Orange Days

家族6人の小さな幸せ日記帳
MENU

ミルクです

実は、かれこれ1週間以上前の話ですが・・アップルちゃんの残した遺産(ケージや大量の餌)が寂しすぎて、新しい娘をつれてきてしまいました。

ブリーダーから買って来ると、環境の違いが大き過ぎてストレスが溜まりやすいし赤ちゃんだとまだ弱いので、今回は人手の多いペットショップで、ある程度大きくなったウサちゃんを連れて来ました。

ペットショップで、パピーは焦げ茶色のカッコいいウサちゃんが良い!と言っていたのですが、ホーランドロップのこの子が、翔ちゃまの方に駆け寄って来てなんとも愛くるしい顔だったので、この子に決めました。

名前はミルクです。
DSCN8581_convert_20101130030329.jpg

アップルに比べて、やはり成人だからか・・食べる食べる!!そして出る出る!!
DSCN8586_convert_20101130032448.jpg

一度ケージから出すと捕まえるのも結構、大変です。まだ抱っこには慣れていませんが、ケージの中に居るときは人が近づくと何か美味しいものをくれはしないかと、くんくんしながら近づいて来ます。

そんなに色々食べさせてはいませんが(基本は牧草とパレット)冷蔵庫にあったバジルとイタリアンパセリなどをあげたらかなりガツついて食べました。

ミルクに一番興味津々なのは翔ちゃま。静かだなー!?と思うと一人でミルクの世話をしています。
DSCN8611_convert_20101201023655.jpg
落ちてたウ◯コを試食してた時は、びっくりしましたが・・・・。ちなみに牧草も試食してました。。。

取りあえずミルクちゃん、我が家で少しでも長く一緒に元気に過ごしてくれたら・・と願っています。パピーも彼女を手懐けようと日々努力しています。





今年のサンクスギビング

遅ればせながら、サンクスギビングの日
DSCN8587_convert_20101129080037.jpg DSCN8593_convert_20101129080644.jpg
コウがPreで作って来た手形とターキーのクラフト。先生方が綺麗にコーティングしてくれて記念になります。朝はパピーの手作り朝食。この日は夕飯もパピー担当。

お昼から、実はCTに生息していたパピーのいとこのTakaちゃんが遊びにきてくれて、みんなで毎年恒例のビュッフェへ行きました。CTに会社が出来てから毎年、マネージャーさんの呼びかけで行っていたこのサンクスギビングのお食事会。最初の1、2年はY家と我が家だけの集いだったのが、4年目の今年は初めて5家庭、総勢18名が集まりちょっと感激したのでした。

ビュッフェというのは、どうもちゃんと食べた感がしない私ですが、とりあえずターキーは食べときました。

いつものメンバーですが、子供達も楽しんでおりました。
DSCN8597_convert_20101129084125.jpgDSCN8603_convert_20101129084254.jpg

Takaちゃんには、次の日の昼過ぎまで子供達の面倒をいっぱい見てもらっちゃいました。おお助かり!!コウも翔ちゃまもすっかり懐いておりました。

そしてサンクスギビングの翌日は、ブラックフライデー!
年に一度の大バーゲン。深夜から徹夜で並んで、午前3時、4時のお店のオープンを待つ人で大行列が出来たりする日です。我が家はというと、そんな波に今まで乗って買い物した事はあまりありませんでしたが、今年はパピーが頑張ってくれました。仕事前、午前3時頃に家を出て4時過ぎに帰宅。Kohl'sで、I Robotのルンバを破格でゲットしてくれました!!それから私が欲しかったワッフルメーカー、羽毛掛け布団などなど・・事前にネットで欲しいものをチェックして行き見事にゲットしました。ルンバも残り2個だったとか・・

早速、大活躍のルンバ♪(ロボット掃除機です)
いいわー!

更に、仕事から帰って夕方からは、ベビザラスにてオムツを1箱(100枚入り)10ドルでゲット。安い!2箱買いました。

ありがとうパピー、そしておつかれさま。

そんな感じで、今年のサンクスギビングも終わりあっという間にクリスマスムード。
2010年もあと少しね。


何の日?

日曜日、ひさしぶりにMISOに行きました。
最近、知り合いになったNew Havenのお友達をお誘いして、初めましての楽しいディナータイムを過ごしました。

パピーにオーダーを任せたら、出てくる出てくる!カツオのたたき、あんきも、刺身盛り合わせ、はまちのかま、和牛の石焼、お寿司にデザート!

食べるのと翔ちゃまの相手に忙しくて、写真はこれだけ。
DSCN8561_convert_20101124103222.jpg
和牛は、本当に口の中でとろけます!!

