Orange Days

家族6人の小さな幸せ日記帳
MENU



コウの料理

我が家の男子は料理好き。ありがたい半面、コウちゃんに至っては相手する方が時間掛かるし大変ですが、最近では何を言っても料理をしようとすると絶対にキッチンにイスを運んで来て手伝いを始めるので、もう出来る事はやらせてます。

今日お昼にコウがこの料理を作ってくれました。
DSCN8857_convert_20101228052640.jpg
ソーセージとトマト炒め。

毎日、必ず最低一品はコウが手伝ってくれます。


大雪の前に・・

昨日は、この冬初の大雪。今年はちょっと遅めな気がしますが、クリスマスの日じゃなくて良かったね。実は、お友達から庭掃除のBlowerを借りたので(今更!?)パピーに掃除をしてもらう計画だったのに。当たり前だけど、よその家は冬が来る前にどこもみんな掃除済みで、落ち葉が落ちてるのなんて我が家くらい。人通りが無いけど、芝生に良く無いので(かといってそんなに良い芝生でもない。)やらないといけない見たい。。

朝、起きたら怪しい雲行きだったので、早めにやって!と頼んだけど、なかなか腰を上げてくれず・・・お昼になってやっぱり雪が降って来てしまった。でも、積もったら当分先まで出来なくなるので、雪降る中、落ち葉掃除をするというアメリカ人的にはあり得ない我ら。

外はマイナス。子供達も完全防備。
DSCN8855_convert_20101228033205.jpg
翔ちゃまに至っては、着ぐるみ状態。
去年日本で買ったスノースーツが、まだ着れました。

パピーが頑張ってくれて、何とか積もる前に最低限の掃除を済ませました。
後は雪が溶けて乾いた後ね・・・っていうかもう、春にするしかないでしょうね。。

この後、雪はあっという間に積もって、夜中には吹雪。
今日も朝から風邪が強くて積もった雪が舞ってました。

我が家の玄関も封鎖されてしまいました。

ま、今週はのんびり過ごそうと思います。
年末の紅白のお陰で、NHKにて嵐の登場が多くなっているのでテレビジャパンもなかなか面白い今日この頃♪




Christmas Party

25日は、けみちゃんファミリーとAttiさんファミリーをお呼びして、3家庭合同クリスマスパーティーをやりました。みんなでポットラックにして、おいしい料理が勢揃い!!詳しくは出来の良いAttiさんのブログ見てください♪

DSCN8834_convert_20101227010325.jpg
けみちゃんが作って来てくれた、豚の角煮に2種類のサラダ。Attiさんが作って来てくれた、ミートローフ、ナゲット、パプリカのマリネどれもこれも私には作れない代物。と~っても美味しかったです!!

我が家は、パピーシェフによる魚部門と私の石焼ビビンバを準備しました。魚介類に関しては私はノータッチでしたが、パピーがエビの唐揚げ、マグロ、トロの刺身から甘エビ、和牛刺身、炙り焼き、等々・・かなり腕を振るってくれて私も完全にゲストサイドで美味しく頂きましたわ♪

サンキューパピー!

でも食べる物が多過ぎて、準備していた全部お出しする事が出来ませんでした。。
また食べにきてくださいませ♪

子供達も5人集まれば、それぞれマイペースに過ごしておりました。
おなじみのYURIちゃんと☆
DSCN8840_convert_20101227010448.jpg
写真をもっと撮れば良かったです・・・

ケーキは、けみ先輩が美味しいスポンジを焼いて来てくれたので、子供達が最後の仕上げの飾り付けをしました。
DSCN8844_convert_20101227010857.jpg
後半は自分たちが食べながらやってましたけどね。
ラズベリー、ブルーベリー、ブラックベリーのベリーケーキ☆
DSCN8847_convert_20101227013200.jpg
手作りのケーキは、ぺろりと食べれてしまう。
最近、腹回りを気にしているパピーですが、皆さんが帰って子供達が寝た後、残ったケーキ2切れを平らげようとしていたので止めました。

最後にみんなで集合写真。あえて小さくしておきます。
DSCN8854_convert_20101227013329.jpg
いっぱい食べておしゃべりして、あっという間に時間が過ぎました。
とっても楽しいクリスマス2010でした。



Christmas morning

Merry Christmas!!
DSCN8821_convert_20101226115542.jpgDSCN8818_convert_20101226115422.jpg
DSCN8820_convert_20101226115709.jpgDSCN8827_convert_20101226120019.jpg

