Orange Days

家族6人の小さな幸せ日記帳
MENU

バースデー@PreSchool

コウ4才の誕生日。プリスクールにカップケーキを持って行って、みんなにお祝いしてもらいました。

ここのスクールは手作り禁止なので、市販の物です。

(アレルギー対策で何が入ってるか表示されてないとダメなのね)

3才用なので一口サイズの小さいカップケーキにしました。


ハッピーバースデーを歌ってもらって、本人も嬉しかった見たい

今日はお迎えに行ったら、飛び付いてきましたダッシュ


(*アメリカの学校では誕生日にクラスの人数分のケーキなどを準備して持って行く風習があるんです。

親は大変だけど、子供は喜ぶからね~♪)


家では、子供達が窓にハロウィンのデコレーションをしました。

もう10月か~

いつまで暑さは続くのかしら・・・


2ヶ月経って・・

我が家の玄関に置いてる額の中をチェンジしました。

ディズニーから届いたカード。手書き風で可愛いです。


フロリダにやってきて2ヶ月。
まだ2ヶ月?って感じです。すっかり暑さにも慣れつつあります。
パピーもすっかり(自称)オーランド人になったそうです。でも帯状疱疹になってるし・・
ようやく病院に行かせましたが、やはり抗生物質を飲んで治すしか無い様。


私としては、コウのPreSchoolが今日から始まってようやく落ち着いた感じがします。
落ち着いたって、気持ちだけだけどね。

実際は、送り迎えにドタバタです。
これじゃ安静どころじゃ無い・・(そっちの不安は消えませんが)


コウのPreSchoolはマンモス学校で、教室が沢山あるので彼のクラスを見つけるのに
彷徨ってしまいました。。入り口はカードキーだし、家のPCで子供の様子も見れるし・・前に比べるとハイテクです。でも、前の所はアットホームな感じがとても良かったです。歩いて1分というのも今思えば、相当恵まれてました。


もう4才になるのに、3才クラスなので最年長です。
最初はモジ男くんになってましたが・・
迎えに行ったら、一番最後だったらしく一人ちょこんと座って待ってましたが
笑顔だったので良かった。

赤信号にことごとく捕まってちょっと遅れてしまった。焦ると良く無いので、これから早めに出ようと思います・・(フロリダの赤信号、長いんです!!)

先生も問題なく過ごしたわよーと言ってたし、本人も楽しかった様です。
しかも「先生とゲームやったー」って嬉しそうに言うので、何のゲーム?と聞くと
「マリオー!!」って、すごいPreSchoolだわね。

今日の作品

慣れたら、アフタースクールのサッカークラブにも入れたいな~と思ってます。

家に居たらかなりインドアな子なので、ちょっとは外で遊んで欲しい。


彼もお兄ちゃんのスクールで遊びたそうでした。

まだまだフロリダは暑いよ~

サングラスも彼のお気に入りのアイテムの一つです。



日曜日

今週はすごーく久しぶりに何も予定が無くてのんびり出来ました。

しかーし、家の中でずーっとWiiをやってる約2名様に見兼ねた母、外に追い出しました。

(でも戻って来て、またゲームを始めて全クリアしてました・・)

夕方頃、翔ちゃまが昼寝から起きて来て、近所のショッピングセンターへ行きました。

一日中、家でゴロゴロ出来ない性分のパピー(私もですが)


ショッピングセンターに大きな映画館があります。ライオンキングの映画が見たくてコウを誘ったのに「怖いからヤダ!」と断られ続けてましたが、あわよくば・・でも映画の上映時間を調べてみたら8時とかだったので、また諦めました。

(Blue-rayDVDが出たら買うから良いんだ・・)

結局、Marshallsなどをぶらぶらして・・

サラダが食べたかったので、メキシカンのマンゴーサラダを食べました。

久しぶりのメキシカン、美味しかった~!

ここのMarshalls、ルクルーゼの数も多かったし、ベイビー用品もなかなか良い物が揃っておりました。

まだ性別が分からないので、悩んだけど・・・可愛かったので買ってしまった。

FAOの食器セット。

陶器で出来ているしっかりした物です。

柄が男の子っぽいけど、もしも女の子だとしても、我が家の娘なら大丈夫!






久しぶりのモールなのに・・

久しぶりにフロリダモールへ行きました。

ZARAとかゆっくり見たかったけど、コウはママの好きなお店に入ると

「ここ、キラーイ!」・・もう一緒に買い物は無理です。


最近、よく見かけるセルフサービスの量り売りのアイス屋さん。

ここのフローズンヨーグルトアイスは美味しくて、来るといつも食べてしまいます。

トッピングはコウの好きな、お餅とグミがいっぱい。。

そして、ココに行かずして帰れない・・

m&m's World

量り売りのチョコを買ってようやく、大人しくなりました。

結局コウが一人で満足で、ママは何も出来ずに終了・・

あまり歩き過ぎると、まだお腹が張りやすいのでさっさと帰りました。

今度は、一人で行きたい・・(願望)



パン屋さん~♪

日本のパンが恋しくて・・

家からハイウェイで20分。

台湾系のべーカリーが、日本のパン屋さんに近いと聞いて行って来ました。

          5082 W.Colonial Dr,Orlando,FL 32808

日本のパン屋さんみたいに、自分で好きなパンをトレイに乗せる型式のパン屋さん。


コウはいつも読んでる大好きな絵本「からすのパン屋さん」に描いてあるのと同じカメパンを見つけて大喜び。(翔ちゃまと2人で争奪戦を繰り広げて、怒られましたが・・)他にも、クリームパンやあんぱん、ソーセージパン、あんこ入り食パンなどを買って食べたけど、美味しかった~!!チーズケーキも日本っぽくて美味しそうだったので、今度トライしてみよっ!


