Orange Days

家族6人の小さな幸せ日記帳
MENU



こども服(掘り出し物)

日曜日、出掛け帰り子供達が車でお昼寝の間、パピーに留守番してもらって久しぶりにご近所で掘り出し作業!!
DSCN9090_convert_20110201035411.jpg
翔ちゃまのGymboreeカーディガン$2.50、gapのオーガニックコットンロンパース$1.75
たまーにしか買わない翔ちゃまの洋服だけど、もうずいぶん子供っぽくなったのに、未だに気がつくとベイビーっぽい洋服を選んでいる母。動く様になるとロンパースよりもズボンの方が楽なんだけどね・・ま、超安いし。

DSCN9091_convert_20110201035642.jpg
コウのカーディガン$4(新品)手編みっぽさが気に入りました。自分で手編みしてあげられないから・・あとオーバーオールを3$でゲットです。

ロンパースは重ね着してなかなか可愛かったです。
DSCN9097_convert_20110201083847.jpg
女の子に間違われまくるので、服の色は気をつけていますが・・コウのお下がりのカッコいい洋服がなかなか似合わない翔ちゃまです。

最近、翔ちゃまの着れなくなった洋服を整理して、更に新たなサイズの服をひっぱり出して来ました。物によっては、コウとシェアも出来るほど。

服はともかく、オモチャやコップなどは同じ物が二つないとすぐに喧嘩をするので、食器はまったく同じ物を揃えました。二人そろって同じお皿で食べるのが楽しいらしいです。
DSCN9112_convert_20110201084650.jpg
年が近い分、大変な事もあるけど、最近の二人を見ていると良いコンビになりそうな気がしています。


かくれんぼ?

子供部屋が好きなミルク。なぜなら隠れる場所がいっぱいあるからです。
本当にかくれるのが上手で、何処を探してもいなくて本気で消えた!と思った時もありましたが、最近はだいぶ隠れ場所を把握してきました。

が、今日は新たにこんな所で発見。。
DSCN9099_convert_20110201034615.jpg

近づいてみると
DSCN9098_convert_20110201034441.jpg
せ、、狭っ!!!

DSCN9102_convert_20110201034916.jpg
そこから入ったのね。。

Baked cookies

土曜の夜、子供達が寝静まってからまた懲りずにクッキーを焼きました。
今度はアメリカンなドライクランベリーとホワイトチョコレートを入れたクッキーです。たまたま見つけたレシピが美味しそうで作ってみました。(レシピ)レシピは普通のチョコチップですが、個人的にホワイトチョコレートが好きなので変えました。

前回の型抜きクッキーはコウちゃんには不評で、結局よそのお宅のお子さんが平らげてくれましたが、、今回はなかなか好評を得ました。
photo_convert_20110131012519.jpg

やはり舌が肥えてるのでしょうか。。でもこっちの方が実は簡単に出来たんですけど・・・
photo-1_convert_20110131012035.jpg

最近、お菓子作りに励むのはイザ!という時の練習も兼ねてますが(いざって何時?)冬ごもり中で他にやる事が無いと言う話もあります。。

Let's learn アルファベット!

雪が続いて子供達もずっと外で思いっきり遊べてないので久しぶりにChildren's museumへ連れて行きました。でも、車の中で翔ちゃまは寝てしまったので私は車の中で待機。パパとコウが二人で遊びに行って来ました。1時間くらい遊んで二人が戻ってくる頃に翔ちゃまも目覚めて、その後モールへGo。

WESTFARMモールのスタバにて休憩中。
DSCN9078_convert_20110130131658.jpg
大好きなミルクを飲んでハッピーなコウちゃんです。

H&Mにて、なんと1$で翔ちゃまの服を2点ゲットしました。
それからコウちゃん用に、スパイダーマンのベルトを購入。柄がそれしか無かったので。

久しぶりに覗いたPottery barn kidsでは、子供達のお皿とストロー付きカップをゲット。セールでお安かったです。そして更に!!定価$49のこのアルファベットLearning Gameが、$9になっていたので買いました!
img32m.jpg
コウがアルファベットに興味が出て来たので、普通のABCポスターを買おうと思っていたのでちょうど良かった!開けてみたらこんな感じで、フェルトのアルファベットカード、絵のカード、言葉カードが26枚ずつ入っていてけっこう遊びながらアルファベット覚えられそうです。
DSCN9079_convert_20110130131914.jpg
なかなか良い物をゲットしました。
しかし・・筒に入っていたのでアイロンを掛けないと、HPの写真の様にはならなそうね。。

まだ、本人は見ていません。
明日、さっそく一緒にやってみようと思います。

保湿たっぷり?

