Orange Days

家族6人の小さな幸せ日記帳
MENU



こだわるよね~

対照的なふたり。

カレーの食べ方も、それぞれ。。。
photo:01
白いご飯がちょっとでも見えたら嫌なコウ。
カレーでもいつも絶対にお箸で食べる。。
それから、カレーはジャガイモよりもニンジンがいっぱい入っていないとダメ。。というこだわり様。(なのでこの日は、ジャガイモ無しで、茄子と人参のカレー。)

一方、コウよりは臨機応変な翔ちゃまですが、この日はハンバーグカレーで、絶対にハンバーグにカレーが付いたら嫌だと言う。ご飯も白いのが良い!と言う訳で、こうなりました。

子供って、大人がどーーでも良いじゃん!!って事で、こだわるよね~~。
しかも中途半端は許されない、すごいこだわりだからめんどい。・・・・

で、それぞれのこだわりを貫いて、ふたりとも完食しました。

食べてくれたら良いのよ、、、ダッシュ




悩める4歳児と、その母。

photo:01
先週、補習校の後に開かれたサッカー教室。元Jリーガーで現在はこちらのリーグで活躍されてる選手が来て、子供達にサッカーを教えてくれました。

コウも1週間前から、「パパと一緒にサッカー教室行くんだー!」と、とても楽しみにしてました。新しいサッカーボールも買って貰って、学校が終わってからみんなでランチを食べて、、いざ!

ところが。。。。

土壇場になって、コウはみんなの輪に入りたく無い!と言って、いじけて、何を言ってもどうしても、サッカー教室に参加しようとしませんでした。

あんなに楽しみにしてたのに~~何で???

どうやら発端は、ランチタイムにあった様です。
サッカーボールを持っていたコウの所には、他のお友達が集まってきました。

コウは自分のボールでパパと一緒に遊びたかったのでしょう。
でもみんな4歳児。収集付きません!!w

ボールを持って走り去って行き・・その度に、「ボクのボール・・・」と弱気なコウは私達に助けを求めにやってきます。

人見知りな性格だし、慣れない場所ではモジモジしちゃうし、同い年のクラスのお友達が遊んでいても、その輪に自分から入って行く事はありません。

パピーが何度も間に入って一緒に遊んでも、子供達はボールに夢中なので、それどころじゃなく。。。コウは、それが嫌だったのでしょう。

僕のサッカーボールなのに。
僕が遊びたかったのに。

その思いが、彼をいじけさせてしまった様です。
そして、一度へそを曲げたらテコでも動かないコウ・・・・

結局みんなの輪に入る事が出来ず、グランドの脇から眺めてましたが、炎天下の中、翔馬もハンナも居たので、帰りました。

本当はやりたいんだろうけど、素直になれない。気持ちの切り替えが出来ない。4才・・・なかなか複雑な年頃なのかな~?

帰ったら、すぐに元気ないつものコウでしたが。。
こっちも朝からその為に、準備してみんなで気合いを入れて行ってるのに「なんだよ~!!」と言いたくなる所ですが・・・w

自分は出来なかったと、マイナスな気持ちにさせても可哀想なので、ここは彼の気持を尊重して・・・周りも気持ちを切り替える!!!親になって、色々私も学んでます。w


今日は、こんな事もありました。

PreSchoolのお迎えに行ったら、先生から
「今日、プレイグランドで遊んでいる時にお友達からお腹を蹴られた」と告げられました。先生曰く、「彼は何も言わないから原因は分からないけど、Koshiは何もしていないと思うわ。蹴った子の親にも今、話をしているから。」との事。

コウに誰に蹴られたのか聞いたら、いつも一番仲良く遊んでいる友達でした。

でもコウのいつもと変わらない様子と「学校たのしかった」という一言に安心しましたが、、何で蹴られたのか聞いても、分からない。って言うし、、でもその子はコウに謝ったって言ってたし。