 もっと近かったらなあ。。
(って、アメリカだと考えたら、近い範囲なのかもですが・・)




我が家のクッキーモンスター

静かだなー?と思って、キッチンに行ってみたら・・

我が家のクッキーモンスターが。

何処から探しだしたのか、、クッキーをこっそり大人しく食べておりました。


最近は、電車が大好き。

基本的に、コウはおもちゃでじっくり遊ぶタイプでは無かったので、今まで買ったおもちゃは、ほとんど翔ちゃまが一生懸命遊んでます。

コウが2才の時に買った電車も、今はすっかり彼のおもちゃ。
こういう時、兄弟だとおもちゃをシェア出来るのでありがたいネ。

「がんばれ~!ちゅーちゅーてーとー(Cho-cho- train)」と言いながら、一人で黙々と遊んでる姿が、なんともカワイイです。。


着替えがキライなのは困りますが・・まだまだ日中30℃超えなので。。
その気になるまで、放置です。



何処でもオッケー

2才になって体力も出て来たので、
最近は昼寝をさせようとしても遊びたくて、なかなか寝てくれない。
なので最後に力尽きた所で寝てしまいます。。。

ほんとに、どこでも寝れるのね・・・

最近の彼のお得意は
いきなり「ここで寝よーっと!」
と言って、どこでも寝転がってしまう事。
外のイスでもお店の中でも・・・
            
それにしてもコウはなかなかこんな事は無かったな~
何処でも寝れるのは、完全パパ似ね。



ふ、腹痛が・・

日曜日、ちょっと張りが頻繁でお腹が痛いなーと思って様子を見て家で大人しく過ごしましたが、月曜日は特に痛みも無く、普通に日常生活を送ってました。


月曜の午前中は子供達の4才検診と2才検診で、コチラに来て初めて小児科Officeに行きました。お友達に紹介してもらったドクターは、女の先生でとても感じの良い人でした。病院へ行くと、家を出る時から大泣きだったコウも、ドクターに会ったら安心した様です。まあ、注射2本打たれて、大騒ぎでしたけど。

取りあえず、これで来週から無事にPre Schoolに通えます。

午後からはNaomiちゃんが来てくれて、普通の日常生活を送っていたのですが・・
昨晩、午前3時頃に突如、陣痛並みの激しい腹痛に襲われ目が覚めました。

こんな痛みをこの時期に経験した事が無かったので、びっくり。でも全く動く事も出来ない程の痛みが30分ほど続き、途中でトイレに行くのもパピーの手を借りてやっとの事でした。

救急車呼ぶほどの緊急なのか、救急病院に行った方が良いのか、子供達も寝てるし、お腹は痛いし、判断に困りました。パピーが、病院に連絡した所、ドクターに聞いて折り返すと言われたのに、結局電話も来ないし・・・30分したら落ち着いて来たので、取りあえず寝ました。

翌朝パピーが会社からドクターOfficeに連絡して状況を説明したら

「出血したり、破水したらまた連絡して」との事。
で無かったら、水を大量に飲んで寝てて下さい。ですと。

日本だったら、診察してくれません??普通。
アメリカン産婦人科には慣れていたけど、さすがにちょっと・・・
破水したらもうダメじゃん・・青スジ


昨日は急遽、会社の方の奥さんが子供達の面倒を見に来てくれました。
ちょっと休めたり、休めなかったり、、来てくれて助かりましたが、完全に安静とはいきません。母(ばあちゃん)が、ちょっと早めに来てくれたらベストなのですが・・半年くらい滞在出来るビザを申請出来る様に調べています。


昨日一日はお腹の痛みは落ち着いていたものの、激しい腰痛と、足の付け根の痛みと、
お腹の張りが何とも・・・ノーマルでは無かったです。今朝は今の所、普通です。


取りあえず、来週の月曜に検診なので、それまで出来る限り安静にしたいと思っては居るのだけど、非協力的な息子達を相手にどこまで安静を保てるか、怪しいわ。

パピーは家に居る間は出来る限り協力してくれますが、朝は基本的に早過ぎて居ないし、実は彼自身も今、帯状疱疹に掛かってしまい健康体では無いのです。↓↓

とにかくみんな健康が一番だよ・・
子供が増える程、益々自分の健康というのは絶対ですね。

今週から28週。
妊娠は本当に毎回違うので何があるか分かりませんね。。
12月まで無事にお腹で育って産まれます様に・・








Epcot 続編

土曜日、午前中に芝刈り業者が来る予定だったので、家で待機していたのに、お昼を過ぎても来ないので電話したら、トラックが故障したとの事・・だったら、連絡くれたら良いのに~~!

家に居ても子供達は大騒ぎだし、ゆっくり休む事も出来ないし・・と、
用事があってちょっと出掛けたついでに、そのままEpcotへ行ってしまいました。

大きなボールの所です。到着したのは、午後5時。

日中は暑くて体力消耗するし、これ位から動き出すのが丁度良い。

翔ちゃまも昼寝準備完了


まずは、Duffyに会いに行きました!前回もう終了してたので今回は一目散で向か居ました。

ほとんど並んで無くてラッキー!


母、大好きなダッフィーに会えて感激さ~

ダッフィーちゃんの帽子を被ってたので、思いっきりビッグハグしてくれました。

家族写真も撮れて満足!!


メキシコ館では、ボートに乗ってその後に外でメキシカンのドナルドと写真撮影!


モロッコ館では、バイキング船に乗りました。


中国館にて

マイペースなハッピー翔ちゃま。


白雪姫にも会ったよ~!!