大人しいと思ったら、ママのボディバタークリームを頭にいっぱい塗りたぐってた彼。
DSCN9074_convert_20110129133613.jpg
お風呂で洗っても、なかなか落ちなくて大変でした。
最近では、お兄ちゃんも泣かす強者(つわもの)です。



魔法のスポンジケーキは凄い

我が家のダイニングテーブルが変わりました。帰国するけみちゃん家のダイングセット一式を譲って頂き、使わせてもらう事になりまして、昨日、日通さんが届けてくれました。今まで使っていた汚いダイニングテーブルは、行き場を失い彷徨っています。今は洗濯物の山が乗っています。。

ありがとう~大切に使わせてもらいます☆

明日、雪だけどフライト大丈夫かな??
これを見る頃は、日本でしょうけど・・無事に着く事を祈っております。

水曜日に今更!?の乳腺炎になってしまい、微熱が出て体中怠くて風邪の初期症状の様な辛い一日を過ごしたのですが、今日はすっかりスッキリしてケーキを焼きました。
DSCN9054_convert_20110129133321.jpg

今までの中で、一番の出来映え!!レシピは魔法のスポンジケーキです。超簡単なのに、美味しく出来るから凄い。今までなんで失敗してたんだろう・・と今日ふと思いました。多分、レシピを真面目に読まなかったのでしょう。アンチ生クリームのコウの為、このままで。母はちょっと生クリームとブラックベリージャムを混ぜて添えて食べました。
DSCN9055_convert_20110129133433.jpg
生クリームのホイップ作りも、マジックブレットのお陰で本当に一瞬です!いや~Takaちゃん、私にとってはとても良いものを頂いてしまったよ。改めてありがとう!!

そして家族みんなで、一日で食べ切りました。



Book♪

先日、きょうちゃんママから嬉しい本のプレゼントが届きました
DSCN9062_convert_20110129125329.jpg

コウのリクエストのゴセイジャー本に、お料理の本、アンパンマン、それからシリコン型付きの焼きドーナツのレシピ本というのを頂きましたよー☆最近はこんなのもあるのね!!お料理本を頂いて、料理熱がちょっと上昇しております

saeco姉さん、いつも素敵なプレゼントどうもありがとうございます!!

コウは、絵本読んであげるから好きなの持っておいでー!と言うと、このゴセイジャー図鑑を持ってきます。物語ではなく技や武器の説明やらなので、読書にはなりませんが・・字が書いてあると「お話読んで!!」とせがんできます。説明文を読んでやると、満足気なのでこれも読書の範囲内となってます。

アンパンマン(とバイキンマン)とミッキーを愛する翔ちゃま。
バイキンマンを見つけて「バアー!」と叫んでます。
DSCN9064_convert_20110129125549.jpg

ついでにこれは、ばあちゃんから貰った翔ちゃま用の歌本。数年前にきょうちゃんママからプレゼントして頂いた歌本が大活躍で年期が入りすぎてマップタツにされてしまい・・・歌が大好きな翔ちゃまに新しく買ってもらいました。
DSCN9071_convert_20110129125714.jpg
かなりお気に入りで、出かける時はいつも持ち歩いてます。色んなてあそびも結構、出来る様になりました。
ちなみに男の子仕様のは、無かったのだそう。

翔ちゃまは、1才前頃からメロディーを付けて鼻歌を歌うので、かなり音感が良いのでは?!と親ばかですが思っています。最近は、I love you~you love me~♪を歌います。(Barneyという紫の恐竜が出てくるアメリカの子供番組で流れる歌です。)何か音楽をやらせたいなーと秘かに思う母なのですが・・・





雪国は大変だ。

コネチカットの住人はみんな雪には嫌気がさしている事でしょう。
最近、話題の大雪ネタ。またまたプリスクールはお休みです。

昨晩降った大量の雪が、前回降った雪の上にさらに覆い被さって私の腰の位置くらいまでありそう。パピーは今朝、雪で車が埋もれて普段は6時前には出勤するはずが、ドライブウェイを作る為に8時半まで掛かったそうです。知らなかったわー!
DSCN9048_convert_20110128133536.jpg

誰が呼んだか知らないけど、家の前を除雪車が走ってくれるのはありがたいのだけど、、除雪車によって家の前は雪の山。更にパピーはお昼過ぎに一度帰って、家から下道までの雪かきをしてから会社へ戻って行きました。雪国で暮らすのは大変です。私は戦力外ですから。。おつかれさまです。

重過ぎて、今度は屋根が落ちてくるんじゃなかろうか?と心配になるほどです。。。
DSCN9049_convert_20110128133829.jpg

ガレージの中のガラスドアから庭を見たらこんな状態に。
DSCN9047_convert_20110128131840.jpg
サッカーゴールもすっぽり埋もれてます。

パピーもついにブーツを購入。
2年前くらいからずっと買おうか悩んでいたUGGのレザーブーツをこの度ようやくゲット。いつだったか松潤が、こんなブーツを履いていてカッコ良かったのを覚えているので、さっそく履いて踊ってもらいました。(笑)
DSCN9050_convert_20110128133939.jpg
*私も知らないうちに、彼のお得意のルートでお安くゲットしたらしいです。

で、また土曜日に降るらしいんですけど。今年は凄いね。。

型抜きクッキー

DSCN9041_convert_20110126053052.jpg
そういえば、以前IKEAで買った動物クッキーの型があったのを思い出して型抜きクッキーを作ってみました。
滅多にクッキー作りしませんが、コウが楽しいかなー?と思ってプリスクールに行っている間に準備だけして置くつもりだったけど、結局全部一人で作ってオーブンに入れてからピックアップへ向かいました。我ながら、子供の工作状態ですが・・オーブンから出すとコウは大喜びでした。