今日は何の日?ってくらい贅沢なディナーとなりました。
いっぱい食べて、おしゃべりして、とっても楽しい時間でした。

翔ちゃまと1ヶ月違いのお友達が出来て、私も同年代のお友達も出来て嬉しーです。

木曜日はサンクスギビング。
スーパーでは人々がターキーを買ってる様子を見かけます。それにクランベリージャムやヤムイモの料理。4年目にして、なんだかようやくサンクスギビングを理解して来ました。

まあ、我が家は毎年恒例のビュッフェに行って、ターキーを食べようと思っていますが。

そろそろ挨拶は、Happy Holiday!!です。

エリックカール美術館

土曜日、パピーが仕事でMA州のノースハンプトンまで行くというついでにAmherstという街にあるエリックカール美術館へ行って来ました。誰もが一度は見た事あると思いますが、絵本の「はらぺこあおむし」の作者の美術館です。

なかなか二人そろって正面を向いた写真が撮れず。。
(カメラより、よその女の子が気になる二人。)
DSCN8549_convert_20101122120351.jpg
翔ちゃまもほっといたら一人でお出掛けするようになったし・・・
DSCN8551_convert_20101122120512.jpg
クリスマスカードの写真が全然撮れなくて、困っている母です。

美術館は、ライブラリーや展示室、シアター、アートルームなどがあり、すでに閉館間際に行ったので、展示室で絵を鑑賞してから、アートルームへ行きました。色使いがとても綺麗で、目を奪われます。コウちゃんくらいだと、絵本の絵に興味を持って鑑賞していました。それに、自由に読める様に絵本も置いてあるので良かったです。

アートルームでは、この時は楽器作りをやっていました。
photo-3_convert_20101122232134.jpg
ガラクタが材料。自分でとにかく音のでる楽器を作り出す!というのが課題。

早速、パパと頑張って作りました。
photo_convert_20101122120922.jpgphoto-5_convert_20101123013235.jpg

出来上がり、手に持っているのはパパの作品。首から掛けてるのはママの作品。
私も途中参戦しましたが、思わず大人が必死になっていました。

その間、翔ちゃまはアートルームの一角にあったプレイエリアで遊んでいました。
photo-2_convert_20101122121049.jpgphoto-7_convert_20101122120638.jpg

もっとじっくり、ライブラリーやシアターも見学したかったけど、3才くらいから十分楽しめるミュージアムでした。

アートルームに飾ってあった、色んな人たちの作品。
photo-4_convert_20101122121342.jpg


エリックカール氏の絵本がいろいろ読みたくなりました。

クッキングボーイ

今週は、ひさしぶりに風邪を引いてダウンしましたが、気合いで回復しました。

彼らもリンゴ効果のお陰か、風邪を引いてもすぐに治りました。
コウは一日3個くらいリンゴを丸ごと食べています。
DSCN8530_convert_20101120061102.jpg

昨日は、コウのPreSchoolでParents conferences(保護者面談)でした。
頭痛が酷かったので、痛み止めを飲んで行きました。子供達はミセスYに見てもらっている予定だったのに、家を出る瞬間をコウに見られて大泣きしていたので、彼は連れて行きました。他の人たちもみんな子連れだったので、別にわざわざお願いして見てもらう必要は無かったらしい・・。

コウがPreでどのように過ごしているか、何か問題があるかどうかという話ですが、特にこれと言って何も問題は無くとても良くやっているとの事。

最初は泣いて大変だったけど、今ではすっかり学校大好き。

英語は分からないけど、周りに合わせたり流れを覚えて、彼なりに上手く適応しているそうです。特に、He love music!らしく、先生の真似をして歌ったり踊ったりするのが大好きなのだそう。あとは家と同様、料理が大好きでクッキングのオモチャでよく遊んでるそう。それから外遊びも大好き。

ときどき、一人で日本語をしゃべっていて、みんな???なんだそう。

先生からのアドバイスとしては、家でも英語を使うのにトライしてみて。という事でした。そんな感じで10分足らずで終了。そのうち日本語の方が難しくなると思い、家では日本語を徹底しないと!と思っているのですが、どうなんでしょうか。。


家では料理を手伝うのが大好きで、食事の準備の度に駆け付けてくるので、参ります。

この前、私が別の部屋で用事をしていたら、コウが「きったー!」と言ってやって来たので何かと思って見てみたら・・何と、自分でキッチンにイスを持って行き登って、自分で冷蔵庫から出したハムを包丁で切って、お皿に入れて食べてました!!・・・ビックリ。

料理は、材料を切るのも炒めるのも、揚げるのも何でもかんでもやりたがります。危ないから!と注意しても絶対動こうとしないので、出来る限りの範囲で見守りながらやらせたり、一緒に包丁を握りながら切ったりしています。

時間がかかるし、けがしたら大変だし、時には怒ってやらせない時もありますが、本当に料理が好きみたい。オモチャでは納得いかないらしいのでちょっと困っていますが・・・。

そんなコウちゃんと一緒に作った、抹茶シフォンケーキ。
DSCN8535_convert_20101120061340.jpg
美味しくてほとんど、二人で平らげました。


歌とダンスとクッキングをこよなく愛するコウちゃん。
どんな大人になるのでしょう・・歌って踊れるアメリカンな料理人?