ぬいぐるみのキャラは大喜びのコウちゃんですが、

プリンセスは・・・拒否。

なので、翔ちゃまだけ一緒に撮ってもらいました。


ドイツ館では、プレッチェルとフランクフルトを食べました。

昔、ドイツで食べた超美味しいフランクフルトに近い物が食べれるかなあ・・と期待してましたが、ちょっと物が違って比べられなかった。

でも美味しかった~


懐かしのドイツのミュンヘンやイタリア。

いつか、本当に行こうね!とコウに言うと

「どこに?」って。君はディズニーで十分か。


エプコットは食の誘惑が多い。

超アメリカーンな、ファネルケーキ

後半、胸焼けが・・


コウは、日本館で憧れのかき氷を食べました☆

テレビや絵本でしか見た事無かった、かき氷!

念願叶って、ハッピーなコウ。

じゃーん、日本

(今、一番行きたい所は京都と沖縄です・・)


この日は、前回と反対周りでワールドショーケースを見て回りましたが、

またモロッコの所で暗くなってしまった。

ベリーダンスに釘付けだった子供達。


最後に、大きなボールの中のスペースシップ・アースに行きました。

タイムマシーンに乗って人類のコミュニケーションの進化を辿って行くという内容なのだけど、タイムマシーンで説明してくれるアナウンスの言語も選べて日本語で聞けるので良かったです!


最後に質問に答えて、自分の未来の生活の様子を見る事が出来ます。

なかなか面白かった!

タイムマシーンを降りてからも遊べるスペースがあって子供達とパピーは盛り上がってました。


この日は、これにて終了ー。コウはまだまだ遊びたそうでしたが、

花火を背中に、家路に着きました。


今度は、誕生日にまた行こうね。




雨上がりに・・

先週パピーを会社に迎えに行って、駐車場で待っていたら、大きな虹が現れました。

久しぶりにアーチ型の綺麗な虹を見ました。


子供達は爆睡だったので見せれませんでしたが、その後コスコに行った帰りに雲の間から出ていたちっちゃな虹をコウが発見。彼、アンパンマンで虹の存在を知ったのですが、本物をちゃんと見れたのは初めて。

喜んでました。

でも、この雨上がりの天気で、どこから入り込んだのか・・・コスコに着く寸前に助手席に座っていたパピーが突如、悲鳴をあげたので横を見ると・・・ムンクの叫び


彼の膝の上に、カエルがー!!!!!

小さな雨蛙でしたが、いきなりポトッと落ちて来たそう。

いつの間に車に入り込んでたの??

恐・・・・かえる

(運転してて良かった。)



家に着いて玄関から見た空。

光と雲が幻想的でした・・

まった~りディズニー

金曜はパピーが代休だったので、朝からまった~りディズニーの一日を過ごしました。

このやる気の無い写真撮影・・

でも朝は、上機嫌で珍しく1人で着替えも出来ました☆


この日の母の予定は、まだ見た事の無かった3Dのフィルハーマジックと言うシアターショーを見る事、ミッキーのショーを見る事、パレードを見る事。あとの乗り物は3人でどうぞ・・・


まずはフィルハーマジックへ

キャプテンEOで怖い思いをして以来、このメガネが登場するだけで

怖い!!というトラウマになってしまった2人。


これは怖く無いよ~と諭しても、コウは「トイレに行くから外に行こう!」

などと誤摩化して逃げようとしてました。。

翔ちゃまは始まってすぐに、また私にしがみついて全く見ようとせず↓↓

実際は、色んなキャラクターやアラジンとかピータパンとか出て来て、面白かったのですが・・所々で驚かされるので、小さい子達は結構泣いてました。。

(母は楽しかったですけど)


気を取り直して、ショーを見に。

平日で空いてたので、前の方に座って見れました。

この日もフロリダらしい天気でした。太陽


この後、馬(カルーセル)に乗って、プーさんに乗って・・

私は休憩して3人でゴーカートに乗って・・

コウは、カリブの海賊がキライ。パピーが幾ら誘ってもNO!

パイレーツ姿のグーフィーが居たので写真だけ撮りました。

(翔ちゃま、昼寝中)

その後、肉には目が無いチビが寝てる隙に3人でターキーレッグを食べました。

まったーり


この後、コウとパピーはアラジンに乗って、翔ちゃまが起きてからチキルームで鳥を見ました。

これには「鳥たん、いっぱーい」と翔ちゃま、大喜び。


彼の為に買ったダッフィーの帽子↓なのに拒否されました・・

カメラ撮影も拒否・・ガクリ

撮ったら「ノー」と怒られました。。。

なので、コウちゃんにあげます。・・・・


3時のパレードの前に、3人はBuzzに乗って

パレードは一番前に座ってキャラと握手してもらいながら楽しみました。

パレードが終わって、まだ空いてるうちに早々と帰りました。

ま、これくらいが丁度良い気がします。


See you Real soon~!!

スイッチ

今日もベビーシッターにNaomiちゃんが来てくれました。

絵本の販売をしていた彼女は、子供用の本を持って来て読んでくれます。


ネイティブスピーカーの発音で英単語を教えてもらうコウの発音にも、

もはや母はついて行けません!


アルファベットのワークブックも一緒にやってもらったり、プレイドーで遊んだり、一緒におやつを食べたり・・今日も3時間以上みっちり遊んでもらいました。


私はと言うと、その間に溜まった洗濯物を片付けたり、本もちょこっと読めたし、何よりも1人で2人を相手するよりも、心にゆとりを持てます。


とにかく一日中くっ付いているので、私自身が心にゆとりを持って子供達に接する事も難しくなってしまいます。っていうか、私だけだとゆっくりソファに座る事もさせてくれないし・・


今日はNaomiちゃんと引き換えにパピーが帰宅。

お姉ちゃんが居なくなると、ママーママーと突如変化する子供達。


パパが出張から帰って来たのに・・・


きっとママの愛情がもっと必要なのだと言う事でしょう・・


パピーが不在の間のいたずら報告をしたら、怒られました。

でも24時間、子供達を監視するのは大変なのよ・・・

私だって耳を伏せて目を瞑って横になりたい時があるんだよ。。


でも、まあーパピーの気持ちは良く分かります。


2日間の彼らのいたずらリストはざっとこんな感じ。


電気オーブンを破壊したS君。しかも一部の部品を何処かに隠して行方不明。

キッチンに油をまき散らしたS君。(自分でイスを持って来て犯行)