「ボク、コレとコレとコレ!」とか、言いながら・・実はあまり甘いもの好きじゃない彼は、一口しか食べませんでした。そんなもんよね。これがおせんべいとなると食い付くのですが。まあ、聞いたら今日はプリのスナックが、クラッカーだったらしいし。クッキーは食べないけど、甘く無いクラッカーなどにジャムを塗って食べるのがお好きなお上品コウちゃんです。

基本的に食の好みが日本男児のコウに比べて、最近、昼間の授乳を止めたらものすごい食欲旺盛になった翔ちゃまはかなり西洋人。パン、スープ、グラタン、パスタなど、大好き。昨日の夕飯に作ったグラタンもコウはあまり食べず、結局、具合の悪いパパ用に作ったうどんを一緒にもらって食べてました。コウの分も翔ちゃまはガツガツとグラタンを食べておりました。我が家から、まさかのぽっちゃり王子誕生か・・!?

コウが食べないクッキー。
作ったらお腹いっぱいになってしまった母だけど、紅茶と一緒に頑張って消費中。
残りは私の保存食。


モール

久しぶりに行ったTrumbull mallがファミリー向けに改装されており、なかなか使えるモールになっていました。フードコートも綺麗になってて、角は特等席でした。
DSCN9032_convert_20110125124938.jpg

プレイグランドも場所が変わっていて、近くのトイレもかなり子連れには便利な作りでまるで日本のモールの様でした。翔ちゃまも大はしゃぎ。足、浮いてますから。↓
DSCN9034_convert_20110125125150.jpg

これもよじ上って、大きい子たちの間に混じり込んでました。
DSCN9036_convert_20110125125300.jpg
コウがこれくらいの時、こういう場所でも絶対に一人で行こうとせずパパかママの手を離さなかったけど、彼が戻ってくるのは、コウに潰された時くらい。兄にやられると大げさに「ママ~!!(泣)」と泣き寄ってくるのがとても上手な翔ちゃま。さすが弟。

母は、ここでフランスの子供服のお店を発見。
半額セールだったので思わず物色。デザインも色も母好みで良い買い物が出来たと一人満足。

なんだかんだ言って甘いパピーは、この後Targetでコウにベーブレードを買わせれてました。
結局、なんだかんだ言って子供には甘いんですよね。私はなんだかんだ言わず、甘いと自覚しておりますが。


ラストプレイデート

今週末に日本に完全帰国してしまうYuriちゃんと最後のプレイデートをした先週、金曜日。
なんか2年という月日は本当にあっと言う間でした。
DSCN9012_convert_20110125111438.jpg

確か初めて、けみちゃん家に遊びに行った時の写真。二人ともまだ赤ちゃんっぽいね。
DSCF2561_convert_20090504122619.jpg
こうして見ると、2年間の子供の成長って凄いです。

翔ちゃまもすっかり仲間入り出来る様になりました。
DSCN9021_convert_20110125111938.jpg
3人でドライクランベリーを頬張ってます。
DSCN9019_convert_20110125113025.jpg

お昼はけみちゃんの特製ごはんを食べて、デザートに久しぶりにあそこの美味しいケーキを買って行きました。
DSCN9014_convert_20110125111603.jpg
やっぱり甘さ控えめで美味しかったです!でも初めて食べたここのエクレアは、あまりの甘さ控えめ過ぎに日本人もビックリでした。

いつもお友達をお見送りする立場の我が家ですが、けみちゃん一家には家族ぐるみでとてもお世話になって、何とも手放しがたいお友達です。。。よく長電話したり、辛い時も励まして頂き、色々と愚痴にもお付き合い頂いて、本当ありがとね☆とても名残惜しいけど、日本でまた会えると思うのでしんみりはしないでおくわ。それにスカイプという手段を使って、おしゃべり出来るしさ!!

翔ちゃまは、この若さでかなり世話好きらしく・・えいちゃんの事を溺愛しておりました。
DSCN9028_convert_20110125120533.jpg
また今度、二人が大きくなって再会するのが楽しみだね。

これにてバイバイ・・と行くはずだったのですが、最後の最後にハプニング!
コウが急に嘔吐をしてビックリ!!

愚図った様子はあったけど、眠くて愚図ってる時と変わらなかったので彼の体調の変化に気づいてやれませんでしたが、いつからか我慢していたんだろうね。。いつも吐いたりする子じゃないので、ノロとかロタとか何かのウイルスかとかなり心配しました。しかもけみちゃん家のカーペットに思いっきり吐いちゃったので、更に被害者が出ても相当、申し訳ないし。吐いた後、ちょっと元気そうだったのでそのまま車に乗せて帰りましたが、車に乗ったら即寝。このまま寝てくれてたら良いけど・・と思っていたら、寝たまま吐いて、そのまま眠り続けてました。

2回吐いてスッキリしたらしく、家に帰ったらいつものコウに戻っていました。
その後も特に、変わった様子もなく嘔吐も下痢も無く翌日には回復。。なんか何処かで変な物食べたのかな?!