コウも3才になってサンタの存在を知ってしまったので、今年はちゃんとサンタさんやってきてプレゼントを置いて行ってくれました。朝から嬉しいコウちゃんです。

ママのお友達のサンタさんからは、彼が大好きなお料理器具のセット。子供用で本当に使えるんです。エプロンも付いてるので、いつも無理矢理お手伝いをしてくるコウちゃんには持ってこい。
DSCN8831_convert_20101226120230.jpg
今日はエプロン付けてさっそく、クリスマスパーティーの準備を手伝ってくれました。
レシピも付いていたので、もうちょと大きくなってからお料理してくれると良いなーという願いも込めて。

パパのお友達のサンタさんからは、前からずーっと言い続けていたWiiのソフト(Epic Mickey)を。でも結局これは、パパがやるんですけどね。あとはおじいちゃんおばあちゃんからウルトラマンのDVDやベーブレードなども誕生日に続けて送ってもらったので、一緒にサンタのプレゼントに入れておきました。

オモチャ選びは、今や子供の希望よりも親の視点で買う様にしています。我が家ははっきり言って家の面積に対して、オモチャが溢れかえるほどあるのでこれ以上買う気もあまりおこらず。(しかし大半が頂き物なのです。)でもおもちゃって、成長と共に変わって行くから難しいー。どうせ買うならずっと長く使えるもの!子供が飽きて遊ばなくなっても、部屋に置いてて迷惑ではない物を重点に選びました。

翔ちゃまは今回、こんなカートを貰いました。(サンタ()、ナイスチョイス!)
41ZhC.jpg
色々なカートを見てみたけど、たぶん、これなら飽きて部屋に置いてても迷惑じゃないデザインだと思って。アンチ、おもちゃのパピーもこれはOKサインを出してくれました。コウもカートは大好きなので、長く遊んでくれる事を願ってます。


ちなみに、パピーにはWilliams sonomaでネームを入れてエプロンを作ってプレゼントしました。
誕生日に間に合わなかったので、クリスマスに。

これからも食器洗い、よろしく。という思いも込めつつ・・・
今日はさっそく、クリスマスパーティーでシェフを努めてくれて大活躍でしたヨ。

そして、サンタさん。ママにはプレゼント持って来忘れてしまったんですって。
ま、、、良いけどね。



翔馬伝2

いたずら盛りの翔ちゃま。

次男だからか・・いたずらのレベルも高くて、日々駆け引きです。

普段は、掃除機(ルンバ)を掛け終えた瞬間に、掃除機のゴミを全部ぶちまける!なんて日常茶飯事。
ミルクの餌をばらまいてくれたり、ミルクのケージの中に入ろうとしたり・・ミルクを鷲掴みしてみたり・・ミルクに関する不祥事はかなりのもんです。

それから、トイレの便器に手を突っ込むと言う悪質ないたずらも大好きで、私の目を盗んで犯行に及びます。犯行後はもちろん念入りに洗われます。でも最近は、気配が消えたら私もすぐにトイレをチェックしたり、コウが教えてくれるので、事前に防げる様になりました。


あと、最近は出かけ間際に、車のキーや携帯を隠されて困る事が多々あります。
管理をしっかりしてないのが、悪いっちゃー悪いんですが、早く出掛けなきゃいけないのに車のキーが無くて散々探した挙げ句、彼のよく行きそうな場所を調べた所、ミルクの餌の上に置いてあったり・・・。

極めつけには今日、買い物に出かけようと全部支度を済ませて、荷物をじゅんびしていたら携帯が見つからない!
朝はテーブルに置いていたので、怪しいのは奴。。

本当に何処を探しても無くて、でも電話かけなきゃいけない用事もあったので、持って行かないと行けないし・・パピーにPCからメールで携帯に電話を掛けてくれる様に頼んで、電話が鳴るのを待つしか無いかーと思っていた時、何やら寝室で静かにしている二人が怪しくて、覗いてみたら・・・・・・・・・・・・


ひえええええええ!!!!!!!!!!!!!!