コップを割ったS君。

ソファにボールペンで落書きしたS君。

買ったばかりのスケールを壊したK君。


思い付くのは、この位・・


でも子供達は怒っても止めません。聞いてません。
怒って怒られて疲れてしまうだけで、家に居ても飽きて来ちゃうから仕方ないのは良く分かるんだな・・・

こういう時は、気持を切り替えて、考え方をスイッチさせて、子供と向き合おうと努力してます。お姉ちゃんが来てくれて子供達も新鮮で、いつもの遊びも一生懸命やってます。

私自身24時間一緒にいると、客観的に視野を広げて子供と関わる事が難しくなります。ちょっとでも心にゆとりを持って子供達を見る事が出来るので、こういう時間が今の自分にとってはとてもありがたいです。


さて、3連休の週末だあ。






エルマー

コウの好きな絵本「Elmer」のゾウさん

母、描きました!ダッシュ


コウが喜ぶかと思って一生懸命ペイントしてたのに、

「何で描いてる?」

「まだ描いてるの?」

「もう終わった~?」

とグサグサ心ない言葉を・・・↓↓


結局、自己満でしたが・・・絵本のエルマーに出来るだけ忠実に描いたつもり。

子供部屋に貼付けてやったぜ・・・


最近は、キティーちゃんのDVDにハマってるコウ。

(女の子のいるお宅から貰った物です)

もちろんゴーカイジャーも好きだけど、やっぱりアンパンマン強し。

翔ちゃまは、相変わらずミッキーマウスクラブハウスが一番。


DVD漬けの日々何とかしないと思いながら、難しい~


昨日は、昼寝をしないで頑張ったらやっぱり6時半にソファで寝てました。

5時にポストまで散歩に行って、早めの夕飯を食べてお風呂に入れておいたので、そのままベッドに連れて行ったけど、8時に起きて来てしまい、しかもコウに邪魔されて寝かせられなかったので結局、最終的に寝たのは10時。汗 私も一緒に寝たので、今日は早起き出来ましたわ。


昨日からパピーは、ノースカロライナ州に片道5時間の出張~ダッシュ

と思ってたら、サウスカロライナ州だった。正確にはジョージア州とサウスカロライナ州の境ら辺だと思います。


ノースだったら片道5時間じゃ無理だね・・


先週も土曜まで馬鹿みたいに働き詰めだったし、今週は金曜に有給を使おう!と言っていましたが、会社に言ったら代休にしてくれるとの事でラッキー!


またミッキーに会いに行くかな・・・




Epcot (ワールドショーケース前編)

今日は、ベビーシッターさんが来てくれていて、子供達と遊んでくれてるのでゆっくり出来ました。知り合いの娘さんが休養中で自宅に居る間、我が家のボーイズと遊んでくれると言う事で、来てもらっています。

月末に始まるプリスクールまで、ジンボリーも終わってしまったので、お家でお姉ちゃんに遊んでもらって英語も教えてもらえてありがたいです!!



さて、エプコット


まずはカナダ館

ここで、今年のクリスマスの玄関用オートナメントもゲットしました。


イギリス館

各パビリオンごとに、ダッフィーのうちわを作れるブースがあって、そこで国ごとのスタンプを押してもらえます。ブースにはそれぞれの国の人が居るので、名前をその国の言葉で書いてもらったりも出来ます。

イギリス館で、うちわの色塗りをしました。

相変わらず斬新な、コウの作品


子供よりも真剣なパピー

私の倍は時間が掛かってました・・

出来上がりに満足して会社で使おう!って言ってました。。


そのすぐ横で、プーさんとティガーを発見!

しかも誰も並んで居なかったのでラッキー☆

誰も居なかったから、プーさんとティガー、ダッフィーのうちわで顔を扇いでました。

(フロリダの夏にこのお仕事は、相当辛いだろうと察します・・・)


しかも・・プーさん気が緩み過ぎ?ちょっとヤンキー座りっぽいよ。w

ちょっとレアな?プーさんとの写真です。


お次は、フランス館

ちょっと休憩してブランジェリーパティセリーでケーキやキッシュを食べました。

クリームブリュレが美味しかった~!!

その後、モロッコ館へ

各国の民芸品やお土産が売っているお店を見るだけでも楽しいかったです。

アラビア語で名前も書いてもらいました。

モロッコは特にエキゾチックな雰囲気がナイスでした。

今度はベリーダンス見ながらモロッコ料理を食べてみたいです!


この後、日本館へ行きましたが、暗くてあまり見えなかった。

でも月がちょうど五重塔に掛かって綺麗でした。

日本館にある三越をグルリと見て出て来たら、すでに8時半。

この日の閉園は9時だったので、乗り物乗り物・・と念仏の様に言うコウの為に、

パピーとコウだけ、ノルウェー館のバイキング船に乗りに行きました。


そして、最後の花火のショーを見ました。

マジックキングダムに比べて人も少ないし、帰りも混む心配が無いのでゆったりとした気持ちでショーを観る事が出来ました。


最後の花火までちゃんと見たのは、ここが初めて。

まだワールドショーケースの半分も見れていないので、後編はまた次回。


大人的にはエプコットが一番良かった~という感想です。

ゆっくり食事を目的に来ても良いかもね・・


コウは、キャラクターグリーティングがよっぽど良かったらしくて「また大きなボールの所に行こうね!」と言ってました。



Epcot (キャラクターグリーティング)

エプコットは、フューチャーワールドと世界11カ国のパビリオンが集うワールドショーケースがあります。子供向けでは無いかなーと思って4つのパーク中、ここに来るのが最後になりました。

大人が楽しめそうなアトラクションはありますが、身長が足らなくて子供達は乗れません。
もちろん妊婦も。なので、乗り物好きなコウには物足りないかも。。と思っていたけど、ここに彼が大喜びのスポットがありました~!