心配していた感染も無く、私もけみちゃん一家も無事でしたが、その日の夜に翔ちゃまがこれまた寝ながら嘔吐しました。彼もそれっきりで、元気になったので良かったです。。

って、前回ウチに来てもらった時は、私が気持ち悪くて、今回遊びに行ったらコウが吐くし・・なんかもう~ゲロ親子ですみません!!お腹の風邪も流行ってるらしいです。(って、まさに今パピーがダウンしてます。これで一応、家族全員。でも最後の人が一番辛そうです。)

そんなこんなで慌ただしくバイバイしてしまったので、翌日にWestFarmで会って最後にみんなでバイバイできたので心の残りも無くスッキリしましたわ。
DSCN9031_convert_20110125124611.jpg

けみちゃんT氏ご夫妻、Yuriちゃんえいちゃん、たくさんの素敵な思い出を本当にどうもありがとうございます!!また日本で会える日を楽しみにしていまーす☆その日までBye-bye!!

YELLOW DAY

DSCN9009_convert_20110121055400.jpg
雪のせいで休みだったので、久しぶりのスクールでした。
今月は木曜日がイベントデーで、毎回テーマの色が決まっています。今日はYELLOW。

テーマカラーの洋服を行くか、そのカラーの物を持って来てください。
と、事前にもらったレターに書かれていたので、今日は黄色のトレーナーに黄色のトレインを持って行ったコウちゃん。でもDrop offに行った時は、先生達以外、みんな結構YELLOWを無視した服装でした。。

だから余計に今日は話題の中心になったに違いないコウちゃんは、嬉しそうでした。

来週はグリーン、パープル、レッド、と続きます。

来月はパジャマを着ていく日もあります。こちらでは定番のイベントらしいですけどね。

美容院+鴨鍋、その後の悲劇。

先週の土曜日、久しぶりにNYに行って、美容院へ行きました。

担当のお姉さんが日本に一時帰国して居なかったので、違うお兄さんにやってもらったのだけど、美容院では会話をするより黙々と雑誌を読みたい派の私なのに、この日は美容院でこんなに喋ったのは初めて!ってくらい喋ってしまったのでした。一見、強面なお兄さんだったので、これはきっと無口系だ!と思っていたのに、以外や以外マシンガントーカーでした。いつもしないおしゃべりをしてしまったもんだから、すっかり髪型に注目するのを忘れてしまい、どうですか?と鏡を持ってチェックした時点で「すみませんが、もっと短くしてください。」と言わせて頂きました。。仕上がりは悪くは無いんだけど、お姉さんは私のハートをバッチリ鷲掴みしてくれてたので、なかなか彼女に敵いはしませんでした。

やはり担当のお姉さんが帰って来たら、お姉さんに頼むと思います。
おしゃべりし過ぎるのは、私向きでは無い様です。

パピーもスッキリして、私が切ってる間は子供達をBest Buyで遊ばせてくれていたので助かりました。今回私は、パピーのついでだったんですけどね。

それから家路につく途中、Dunburyのレストランで夕飯を食べました。
パピーのお客さんで、いつもNY帰りには良く行くレストランですが、行くと必ずお任せでメニューには無い料理を色々と出してくれるのです。
この日出て来たのは、なんと鴨鍋!
photo-2_convert_20110120141149.jpg

実は、鴨鍋って食べた記憶があまり無い私。鍋ってだけでテンションが上がりましたが、普通だったら自分からは頼まないメニューですね。でも、食べたら本当に美味しくってダシが効いてて、更に最後は雑炊にしてくれて、その雑炊が本当に美味しかったのです。
photo-3_convert_20110120141254.jpg
かなりの勢いで食べてしまい、デザートにはホームメードのチーズケーキまで出て来て、お腹いっぱい!帰り道は運転させられたけど、満足して家路に付いたのでした。

それで終われば、平和だったのに・・・・・

夜中に、お腹が気持ち悪くなってきた私。
深夜2時頃に、吐き気がしてトイレに駆け込み、食べたもの全て戻してしまいました。それでも気持ち悪くて寝れなくて、その30分後くらいにまたまた吐き気が。今度は、全部胃の中を出し切って、スッキリしてようやく眠れたのに朝方には、下痢が・・・かなりの下し具合で、これは何かのウイルス?と思い、お友達の旦那さまに消化器系のドクターがいらっしゃるので、電話で症状を伝えて聞いてみたりして、でもそんなに酷い下痢では無かったので、取りあえず食べる事を控えて水分だけで、けみちゃんにお世話になりつつ夕方まで過ごしました。その後、お粥を作ってもらって、食べたらだいぶ復活。更に夜にみそ汁を飲んだら、更に復活。たんなる空腹野郎じゃなかったのか・・?!と思いました。お陰で、せっかくけみちゃん達が来てくれた日曜日だけは病人ヅラで過ごすハメに。すみません。

翌日は、何だったの?ってくらいすっかり復活!!
家族はみんな元気だし。

一時期、鴨鍋のせいにして、もう思い出したくも無い!と思っていたけど、今考えたら、別に鴨鍋は悪く無かった様な気がして、アップしました。結局、食べた鴨鍋は食べたのに出て行ってしまいましたがね。。。

なんだったのでしょう。疲れがたたったのかな・・・??