おもひで1ページ

日曜日は、Yuriちゃん家族がまたまた遊びにきてくれました。
本当はアップルちゃん見に来てくれたのに・・・すみません(涙)

みんなでお昼ご飯を食べてから、近所の公園へ行きました。
ここの羊、本当におっさんみたな声で「メえーー!!」って鳴くのでみんな思わず笑ってしまいます。
DSCN8474_convert_20101117031251.jpg

コウの後を一生懸命に付いてくるYuriちゃん、可愛いです。
DSCN8481_convert_20101117032701.jpg
DSCN8482_convert_20101117033720.jpg

でも、女心は難しい・・よく分かんない!近頃そんな事もあるコウちゃんです。(笑)
DSCN8488_convert_20101117034219.jpg

二人で仲良くブランコを楽しむ姿は、青春そのものです。
DSCN8497_convert_20101117035002.jpg
DSCN8492_convert_20101117041045.jpg

それからこちらでも青春している、おっさんでは無くパパたち。
DSCN8506_convert_20101117035544.jpg
二人もくもくとフリスビーをしていました。
パピーは最近、腹回りを気にしているので、かなり良い運動になった!と喜んでおりました。T氏お付き合い頂きありがとうございます。

こちらも、もくもくと大地を這いずり回り・・あんよの練習も頑張っておりました。
DSCN8512_convert_20101117040749.jpg

楽しいひとときでした。また、おもひで1ページ。

クリスマスツリー

アップルが居なくなって寂しくなってしまった場所に、今年はいつもより早くクリスマスツリーを飾りました。

まあ毎度、大した飾り付けも無いクリスマスツリーですが、ちょっとずつ増やして行こうかと思ってます。下の方に吊るしておいたのは、この様に↓翔ちゃまに破壊されてしまう恐れがあるのですが。
DSCN8520_convert_20101117030452.jpg

寒くて暗い冬は、クリスマスのイルミネーションが癒しです。


家のヒーロー?

お友達から頂いたウルトラマンのお面とフィギュアで遊ぶのが最近のブーム。
DSCN8460_convert_20101117023603.jpg DSCN8464_convert_20101117023810.jpg
ウルトラマンティガのフィギュア1体とたくさんの怪獣を貰い、たかがフィギュアでどうやって遊ぶんだろう?と思っていた女の子の母ですが、男の世界ではこれで十分楽しんで遊べる様で。お風呂にも連れて行って、パパと遊んでます。

パワーレンジャーのDVDが見たい!と言いながらも「翔ちゃん怖く無い?泣かない?」と弟に気を使うコウ。喧嘩ばっかりしてるけど、お互いに不可欠な存在になりつつあります。


ようやくムダに“変顔”をしなくなったのでホッとしているのですが、カメラを向けると相変わらず顔芸をしてくれます。
photo-6_convert_20101117023904.jpg

切れちゃって見えないけど、立ち方のスタイルまでこだわった彼のポージング
DSCN8465_convert_20101117024100.jpg

そんなコウ。最近、母の事を名前(呼び捨て、たまにチャン付け)で呼びます。

パピーも私の事を名前で呼び捨てはしないので、一体何処で覚えたのだ!?とよく考えてみると、スカイプをした時にじいちゃん(父)が私の事を呼んでいるのを聞いて、それを真似し始めた様です。子供にとって関心があるママの事。そのママがじいちゃんに、“ママ”では無い別の言い方で呼ばれていたのは、印象深かったのでしょう。

違うよ、ママだよ!と言ってもしばらくは続きそうな予感です。。


いつも笑いと溜め息を振りまいてくれる我が家のヒーローです。




悲しいお知らせ

先週末の事。本当に突然でした。

うさぎはストレスに弱い動物だと聞いていたので、きっと急な環境の変化でアップルもストレスが溜まったのだと思います。

NYの長閑なファームで生まれて、2ヶ月までお父さんお母さんやたくさんのウサギの中で生活して来て、ある日突然、人間の家にやって来たと思ったら、とても賑やかな(うるさい)子供達との暮らしにビックリしてしまったのかも知れません。

だんだん食欲が無くなって来て、木曜日あたりからは動きが鈍くなりました。
ヘアーボール(毛球症)かと思い、処置は施しましたが良くなる事は無く・・金曜日の午後に急変したので、病院へ連れて行こうと動物病院に電話をかけましたが、この周りはどこもSmall animalは取り扱って無いとの事で、聞いたら我が家からは車で1時間かかる所。

ペットショップで、ヘアーボールリムーバーを買って来て家に帰った時には、更に急変していてこのまま1時間も車に乗せて病院へ連れて行くのも可哀想。ここで看取ってあげるしかない・・と覚悟しました。


