Orange Days

家族6人の小さな幸せ日記帳
MENU

はる~♪(´ε` )

すっかり春ですねえ。

これが良い!と、マリオの帽子を被って外にでたコウ。。

ちなみに昨日は、プリでHAT Dayだったので、ルイージの帽子を被って行きました。

最近、体が不調のマミーさんですが、今日は彼らに付き合って朝から太陽浴びたら快調でした。もちろん紫外線対策は怠れません!

気持ち良いね~



本日は息子にケンケンパを伝授。


新しいスクーターにハマってます。

お友達のウチでコウよりちょっと上の子が遊んでるのを見て、やりたくてどうしようも無かったので、パパに頼んで買ってもらいました。まだちょっと大きいけど、頑張ってます。


去年の夏に母が植えてくれた白アジサイもまた葉が出て来ました。咲くかなー?

Movie&Hibachi

先週の話ですが、家族で映画を観に行きました。初めての事で、どうなる事やらと思いながら行ったのですが・・・
案の定、私はほとんど見れませんでした。出だしは良かったものの、途中で動き回りだした翔ちゃまを連れて映画館のロビーのゲームコーナーで1時間くらい過ごしました。。

コウは、映画は何度かパパと見た事あったので慣れていたはずですが、ママが途中で消えた事が気になって「ママは?」とうるさく、1時間後くらいに出て来ました。一番最後の結末は、誰も見れなかったと言うオチ。

なんとなくこうなる事は分かってたけど、、挑戦してみました。w

ちなみに見た映画は、Rio。
いつもiPhoneのアプリでコウ(と私)が遊んでいる鳥のゲームがあって、それの映画版だったので観に行ってみたのだけどね。ちゃんと見たら絶対面白そうでした。。残念・・

その帰りに、映画館の近くのJapaneseレストランで久しぶりにHibachiを食べました。
こちらで言うHibachiとは、日本の火鉢とは全く意味が異なります。
要するに、、パフォーマンス鉄板料理です。
photo.jpg

同席したのはアメリカ人のカップル3組。
アメリカ人、ノリが良いので盛り上がってました。
「Sake Sake~」と言いながら、酒シャワーを浴びたりしてました・・・

火が上がった瞬間の驚きの顔。
photo-2.jpg

Hibachiって、味が全部同じなので(テリヤキ?)食べてると飽きて来ます。。。
サービスもあって量も多い。

でも家で作らないで良いのは、ありがたい。。


Today's Koshi

最近、暖かくなって来てからは、またマイバイクで登校し始めました。

今日は、暑くて半袖。

迎えに行ったら汗だくになってました。「あーもう、疲れた。早く家に入ろう!」また子供らしからぬ発言(-。-;

天気が良い日もインドア派の彼。

New York AUTO SHOW

photo_convert_20110426225612.jpg
日曜日はパピーが前からチケットを取っていたオートショーに行く為、コネチのグランパと共にNYに行って来ました。午前中はパピーの会社の用事にちょっと付き合ってお昼過ぎから行きましたが、かなりの人でした。

本当は私は、翔ちゃまと二人で別行動をしようと思っていたのでチケットは買っていなかったのですが、色々あって急遽みんなでオートショーに行く事になり、当日券を買って入場しました。私はこんな世界初めてでしたが、パピーは日本に居た時は毎年行っていたそうです。(知らんかった)

各社から最新モデルの車が勢揃い
DSCN9594_convert_20110426215847.jpg
DSCN9619_convert_20110426230020.jpg
DSCN9596_convert_20110426223110.jpg


自由に乗る事が出来るので、なかなか面白い。パピーも憧れの車に試乗。
DSCN9591_convert_20110426215349.jpgDSCN9592_convert_20110426215454.jpg
DSCN9604_convert_20110426223649.jpgDSCN9598_convert_20110426223503.jpg
DSCN9601_convert_20110426223550.jpgDSCN9618_convert_20110426230427.jpg

色んな車を見て、あんなのも良いなーこんなのも良いなーと目移りしますが、現実的に我が家に必要なのはミニバンなので、ミニバンを見て回りました。

初めずっと寝ていた二人も途中で起きて来て、大興奮でした。
フェラーリに乗るコウちゃん。
DSCN9615_convert_20110426225447.jpgDSCN9621_convert_20110426230149.jpg
オートショーは、子供たちも遊べるブースが色々準備されていて、ファミリーで来て楽しめる様な工夫がされてました。

こちらは、SAAB
photo-2_convert_20110426225659.jpg
こんなオープンカーも良いよね~

RAMでは、こんなブースが。
何が嫌なのか、コウはやりたくない!と言うので、翔ちゃまがトライ!
カウボーイごっこ?しました。
DSCN9605_convert_20110426223919.jpgDSCN9608_convert_20110426224015.jpg
DSCN9610_convert_20110426224124.jpgDSCN9612_convert_20110426225327.jpg
最後にバンダナも貰いました。