DSCN8808_convert_20101224134858.jpg
デ、デビルマンか・・・・(デビルマン、良く知りませんが)
とっさに、コウを怒ってしまいましたが(すまん)どうやら本人が自分で書いた様です。。。。

ナゼにこんなに上手く、両目と鼻の筋を描いたものか・・・・

一瞬、固まりましたが、急いで拭いてもなかなか落ちない!!
もう、出かけるのを諦めた瞬間でした。

そしてとっても眠かったらしく、この顔のまま昼寝に突入してしまいました。

携帯は、パピーが鳴らしてくれてゴミ箱の中から無事に救出。

デビルマン・・・なかなか上手い所に隠したな・・・・

でもやっぱり買い物には行かなきゃ行けなかったので、デビルマンが起きて来てから一生懸命、私のクレンジングオイルや化粧水などで拭いて何とか薄ーくなるまで落としました。

それでもまたちょっと緑色が残っていて、かなり顔色の悪い子になってます。

はああー

そんなこんなで、もうクリスマスイブですね。
まあ、クリスマスカラーの顔で良いか。

今年のサンタ

先々週から週一回ですが、知り合いの韓国人家庭のベビーシッターのお仕事をしています。
ベビーと言っても、小学校とキンダーの3人兄弟のベビーシッターです。でも正直言って、まったく手がかからない良い子達なので、スクールバスからPick upして家に連れて帰って一緒に居ればいいんですけどね。

しかし、水曜日でパピーが午後休みの時はウチの子供達はパピーが見えくれるので良いのですが、無理な時は、シッター先のお宅でウチの息子達も一緒に過ごします。お兄ちゃん二人と5才の女の子なので、一緒に遊んでくれたり、構ってくれて助かる面もありつつ、翔ちゃまのいたずらを阻止するのに疲れる母です。

そんなこんなで、昨日も家に帰ったのが7時過ぎ。

パピーは更に遅くて11時半頃に帰宅。

茨城の実家からクリスマスプレゼントが届いたので、子供達が寝てから物色。コウと翔ちゃまのプレゼントとプラス色々送って頂きましたが、嫁の為に嵐のアルバムまで買って送って頂き・・感謝です!
いつも気を使って頂きありがとうございます。私にもプレゼントが来たー♪

我が家のPC、CD入れる所にコウが変な物を入れてしまって壊れてしまい使えません。ウチにCDデッキも無いしテレビを付けてDVDに入れて聞くしか無いんだけど・・音楽を聴けるのはいつも車の中なので、意味も無くお出掛けしようかしら。(嵐を聞く為に)

子供達の寝てる間に、クリスマスプレゼントはラッピングしました。
パピーと二人・・「ちょっとプレゼント多過ぎじゃね?!」という話になりましたが・・
何を貰ったかは、また後ほど。。

今年のサンタ、ちょっと奮発?!




ちょっと冴えないホリデーパーティー

今日は、今年最後のスクールデーでホリデーパーティーがありました。クッキーを持って行く事になっていたので、週末に作って冷凍しておいたクッキー生地を焼いて持って行きました。

子供をDrop offした後、親はいつもの1時間前に集合。
今度こそはカメラの充電ばっちりにして、パピーにも仕事の合間に来てもらって気合いを入れて行ったのに・・・

それなのに・・・

それなのに!!肝心の、コウの冴えない事、冴えない事!

いつもと違う様子だったからか?すごいテンション低くて、大好きな歌も踊りも、ボケーっと適当に済ます始末。どうしたの?何?特に、彼自身に問題はなさそうだったけど、あまりのテンションの低さに苦笑いでした。。。

途中でサンタクロースも登場!一人ずつ抱っこしてもらって、何が欲しいか?とかお話しながら小さなプレゼントをもらいました。子供達は目をキラキラさせて、何が欲しい!あれが欲しい!と上手に話してる子もいれば、怖くてママの後ろに隠れてプレゼントを貰う子もいました。

コウは・・・

一応、抱っこされるものの無表情。。サンタの問いにも・・。
しかも、動かない。ずーっと座り続けてる(苦笑)
DSCN8778_convert_20101222055543.jpg
サンタさんにも「ずっと座ってたいのかい?居心地いいか?」と言われてましたから。
でも後から聞いたら、欲しい物を言いたかったけど、恥ずかしく言えなかった。んだそうです。

そのあと、クッキー食べてジュースを飲んでいる時、唯一いつものコウちゃんでした。

ちなみに・・・この方も一緒に!とお願いした所・・・
DSCN8780_convert_20101222062822.jpg
ご覧の結果です。すみません、サンタさん。