何もしてあげられなくてごめんね。。
ごめんね、ごめんね、ありがとうね・・・

タオルに包んで抱っこしていましたが、ちょっとの間、ケージに下ろし目を離した隙でした。次にアップルの所に行った時、もう旅立っていました。

最後の瞬間は誰にも見られない様に静かに旅立ちました。1週間一緒にいて、こんなに涙が出て悲しいのに、家族の様に過ごすペットと別れるのって本当に悲しいのだろう。


翔ちゃまは、毎朝アップルの所に行くのが習慣になっていたので、翌日もアップルを探していました。
アップルのお陰で動物嫌いもずいぶん解消されたみたいだし。。


本当に突然の事で、でも居なくなったところがポッカリ穴が空いた様な気分です。
我が家に来なければ・・・と思いもありました。申し訳なかったな、、ごめんねって。

でも、ありがとう。幸せな時間をありがとう。
そう言ってみんなで庭にお墓を作りました。


また今度、我が家にウサギちゃんが来るかどうか、色々考えて検討中です。何がストレスの原因になったのか、しゃべる事ないウサちゃんなので分かりませんが、今度からはとても慎重になる事は間違いないと思います。。。


こんな報告をこんなに早くする事になるとは、とても残念です。。これを書くのが辛いので、しばらくは書かないでおこうかと思いましたが、急にブログに登場しなくなってどうしたのかな?と思われてる人も居るかも知れないので・・頑張って書きました。

私は子供達のお陰で悲しんでる暇も無く・・でもアップル程かわいい子にはもうなかなか会えないだろうなあ。と思いながら、この時間だけちょっとしんみり浸っています。





ホリデー商戦?

11日はVeterans Day(退役軍人の日)とかいう祝日で学校はおやすみ。
今月は木曜日に祝日が多くて、コウのPreも半分お休みになってしまうのです。
なんか勿体無い・・($)って思うのは私だけ?!

学校が休みだったので、我が家には子供達が集結。いつものメンバーに付け加え、Y家兄弟とS家のYちゃんも久しぶりに来てくれました。狭い家の中を大行進・・コウも翔ちゃまもいっぱい遊んでもらって大喜びでした。

11月も毎日あっという間で、クリスマスカードの準備をしないとな~とか、ツリーはいつ出そう?!とか、考える様になりました。昨日、孫に送るクリスマスプレゼントに頭を悩ましてる。なんて話しを聞きながら・・我が家はどうしよう。などと考えるのは母だけで、パピーは多分何も考えないんだろうな。。。

それでも子供時代にクリスマスに枕元にプレゼントを置いてもらっていた私は、絶対に自分の子供にもあのワクワクしたクリスマスの朝をプレゼントしたい!と昔から思っていたので、3才になったコウには、何かちょっとでも~と思っていますが・・我が家にサンタさんは来るのでしょーか?


そして、どこもサンクスギビング~クリスマスに向けてホリデー商戦を繰り広げる時期ですが、私の好きなUKの子供服ブランドからVoucher(商品券)が送られて来て「何これ!?使うしか無いじゃない!」と、見事に作戦に乗せられてしまいました。お陰でコウのコートを破格でゲット!子供服だけかと思ったら、同ブランドのWomanにも適応していたので、Jeggingsをオーダーしてみました。(以前も同ショップで買ったブラウスがサイズが合わず返品したので、試着してみないと分かりませんけど・・)

ShippingもFreeだったし、なんだかんだラッキーでした。
しかしそんなに、ホリデー商戦に踊らされている場合では無いので、しばらく休止。

なんだか我が家の寒さが滲み出る様な、今日のネタでした。。





またこの季節

またこの季節がやってきて、コネチに来て以来すっかりドライスキンになってしまった私の嫌~な乾燥!!去年の冬は、日本に居たらひどかったドライスキンも良くなったのでやっぱり原因はココの寒さと乾燥具合だと思う。

ロクシタンのシアバターを使っていたけど、結構お値段も良いしなあーと思っていた矢先、コスコで見つけたこのオーガニックのシアバター4点セット。

DSCN8456_convert_20101113000742.jpg

4種類すべて香りも違うので、気分で使い分けられるしどれも良い匂いです。
さっそくHawaiian kukuiとCoconut Limeを使ってみましたがなかなかGoodです。

たまにこういう物が見つかると嬉しいです。



レンズ豆

豆生活は、まだ続いております。
レンズ豆の登場。鉄分が豊富で葉酸も多く含んでます。
DSCN8330_convert_20101110030752.jpg
疲労回復や美容にも良いそうです!(豆博士か)食材の元の栄養素を調べるのは、昔から私の趣味?というか習慣の一つなので豆もいちいち調べてます。でもその都度、食べたら満足して忘れるという特徴もあります・・・。

パピーにも大好評だったレンズ豆のスープ。
ルクルーゼで大量に作ったので、先週末あたりに3日連続で食べましたが、飽きませんでした!(多分)
DSCN8333_convert_20101110032443.jpg

レンズ豆とひき肉のカレー。
自分が作ったカレーの中でもかなり上位の入る美味しさでした。
DSCN8429_convert_20101110024220.jpg(写真の色は微妙ですが・・・)
コウちゃんにも好評のカレーでした。
でも、翌日の昼もカレーピラフにして、夜も残りのカレーで料理したらさすがにキレてました。。泣き叫びながら「ちがうのー!!」と言われ、作り直せ!と言われましたが、結局機嫌が治ったら食べてましたけどね。。。幸いパピーは食卓に文句を言う人では無いけど、まさかコウちゃんが手強かったとは・・・ヤバいわ。



うさばか

もうすっかり“うさばか”ですけど、何か。

コウがPreに行ってる間、翔ちゃまが昼寝の間、アップルをリビングへご招待!!
DSCN8433_convert_20101110124512.jpg

DSCN8434_convert_20101110124712.jpg
つかの間のひと時でした。

彼も我が家の小動物的存在なんですけどね。
DSCN8444_convert_20101110124821.jpg
おやつにジャガイモでフライを作ったら大好評!!