コウちゃん、言葉集

3才のくせに、すでにオヤジっぽいコウの名言集。


私がお菓子を食べてたら
「ママ、何を頂かれてるの?」「コウちゃんも頂かれる。」

せんべい大好きコウちゃん。せんべい食べながらお茶を飲んで
もっとお茶くれるぅ~?」

食事中
「ママ(パパ)、お豆腐(野菜など)もあるからちゃんと食べなさい。」

ゲームをしながら
「もーう仕方ないな~、まーまたやればいっか!」
3才のくせにすでに諦める事を知っている。


最近しゃべる英語集。

What this?
I'm koshi.
Thank you.
Your welcome.
I love you.
Good night.
One~tenまでの数字
Please
Sit down
Wash your hands
more
mine
Where is...
That's me (ミッキーマウスのアニメの真似)
顔のパーツ
ある一部の動物
ある一部の食べ物

などなど。思いつくのだけ・・

プリスクールから帰ってくるとやはり英語が出てくる回数が増えます。
日本語の読み書きをどうやって覚えさせるかが、我が家の今後の課題ではありますが、取りあえずこれだけオヤジ発言が出来るので今は英語をちょっとずつ習得してスクールでお友達や先生とお話出来る様になったら良いよね。。

W悲劇

DSCN9007_convert_20110120104648.jpg寒いの大嫌いな私にとって、寒い事ほど悲劇な事は無いのです。
金曜日に来る予定だったOIL屋が手違いで来なかった事がそもそも相当Badな話で、お陰で週末は家の中も超寒い!!!しかも、月曜に来てくれるはずだったのに、雪の後の雨で道が凍結しており、そんな理由で今日は行けないとキャンセルのお知らせが。それでもUPSは来たぞ!!!

昨日なんて、家の中めちゃくちゃ寒くて、白い息が出てました。小さいオイルヒーターとこたつを付けてたら、他の電化製品を使うとブレーカーが落ちてしまい、昨日だけで8回もブレーカーを上げに行ったわよ!!!寒いと本当に何も出来ないし、コウのプリも休みになったしコタツに入ってひたすらWiiをやらされる母。

それでも何とか着込んで頑張っていたのに・・・更なる悲劇が~!!!

夕方頃、何かドズンという鈍い音が屋根の方でしたので、もしや・・と思って見てみたら、あの庭のデカイ松の木がまたまたしでかしでくれました。枝が折れて屋根を直撃。

それだけなら、まだ良かったのですが、そのあといきなり停電になったり、と思ったら付いたりを繰り返していたのですが、とうとう4時半頃から電気が付かなくなってしまいました。

ちょうど暗くなる頃で、夕飯準備の時間帯なのに。。
家中のロウソクに火をつけてしのぎました。子供達はこんなシチュエーションに大はしゃぎでしたが。

もしやタイミング的に、家の松の木が原因なんじゃ・・・と思ってパピーに電話で伝えてすぐに帰って来てもらいました。どうやら我が家だけじゃなくて、我が家の周辺エリア全て停電になってしまった様。我が家周辺って、ご存知の方は分かると思いますが、この街の一応中心のショッピングエリアなので、マクドナルドやCVSやスーパーマーケット、ガソリンスタンドなどが並んでいるんです。それらの店も全て停電。

しかーも、その停電の原因がどうやら我が家の松の木らしく・・・帰りがけに隣のおじさんに出会ったパピーは、なんで停電になったか知ってるか?と聞かれ、分からない。と答えると、おまえん家の松の木じゃ!って、言われたそうよ。。。。。どんだけの被害総額でしょう。。。でも我が家じゃないのよ。借家なの。

パピーは、不動産屋に電話して事情を説明。そして電気屋に電話したら7時頃には復興するでしょう。と言われたので、取りあえず真っ暗だし、寒いので、外に夕飯を食べに行きました。

近所のイタリアンで食べたら席がいっぱいで、出入り口付近の席に座らされ、ここでも寒い思いをした私。悲しすぎる。家に帰ったのが7時ちょっと過ぎだったけど、まだ我が家の周辺エリアは停電してました。取りあえず家に帰ってもう寝るしかないから、寝ようと準備をしていたら8時頃、ようやく電気が付いた。

コウも翔も拍手してました。(笑)

水曜日の今日、ようやくオイル屋がやって来てくれて、ベビーシッターから帰った家は温々してました。今週中に、問題児の松の木の枝は伐採される予定です。。どうやら隣のおじさんからも家のオーナーに苦情の電話が行っていた様です。

金曜日はまた雪みたいだし・・・


パパ’S不在の日曜日

日曜日、パピー念願のアメリカでの初スキーデビューの日でした。
もうすぐ帰国してしまうけみちゃん家のT氏を誘って、男二人はスキーへ。残った妻と子は我が家でプレイデートのはずでしたが、私が前日の夜中から体調不良で動けず、けみちゃんに昼飯、夕飯まで作ってもらってお世話になりっぱなしでした。。

が、ぐだぐだの母を横目に子供達は元気いっぱい遊んでおりました。

自分もまだまだベイビーな翔ちゃまですが、えいちゃん(4ヶ月)が気になってしょうがなくて、頭なでなでしたりつついてみたり、すっかり兄貴気分?でした。
DSCN8975_convert_20110118133632.jpg
バンボで長くおすわり出来る様になったえいちゃん。子供の成長はあっという間だから、きっと今度日本で会ったらえらく大きくなってるんでしょうね~。翔ちゃまもついこの前までこんなだったのになあ。