パピーの嫁になって、自分が運転する様になってから、車の名前などだいぶ詳しくなった私ですが、こういう場所も以外に楽しかったです。

帰り道がめちゃくちゃ混んでて久しぶりに車酔いしましたが、グランパのご好意に甘えてYM家で夕飯まで頂いて帰って来ました。今回のNYは、これだけだったのでまた近いうちにゆっくり行きたいわ。

サンデー

日曜の朝は(早起きしたら)たまに外に食べに行きます。
と言っても、近所のベーグル店とかダンキンとか・・・この日は、ダンキンへ。
IMG_0267_convert_20110419121129.jpg

ベーグルのツナサンドが子供たちもお気に入りです。
大人はコーヒー飲んで、新聞(広告という)を見て、パピーはiPadを持参でくつろぎの時間。

夕方、、キッタナ~~~イ車をいい加減クリーンアップしようと、Car washへ。
だいたい、無料のバキュームが置いてあるのでそれで車の中を掃除しまくりました。

コウちゃんも、手伝ってくれました。
IMG_0237_convert_20110419120931.jpg

更にそのあと、スーパーに寄って小銭をギフトカードに換金。
アマゾンのギフトカードに替えました。
IMG_0240_convert_20110419055935.jpg
この機械にコインを入れたら、金額分をギフトカードなどに替えてくれます。
これでミルクの新しいケージを買ってあげようと思います。。

最近、週末も忙しくて家の用事が何も出来なかったので、先週末は色々出来ました。
今週は春休みで、コウのプリスクールも休み。

それにしても、あと2ヶ月で終了なんて信じられないなあ・・・・






どうせ・・

コウちゃん「どうせ・・」という言葉を使う様になりました。

でもちょっと使い方が間違ってる(笑)

今朝、忙しく片付けをしている私に遊べとせがむので「ちょっと待っててよー!」と言うと
「お片づけ、終わったー?終わったでしょー!?」と得意のしつこさ。

そして「ママ、どうせ可愛いんだからー遊んでよ!」

・・どういう事??

思わず笑ってしまいましたが、どうせ可愛いって・・(笑)まあ、ありがとよ。


コウの最近、覚えて来た新しい英語

My turn (ボクの番、と言う時)
All done(トイレが終わった時)

お庭に行く途中・・車が来たので、翔ちゃまの手を引いてちゃんと道をよけて待ってました。
DSCN9560_convert_20110419120506.jpg
お兄ちゃんっぽい所もたまにはあります。

でもこの後、二人で手を繋いでお庭に行って「ママ~~」と弟を置いて一人で帰って来ました。
翔ちゃまは、もくもくと一人で遊んでるんだけどね~





Kite flying(凧揚げ)

久しぶりに近所の公園へ
DSCN9570_convert_20110419102439.jpgDSCN9574_convert_20110419102528.jpg
DSCN9576_convert_20110419102741.jpgDSCN9580_convert_20110419102837.jpg
ブランコが一人では怖い翔ちゃま、パパの膝の上でご機嫌でした。

公園へ行ったのは、凧揚げをする為。

アメリカでは春に凧揚げしてる人たちをよく見ます。私たちが行った時も、もう一組凧揚げしてました。かなり慣れた様子で、私らが苦戦している横で一瞬で高くまで揚げてました。
DSCN9567_convert_20110419103522.jpg
曇り空がだんだん晴れて、ウマく上がらなかった理由が、凧の足を出すのを忘れていた為と気が付き・・後半はパピーとコウが二人でずいぶん上手に揚げてました。
DSCN9583_convert_20110419103042.jpg  
DSCN9585_convert_20110419103334.jpg
DSCN9584_convert_20110419103153.jpg

凧揚げなんて、何年振りでしょう。。小さい頃、お正月におばあちゃん家に行ってやった記憶はありますが、自分でちゃんとやった記憶は無いなあ。

子供たちも楽しんおりました。

オリッキエッテ


久しぶりに食卓ネタ

ランチに作ったブロッコリーとアンチョビのパスタ。オリッキエッテを使いました。

ブロッコリーは、ベビーブロッコリーで柔らかく茹でてソースの様にしました。

パスタ好きな子供たちに好評でした。(^_-)

韓国会 

話は先週に戻りますが、韓国の会という集まりをしました。
メンバーは、Mikiさん、Mさん、私の3人。(みんなイニシャルもMですね。)

私以外のお二人は旦那様が韓国人です。うちのパピーは茨城人ですが、私が単に過去に5年間韓国に住んでたっつー事で、特になにするって事も無いですが、韓国人って・・とか韓国の文化って・・という話が出来るメンバーが集まりました。

Mさん家には、我が家とおんなじホーランドロップのうさちゃんが居ます。
IMG_0109_convert_20110415141910.jpg
ミルキー(♂)なんと8才!(うさぎの寿命は7~8年と言われてます)
長生きの秘訣や食べ物、サプリメントなど色々教えてもらいました。オーガニックのイタリアンパセリなどを愛食されている様で、我が家のミルクなんてちょっと古びて黄色くなった部分をあげてるくらいで・・ごめんよ。バナナを干したりしてあげる方法も教えてもって実行してます!