そういや来年の干支はウサギ!
ホリデーカードの写真にはアップルも参加させようっと。


昨日の朝、みぞれ~雪になりました。喜んでたのはこの方だけ↓
DSCN8410_convert_20101110023500.jpg DSCN8411_convert_20101110023610.jpg
幸い午前中には止んでお昼過ぎに、お友達の家に遊びに行きました。
雪道運転の経験がまだ無いので、今年は初の試みとなりそうです。

あ~寒いのは嫌だけど・・・積もったら、雪ウサギ作ろう!

我が家に来て4日目のアップル。まだ彼らにも、もてはやされています。
DSCN8415_convert_20101110023925.jpgDSCN8413_convert_20101110023733.jpg
アップルの横で、好物のAppleを食べるコウ。翔ちゃまはいつもケージに指を突っ込むので、噛まれないか心配です。でも今の所、何されてもジッとしているアップルです。(相当、我慢してたらごめんね。。)

昨日のうさんぽ。
DSCN8427_convert_20101110024051.jpg
プレイハットの中が滑らないので良さげです。 

パピーは、庭に出したら変な虫が付くとヤダから出さない!って言ってます。(もしも我が家に女の子が(人間の)生まれたら、リアルにそうなるのでしょうか・・?!)でも冬は虫も少ないから、大丈夫な気がするんだけど・・・そのうち、お外でうさんぽさせてあげたいなーと思う母。


しばらくは、しつこくアップル記事が続くでしょう。




落ち葉あそび

今日からサマータイム終了で冬時間になりました。今日は1日が長く感じました。

夕方、庭の落ち葉掃除をする人たち発見。
DSCN8387_convert_20101108105426.jpg
それにしても家の庭と隣の林との境も見えなくなってしまった。

みんな大きなクマデとか、風が出る機械を使ってブオーンと一気に落ち葉を集めて掃除したりする様ですが・・我が家にあるのはちっこいクマデのみ。相当、時間かかりますよ?案の定、途中でヤメてました。


DSCN8388_convert_20101108105642.jpg
彼には寒さなんて関係ないらしい。
落ち葉遊びに大喜びでした。
DSCN8398_convert_20101108112458.jpg
「おイモごろごろ~」

翔ちゃまもコウを追いかけますが、まだ外じゃ歩けないのよね。。
DSCN8402_convert_20101108105901.jpg
この二人・・・この後、すぐにお風呂に直行させました。
DSCN8405_convert_20101108113142.jpg


マイペースちゃん


DSCN8360_convert_20101108104843.jpg朝起きて、さっそくアップルに挨拶へ行く子供達。

翔ちゃまも積極的に近づく様になりました。逆に一番の危険人物でもあるんですけど・・。

コウは昨日までは「リスさんが来たね。」とウサギとリスを何度も言い間違えしてましたが、今日になってちゃんと「ウサギ」と認識した様子。

我が家の男子達、アップルちゃんにメロメロです。
みんなしてそんなに覗くなよってくらい、覗き込んでます。



実は昨日ファームにて、抱っこしてる時に逃げ出そうとしたアップルに引っ掻かれたパピー。今日さっそく爪切りを買って来て、爪をカット。
DSCN8372_convert_20101108105038.jpg
なんとも無防備な姿で、爪を切られております。しかし後ろ足は蹴りが強くて断念。
後で調べたら、タオルなどにくるんでやってあげると良いらしい。

そして1日1回のうさんぽ。(おさんぽ)家の玄関のポーチのみです。
DSCN8386_convert_20101108105208.jpg
ピョンピョン跳んで行かない様にと、こんなのも。本人は迷惑でしょうけど、可愛い!!


見た感じそんなに警戒する様子もなく、今日もリラックスポーズしてたし、なんだかとってもマイペースな子の様です。

ちいさな舌を出しながら、お水を飲みます。
DSCN8357_convert_20101108111547.jpg
そんな様子に「カワイイ~」と絶賛のパピーとコウ。

コウ「おんなこ(女の子の意)の舌、かわい~ね~」って言ってました(笑)

女の子って・・いうか、ウサギね。。。


そして、ブログのカテゴリに“アップル”を追加しました。

アップルちゃんがやって来た!