ミッキーや人気キャラクター達と写真が撮れるキャラクタースポットです。
サイン帳も買ってもらって列に並びました。コウは「ボク、一人で行く!」と張り切ってました。翔ちゃまは、まだなかなか自分から近づけませんが、パパに抱っこされながら「ミッキー!」「ダーノー!」と大好きなキャラに反応してました。


まずはミッキーマウスミッキー

ミニーちゃんミニー

ドナルド~ドナルドダック

コウちゃん、何故かサインを待つ時はこのポーズ。w

グーフィーグーフィー

アニマルキングダムのリベンジで、今回は良く出来ました。グーフィー!

ここはキャラクターと会うのには一番良いパークだと思います。

新しくダッフィーのグリーティングスポットが出来たらしく、ダッフィー好きな母は一緒に撮りたかったのですが、この日はすでに終了してました~。今度は絶対撮ろう!


キャラクターと会った後は、The Sea with NEMO & Friendsへ

貝殻のライドに乗って海底を進むアトラクションで、最後には本当の水族館に繋がってます。

水族館、以外と良かったです。こんな子達に癒されました。

タートルトークウィズクラッシュとお話出来るライブショーは、途中でリアルに質問されるので、コウは後ろに逃げて来ました。。

水族館もコウに急かされてゆっくり見れずに外に出て、イマジネーション館で、ちょっと良く分からない乗り物に乗って、、イメージワークスという所で遊んで、パピー念願のキャプテンEOへ。


3Dなので迫力もあって、翔ちゃまはしょっぱなに泣き出して、私にしがみついたまま何故か寝てしまいました。(怖い映画を観てる時、こんな時は寝てしまえ!と私も小さい時、良く思ったっけ。)

コウもずっとパパにしがみつきながら、怖いもの見たさでチラ見してました。

子供の時からこれが大好きだったらしいパピーは一番良かった!と、大満足で「ゾクゾクした~」とか言ってました。

私はマイケルジャクソンの顔をこれでもか!って位、観察してしまいました。w



そしてようやくワールドショーケースへ続く・・




ココはどーこ?

念願のヨーロッパ!!!

では、無いのが残念ですが・・


ディズニー4つのパーク、最後に訪れたEpcotのイギリスにて。

日曜の午前中は、パピーに2人を連れ出してもらいのんびりと掃除や片付けしたり嵐のDVDを鑑賞させて頂きました。(先週は本当に疲れてました)


で、帰って来るなり「行こー!」って・・3人で車の中で話あったそうで、

コウちゃん曰く、“大きなボールの所”に行って来ました。

午前中休めたので、のんびり散歩がてら的感覚で私も行きました。

こーゆー時、気分転換は必要です!


午後3時頃、到着。

しかーし、到着してすぐにハプニング。着くまでの車の中で爆睡してたコウが、寝ながらオシッコ漏らして・・着いて早々、びしょびしょ。↓↓


まさか濡れないだろうと、この日は着替えは持って来ていなかったので最悪・・・
取りあえずオムツをさせて、ブランケットで隠してストローラーに座らせて、まずはお土産ショップで彼の着替えを調達する所からスタート。

なんで毎回、ディズニーで君の洋服を買うハメになるのだ・・・(高いのに~ムカムカ

Tシャツはいっぱい売ってるけど、Epcotでコウのサイズのズボンだけは売っておらず、3才用の上下セットを購入。本人はご満悦。(計画的犯行か?!)

「ここにもミッキーがいるよ~ミッキー


という訳で、Epcot・・まだまだ続きます。


26W

スタバで、パンプキンスパイスラテが登場して秋なんだな~と思いました。
コネチだったら、そろそろ飲みたくなる頃でしょうが、、なんともフロリダは季節感が無いのが悲しい。

こっちの方が飲みたかったです。Salted Caramel Mocha Frappuccino

まあ、冬になったらその良さが分かるのかもしれませんが(あの極寒から逃れただけでも)秋冬の服が好きな私としては、ちょっぴり物足りなかったりもします。

で結局、マックでマンゴーパイナップルスムージーを飲んでました。

パピーがここ数日、帰宅時間も遅く夜も外食なので、子供達とダラダラ過ごしてました。
今週は土曜日も仕事で夕飯無しなので、3人でパ~~っと何処かへ行きたいのですが、現実それもかなーり大変なので悲しい。。。。はあ~でも、スタバでラテくらい飲みたいわ。


最近、夜中にお腹が痛くて目が覚める事が・・・

便◯のせいなのか、昼間の疲れがお腹に来てるのか、、特に臨月になると、便◯でお腹が痛いのと陣痛との違いに悩んだりしましたが、この時期じゃ早すぎるよなあ~~と思いながら、安静にしたいのに出来ないので、なんとももどかしいのです。

子供達はアンパンマン漬けの毎日ですが、それでも隙あらば2人とも「ゴーカイジャー!!」に変身して、突撃されるのでたまったもんじゃありません!!


月曜日は、検診。ドクターに聞いてみようと思います。ゴーカイジャーを止めさせるのはほぼ無理ですが、切迫早産なんかになったら大変だ。。

ウルトラサウンドは「30Wね」と言われた記憶があるので、まだかな。いやあー今回は、長いなあ。
病院とは別にウルトラサウンドだけをやってくれる専門のOfficeがあるのですが、そこでやると75$くらい掛かるそうで・・・別にいつか分かるんだし・・と気長に待ってます。

今日から26W!