あと首に猫の様に鈴の付いた首輪をしていたミルキーちゃん。うさぎはすぐに姿を隠す為、何処にいるか鈴のお陰で分かるというので、我が家もさっそく鈴付きの首輪をミルクに付けました。

ちなみに・・2泊3日の留守の間、玄関のポーチに餌や水を用意して、リビングには上がらない様にと柵をしたにも関わらず、さすが、うさぎ!!乗り越えてました。。。念のため、部屋のドアは全部閉めていましたが、寝室前の廊下のカーペットが剥がされてました。。寝室はすでにもっと酷い被害にあってます。引っ越す時は同じカーペットの切れ端を買って来て、糊でくっつけて誤摩化すしか無いと思ってます・・・・。

そしてミルキーちゃんのお家を見習って、もうちょっと広いカゴを買ってあげようと思ってます。。
IMG_0108_convert_20110416125511.jpg

あ、すっかりウサギネタになってしまいましたが、、

子供たちも広~いMさん宅のリビングで思いっきり遊ばせてもらいました。
オモチャもいっぱいで、子供天国の様な場所です。
IMG_0113_convert_20110415142221.jpg

1才年下のYちゃんとよく遊んでました。女の子の方がしっかりしてるのでちょうど吊り合うのかな?
IMG_0118_convert_20110415142633.jpg
翔ちゃまは、いつも憧れてる掃除機のオモチャを見つけて、ずーーーーーっと掃除してました。(笑)
IMG_0123_convert_20110416123942.jpg

ポットラックでお昼を食べて、なんか後半は、私子供たちと遊んでばかりであまりお話出来ませんでしたが・・・・お二人とももうすぐ日本に一時帰国で、また3人で集まるのは難しいかも知れないけど、帰って来たらまた遊びましょうね!!

そのあと、帰りにWestFarmに寄って久しぶりに3人でモールデートしました。
IMG_0127_convert_20110416130102.jpgIMG_0131_convert_20110415143448.jpg

コウちゃんの好きなお店、77Kidsでセールのパーカーとズボンを買って、ポラロイド写真を撮って(←実は今日も行った。すっかり顧客)スタバで牛乳とストロベリーフラペチーノを飲んで帰りました。だいぶ(物で釣れば)良い子になってきたので何とか3人でも買い物出来る様になりました。必要なければ行きたくは無いけどネ・・

前はあれほど近くて自分の第二の故郷だった韓国・・今は遠いけど、私にも韓国に帰る場所があるので・・(勝手に決めてる)いつかまた行きたいです。

감자탕も 찜닭も 닭갈비も 삼겹살も 청국장だって食べたいし。

翔ちゃま成長録(20month)

翔ちゃま、20month(1才8ヶ月)になりました。
DSCN9496_convert_20110415033206.jpg
最近、成長記録を全然残していなかったので、思いついた時に書いておこうと思います。

コウに比べて、言葉も早いのはやはり弟だからでしょうか。それでもヒヤリング能力がとてもある様な気がするのは私だけ?
耳が悪いなんて本当に、、何処に行ってしまったの!?って程ですから。実際に正常の耳と比べると一部聞こえずらい音域がある翔ちゃまですが、むしろ彼は耳が良い!と母は感じています。

翔ちゃま語

NO(嫌な時、NOの意思表示はかなりはっきりします)
プリーヂュ(Please)
どうじょ (どうぞ)
グー(Good)
ジジョジジョ(びちょびちょ)
パン
チージュ(チーズ)
ババ(バナナ)
もも
キャンディー
DVD
ママ、マミー
パパ
ギングー(ピングー)
バーニー(テレビのキャラクター)
ブッブー(車)
ワンワン
ニャンニャン
コッコ(鳥)
ジッジーブー(飲み物が欲しい時、多分ジュースプリーズだと思う)
パンパンまん(アンパンマン)
ウンチ
だっこ
ねんね
ここ
イテー(痛い)
モンモンおいしー
行こー
GO
クック(靴)

