいます。
IMG_0204_convert_20101004114425.jpg
そんな姿も可愛いんだけどね。

ハンドル争奪

この子もまた、車の運転が大好き!!

どうしてこうもハンドルに目がないのでしょうか??

先月、トイザラスに行った時の写真。
IMG_0119_convert_20101004113219.jpg

さっきこの写真↑を見た翔ちゃま、また興奮してました。

一見、仲良く乗ってる風ですが・・・
IMG_0121_convert_20101004113353.jpg

こういう事です。
IMG_0124_convert_20101004113423.jpg

久しぶりの戦利品

IMG_0191_convert_20101003174751.jpg
Crate&Barrelで買ったモノ

耐熱グラスのエスプレッソカップ。
我が家にあるカラフェと同じ種類のワイングラス。果物とか入れても良さそうだったので。
marimekkoのナプキン、タオル。本当はテーブルクロスがとっても欲しかったけど、100%汚されるし、今度テーブルを新調した時にしようと思い断念。

急に寒くなりましたね。
日曜日は美味しいコーヒーを煎れてもらおう♪

マイブーム

図書館でいっぱい遊んだお陰でストローラーで翔ちゃまが寝たので、その隙にWhole foodsで買い物。いっちょまえにピザも食べる様になったコウ。(寿司の方がいっちょまえか・・)
IMG_0185_convert_20101003174012.jpg
この頃、会う人みんなに「パパ似だね」と言われます。二人は良いコンビ。

最近、我が家のブームはオリーブ。オリーブのピクルスをガーリックやハーブなどと和えたもの。良くこちらのスーパーではオリーブバーというの、色んな種類のオリーブのピクルスがあって自分で好きな量をパックに入れて買える所があります。

色々食べた中でも私が好きなのが、このレモン&ガーリックのオリーブ。
IMG_0189_convert_20101003174720.jpg
オリーブは体にも良いし、なんか日本人的には梅干し食べる感覚でオリーブを食べています。基本的にはワインやチーズと合いそうよね。

それから、こちらのヨーグルトも私の中で密かなブーム。
IMG_0192_convert_20101003174850.jpg
たまたま近所のスーパーでセールになってて買った見たら美味しかった。下に果実がしっかり入っていて、さっぱりした甘さが気に入りました。一見オーストラリアのかと思ったけど、アメリカのでした。ヨーグルトも色々試すのが結構、最近楽しいです。


兄弟

WestHartfordの図書館はなかなか!
子供の遊ぶスペースが充実しているので、二人を遊ばせるのにもってこい。私が行ったらパピーもなんだかんだ、イスに座ってくつろいでるでは無いの。

いつもくっ付いて、喧嘩する二人。
IMG_0174_convert_20101003171920.jpg
ほぼ一方的に翔ちゃまがやられてますが・・

自分のテリトリーを絶対に壊されたく無いコウ。
IMG_0178_convert_20101003172209.jpg
何でも壊し屋の翔ちゃま。彼もめげない!
IMG_0177_convert_20101003171957.jpg
結局、コウに翔ちゃまが泣かされ、パパにコウが泣かされ・・二人をママがあやすと言う面倒くさいパターン。外では面倒だから、コウを泣かさないでね!とパパには念を押してますが・・・

喧嘩するのに、お互いの遊んでる事に興味があってすぐにくっ付く二人。
翔ちゃまは歩けないベイビー用のお部屋で遊ばせてみても、すぐにお兄ちゃんの所に行きたがります。
IMG_0180_convert_20101003180315.jpg

近づいたら、はっ倒されるのに~~でも近づきたいのよね~ 日々、コウの悪質なイジメから翔ちゃまを守るのに必死な母ですが、、仲良く遊んでくれるのは、もうちょっと先かしら。。はあ~

何でも同じ物が二つ必要な、我が家です。。。

母、逃避?