いつものコウちゃんじゃ無い事に先生も気にしてくれましたが・・・
仕舞いには、笑って!と言うとこの微妙~な営業スマイル。
DSCN8800_convert_20101222091051.jpg

大好きな先生と一緒に撮ってもらっても・・・
DSCN8805_convert_20101222090859.jpg

いつもと違うプリの様子に戸惑ってしまったのでしょうか。彼の場合、先生の言っている英語が分かっていないので、多分このホリデーパーティーもコウちゃんの中では突然の出来事だったに違いないし。。。

家に帰ったら、いつものコウ。
本番でちゃんと歌わなかった歌も歌って、「コウちゃんの学校にサンタクロース来ちゃったね!!」「お友達お話してたけど、コウちゃんはしなかったね!」

なんで?恥ずかしかったの?と言うと「はずかし~よお~!!」ですって。

夜寝る時にベッドの中で「今度はコウちゃんのお家にサンタさん来るかもよ!」と言うと、目を輝かせながら「また一緒に写真撮りたい!!でも翔ちゃん、また泣いちゃうね。」と言っておりました。

写真は撮れないけど、、きっとプレゼントは届くでしょう!
(母は既にラッピング済みです)

さーしばらく、プリは冬休み。
ありがたく無いですけどね。

翔馬伝

昨日は翔ちゃまの検診でした。いつもの検診ではなく、手術後の経過を見る最後の検診。
あの時は早く帰りたかったHartfordのCCMC。将来、彼に伝えるべく病院の写真も撮っておきました。
DSCN8754_convert_20101222022618.jpg

手術から9ヶ月が過ぎて、なんだか遠い昔の事の様な気もするし、でもあの時の感覚はついこの前の事かの様に覚えているのも確か。(翔馬の話

しつこい程、何度も言ってる気がしますが・・彼が奇跡的に回復した事は、今は当たり前の様だけどとてもすごい事だったんだとドクターと話して改めて感じました。聞こえてないと思っていた耳が聞こえる様になり、後遺症が残ると言われていたのに、問題なく元気いっぱいに育ってること。2010年は翔馬にたくさんの奇跡を見せてもらった気がします。

今回は検診と言っても、手術を担当してくれたドクターに会って頭のサイズを計って、手術の痕の様子を見て、元気な姿を確認して終わりでした。

もちろんドクターも「前回のMRIでも何の問題も無かったし、感染症や後遺症の心配も一切ない。大丈夫」と太鼓判を押してくれました。

最後なので一緒に写真を撮ってもらいました。(激しい寝癖が気になりますが・・・)
DSCN8759_convert_20101222024420.jpg
翔ちゃまはもちろん何も記憶していないけど、彼が大きくなってもきっと頭に残った手術の痕は残っているでしょうし。いつか話が分かる様になったら、教えてあげようと思っています。

帰りにサンタと記念撮影。このサンタとなら無料で写真が撮れるぞ!とパパ・・・
DSCN8762_convert_20101222024741.jpg

とてもお世話になったけど、まあもう正直、誰もお世話にはなりたくないですCCMC。
でも良い病院で良いドクターに出会えた事もありがたい事です。

世の中にはもっともっと辛い思い、大変な思いをして子供の病気を支えている親御さんがいっぱい居るんですよね。私もこういう経験をしなかったら分からなかった事がいっぱいあります。子供から教えられる事は本当に多い!!今年は色々あったけど、家族みんなが元気で年越し出来る事に感謝です。


ファストファッション

久しぶりにH&Mで買い物しました。

カーディガン15$
DSCN8752_convert_20101220124221.jpg
ワンピース10$
DSCN8750_convert_20101220123512.jpg

セール品の中からゲットしました。

ワンピース、もちろんコレだけじゃ外に出れませんがー
カーディガンと合わせてレギンス履いたら良いかな!?と。


わたしは、こんな帽子被らされたわッ!!
DSCN8741_convert_20101220022718.jpg



最近の私子育て。

今日、出掛け帰りに車のなかで夕飯何にしようか、考えていたらパピーが「ピザ食べたい」発言。近所で美味しいと評判のイタリアンのピザ屋に寄って、テイクアウトしました。
以前食べたハワイアンピザも美味しかったけど、今回はクラム&モッツァレラのホワイトソースにしました。コウもピザは大好き。車の中から良い~匂いで、いつもより飛ばしめで家路に着き頂きました。