などなど

コウの言う事をオウム返ししたり、大人の言う事をちゃんと理解して返事するのも得意です。
ゴミ捨てをしてくれたり、◯◯とって!というお願い聞いてちゃんと行動できます。


2ヶ月前くらいに無事に卒乳しました。
大変だったけど、まだ朝方寝ぼけると欲しがるけど(欲しがっても出ないけど)コウは卒乳したら朝まで寝てくれたのに・・翔ちゃまは未だに夜泣きが2、3回あります。自分で起きて私が寝てるベッドにもぐり込んで来たりもしますが、取りあえず添い寝するとすぐ寝ます。それさえ無くなってくれたらありがたいのだけど・・。

好きな事

石拾い
水たまりに入ってビチャビチャする事
歌と踊り
砂場遊び
電車遊び
三輪車
掃除機

ただ、運動能力に関しては若干コウの頃に比べると発達がちょいと遅い気がします。すぐ転ぶし(頭がデカイから?)冬場、外に出て遊べなかったのもあるし・・これから暖かくなったらもっと外に連れ出して公園でも遊ばせようと思います。

子供の成長もそれぞれ個性なので、元気に育ってるので特に心配はしてませんが。

YesNoがハッキリしてて、自分の世界があってマイペースな翔ちゃま。
弟がお兄ちゃんの真似をして構ってもらおうとするのは普通ですが、我が家の場合は結構逆のパターンが多いです。

コウの方が、わざと翔馬の真似をする事が多いし、翔馬にいちいちちょっかいを出すのもコウ。
「しょうまーコウちゃんと遊ぼー」と言って手を引っ張って行く事も。
それでも翔ちゃまは、マイペースです。

ママが居なくて、すぐに「ママー」とやってくるのもコウ。
翔ちゃまは、夢中になっていれば一人で黙々と遊んでいます。

兄弟でもこうも違うもんなのね。
面白いです。。

IMG_0131_convert_20110415143448.jpg


この前、翔ちゃま用に買った夏用のハーフパンツ(18-24month)が、ちょっと大きかったのでコウに履かせたらピッタリ(笑)そしてこれまた翔ちゃま用に買った帽子が、ちょっときつかったのでコウに被らせたらピッタリ(笑)靴下は二人でシェアしてます。。同性で良かったよ・・

DCおまけ

ホテルの朝。日曜日は、来る時に大道で買ったパンを食べました。
photo_convert_20110415031247.jpg
コウはメロンパン。

ホテルに泊まれるとお喜びのコウちゃん。
大きなベッドでゴロゴロ出来るのが幸せなんでしょうね。
IMG_0200_convert_20110415031355.jpg

今回はマリオットに泊まりました。
車の事故の件も含めて、スタッフの方々も親切で快適でした。

春のDC巡り

月曜日のDCは夏日でした。最高気温が88°Fくらいはありました。(27℃くらい)
事前の天気予報で暑くなるのが分かっていたので、夏服を持って行きました。

今回の旅はパピーの仕事の用事のついでだったので、月曜の午前中はちょっとパピーに付き合ってから、午後からはDC市内を観光しました。実は、土曜の夜にホテルのパーキングで車が当て逃げされていたのですが・・なんと月曜日にホテルを出る時に車のワイパーにレターが挟まっており、偶然に居合わせた目撃者の方が加害者と話をしてくれていて、丁寧に相手のナンバーと車種などを控えて、その時の状況を詳しく説明して書いてくれていました。
当の加害者は、自ら名乗り出てレターを渡すと言っていたそうなのですが、実際は何もありませんでした。
なので、その目撃者の方のレターのお陰で、ホテルのマネージャーに警察を呼んでもらって無事に加害者を見つけて保険が降りて修理してもらう事になりました。もしも本当にただの当て逃げで誰も見ていなかったらそのままどうしようも無かったのに・・・そのお陰で前日パピーは憂鬱でしたが、不幸中の幸い!たまたま良い人が居てレターを置いて行ってくれた事に驚きながらも本当に助かりました。

そんなこんなありで、ドタバタ珍道中でしたがホテルからメトロに乗ってDCに向かいました。
NYCの地下鉄と違ってとてもキレイ。どこか実家の近くの駅に雰囲気が似てるなーと思いました。
DSCN9558_convert_20110414092751.jpg
メトロに乗って降り立ったのはここ。
DSCN9495_convert_20110414000110.jpg
以前来たときはコウが8ヶ月の頃で、私も国会議事堂とモニュメントしか見れなかったので今回はリンカーン像とホワイトハウスを見るのが目的でした。
DSCN9497_convert_20110414000557.jpg
後ろを向くとそびえ立つ国会議事堂。
暑かったけど頑張って歩きました。歩きながら色んな角度から撮ったモニュメント。
DSCN9502_convert_20110414000932.jpgDSCN9503_convert_20110414002719.jpg