今月に入って、7月8月に比べるとだいぶ暑さも和らぎました。なのに、最近は夜暑くて寝苦しくなりました。ちなみに7月からずっと室内温度の設定は変えていないので、自分の基礎体温が上がったてのが良く分かります・・・こっそり1?だけでも設定を落とすと、寝れます。

体重は、5キロ増えたと思ったら、1キロ減って、今の所プラス4キロ。

ちっこいのに早く会いたいですが、お腹でモゾモゾ動いてる今も可愛いです。(・ω・)/








Disney Animal Kingdom 前編

土曜日は、朝からAnimal Kingdomへ行って来ました。

念願のDisney!! 1st Visitのバッチももらって、いざ!

最初に出くわした、良く知らないキャラにビビって逃げる翔ちゃま。

「こわい~」と言いながらも、バイバイはしてました。


そして最初に向かったのは、キリマンジャロ・サファリ

朝の方が、動物が動いてるとの情報だったけど・・ライオンは寝てた。

でもゾウさんは、こんな親子で戯れてる姿まで見る事が出来ました。

サファリの後は、ワイルドライフ・エクスプレストレインに乗って、動物ふれあいコーナーへ(←って言うとディズニーっぽく無いけど。)

コウは乗り物以外あまり興味の無い人ですが、翔ちゃまのこの日一番のヒットはヤギとのふれあいコーナーでした。


帰りたく無くて、ずっとヤギを追い掛けてました。

(えーっと、ディズニーじゃ無くても良いんじゃ・・)


さて、コウはパパと一緒に念願のライド系へ

カリ・リバー・ラピッドと言う、円形いかだに乗って激流下りをするというアトラクション。97cm以上だったのでギリギリセーフで乗れました。


その間、翔ちゃまは昼寝してくれたので、私はゆっくり休憩。


戻って来た彼、びっっしょり!

一番濡れる場所に座ったらしいです。でも満足気。

本当に乗り物大好きコウちゃん。


子供を楽しませるだけじゃなく自分も楽しみたいパピー氏は、一人でエクスペディション・エベレストというジェットコースターへ。いつも一人で乗って来て良い?って聞かれる度にNOと言っていたので、今回は許可しました。

なぜなら、彼が寝てたから・・zz


コウは、アイス休憩

しかしこの後、Tシャツが濡れてたので、寒い!と言い出し・・

着替えは下しか持って来ていなかったので、Tシャツを買って後半戦です!!



先月の食卓

8月の料理日記。
Ipodに入ってた写真を一挙公開します。


タコのパスタと、ジャガイモのチーズ焼き(確か)


温野菜サラダとバーニャカウダソース

(庶民にこう言う味は分からんと言われ、もう二度と作らないと思う。)

*翔ちゃまだけが食べてくれた。さすが・・


残りのカレーでピラフ、タコサラダ、大判焼き風にお好み焼き


 ビシソワーズ(ジャガイモの冷製スープ)
が、冷たいスープが嫌いな息子の為に熱いままで。


ヤンニョンチキン

(唐揚げを韓国風のタレで絡めた、自己流で)



トマトの冷製パスタ、オニオングラタンスープ
(パピーの帰りが遅くてスープがほとんどパンに吸われてしまったが)



チャーシュー麺

(パピー経由で40食分の中華麺と醤油ラーメンスープをゲット!

マジでお店の味です。)




9月もあるか分からないけど、次回の料理日記お楽しみに~!?

Magic Kingdomへ

土曜日、アニマルキングダムの後にマジックキングダムへ行きました。

すっかりハロウィン仕様になっております!

コウちゃんの為に来た様なものですが、大人も好きじゃなきゃここまで行動的にはなれないわよね・・・(夫婦そろって本当にディズニー好きなので、、)


コウは念願のゴーカートに大満足。

この日一番のヒットです


あと、イッツア・スモールワールドもお気に入り。


ティーカップは、並んでる途中でコウがトイレに行きたくて退場。

翔ちゃまとママで乗りました。

顔は真剣


ちなみに、彼のマジックキングダムでの一番のヒットは、カールセルでした。(メリーゴーランド)唯一、また乗りたい~!と、ダダをこねました。


あとは、プーさんも乗って・・

でも、プーさんは東京の方が断然良かった!!

(って言うアトラクションが結構ありました・・日本さすが)


アニマルキングダムに比べると、やはりココは人の多さも倍です。

でもやっぱり疲れて、花火は見ないで帰りました。


さて、続いてLabor dayの日は、BBQ終了後にOnce upon a childに行ってちょうど良いストローラーも見つけた事だし、子供達も良く昼寝していたので・・パピーも「運転してくれるなら行って良いよ」って言ったので(っていうか、絶対に行きたかったはず)再びマジックキングダムへGo--!!


入ってすぐにチップとデール発見。

並んで写真を撮りました。

んんー翔ちゃま目をつぶってしまって、残念。。

なかなか完璧なキャラとの写真が撮れないわ。↓↓


まずは、パークを一周出来る電車に乗って、ぐるり旅。

マップを見て気が付いたけど、そういえばトゥーンタウンが無い!!

行こう!と思ってたのに、ショック・・なんでなんで!?と思っていたら、電車に乗りながら謎が解けた。

2012年にNewファンタジーランドが出来るらしく、工事中でした。

その中に、トゥーンタウンもある様です。

これで納得。来年、楽しみだわ!


電車を降りて、トイレに行ったら近くにいた彼らと写真を撮る事に。

翔ちゃまはウッディーを見つけると「トイトーリ~」と喜んでおりました。

しかーし、この列が長かった・・・

パパとコウは途中で飽きてました。二人は乗り物に乗らないとダメらしい。

ようやくパチり。

でもよく考えたらBBQだったし私、ど~でもいい格好で来てた。

またしても子供達が2人一緒に正面を向く事は無かったです・・


アラジンのマジックカーペットに乗って

ジャングルクルーズに乗って(これも東京の方が良かったです)

カリブの海賊へ

乗り物大好きなコウの弱点は、暗いお化け屋敷系と銃の音。

カリブは並んでる時から、怖い~!と泣きべそでした。

それなのに・・船に乗ってちょっと進んだと思ったら真っ暗な中でいきなりストップ!