今日の午後、我が家の出かけた先。田舎道をひたすら走って、コネチカットとの州境にあるニューヨークの長閑なファームに到着。
DSCN8337_convert_20101107132051.jpg

人懐っこいワンコと3匹アヒルがお出迎えしてくれました。
それからカメラを向けたらこちらに向かって走って来た集団。柵があるので安心ですが。
DSCN8339_convert_20101107132252.jpg
ファームでは翔ちゃま寝てたので良かったわ。

そして、ここにやって来た理由はと言うと・・
そう~この子に会う為です!
DSCN8340_convert_20101107132413.jpg
ネザーランドドワーフという品種の小さなウサギさん。
あのピーターラビットのモデルになったウサギさんです。
DSCN8341_convert_20101107132553.jpg


テレビで見たネザーランドドワーフにパピーと二人で一目惚れ。さっそく探して見たものの普通のペットショップにはなかなか売っていなくて、直接ブリーダーに問い合わせて見たのです。(ブリーダー:直接、動物の繁殖を行って飼育している人たちの事です)そしたら連絡が来てシナモンカラーのこの子がReady goだという事で、見に行ったと言う訳。


最初はパピーとグレー系の色の子が良いね。と話していたのですが見せられたこの子、ピーターラビットカラーと可愛いお顔にすっかり心を奪われました。ちなみに女の子です!

他にもたくさんのネザーランドドワーフを見せてもらい、ちゃんと彼女のお父さんとお母さんにも会ってきました。後で、血統証も送ってくれるそうです。そして大量の餌やケージの中に敷くベッド用の木材をもらって(買って)帰りの車は、途中のペット用品店まで私が抱っこしながら連れて行きました。急だったので何も準備した無かったのでケージと必要最低限の物を買いに行きました。ウサギはあまり抱っこが好きじゃ無いと事前の調べで読んだのだけど、じーっと腕の中でいい子にしてくれました。でも腕が吊りそうだったわ・・

帰りの車のなかで、みんなで名前を考えました。最初は「メロディー」にしよう!と言う事で、しばらくはメロディーちゃん!呼んでいたのですが、メロディーってなかなかパッと出て来なくて・・私、毎回思わず「うさ子!」と言ってしまうので、メロディーはヤメようと言う事になり、最終的に、シナモン色だからシナモンにしようか!と話がまとまりそうだった時に、コウが「Apple」が良い!!と言い出し、もう何を言ってもAppleだ!と言い張るので、「Apple」に決定。母は日本語英語で「アップルちゃん」と言わせてもらいます。

そして我が家に到着。
DSCN8347_convert_20101107132731.jpg
主食は牧草とラビットフードです。

ウサギは神経質なところがあるらしく、環境も変わったし慣れるまでは時間がかかるかな~!?と思ってるのですが、、ウサギは両手両足を伸ばして床にお腹をつけて寝そべったりするときは、 安心している状態らしいのだけど、アップルちゃんはすでにそんなスタイルです。
DSCN8353_convert_20101107135939.jpg

密かに、私のヒーリング目的だったりします。
女同士、これからよろしくね。

ちなみに超ビビリの翔ちゃまの反応は・・最初は泣きましたが(なぜ?)すぐに慣れて、ちょくちょく覗きながらアップルに向かって「ばあー!ばあー!」って、いないないばあーやってました。(笑)




豆サラダ

最近、家族の健康はもちろんの事、自分の健康にもっと気を付けよう。と思う様になり、食生活を見直そう週間をしています。
DSCN8314_convert_20101106095937.jpg
まずは、いつものサラダを豆サラダにしてみた。豆は貧血にも良いので。
ちょっと手間はかかりますが(いつもはバッグに入ったモノをそのまま皿に入れてドレッシングをかけるだけだった。)なかなか美味しい。2種類のお豆と、コーン、レッドオニオン、オレガノ、イタリアンパセリにオリーブオイルとニンニクと塩こしょうのドレッシングです。

我が家の朝食の定番パンケーキ。いつも果物や野菜など色々入れてみるのですが、今日はほうれん草とリコッタチーズ、リンゴを入れました。

そんな素敵なブランチ(といっても昨夜の残り物)を食べる母の横で、みそ汁にそうめんを入れた奇妙な食べ物を喜んで食べる息子。せんべい大好き、日本男児。


いつもと違う料理を色々、研究中。
今日のディナーは、キャセロール料理を作ってみました。

実は料理は楽しい。

でもゆっくり料理に時間を掛ける暇はありませぬ。
キッチンに柵をしたのに、なぜか二人とも柵の中に入っていて、狭いキッチンで大騒ぎしてるんですけど。そんな訳で、簡単手抜き料理が主流ですが、サラダだけでも気合いを入れて作って見ています。


寒い寒い今週

今週は急に冷えました。雨と風で、すっかり紅葉も終わり落ち葉に埋もれた庭。
DSCN8293_convert_20101106094732.jpg
一面、黄色になりました。

木曜日、久しぶりの某会合。
4人集まる予定が、お一人体調不良、お一人お子さんの風邪で欠席。
DSCN8295_convert_20101106095221.jpg
でも息子達のお気に入りのYMおばちゃんが来てくれて、いつもの様に手作りケーキを持って来てくれてコウちゃんはご機嫌でした。今回はひまわりの種入りカップケーキ。