第二次世界大戦、勝利の記念碑
DSCN9506_convert_20110414085910.jpg
敗戦国があれば、勝利国があるのですね。
DSCN9509_convert_20110414090050.jpgDSCN9511_convert_20110414093054.jpg
モニュメント~リンカーン銅像までは結構な距離があります。が、歩く他に方法も無いので歩きました。ようやく辿り着いて、記念撮影。
DSCN9525_convert_20110414100637.jpg
これ、彼のこの旅の定番ポーズ↓でした。
DSCN9520_convert_20110414093520.jpgDSCN9532_convert_20110414093712.jpg
リンカーンから眺めたモニュメント。
只今、工事中でしたが本当はこの正面の通りは水が入ってます。
DSCN9534_convert_20110414093921.jpg
さて、リンカーンから次はホワイトハウスまでメトロで移動する予定でしたが、メトロまでもかなりの距離があり寝起きの翔ちゃまは「だっこーだっこー」と聞かないし、歩くのはちと厳しかったのでタクシーに乗りました。

タクシーに乗ってホワイトハウスまで~と告げた後、パピーは「今日は暑いね~」から始まり聞かれてもいない事をベラベラとタクシーのおじちゃんと話をしながらホワイトハウスまで。降りる時チップを払おうとしたらおじちゃんは、いらねーよ!と一言。なんて良いヤツ!!話しかけられない限り絶対にタクシーで話なんかしない私とは正反対の性格のパピーですが、彼のそういう所はある意味尊敬。。。夫婦、お互いに無いものを持ってるのは良いもんだと思う今日このごろ。

ホワイトハウスのベストスポットに降ろしてもらいました。
DSCN9543_convert_20110414094703.jpg
ホワイトハウスから正面に見える像
DSCN9547_convert_20110414094820.jpg
マイペースに休憩。
DSCN9539_convert_20110414094154.jpg
と思ったら・・・
DSCN9542_convert_20110414094448.jpg
オ、オイッ!!すみません、、記念に家まで持って帰りました。。。
DCの桜はすっかり終わってました。が、季節はもう春!!
そこら中に花が咲き乱れて綺麗でした。
DSCN9549_convert_20110414095056.jpg

帰りは、DC~メリーランド~ペンシルベニアを運転したパピーは11時には機能停止。後半、私がニュージャージー~ニューヨーク~コネチカットの最もハードな道のりを(しかも工事渋滞も含み)運転して家に着いたのは2時過ぎでした。嵐の応援歌のお陰で頑張れました。子供たちは家に着いたら起きだして、元気にお風呂に入ってまた寝ました。疲れた・・・

National Zoo (Washington DC)

土曜日~月曜までヴァージニア、DCの旅へ行って来ました。

土曜日はパピーの仕事が終わってから車でヴァージニア州へ出発!
途中で大道に寄ったりしてなんだかんだでホテルに着いたのは夜10時頃でしたが、夕食はその昔(10年前?)実はパピーが秘かに働いた事がある日本食レストランへ行きました。かつて英語が出来なかった彼がどんな風に仕事をしてたのか聞いただけで爆笑でした・・・が、レストランはすごい繁盛してたし、コネチの日本食レストランの味レベルより私的には美味しかったです!

翌日は、DCのNational Zooへ行きました。DCは、美術館や博物館の宝庫ですが息子達を連れては行きたく無いし、私もパンダが見たかったので.。行きの車のなかで20回以上は「どこ行くの?」と聞いて来たコウちゃん。彼も動物園に行くのを相当楽しみにしていました。

ここのZoo、なんと無料です。パーキング代は掛かりますがそれでもコレだけの規模で無料と言うので驚きでした。(ぶっちゃけBronx Zooよりもかなり良かったです!広過ぎても疲れちゃうし・・)

タイガーもちょうど餌の時間で、食事中の貴重な瞬間を見れました。
DSCN9437_convert_20110413063641.jpg
DSCN9439_convert_20110413063813.jpg

動物はみんな「わんわん」の翔ちゃまですが、面白いのは「わんわん」の言い方が違うのです。
小さい動物は高い声で「わんわん」、ライオンは低い声で「わんわーん」と言い方を変えます。タイガーももちろんライオンの部類でしたが、ガオーガオーと言いながら夢中になって見いってました。

本当のライオンさん。しかも子供が8匹くらいいました。めちゃくちゃ可愛かった!!
DSCN9442_convert_20110413065055.jpg
DSCN9449_convert_20110413065736.jpg

雄ライオンの方がどこか肩身が狭く見えたのは私だけ?・・w
DSCN9450_convert_20110413082313.jpg
何処の世界も母は強しなんでしょうね。