アナウンスが流れて、安全点検の為しばらくお待ちください。と言われました。

10分くらい待った気がするけど・・・

ようやく動き出しても銃の発砲音にビビるコウ。

でも、これもまた東京のカリブの海賊よりも早く終わってしまい、終わりが見えたら

「もう終わり?終わり?」と確認を急ぐ。w


翔ちゃまは「全然、こわい~」って、どっち?


そして、またイッツア・スモールワールド、ピーターパン、ダンボ、カールセルなどに乗って大満足。でもやっぱり、これは絶対に抑えておきたいらしく、ゴーカートまた乗りました。

終わって、ご機嫌に歩いて来ました・・w


ディズニーの身長制限は厳しく、毎回チャレンジする2人ですが、102cmの関門はなかなか通過出来ない・・って言うか、諦めたら良いのに。


スティッチも102の壁で、乗れず・・。モンスターズインクのこのラフフロアは、英語が分からないとさっぱりで、子供達モンスターズインクは好きだけど、???って感じでした。


そんな訳で、コウとパピーが2度目のバズへ行ってる間、シンデレラ城のイルミネーションを見て休憩。

最後まで居て帰ると、帰り道が本当に疲れます。

ココは、パーキングまでの道のりが長ーいのです。

更に、気合いで運転して帰りましたが、まあこの距離だから何とか頑張れるよね・・

今週末はパピーの仕事が忙しいけど、コウの誕生日もあるしまたすぐ行く思いますが。ミッキーミニー


ついに発見、ダブルストローラー

ようやく、我が家にふさわしいダブルストローラーを見つけました。

3人目が出来たらどうしよう・・というのもあったけど、今でもすでに必須。妊婦でストローラー押しながら歩き回るのは結構キツいので、パピーが一人で押せる様にダブルが欲しかった。

コウもまだまだ、疲れると座りたがるし、さもないと「抱っこー!」だし・・・


で、以前譲ってもらって使っていたマクラーレンの横並びタイプをまた買うか、Phil & tedsの様な縦並びで寝れるタイプにして、新生児のカーシートも付けれる様にするか・・とか、さんざん悩みました。

Phil&teds フィル&テッズ ダブルストローラー バイブ 【レッド】【並行輸入】/Phil&teds フィル&テッズ

Amazon.co.jp

横並びは、スーパーとかで結構苦戦するし、立て並びは馬鹿デカイし、Phil & tedsが候補でしたが、果たしてうちのボーイスは、座るか?という疑問が。どうせ乗ったり降りたりを繰り返すので、そんなに高い物を買ってもどれくらい使うかという疑問が・・・


外に出ると、周りの人が使っているダブルストローラーに目を光らせながらイロイロ見てました。


そんな時、たまたま寄ったOnce upon a Childで、思いがけずに理想的なストローラーに遭遇!!


それがコレです。

カブース ブラック/joovy

¥価格不明
Amazon.co.jp

ダブルだけど、一人は座ってもう一人は、後ろのステップに立ったり疲れたら座る事も出来るタイプ。
新生児のカーシートも取り付けられるので、我が家のニーズにピッタリのストローラーでした!

それが中古で安かったので、早速買って試してみました。
$LOVIN' LIFE in Florida
コウも移動の時だけ座って、目的地に着いたらすぐに降りれるので、これはなかなかGOOD!!!

ただ、中古だったのでタイヤの回りが悪くて、キーキー音がして操作しにくいという欠点が・・・
Disneyに居ても、結構同じ物を使ってる人がいっぱい居る事に気がつきました。

新品で買ったら幾らかなーと調べたら、セールでそんなに変わらなく売られていたので、ならば新品を買った方が良いかも!と言う訳で、1日だけ試乗をしてから翌日返品しました。

24時間以内のリターンポリシーだったので、セーフ!良かった。

調べたら、もっと軽量タイプもあったのでそちらを買おうと思います。

カブース ウルトラライト 【ブラウン】/joovy

¥価格不明
Amazon.co.jp



取りあえず、見つかって良かった!
これでDIsney lifeも快適~(ココが一番のポイントです!)


Labor dayはBBQ

(ディズニーネタは一時休止で)Labor dayに会社で行われたBBQの様子をちょっと。

いつもは社員だけで食事に行っていたそうですが、今年は家族も呼んでBBQになりました。かなりの集合率でドライバーさん達は子供も多く、みんなで集まったらかなりの人数でした。国籍も色々。


食べるのに必死で、肝心なBBQの写真はありませんが、会社の倉庫に居た大きなロブスターも沢山頂きました。(大きすぎても売れないらしい。高いし)美味しかった~!


小さい子供達は、ジュースを入れていた氷に夢中。

この後、延々と水遊びをして・・最後まで一人で遊んでいたのはコウでした。

食べる暇も惜しんで、ずーーっと水遊び。我が家の庭でも実施しようかしら・・・


この方は、スイカの登場に誰よりも早く駆けつけて、一番乗りで「いただきまーす!」

お兄ちゃんの分も食べました。

午前中は、ゆっくりしてお昼から3時くらいまではBBQでお腹を満たし・・

さて、この日はこの後、Sさん家、何処へ行くのでしょう。。

ラブえへっ

Hollywood Studio

2日目、午前中は家でゆっくりして午後からHollywood studioへ

午後から行ったので、すでに人気アトラクションのファストパスも終了していて、トイストーリーマニアは60分待ちで乗りました。途中で「トイレに行きたい」とか・・大変でしたが、並びながらもトイストーリーの世界で子供達は飽きる事無く、騒いでました。

ぶっちゃけ、小さい子が乗れるアトラクションはこれくらいしか無かったし。

でも以外に、楽しかったので良かったです。


「トイトーリ~!!」大好きな彼も、ウッディーを見つけてご機嫌でした。

この後、キッズ向けのショーを観に行きました。

ディズニーチャンネルのキャラが出て来る人形のショーです。二人の大好きなミッキーのクラブハウスのショーで、途中でシャボンや紙吹雪が飛んで来て子供達は大喜び。

大人もゆっくり座ってられるので、良かったです。


そして次は、カースタントショーへ

ライトニングマックイーンも登場!