えいちゃんが、オムツを替えるのに寝んねしていたシートの上に、自分も寝転んでみたり、えいちゃんが帰った後もいつもは座らないのにバンボに座ってみたり。えいちゃんの真似をしてみてた翔ちゃまでした。(笑)

いつも必ず数回は喧嘩するコウとユウリちゃんも、この日はずいぶん良い子に仲良くハイテンションで遊んでいました。時たま、急にプリンセスモードになるユウリちゃんにも笑えました。やっぱり女の子は違うね。そんなプリンセスユウリちゃんの真似をするコウにも笑えましたが。。

そして彼、ハイテンションのユウリちゃんに向かって「ユウリちゃん、激し過ぎ~!」と一言。これには爆笑でした。大人の会話を本当に良く聞いているので、いつもビックリする事を言うコウちゃんです。(笑)


そんな子供達のやりとりを見るのももう最後かと思うと、とても寂しいです。永住組はいつもお見送りの立場ですが、日本に帰った時にお友達が増えてるのは嬉しい事です。

でもまさか、こんな病弱な姿が私たちの(コネチでの)最後になったりしたら、嫌よ。。


ポットラックパーティー

今年に入って、色んな場所で新しい出会いが多々あります。

社交的なパピーとは反対で、元々は社交場が苦手なタイプだった私ですが、最近はそんな場がリフレッシュの場になりつつあり成長したな~と感じる今日この頃です。

先々週?は、けみちゃん宅でポットラックパーティーでした。
前の週の金曜日にもAttiさんと一緒にけみちゃん宅に遊びに行ったのに、月曜日にまたまたお邪魔しました。すっかり人ん家の台所の勝手まで覚えて来てしまったわ。。そんな、けみちゃん一家とももうすぐサヨナラなので今月はかなりの頻度で会ってます。

金曜も月曜もカメラを忘れるという失態をして、写真は撮れてません。
が、素敵な皆様が写真を撮って送ってくださったので・・これだけ載せときます。
Hatokoさんの手作りどら焼きとコウちゃん。
P1040690_convert_20110118133502.jpg
kikiさんありがとうございます☆

コネチカットに来て何度となくお世話になったブログの主、kikiさん。この日、初めてご本人にとお会い出来て嬉しかったです~!!それからいつもブログ盗み読みしてたHatokoさん(実は名前も一緒)にもお会い出来て秘かに感動でした!そして遂に(笑)kikiさんブログに登場してしまったわー♪顔にお花マーク付けてもらったし(笑)素敵なポットラックの様子はそちらのブログで見てください。

ポットラックとか言って、奥様方の持ち寄りパーティーなクセに、旦那に作ってもらったイカ飯を持って行った前代未聞の奥様とは私の事です。みなさん料理、上手過ぎ!!!

ポットラック、以外に私にとってはちょいと試練です。
ま、時間的なモノも含めてね。(←自分をフォロー)

なんて言ったらもうポットラックパーティーに誘われなさそ・・・(笑)

でも、誘ってください。




使いこなせるか!?

今日、Taka氏から届いたマジックブレット。彼が自分には使いにくくて要らないとおっしゃるので、ならばワタクシが使ってしんぜよう!と、譲って頂きました。magic.jpg41GOJya.jpg

実家の母が、日本で買った同じ物を愛用しており、ドレッシングなどを作っています。
我が家はミキサーとフードプロセッサーがずいぶん前に壊れてからずっと欲しいなーと思いながらも「下手に安い物は買わない!」と言うパピーのせいで買えずにいたのです。かといって高性能な高いのをパッと買ってくれる訳じゃないのにだ。(そのうち、キッチンエイドのMIXマシーンを買うつもりらしいよ。あえて、公表)

商品レビューを見ると賛否両論の様ですが、果たして私に使いこなせるか・・
早速、取り説は読まず(基本的に読みません。読めません。)スープを作ってみました。

ジャガイモとタマネギ、コーン、生クリーム、牛乳、バター、チーズを適当な分量で。
コーンスープの出来上がり!!
DSCN8968_convert_20110115055456.jpg

なんと言っても、この方にHITしたので良かったです。このマジックブレットは、離乳食作りにとっても適していると思いました。我が家は、今更ですが・・。

DSCN8971_convert_20110115042449.jpg

DSCN8970_convert_20110115043543.jpg

DSCN8966_convert_20110115040840.jpg

コーンスープに入れたチーズも、パルミジャーノレジャーノの固まりをマジックブレットに入れて粉にしました。
これは手が疲れなくてなかなか良かった。

それから夜、豆腐ハンバーグにしてみようと、野菜と豆腐を入れてみたら・・・・・
どうやらマジックブレットさん、Chopped向きでは無いらしく、ピュレになってしまいました。

変な色のピュレが出来上がってしまい、どうしようも無くて、ひき肉と混ぜたら、更にどうしようも無い物体が出来上がってしまい、、、ハンバーグは諦めて、炒めてみたら子供達に好評だったので、ご飯と合わせて、オムライスにしてしまいました。
見かけはちょっとグロテスクな感じでしたが、翔ちゃまはいつもより食い付いて食べていたのでなんか・・救われたわ。

そんな感じで、なんとか使えたよ、Takaちゃん。
君の分まで一生懸命、使ってみるよ!!ありがと~



ボロ家、壊れる。

「隣のおっちゃん、頑張って雪かきしてるよ!今やんないと明日、車出せないよー!」
と、ゲームに夢中のパピーに雪かきを促していたら・・・玄関の方で

ドドドドーーーーー

えッ??