久しぶりにカメラでピザとコウの写真を撮っていたら翔ちゃまもやって来ました。

DSCN8746_convert_20101220123213.jpg

最近、何やら宇宙語を話す様になった翔ちゃま。
一人遊びも上手になって、掃除機のルンバを追いかけ回したり、ミルクを追いかけ回したり、珍しいものがあると一人でずっと遊んでいてくれるので、母はありがたい。(ただルンバの寿命は縮まりそう・・)
DSCN8747_convert_20101220123410.jpg

すっかり写真の撮られ方を知っておられるコウちゃん。
こちらは、、相変わらずママにベッタリ。未だに、私がトイレに行ったり洗濯をしに下に降りて姿が見えないと、泣いて探しまわります。。。イスに座れば、膝の上に座ってくる。床に座れば抱きついてくる。弟と同じ事をして構ってもらおうとします。コウのママッ子ぶりは相当です。

でも二人それぞれ。

コウは私にとって、精神的な支えにもなってくれる存在。
翔ちゃまは、無条件にとにかく可愛い可愛い癒しの存在。

最近、コウが翔の事を叩く事があまり無くなりました。
一時期は、ちょっとの事ですぐに叩いていたので困っていたのですが・・・

なるべく、コウに対して愛情表現をたくさんしてきました。昼間、怒鳴って怒った時には寝る時に「コウちゃん、ママ怒ってごめんね。・・でもママコウちゃんの事大好きだよ。」と必ず言います。

そのうちコウは昼間怒られると、寝る時に「ママ、怒られてごめんね、ギュー。チュー。」と言って、ハグをしてチューをして、それから幸せそうな笑顔で寝る様になりました!

一日子育てしてるとハッキリ言って疲れます。ストレス溜まります。怒ってばかりです。でも、この幸せな笑顔で一日を終えようと私は思ってます。その笑顔で疲れが吹っ飛ぶのだから次の日も頑張れるのだと思います。
コウは感情を表に出す子。なので受け止める方も大変ですが(体力も要ります)それを受け止めるのが母の役割だと思ってます。

別に怒ってないときでも「怒られてごめんね。」と言うので、怒ってないから謝らないでいいんだよ。と言います。親のストレスやイライラを子供に打つけてしまうのは、本当に申し訳ない事・・分かっていても私もたまにやってしまいます。でもそんなときは、絶対にその何倍も愛情表現をする様にしています。

上の子は、親にとっても初めての事だらけ。親として模索しながら子供と共に歩む道ですよね。翔はコウの姿を見て、学ぶ事が多いと思います。年の近い兄弟なので尚更。

コウが叩かなくなったのは、彼の成長もあると思うけど、私が意識して態度を変えた事が大きい様な気がしてます。翔がコウのオモチャを取った時には、もちろん仕方ない事だけど、コウの為に「翔ちゃん!これはコウちゃんのだからダメでしょ!」と言う様にしています。翔は「ノー!」と言うとシュンとした顔をしたり、逆にニヤリとしたり、理解する様になりました・・その表情が可愛くて、ジッと見つめてしまうんですけどね。(笑)



って、こんな真面目な事を書く予定はまったく無かったのに、最近忙しい中で色々感じる事があって書き記しておきました。

ピザはおいしく3切れも食べました。
残りは冷凍。

パピーも今日は食器洗いが楽で良かったわネ。





From Hawaii

パピーが仕事で取引しているハワイのお客さんから送られて来たハワイのグァバゼリー

DSCN8739_convert_20101220021818.jpg
こっちでこういうゼリーとは、ジャムみたいな物です。
めっさ甘くて、味はよく分かりませんでした。鼻が詰まってたからかも・・・・

長嶋監督は、グァバが大好きでハワイに行くと必ずグァバジュースを飲むんだそうです。(パピー談)

他にもチョコレートやクッキーなどたくさん頂きましたが、美味しい物はあっという間で消えてしまいます。

ハワイ・・行きたいよー!!