一日雨だったので、Preから帰ってお家遊び。
DSCN8296_convert_20101106095641.jpg
ばあちゃまから届いた、2ヶ月分のちゃれんじのお陰で暇を持て余さず済みました。


久しぶりに何も予定が無かった金曜日。
図書館のFriday Funというプログラムに行って来ました。10月度は、どのプログラムも定員オーバーだったので11月12月分を先に登録していたのをすっかり忘れてた母。ご丁寧に数日前にメールでお知らせしてくれました。

初めてのプログラムでしたが、2才半~3才半対象で、内容はストーリータイム、クラフト、ミュージックなど。コウはストーリータイムには「お菓子食べターイ!」などとデカイ声で叫び全く空気の読めない奴。クラフトは、それなりに適当に済まして・・・ミュージックだけは、頑張ってました。だんだん彼のタイプが分かって来た気がします。
DSCN8313_convert_20101106095748.jpg

帰りにOld Navyに寄って、コウの冬用のジャケットを探して見ましたが、ちょっと試着してみて!と言うと「やーだー!」と走り回って逃げるし・・結局、気に入った物が見つからず、お風呂に浮かべるクリスマス仕様のガーコを買わされて帰りました。。

外が寒くなって、そろそろ出不精になりそう。
Preや図書館から持って帰るお絵描きや、クラフトがどんどん増えて来ました。(これはごく一部)
DSCN8322_convert_20101106102631.jpg
捨てるのもな~と思い壁に貼ってます。成長具合が見えて面白いし。


そんな感じで終わった、一週間。

癒し王子

夕方からひどいめまいがして来たので、さっさとお風呂に入って7時頃にベッドに逃げました。途中でコウが一緒に入って来て寝てしまい、翔ちゃまはパパがオンブで寝かしてくれました。9時頃に起きて来て、静かなひと時を過ごしております。パピーご苦労様。

日々、何かに追われてますがそんな中でも彼が癒しを与えてくれます。

ようやく家の中での移動はハイハイよりあんよの方が多くなりました。
photo_convert_20101104113259.jpg

何かあるとすぐ「ママーママー」と私を呼びます。自分でいないいないバーも出来る様になりました。人の話にうなずいたり首をふったりします。今日、ペットショップへ行ったらウサギを見て泣いたので、逆にビビりました。なぜ?むしろデカイ放し飼いの鳥は、平気だった。。なぜ?


母の顔体操を真似して、こんな顔をする様になりました。
photo-1_convert_20101104113336.jpg


コウちゃんを見て、爆笑。
photo-2_convert_20101104113359.jpg

カメラじゃなかなか撮れない瞬間を、IPhoneで撮影。
我が家の癒し王子です。


ぐったり~ケロッ!?

翔ちゃま、昨日の夜から微熱っぽいな~と思ってたら、今朝39度の熱。

今日はElection day(選挙の日)で学校はどこもお休み。
なのでPlayDateの約束だったのに、キャンセルして午後から病院へ連れて行きました。

2人連れて病院へ行くのはまず無理なので、コウはY家にお願いしてお預けして行きました。ちょうど学校休みだったお陰で、お兄ちゃん達とベーブレードで遊べてコウも楽しかった様です。助かりました!

翔ちゃまは、前回の注射の記憶があるらしく・・病室に入ると大泣き。今まで検診などで手こずった事無かったのに、今日は母以外の人が近づくと大泣き大暴れで、疲れました。しかも急に体重が重くなった気がして抱っこする腕も吊りそうでした・・・汗

取りあえず、チェックアップの結果、問題は無し。家族に風邪の人も居ないし、出かけたときに何処かで菌をもらって来たのだろう。と言われました。週末のモールが怪しいと思われる。この時期の公共の遊び場は結構、要注意なのよね。。取りあえず何でも無くて良かった。

だって、帰りの車のなかで爆睡した翔ちゃま、その後コウを迎えに行って、パピーを迎えに行って、家に着いた時にはスッキリ目覚めて熱もすっかり下がっており、ケロリ。元気そのものの姿になっておりましたわ。

午前中の具合の悪さは何処へ?ってくらいに元気に動き回っていました。
リンゴが大好きな我が家の息子達、リンゴが無くなると大変なのです。風邪にも良いしとファームでリンゴを大量買いしたついでにアップルサイダードーナツを買ってみました。そこのファーム、このドーナツが美味しいと有名なのです。

家に帰ってさっそくドーナツを貪り食う2人。
DSCN8275_convert_20101103131646.jpgDSCN8268_convert_20101103130010.jpg
ね、普通に元気そうでしょ?