でもメインは、やはり激しいアクションのカースタント!コウは結構、見入ってました。

これは本当にプロの技ね・・凄かったです。

しかーし、この怪しい雲行き・・ショーが終わった直後にものすごいスコールに見舞われて立ち往生。もちろん置いて来たストローラーもずぶ濡れ。タイミングを見て急いでお店に入ってポンチョを購入。フロリダは、とにかくこう言う事があるので、これからポンチョは必需品だね。。


その後、雨がやむまではピザプラネットで休憩しました。

なんか・・この日はフロリダの天気みたいに、コウさんの機嫌も上り下がり激しかったので疲れました。

んで、何でかココでもマリオカートをする人・・・

*ピザプラネットは、トイストーリーの映画に出てくるゲームで遊べるピザ屋のリアルバージョンです。


(チャッキーで良いじゃん・・)


なんか、本当に良く覚えてないけど取りあえずHollywood Studioは、疲れました。

最後にコインのチョコレートを買って、何とかパークを後にした記憶が・・


美女と野獣のショーとか、リトルマーメードのショーとか、本当はゆっくり観たいんですけど、、息子連れだと、母もなんかそういう系はスルーするようになってしまった。


パピーも絶叫系に乗りたかっただろうけど・・・お供が居ないからね。。


いつかまた、リベンジに行きたいと思います。


Disney Animal Kingdom 後編

ディノランドへ行ったら、プルートとグーフィーを発見。

そんなに列が長く無かったので、並んで写真を取りました。子供達がようやくカメラ目線だと思ったら、、グーフィーーー!!!ムカムカ

ダイナソーというアトラクションに行ったコウとパパ、

でも身長102cmの制限には引っ掛かってしまい断念。

乗る直前で、戻されてしまったらしく・・ちょっと可哀想でしたが、別の乗り物で気を取り直しました。


恐竜好きな翔ちゃまは、「ダイナソ~ハート」と言いながら地味~にエンジョイしてました。


恐竜の化石で作られたプレイグランドもあります。

パピーも頑張った・・


本物?じゃないよねえ~でもリアルに見れて、なかなか面白かったです。

この後、ニモのミュージカルを観ました。

約一名爆睡してた人がいましたが・・子供達はニモ好きなので食い付いて見て居ました。


そして名物パレード。

でもパレードの直前に、アイスを落としてご機嫌最悪だったコウ。。はあー

唯一、ミッキーとミニーはパレードで見ました。

しかし、ご機嫌斜め君のせいで、あまりパレードの記憶が無い・・・


パレードの後すぐに、目の前にあったバグズライフの3Dショーを見に行きました。

以外と驚かされる場面が多くて、小さい子はちょっと怖いかも。翔ちゃまは、ずーっと微動だにせず固まっていましたが・・一瞬、泣きべそをかき、終わってから一言「・・こわい」


アトラクションに乗ってもあまり表情が無いので、楽しいのか怖いのか良く分からなかった翔ちゃま・・w

 たぶん必死に集中して見たり聞いたりしてるので、顔がマジになってるんだと思う。。でも最後に、感想を述べてくれるので面白いです。笑


この日、アニマルキングダムは5時に閉園。

観たかったライオンキングのミュージカルは時間が合わず、この日はこれでアニマルキングダムを後にしました。ま、全部観ちゃったら次の楽しみが無くなっちゃうし。


妊婦の母にとっては、スローペースで回れたしショーなどで座ってる時間も多かったし、待ち時間も少なかったので、アニマルキングダムはちょうど良かったです。


が、乗り物大好きなコウにとっては、物足りなかったらしく・・車運転したい~!とか、乗り物!乗り物!!とうるさいので、この後、一旦外で腹ごしらえをしてから、更にディズニーを満喫したのでした。。

ミッキーミニー





フランスか?!

火曜日は、恒例のOpen gymの時間待ちで外ランチ@Whole Foods


この方↓子供のくせに堅いパン好き。

この日も自分で選んだミニバゲットをスープに付けながら食べてました。


この方はパンにチーズにオリーブ

・・・なんて洒落男な2才児。フランス人か!?


暑いフロリダで、ちょっぴしお仏蘭西な気分になりました。。





ひさびさに


 息子と一緒に作りました。

ココナッツのスノーボールクッキー

普段あまりクッキー食べないコウも、自分で丸めて作ったからか?結構食べてました。

ココナッツを消費すべく作りましたが、かなり美味しかったです。


 材料(約30個分)

薄力粉 180g

アーモンドフラワー(アーモンドプードル)80g

無塩バター 120g

砂糖  70g

ココナッツ  100g

粉砂糖  適量


*ココナッツを330°F(170℃)で5分焼く

*バターを室温に戻しておく

*柔らかいバターに砂糖を入れて一緒に混ぜる

*ココナッツが冷めたらバターのボウルに入れて混ぜる

*そこに粉類をふるって入れて、手で混ぜ合わせる

(あんまり練りすぎないで大丈夫)

*オーブンを320°F(160℃)に余熱する

*生地を小さく丸めて、クッキングシートを引いた天板に並べる

*オーブンで20分焼く

*オーブンから出して、冷めるまではそのまま放置

*冷めたら袋に入れて粉砂糖をまぶして絡めて、出来上がり。



該当の記事は見つかりませんでした。