誕生日

12月は何かと忙しくて、なのに先週はずっと誰かしらが風邪でダウンしていました。最後は私も・・久しぶりに酷い風邪を引いてしまったけど、寝込む暇も無くタイレノール飲みながら体の痛みを堪えて頑張りました。。母は辛いね。今日ようやく楽になりました。

お陰でブログも全然更新出来ていませんが、にも関わらず見に来てくださっている皆さんありがとうございます!!コメントもちゃっちゃとマメに返信出来ずすみません。

そんな最中にあったパピーの誕生日。
DSCN8730_convert_20101220021720.jpg
(17日が誕生日だったと、2日前に気がついて良かったです。)
最悪なコンディションでしたが、冷蔵庫の中も何も無いしケーキ作る気力も無かったので、前日にトレーダージョーズに行って買い出ししました。ケーキもそこで冷凍のザッハトルテを買って来ました。

さらに当日、ふらふらしながら隣のスーパーに行きろうそくを買って来ました。
一度、こういう大量のろうそくを灯すのやってみたかったので・・・あえて年の数だけブッ刺しました。

そしてゴルゴンゾーラとくるみのパスタという、オサレな料理を作ったのに、驚く程の悪評化を受けました。
パピーは臭みのあるチーズが苦手だったのでした。風邪引いて思考回路が回っていなかったから、忘れてました。そして「これ、嫌い」と衝撃発言されても、ボーッとしてたので全くショックでは無かったです。

風邪のせいで、主役の嫌いなメニューを誕生日ディナーにしてしまいましたが・・コウちゃんの独唱でハッピーバースデーを歌い、翔ちゃんの拍手でお祝いしてもらって30本のろうそく吹き消しました!

今年もあと2週間、早いなー。今週も忙しくあっという間に終わりそうです。
クリスマスカード、クリスマスまでに皆さんの元へ届いたら良いのですが・・・



風邪

めずらしくコウが風邪を引いてダウンしました。なので日曜日も珍しく家で大人しくしてました。外も大雨だったし。。

お昼は、冷蔵庫の中にあったものでトマト鍋をやりました。
DSCN8702_convert_20101214030345.jpg
ちょうど前日にアジアンスーパーでしめじと白菜を買っていたので、美味しく出来ました。仕上げにパルミジャーノレジャーノを入れます☆

夕飯はこれにご飯を入れてモッツアレラを入れて、リゾットにしました。

コウの風邪が家族全員に及んで、私ものどが痛くて寒気がしていたけど、一番倒れちゃ困るのが自分なのでマスクしながら今の所は気合いで頑張ってます!!

翔ちゃまが先に風邪引いてもコウはあまりびくともしませんが、今回は反対のパターンなので案の定、翔ちゃまも微熱が出て来ました。

ひとつだけ良かったのは、コウが静かだったのでクリスマスカードの宛名書きもお陰で全部終了しました。なんだかんだで、こうしてブログも更新させてもらえてるし~

明日はPreの日なので今日中に良くなって欲しいのですが・・・

昨日は、コウが弱っていたので彼が王者でした。
DSCN8721_convert_20101214030648.jpg

この娘はと言うと・・
DSCN8687_convert_20101214025743.jpg

最近、リビングに進出する様になりました。以前は玄関のポーチ内だけで、リビングには入ろうとしなかったのにソファーの下や部屋の隅などの死角を見つけたらしく、子供達の魔の手から逃げるべく行動範囲を広げた模様。
DSCN8696_convert_20101214025949.jpg
こんな豪華な餌で釣って、ケージに戻します。。
お陰で最近、グルメになってます・・・



今週

なんだかドタバタしている毎日。師走だから、、でしょうか。

月曜日トレーダージョーズにて、こんな大きな缶に入ったポップコーンを買いました。
DSCN8680_convert_20101210104111.jpg
缶が再利用、出来まくりそうだったので思わず。4種類の味が入っていて子供達もポップコーン大好きでもう2袋完食しました。アメリカの定番のおやつっぽいけど、こっちに来てポップコーンなんて買ったの初めてだったかも。コウはさっそく、オモチャを入れたり太鼓にしたりイスにしたりしています。

それから試食してヤラレタこちら↓
DSCN8681_convert_20101210104908.jpg
クリーミーで美味しかったチーズフォンヂュ!!勿体無くてまだやってません。。

トレーダージョーズから帰る時、雪が積もった我が家の車を見て「その雪、どこでゲットしたの?」って声かけられました。。何処を見渡しても我が家の車以外は、雪なんて存在しません。どうやら地域限定で降ったみたいでした。

火曜日、コウはPreでルドルフのパペットを作って来ました。
でも帰り道に肝心の鼻を落としてしまって・・探したけど見つからず、母作りました。
DSCN8686_convert_20101210110021.jpg