雪の固まりが落ちて来たのか?と思って(冷静に考えたらあり得ないけど)玄関の内戸を開けてみてビックリ。

玄関のアーケードが落ちてますし!!!
DSCN8963_convert_20110113124116.jpg
(白黒写真にしてみても、全く違和感が無いわね。)
そもそもボロ家なので、ボロは色々出てるのですが、雪の重みに耐えられなかった模様。

このアクシデントでようやくパピーも出動。

玄関から下道までの道を作り、車の通り道も雪かき。
1時間半くらいかかって、がんばってくれました。

途中、コウも参戦して大雪と戯れて遊んでました。

玄関のアーケードが落ちたくらいじゃ、別に全く動揺もしない私ら。
このついでに、あっちもこっちも治してもらおうじゃないの!!

屋根が落ちなくて、良かったワ。。

雪休み

大雪という予報は知ってたけど、、積雪50センチはある様です。もちろん学校は閉鎖なのでベビーシッターも今日はお休みで、パピーも会社がお休みになりました。朝起きたらリビングでテレビを付けたまま寝ておりましたわ。

そんな訳で、家から一歩も出れず家の中で待機の本日。パピーが居てくれるのでありがたいです。翔ちゃまオンブしながらゲームしてますけどね。

ミルクさんは発泡スチロールに雪を入れたら大喜び。
DSCN8952_convert_20110113032643.jpg

私は決死の覚悟で外に撮影に!行く訳ねー
ドアをちらっと開けて撮りました。
DSCN8956_convert_20110113032848.jpg
DSCN8957_convert_20110113033233.jpg
車が埋もれてる・・・こういう時ガレージに入れられないのは、かなり痛い。ちゃんと閉まっておかなかったゴミバケツの中にも雪が。。これ、、雪かきしないと明日出勤出来ないんじゃないっすか?

キッチンの窓を瞬間的に開けて庭を撮影。
DSCN8959_convert_20110113033403.jpg
うーん凄い。
アマゾンどっとコムで、ソリを買おうと思ってます。

隣のお家のおじさんは一生懸命、雪かきナウ。
 
こんな凄い雪は、初めてだわー

お正月の戦利品

お正月(まったくお正月気分は無かったけど)にWestfarmモールで半額になっていた所を私に見つけられ、パピーによって買われたこのUggブーツ。
なかなか気に入っています。
UGG Womens Felicity Olive 5450

でも最近の雪続きで、真剣にスノーブーツの必要性を感じています。

出かける時は車だし、雪の上を歩く事なんて今まで無かったのですが、最近はコウのスクールの送り迎えが徒歩なもんで、家の前の階段で毎回滑っていて嫌になります。しかもこの雪の中、翔ちゃまは外を散歩するのが大好き。母としてはあり得ないけど、5分くらいは付き合わされます。子供達だけでなく自分のも何とかしなければ・・・

明日も大雪ですって。なんか東京も雪予報出てましたね。
皆さん、スリップに気をつけてくださいネ。




再び・・・

一回目は、、内心ちょっと笑えましたが、今回はまったく笑う気にならず。

今回は、犯行を見守っていたコウも怒られました。

それにしても、怒られても楽しそう~な彼。まあ本気で怒る気はしませんが、だんだん二人で遊ぶ様になってきて何をしでかしてるか分からない。怖いわ。

色んな色の中からなぜ毎回、緑と赤なの??
DSCN8932_convert_20110112055551.jpg

デビルマン、ミルクに一撃。
DSCN8945_convert_20110112055710.jpg
彼女の逃げ足の速さが救いです。



雪国の子

DSCN8906_convert_20110110084843.jpg
先週の金曜日、NewHaven方面は大雪でした。朝ちらっと降っていた雪も一時止んでいたので、安心してけみちゃん家に遊びに行ったのだけど、けみ家に居たらまったく雪の気配なんか無く、一緒に行ったAttiさんの旦那さまが心配して電話してくださりすごい雪だと知りました。ご心配おかけしました。確か出かけにパピーも積もるよ!って言ってたけど、あんまり耳に入って無かったわ・・・。

帰り道、ハートフォードを越える頃に降り始めた雪は、我が家の方に近づくにつれて猛吹雪に変わりいつもは45分くらいの道のりが2時間半くらいかかりましたわい。

初めてのハイウェイ吹雪運転。しかも真っ暗の中。ここで暮らす者にとっては良い経験であったと思います。
ですが、さすがに家に帰ったら目眩がしました(笑)そして翌日、ブレーキを踏み続けていた右足のふくらはぎが微妙に筋肉痛に(笑)こういうサバイバルに結構、燃える女な私ですが、やっぱり安全第一。無事にみんな家に帰れて良かったです。

写真は、翌日の土曜日の庭です。

実はこの大雪に備えて(?)子供達のスキーウェアを準備してました。
探すのに苦労した割に一番近所のMarshellsでゲット。翔ちゃまのスノーブーツも安く買えましたわ。