土曜日、今日は前回話したおばあちゃま達の訪問日。
パピーの帰りに合わせて12時頃に来て頂きました。昔住んでいた懐かしい家を見て回って楽しそうでした。(まー私は朝から掃除に片付けに疲れましたが・・)我が家の不思議な作りの謎もちょっと解けて私たちも面白かったです。昔(おじいちゃんおばあちゃん世代)のアメリカの生活のお話が聞けた気もします。

帰り際に、我が家にあった日本のお土産をプレゼントしておばあちゃん達(よく見たらやっぱりおばちゃんだったけど。)も喜んで帰られました。良かったわ。

その後、久しぶりの秋晴れで気持ちのよい天気だし、お腹も空いたし、出かける事にした。

本当は今日は一人で2時間くらい時間もらって現実逃避の旅に出よう!と決意してたのに・・結局、コウが車乗りたい!って言ってるし・・雨続きだったので外で遊ばせてあげようと、母心が勝ってみんなでお出かけ。。

到着した頃、コウが寝てたのでBlue backのUmiスシで、パピーにテイクアウトのスシを買って来てもらった。そして子供達が起きて来て、そとのピクニックエリアで寿司を食べる、我らニッポン人!
IMG_0166_convert_20101003171819.jpg
こんな所で寿司を広げて食べてるファミリー珍しい光景だったに違いない。日本人って本当にハンバーガーの様にスシを食べるのか~!と思われたかもしれないわ。こちらのお寿司屋さん、回転寿司だけと良いネタ使ってるだけに、美味しかった~!!

その後、Barns&Nobleでコーヒーを買ってパピーが子供達が遊ぶのを見てる隙に、最近、極度の疲れでど~しても一人現実逃避が必要だった私は、逃走!はせず、ちゃんとパピーに告げてからちょっとだけ時間を貰いました。

身軽になってCrate&Barrelへ。久しぶりにゆっくり見て回りました。

途中、思わぬところでパピーから電話。「二人が喧嘩するから来てー」って、いつものが始まったらしく・・それは、今あなたの仕事よ!と思いつつ結局、急ぎ足になる母。

パピーも頑張ってくれて隣の図書館で遊ばせてくれていたので、その後もちょっとプラ~として、現実逃避は終了し家族の元へ戻ったのでした。約1時間でしたが、結局ここ(家族)が私の落ち着く場所なのだと思う。まだ子供達が小さいから尚更、外で一人で居ても普段慣れてないパパに二人を任せるのも心配?では無いけど、心ココにあらずだし、自分の目の行くところで子供達の遊んでる姿を見るのが一番の安心。母たるやみんなそうでしょうけどね。

ま、そう思う為にも時にはリフレッシュが必要なのです!



韓国語を

IMG_1288_convert_20101001130203.jpg今日から10月。
ココまで来たら今年もあっという間に終わるんだろうな~。巷ではハロウィンのパンプキンが出回っています。我が家は一足早くミニパンプキンを置いていました。花が切れてるので枝を突っ込んでいますが、IKEAで買ったこの花瓶(?)はお気に入りです。
もう少ししたら近所の教会で恒例のパンプキン市が始まるので、今年はそこで大きいのも買ってみようかな?と思ってます。


昨夜、何かの役に立つかも・・と渡米の際に持って来ていたのに一度も日の目を見た事の無かった韓国語入門の本を探し出して久しぶりに開いてみました。

無特技の私が唯一人と違った事が出来るとしたら韓国語くらいなもんなので、誰かに教える機会があったりしたらと思って持って来ていたらしい。

そしてようやく?韓国語を教えてほしい!という知り合いからの依頼があったので、思い出して引っ張りだして来た訳です。

とか言って・・そもそも韓国人に日本語を教えた事はあっても、日本人に韓国語を教えた事は無いので、どうやって教えたら良いものか悩みました。

結局、今日は韓国語(ハングル)について話したり、ちょっとは自分で勉強されてる方なので、発音の仕方などを軽くレクチャーして終了。


私も5年のブランクがあるので、語学力が相当落ちています。

聞き取れても、話すとなると昔の様にスラスラ出てこない。当時は何も考えずに、韓国人と普通に会話出来てたのに、今は韓国人と話す時、頭の中で考えてから話たりしてる。努力しないとキープするのは難しい環境・・でも何か努力しないとなーと思いつつ、そんな時間が無いのよね~。

それでもまだ英語力よりは、断然マシですが・・

日本に帰ったら韓国語能力試験を受け直してみるのも有りかしら??


該当の記事は見つかりませんでした。