途中でコットンキャンディーを買ってもらったコウちゃん。初めてのお味にご満悦。
DSCN9457_convert_20110413082638.jpg

今回の私のベスト3に入ったのはAPE館のゴリラ。
DSCN9464_convert_20110413083825.jpg
背中しか撮れませんでしたが、子供たちの目の前に座り込んで時々後ろを振り返る姿がなんとも面白かったです。
こんなに間近にゴリラが見れて子供たちも興奮してました。翔ちゃまはゴリラの真似もすっかり上手です。

コウちゃん、ゾウの足形の上をひたすらジャンプしながら進みました。途中でパピーが抱っこして連れて行ったら、泣きながら「ジャンプしたかった!」とダダをこね、しかたなく私が一緒に抱っこされた所まで戻って再び最後までジャンプし続けました。50メートルはあったと思うけど・・かなりの根性です。。。
DSCN9471_convert_20110413084943.jpg
もちろん終わった後は、マミー抱っこ~でしたが・・・

本物のゾウは、見れなくて残念~とここで写真を撮って誤摩化したんだけど、、
DSCN9470_convert_20110413135206.jpg
最後にたまたま出て来たゾウさんに会えました。
DSCN9489_convert_20110413091549.jpg

最後は、ここの目玉でもあるジャイアントパンダ!この時は中でお食事&お昼寝中でしたが、可愛かったー!!なんとも言えない愛くるしさがあります。疲れが吹っ飛びました。
DSCN9481_convert_20110413085340.jpg
すごい寝相で寝てます。w
DSCN9487_convert_20110413085904.jpg


子供たちも二人とも動物園が楽しめる様になったので、私も楽しめました。
パンダにも会えたし大満足!!

iPad2


パピーの念願、iPad2が今日届きました。オモチャを買って貰った子供の様に喜んでおります。

私が触ろうてしたら、手が汗ばんでるからダメって言われた...

ま、触らせてくれましたが。

私はiPodTouch4で十分満足してます。ネットで買ったJuicyのカバーもなかなか気に入りました。


本当に今やIT時代ですね。

今日のプリスクール

午後から晴れました。気温もようやく上がって来て、翔ちゃまも散歩がてら早めにお迎えに行って、ブランコ乗ってるコウちゃんを後ろからパシャリ。
IMG_0094_convert_20110408040250.jpg

コウちゃんを見つけたら嬉しそうに「ママー」と指差してました。笑
IMG_0098_convert_20110408040318.jpg
家族写真を見て一人ずつ指差しがら、全員ママと言います。。

外遊びが終わったらこのベンチに集合して、親がピックアップに来た順にバッグパックと自分の作品をもらって先生が一人一人引き渡してくれます。
IMG_0103_convert_20110408040350.jpg
コウは私を見たら、勝手に自分のバッグパックを持ってやって来ます。

そして、第一声「ゲームやっていい?」・・・・がっこうに頑張って行った日だけゲームやって良いよ。という約束をしているので、、って、あなたゲームの為に行ってるの?!
ちなみに最近、WIiスポーツのテニスで、私はコウに負けました。

私「今日学校で何したの?」

コウ「遊んだ。」


最近、冷めてます・・・

でも私たちの知らない所で楽しんでるみたいなので、まあ良いです。


日本はお花見シーズンですね~(自粛とか騒がれてたけど、私は賛成)
今週末はワシントンDCに行って来まーす。
桜を見に行く訳じゃないけど、桜はだいぶ散ってしまったらしいけど、見れたら良いな。。

風邪の時

風邪で辛い時に思う事

もっと遅くまで寝ててよ。
一人でトイレに行ってよ。
自分でお尻拭いてよ。
自分でパンツ履いてよ。
自分でオムツ替えてよ。
オムツ替えてすぐウンチするなよ。
自分でご飯作ってよ。
こぼすなよ。
自分で掃除してよ。
着替える時逃げ回るなよ。
自分でスクール行ってよ。
パパ早く帰って来てよ。


でも、現実はどうにもならないので、辛いよね~




from I pod ★

最近、自分用に買ったI pod touchでブログが更新出来ることを発見!早速トライしてみてます。

ただいまShomaさんはパワーアップ体操に夢中です。


本当は、もう販売終了した一つ前の単純なI podが欲しかったのだけどパピーにこっちの方が良い?と促されて、これになりました。

確かに良いです。(^_-)
最近は、重たいカメラも持ち歩かず写真や動画が撮れるし、子供の武器にもなり便利です!