水曜日、パピーが早く帰ってくる日。オーダーしてたクリスマスカードも到着。宛名書きしなきゃ。パピー帰宅後Costcoに買い物へ来ました。それから日曜日に無事生まれたY家のベイビーにお洋服を買いました。いいなあー女の子の服は。。自分ち用に買う日は来るのかしら・・・

木曜日、極寒。コウがPreの間に翔ちゃまと二人でモールへ。
ネットで事前に調べていた目的の物・・買ったけどセールが終わっていてプロパー価格だった事に買った後に気が付き返品決定。その場ですぐに返品する度胸が無く、後日また出直します。。
なんだかなーなショッピングを終えて、コウをピックアップへ。今日は本当~に寒いと思ったらやっぱり、最高気温も氷点下。さすがにPreでも今日の外遊びは無しでした。その後、近所の韓国人のお友達のお宅へ。そしてパピーをピックアップしに会社へ。。

明日は、ベビーシッターのお仕事が入ってます!

あっという間の一週間。
今日は早く寝よー







パピー不在の濃い週末

金曜から日曜までパピーが本社出張でした。
金曜日は、お昼からNewHavenのAttiさん家へ遊びに行きました。

DSCN8622_convert_20101207033555.jpg翔ちゃまより1ヶ月お兄ちゃんの圭吾くん。最近、コウも1歳児と同レベルの事をするので3人それなりによく遊んでいました。
お昼をモリモリ食べて1才児は仲良くお昼寝もして、まったりのんびりしながら結局夕飯までみんなで食べて帰りました。同世代のAttiさんとは妙にフィーリングが合って(って思っているのは私だけでも大丈夫)まだ会って2度目なのにかなり図々しく居座ってしまいました。。
我が家から20分くらいだし、またちょくちょくお茶のみしましょーね♪
私たちがNewHavenを出るころ、パピーは会社の人たちとMISOでディナーを食べていた様です。

その日の夜は、二人をお風呂に入れて3人で川の路で就寝。

翌朝、起きてパソコン開けたら、けみさんからメールが。偶然にもけみさん家も旦那さまが出張で不在らしく日曜日に遊びに来ないかというお誘いだったので、電話をしてみたら・・どうせなら今日行ってお泊まり会しましょう!という事になり、午前中に家の用事を済ませて準備をして、お昼過ぎに出発。

けみさん家に3時頃に到着。
そこから子供達のテンションは常にハイパーであっという間の2日間を過ごしましたわ。
翔ちゃまも歩ける様になって、二人のおままごとにも仲間入り。
DSCN8645_convert_20101207035254.jpgDSCN8651_convert_20101207033729.jpg

このお二人・・10分おきに喧嘩したり、と思ったら仲良く遊んでいたり・・本当に忙しかったです。(苦笑)
お風呂上がりにマットレスの上でハッスル。疲れたら水を飲む。を繰り返す。
DSCN8654_convert_20101207033930.jpgDSCN8658_convert_20101207034556.jpg
一番、おりこうな0歳児えいちゃん。うるさいお兄ちゃんお姉ちゃんにあわや踏みつぶされそうになりながらも、微笑んでおりました。

これは単なるGood nightごっこ。よく見ると変顔してるコウ・・・
DSCN8655_convert_20101207034206.jpg

お菓子を食べるも、おもちゃで遊ぶも、何をするにも二人で同じ事をしたがります。
DSCN8662_convert_20101207035006.jpg

けみさんの美味しい夕飯のお肉料理、朝食は焼きたてパン、ランチは明太子スパゲッティーに常に舌鼓でした。これは朝食の図。
DSCN8665_convert_20101207035132.jpg
ファイヤーキングのジェダイシリーズでステキに頂きました☆

それから以前、けみさんに持って来て頂き美味しかったココナッツクッキーの作り方を伝授してもらいました。今度コウのPreでクリスマスパーティーの時にクッキーを持って行く事になったので、是非このクッキーを!と思って。

なんだか子供達がハイパー過ぎて本当にあっという間の2日でした。でも彼らは楽しかったのでしょう。けみさん、大変だったと思います。。本当にありがとうございました!!お世話になりました☆

パピーも今回のミーティングは、かなり緩かったらしく美味しい焼き肉を食べに行ったり、ブルーマンショーを見に行ったりしたそうです。

しかし・・ママ教の我が家の息子達。
パパが不在の間、一度たりともパパが居ない事を疑問に思っていませんでした。
逆に私が「コウちゃん、パパ居ないよねえ、知ってた?」って聞きましたから。。