翔ちゃまが元気になって良かったのですが、疲れたわー!!夜、コウ寝かしつけて自分も横で寝てしまい、ハッと起きてからパピーに「あれ?コウちゃんは何処?」って本気で聞いてました。。

更に、翔ちゃまに夜中に何度も起こされるし・・毎度の事ながら大変。
そろそろ本気でバイバイおっぱいを考えないとなあ。。。

お買い物(日常編)

久しぶりのMarshallsにて、ルクルーゼの調理器具入れを買いました。
DSCN8263_convert_20101102114111.jpg
以前使ってたのが錆びて来て、取り替えたかった所だったので。
白、赤、緑の3種類ありましたが、最近、何でも白にする傾向の私。白にしました。

Just water. But good water.(笑)
DSCN8266_convert_20101102114237.jpg
ただの水。されど水。
Marsallsで見つけたハワイアンウォーターと、瓶入りの炭酸水。
再利用できそうなボトルとおしゃれな瓶の炭酸水に惹かれたパピーのお買い物。

そしてパピー君、今年の冬こそわ!と、スキー用のウェアをクリアランスでゲット。
なかなか良い物が買えた様です。せっかくスキー板とブーツ、わざわざ日本から持って来てもらったしね。


ついでに・・
CostcoでRegal sea foodのクラムチャウダーを発見!
DSCN8261_convert_20101102113941.jpg
我が家の夕飯となりました。

コウちゃんのハロウィン

ハロウィンの夜、コウも3才になったのでTrick or Treatに出かけて来ました。
我が家のランタンにも火が灯りましたが、通行人のいない我が家。ただの自己満ですが。
DSCN8241_convert_20101101124053.jpg miwa+015_convert_20091106151130.jpg
去年のハロウィンは日本帰国の前日でしたが、レストランのハロウィンパーティーに行ったっけ。固まってるコウちゃん2才。

意外にパピーはハロウィンに消極的。でもY家と一緒にやったら~?と言う事で、重い腰をあげてコウのコスチュームを探しに行きました。(すでに当日ですが、結構同じ様な人たち居ました)

向かった先の最寄りのモールにて、どこもかしこも仮装した子供だらけ。
モールの中でTrick or Treatが行われてました。あまりにすごい人で動きにくい・・・しかもうちの子たちだけ普通の格好だし。で、コスチューム探しどころでは無く、モールを後にして別のお店へ。

それまではコスチューム探しも面倒くさそうだったパピーですが、モールでスーパーマリオの仮装をしている少年を見てエンジンかかりました!「どうせ着せるなら大好きなマリオだろー」と。「マリオを誰よりも愛するコウちゃんが着ないで誰が着るんだ!」と言っておりましたから。それからマリオのコスチューム探しの始まり。

Halloween splitというハロウィン専門店を見てみたらマリオは売り切れ。でもキノコが残っていて、コウも喜んでいたのでと、キノコを買って来た2人。
DSCN8216_convert_20101101123535.jpg

でもどうせならマリオだよねーと思いつつWalmartへ行ってみた。
コウが「キノコ冠りたい!!」と騒ぐので、お店の中にキノコ頭で買い物に行ったら、インパクト大でかなり周りの反応が良かったので、このままキノコで良いか・・と思っていたのですが、しばらくすると頭が重くなってきたり、ズレてきてしまってその度に冠り直すのも意外と大変だと判明。

ゴムで止めようかと思ったけど、ハロウィンコスチュームのコーナーを物色していたら、コウの大好きなキャラクターを発見!!4-5才用だったけど試着させてみたら、本人かなりご満悦!それに袖をおれば問題なかったので、キノコは返品決定。ついでにコウのリクエストでパパも変身させられました(爆)どちらも私がかなり探しまくって見つけた最後の一点。
DSCN8225_convert_20101101125201.jpg DSCN8233_convert_20101101123714.jpg
コウは大喜びです。
薄暗くなってから、教えてもらった穴場スポットの住宅街へ出発。
Y家は体調不良で結局欠席だったので、我が家だけで行きました。

ちなみに翔ちゃまは、家にあったクマさんを着せて私が抱っこして行きました。
まだ何だか良くわからないけど、楽しくて仕方が無い様子のコウちゃんルイージ。
DSCN8239_convert_20101101123023.jpg

マリオも初めてのTrick or Treatで、最初オドオドしてましたが(笑)住宅街に入ると子供達がいっぱい。準備してくれてる家は、内側の戸を開けてくれてました。一生懸命「トリックアートリーック....」と練習していたコウ。かなり可愛かったです。ちゃんと「トリックアートリート・・センキュー、バーイ」と言っておりました。
DSCN8249_convert_20101101124454.jpg
お菓子をもらうたびに「もらったね♪」と嬉しそう。
いちいち出るのが面倒な人は玄関にすでに準備してました。
DSCN8245_convert_20101101124350.jpg
最後の方は、自分から他の子供達にくっ付いてもらいに行ってました。
DSCN8252_convert_20101101124638.jpg
寒かったので、途中で引き返して終了しましたが、それでも50分くらいは歩いた気がする。お菓子いっぱいもらいました。子供に食べさせたく無いお菓子ばかりですが、、
DSCN8255_convert_20101101124923.jpg

イクメン風マリオでは無くパピー、ありがとう!
終止とっても楽しそうだったコウ。「また明日もやろうね!」と言ってましたが、、また来年ね。
(再来年まではルイージで行けると見込んでるんですけど・・)


該当の記事は見つかりませんでした。