ただブログ更新は、タイピングが面倒なので、滅多なことがない限りしない事にします。。( ̄^ ̄)ゞ

今週もまた

今週もまたマンハッタンへ行った日曜日。午前中、ちょっとマンハッタンにて用事があった為、コネチカットのグランパ、グランマことYM家ご夫妻と共に朝7時半に出発。前々日から「ニューヨークにいきターイ!」と大騒ぎだったコウも大喜びでした。

朝、慌てて車に乗せたのですっかり翔ちゃまの靴を忘れてしまい、通りすがりの靴屋で急遽買いました。

お昼には、YMご夫妻と別れて我らは、またもやラーメンが食べたい!というパピーと、電車に乗りたい!というコウの為、地下鉄でEast Villageに移動。

駅で電車を待つコウ。ほんの数分の道のりもとても楽しそう。
IMG_0038_convert_20110405005442.jpg

今日はせたが屋というラーメン屋さんで東京ラーメンを食べました。
パピーは塩チャーシュー、私は魚郎ラーメンを。
IMG_0042_convert_20110405010205.jpg
美味しかった~

日曜のUnion Squareにはたくさんのアーティストの卵が集合してます。
この人は砂で地面にアートを作っていました。
IMG_0043_convert_20110405010249.jpg

いつも私の変な写真しか撮ってくれないパピー・・でも雰囲気がノストラジックなので採用。
IMG_0048_convert_20110405014940.jpg

こちらもノストラジックに撮れたMacy's前
IMG_0032_convert_20110405005409.jpg

たぶんNYUの学生だと思いますが、日本の為に募金を募りながら演奏していました。
IMG_0056_convert_20110405015021.jpg
ありがたい光景だなあ。

マンハッタンは常に刺激的でエキサイティングですが、目的無くフラフラすると疲れますな。

YMご夫妻との待ち合わせもあったので、ラーメン食べてフラフラしてまた地下鉄に乗って戻りました。
帰りは大道で買い物して、おにぎり買って帰って夕飯にしました。大道ではYUKIちゃんファミリーにもばったり遭遇!会社のメンバーが勢揃いでした。


それにしても子供たちの風邪がすっかり移ってしまって、、朝から葛根湯飲んで頑張ってます。。







Conference

昨日は、コウちゃんのPreSchoolのconference (面談)でした。

約10分の短いものですが、日頃のスクールでの様子を先生から伺います。
コウはと言うと・・

とても優秀な生徒の様で、
ほとんどの項目で、良く出来てる。と言われました。

たとえば、お友達と仲良く遊べる。お友達とシェアできる。自分の順番を待つ事が出来る。手洗いが自分で出来る。自分の名前(アルファベットで)を見分けれる。などなど・・・外では良く出来ているみたいですね。。

先生の言っている事もだいぶ理解している様で、英語で指示された事が良く分かってなかったら、周りの子達の様子を見てうまく合わせながらフォローしている見たい。

歌やダンスと外遊びが大好きな様で、プリで歌った歌を家でも良く口ずさんでいます。そして何やらコウちゃんは女の子たちに気に入られている様で、特がリアがいつも「Koshi,Koshi」と言っている様です。(笑)

Not yetと言われた項目は、だいたい言葉が原因のモノ。
たとえば、先生とお話しするのが好き。プリスクールで日常の話をする。自分の誕生日が言える。などなど・・
誕生日を聞いたら、指で3を作ったらしくどうやら歳を聞かれたと思った様子。。


最近は、家でもだんだんお兄ちゃんらしい所も見えるになってきました。

ある日の会話

早朝にパパが出勤する時に起きてしまった二人・・
最初に「パパは~!?」と泣き出したのはコウなのだけど、、
パパをおいかけてリビングに一人で行って戻って来た翔ちゃまに

コウ「しょうま~パパは会社に行ったの!まだお外、夜から(だから)暗いから、ねんねしなさい!」

翔「うん~」「チージュ」

コウ「チーズ食べたいの?」

翔「うん~」

コウ「まだ夜から(だから)朝になってからだよ。ここに来てねんねしなさい!」

すると翔ちゃま、ベッドに戻って来てねんねしました。(笑)
私がコウちゃんに言ってる台詞をそのまま弟に伝えるみたいな場面が最近良くあります。

英語もだいぶ自然に出てきますが、やっぱり英語って言葉そのものは簡単なんだろうなーと思います。(何年勉強しても出来る様にならない私には理解出来ないけど)

映画を見る時も、日本語と英語どっちが良い?って聞くと「えいごー!」って言うし。

まだまだ甘えん坊で、ショウマと比べても手のかかるコウちゃんですが・・日々成長してるんだね。

今のプリスクールも後2ヶ月ちょっとです。(6月で終了でそれ以降、長い恐怖の夏休みなのです)こんなに近くに良いプリがあってありがたかったです!4才になったら別の週5で通える所に入れたいと思っていますが、どうなるでしょう。