・・パパ、危機感を持ってください。






Snow day

朝起きたら、雪が積もってました。

先週末はパピーが出張で不在でしたが、私たちもお友達の家を渡り歩き(笑)お泊まりまでして来ました。賑やかな週末だったので、月曜日の感覚が無いです。

買い物に行こうと思ってたけど、この雪を見て行く気を失いました。
外を見て朝からハイテンションなコウちゃん。お下がりで頂いていたスノーブーツがピッタリで良かった。

DSCN8673_convert_20101207022348.jpg

母に似て寒いのが嫌いな彼は、すぐに「寒い!」と言って戻って来ましたが・・・

DSCN8676_convert_20101207024716.jpg

ようやく冬が来たーって気がします。

折れた!

昨日は1日雨で強い風が吹いてました。
お昼過ぎから暗くなって、夕方にはもう真っ暗。夜が長く感じた1日でした。

夕方、キッチンの窓から庭を見たらリスが居たので、眺めていたら・・

え??

DSCN8617_convert_20101203031403.jpg

庭に生えてる松の木の枝がバキバキに折れてるー!!
結構、デカイ松の木なのですが・・強風で折れてしまった様です。

今日、晴れたので庭に出て近づいて見たら、辺りは折れた枝で散乱してました。

これは・・・不動産やに頼んで、業者にやってもらうしかない。
取り合えず、家の屋根方向に折れなくて良かったです。



GInza2

もともとBloomfieldにあるGinzaの2号店がWethersfieldに出来たと言うので、一種の仕事の延長線で行って来ました。(その名もGinza2)

特に何も期待せずに行きましたが、オープンしたてだったからかそれとも彼が特別だったのか・・アメリカに来てこんなに親切なウェイターを見たのは初めてでした。アメリカのレストランも基本はテーブルごとに担当のウェイターが付きます。そして支払いの時のチップはその人のポケットマネーになるので、ちゃんとしたサービスをしないと自分に響くと言うのもあるのですが。

自分も子供が二人居るから理解出来る!と言って、子供達のわがままやうちのテーブルの様子を見ながら上手く対応してくれて、とても助かりました。子供達にオモチャもくれました。

アジアン系の方でしたが、あそこまでサービスが行き届くとある意味すごい。
お陰で、アメリカンジャパニーズも美味しく感じました。

photo-12_convert_20101202032227.jpg

ガリを恐る恐る食べる翔ちゃま。
食べ方はこんなでしたが、気に入った様でかなり食べてました。
photo-13_convert_20101202033455.jpg

お刺身が乗っていたお皿に大量のかき氷が。。コウは、ずっとガツついてました。
お行儀悪くてすみません!
photo-14_convert_20101202033557.jpg

お寿司はそこそこですが、エスニックの枝豆スープが私的にはとても美味しかったです。

マイペコウちゃん

マイペースなコウちゃんですが、昨日Preのお迎えに行った時、外で遊んでいる様子を遠くから見ていたら一人みんなから離れた所の遊具で遊んでいた彼。男の子は特に3才レベルだとまだみんな一人でもくもく遊ぶ事が多い様ですが「コウちゃんの好きなお友達いる?」って聞くと「うん居るよ。先生!」と応えます。先生が本当に大好きな様です。親や祖父母など身近な大人以外で、初めてコウちゃんが心を許した大人が先生なんだろうと思います。

みんな「Hi~(Bye)Koshi~!!」って挨拶してくれますが、コウちゃんはまだなかなか友達の名前が出て来ません。それでも「Hi~」「Bye~」「See you」の挨拶はちゃんと出来る様になりました。

学校楽しい!と言っているので、まあいいかと。

しかーし、我の強さはなかなかの物でして・・どこに行っても一筋縄では行かないのです。
photo-9_convert_20101202033725.jpg photo-10_convert_20101202034614.jpg
モールに行っても自分のペースでふらふら。自分のペースを乱されると怒るので、ある程度、本人の意思を尊重しながら誘導するのに苦労します。が、約半分は強制退去です。


最近覚えた昔話。

「むかしむかし、あるところにでした。」
「おじいさんが洗濯してました。」
「おじいさんとおばあさんは、桃をガーっと投げました。」

って言ってました。(笑)

相変わらず日々格闘ですが、会話が出来る様になってコウちゃんとの付き合いも面白くなって来ました。





該当の記事は見つかりませんでした。