今朝は、スノー用の手袋が無くて手が冷たい!と言うので、スノー手袋を探しに出掛けました。Walmartに行ったらあるかと思ったのに幾ら探しても無くて、全く関係ないベーブレードのバトル用ボードを買わされて、続いてモールへ向かいました。モール内のSearsでようやくゲット。パピーもDICKSでスキー用ゴーグルを買いました。

そうして、ようやく雪遊びが出来たのは夕方。。
でも雪がサラサラ過ぎで雪だるまは作れませんでした。が、コウは大はしゃぎ。
DSCN8909_convert_20110110090407.jpg DSCN8912_convert_20110110092433.jpg

パピーは今年こそスキーをする気満々!
DSCN8915_convert_20110110095024.jpg

DSCN8916_convert_20110110092618.jpg
私以外の男子はみんないつでもスキーに行けます。
行ってラッシャーイ!!と言いたい所だが、まだ厳しいわよね。。やっぱりここで生まれたからには、スキーくらいは出来る様になれたら良いよね~。
DSCN8926_convert_20110110095549.jpg
DSCN8921_convert_20110110095324.jpg

手袋をしないで写真を撮っていた母は、あっという間に手の感覚が無くなりました。。
彼らは楽しそうですが、これでも気温はマイナスですからね・・・
DSCN8928_convert_20110110102533.jpg
雪の上でまだ上手に歩けない翔ちゃまを連れて、先に退散しましたー
でもお陰で、今日はかなり早く寝てくれました。
まあ、夜中何回起きるかは分かりませんが・・・・・・


2011新年会

2011年元旦、近所のお友達から新年会に呼ばれ行って来ました。

この田舎にも日本人は生息しており、ここら辺に住んでる家庭限定でしたが、大人10人子供・・人集まりました。(数えられなかった)ホストを努めてくださったKさん家庭が手作りのお節におでん、ちらし寿司などを用意していて下さり、後はみんなでポットラックだったので我が家は、ヒラメを一匹さばいて行きました。最近、ポットラックと言えばパピー任せです。ナゼならその方がウケが良いからです。

こんなのをさばけるパピー、尊敬します。
DSCN8863_convert_20110108004752.jpgDSCN8864_convert_20110108005024.jpg
ヒラメの刺身は大好評でした。それから、和牛の刺身を持参。(クリスマスに続き)

photo-1_convert_20110108001405.jpg

でも私は、こちらのお節に感動!!ここで手作りしてしまうなんて素晴らしすぎる。
photo_convert_20110108002926.jpg

それからおでんも!日系のスーパーに行けば確かに売ってるけど、買った事無かったのでアメリカに来て初めておでん食べました。やっぱり美味しかったー。

美味しい物に囲まれて、新年スタート!!

遊び

今週から平常通りの生活。お正月なんてあって無い様なものよね。
でも今年はアメリカで初めてお節を食べたんだよー♪また後ほど、写真を載せます。
(もちろん私が作った訳無い)

サンタが持って来た、カートはなかなか。最近はコウもお買い物ごっこしたり、翔ちゃまもお散歩に使っています。リビングが狭いのですぐに何かにぶつかってしまうのが欠点ですが、そのうち広い家に住むから良いの!(予告宣言)
DSCN8882_convert_20110105100246.jpg

ルンバに激突しながらもプーさんのお散歩に励む翔ちゃまです。

DSCN8886_convert_20110105095749.jpg

コウは、ベーブレードのバトルにハマってます。
小学生くらいの男の子に人気の現代風コマ遊びですが、誕生日に日本から送ってもらって、その後こっちで買ってあげたのと、サンタに貰ったのをあわせてベーブレードが3つになったので、積み木が入ってた木箱の中でバトルをして楽しんでいます。対象年齢高いからまだ無理なんじゃ・・と初めは思ってたのに、さすがWiiもPCも使いこなすコウちゃんだけあって、あっという間に一人で上手に出来る様になりました。

アメリカでも小学生くらいのお兄ちゃん達と遊ぶ時には、ベーブレードを持参して行きます。そうすると、みんなだいたい持っているから一緒に遊んでもらえるのです。

男の子はバトル好きだよね~。。

あけましておめでとうございます

昨年もこのブログを通してたくさんの出会いがあった事に感謝です。
今年もぼちぼちやって行こうと思いますので、どうぞよろしくお願いします。
DSCN8825_convert_20110102001523.jpg

元旦の朝、孝ちゃんは初めて一人でトイレに行ってウンチが出来ました。自分でズボンを下ろして、自分専用の便座もセットして・・いつもはママーって呼ぶのですが、今日は一人でやっていたので、あえて知らんぷりしてましたが、良く出来ました☆

一方、コウちゃんがトイレに行っているその間・・翔ちゃまのオムツを変えようとしたら、オムツを外した瞬間にやってくれたわ。。下痢ピー!しかもカーペットに。

最近、本人は元気だけど、下痢が続いていて心配なのですが・・・

元旦朝からカーペットの大掃除。

一方は一人で良くやってくれたのに、その倍メンドウな事をしでかしてくれたわ。
まあ、下痢だったから誰も止められなかったのね。。

新年早々、運の良いお話で失礼いたしました。




該当の記事は見つかりませんでした。