Japan Relief Dinner Concert 3.30 @MISO

以前ブログでも案内させてもらいましたが、3月30日にNew HavenのMISO Japanese RestaurantにてJapan Earthquake and Tsunami Relief Dinner Concertと題してチャリティーディナーコンサートが行われました。パピーが会社を通して企画したイベントですが、沢山の方々の支援とご協力のお陰で無事に開催する事が出来ました。

平日と言う事もあってどれくらいの人が来てくれるか、私も全く想像がつきませんでしたが、、結果は満員御礼!感謝!!中には当日Walk inで来た人たちも数名がレストランのスタッフから説明を受けて参加して下さったそうです。
IMG_0159_convert_20110401041953.jpg

被災地の様子のパネル展示もしました。
IMG_0148_convert_20110401022033.jpgIMG_0149_convert_20110401034438.jpg

日本人ママたちが協力してくれた折り鶴もイベントを華やかに飾ってくれました。
一席ずつ鶴を置いておき、お客さんの反応もとても良かったです。
DSCN9414_convert_20110401013629.jpg

日本の折り鶴(千羽鶴)の意味も各テーブルに一緒に添えておきました。
IMG_0147_convert_20110401021713.jpg
ディナーはワイン付きのコース。こちらは私たちが頼んだアパタイザー。
銀ダラの粕漬け、鮪のカルパッチョ。どちらも絶品でした!
IMG_0174_convert_20110401224005.jpgIMG_0173_convert_20110401224229.jpg
メインはお刺身にお寿司、デザートは天ぷらアイスなどなど・・お腹もいっぱい!

そしてもう一つのメインが音楽!
Andy Akihoさんというプロパニストを初めYaleのミュージックチームが出演して下さり素晴らしい演奏を披露してくれました。初めて生で聞くスチールドラムの音。吸い込まれる様な音色で、他の楽器とのセッションも素晴らしかったです!
IMG_0197_convert_20110401225238.jpg

それから今回のイベント中に、New Havenの色んなショップが協力をしてくれてサイレントオークションが開かれました。アクセサリー、チーズショップのギフト券、ネイルサロン、レストラン、絵画、フォトスタジオのギフト券など、様々な商品があり、それぞれ自分の希望する値段を書いて行き一番高く値段をつけた人が買えるというシステム。
IMG_0182_convert_20110401224925.jpgDSCN9408_convert_20110402063424.jpgIMG_0144_convert_20110402063726.jpg
私も覗いてみましたが、結構みんな元の値段よりも高い金額を書いていてビックリ。オークションで少しでも安く買おうという感覚ではなく、皆さんチャリティーに協力しようという気持ちで参加しているんだと改めて感じました。外国で起こった災難を自分の事の様に感じ、当たり前の様に協力してくれるアメリカ人のチャリティー精神に改めて感動しました。来てくれた方々の90%以上はアメリカ人でした。

私のちょうど前に座っていた台湾人のおばさんも、自国の災害で親戚を9人亡くしているそう。今回の事は本当にSORRYだと私に訴えてくれました。なんで日本にいる家族をこっちに呼ばないの!とも言われました。。そのおばさんは、New Havenで指圧のお店をやっているらしく、今度是非行かせてもらう事にしました。私の事を22才にしか見えない!って言ってくれたし・・(←どーでもいい~!)

イベントも無事に終わり、最後にAndy氏とレストランのスタッフと一緒に記念写真。パピーは、アルバムにサインもらってました。
DSCN9421_convert_20110401230649.jpgDSCN9422_convert_20110401225735.jpg
”ARIGATOO SAITO-SAN BESTWISH ANDY AKIHO”と。

日本の為に何かしたいと言う強い思いから始まりましたが、何より参加して下さったお客さん達がとても楽しんでくれて嬉しかったです。もともと人を喜ばせるのが好きな性格のパピー氏、今回のイベントの成功は彼にとっても達成感があった様です。

コネチカットの日本人のお友達も様々な形で、日本の為に活動をしています。
まだまだ長期的に支援が必要だと思いますが、自分たちの出来る形で出来る方法で、協力出来たらと思ってます。


おまけ

大人のイベントなので、翔ちゃまはPCでDVDを見せて大人しくしてもらいました。
IMG_0171_convert_20110401225442.jpg
でも音楽演奏には、誰よりもノリノリに体でリズムをとって一生懸命、拍手も送ってました。(笑)

コウちゃんもY家のおにいちゃんと一緒にI phoneでゲームをやって大人しかったです。。
ご協力ありがとう~


今回はチケット代の40%とオークションの売り上げ100%が義援金としてHandson Tokyo (www.handsontokyo.org)を通して送られます。

アメリカからも国境を越えて、沢山の人たちが日本を応援してまーす!!

該当の記事は見つかりませんでした。