本人がそんなに気にしていなそうなので、親もこれ以上、詮索しない方が良いのだろうと思いました。

男の子同士だし、家の中じゃそんな事しょっちゅうだし、仲良しだから何かあったんでしょう。。初めての事なので、色々考えてしまいました。

今はまだ他の子よりも、言葉(英語)は遅れてるし、そんなにしゃべらないだろうし、意思疎通が出来ない事もあるでしょう。。これから先、外国で生きて行くのに嫌な経験だってするかも知れない。

私やパピーが経験した事のない、様々な事をこれから先、経験していくであろう我が子達。でも何処でどう生きて行くにしても、自分に自信を持っていて欲しい。

いつかは自分で決めた道を生きて行くでしょうけど、それまで親として、子供達の良き理解者になり、出来る限りのサポートと、たくさんの愛情と、子供達との信頼関係を築いて行きたいナ・・・と、思うのでした。。。

子育て、ますます簡単じゃないけど、、
とにかく、ママはコウの一番の味方だからね~!!

風邪ちゃん

日曜日まで元気に過ごしていたけど。。

photo:01

祝日の月曜日、鼻水と咳が始まった。
風邪ちゃんだな~

やはり免疫が無くなったのでしょう。。

お兄ちゃん達に付き合わなくちゃいけなくて、色んな所に連れて行くので、ちょっと疲れちゃったかもね・・・。なかなかハンナのペースで動けない我が家なので、申し訳ない。

前髪が伸びたのでアップしてみたら、、出た!立派な富士額。富士山


photo:02
くしゃみと鼻水で、グズグズしながらも、昨日と今日も離乳食はよく食べました。幸い熱は出ないし、少しずつ回復しています。

月曜日は、一日雨だったし久しぶりに家でのんびり。みんなで、ハンバーグ作ったり、“フォーゼすごろく”をやったり。。たまには良いもんだね、、。

なんと、ボーイズは6時半には就寝ー!!!(外、めっちゃ明るいですけど。w)

最近、昼寝はしないで夜は早く寝てくれるから助かります。途中で起きたけど、すぐ寝たし、、12時間はたっぷり睡眠とった2人でした。私もそれ位、寝たてみたい!!!

ハンナさんはと言うと・・風邪のせいか、ここ2日間、夜泣きに悩まされました。久しぶりの夜泣き・・やっぱり、大変だわね。。。↓↓

どうか風邪のせいであって欲しいです・・・・


お土産

パパからのNJ(ミツワ)土産。

てれびくんって言う雑誌。に付いてた付録。

photo:01

仮面ライダーフォーゼになりきりセット。
ママの知らぬ間に、パパと一緒にフォーゼを見ていた彼らは、大喜び。
子供心にホームラン!!さすが日本の雑誌の付録、すげえ。

ママにも♪(v^_^)v
photo:02
MOREとか..懐かしすぎる?(2月号で安かったんだって) ビーチバッグになりそうな、トートバッグが付いてました。こちらの付録も最近は、スゴいよね~。

雑誌見るのは息抜きになるけど、ますます日本が恋しくなるなあ。

こんなのも。
photo:03
ウマし?

ご存知の通り、我が家のお子さん達、みんなLOVEママなので、パパが不在でももちろん「パパが居ない~」と泣く子はおらず。

一人で3人のベイビー達を見るの、大変でしょう。とみんな心配して頂きましたが、何とかなるもんですね。

一つの体を駆使して、頑張りました。。

パピーも忙しい合間に、お土産買いに行ってくれてありがとー!!

でもこの3連休、ボーイズは「パパと寝る~」
人気ちょっと復活です。

きっとパパを必要とするのは、もうちょっと成長した頃でしょう。その時は、思いっきり男同士つるんで下さい!!ママは潔く、身を引きますわ。w

あーミツワ、恋し。
味噌カツ食べたい。。。



iPhoneからの投稿

発見

スコールの後、雲間から虹を発見。

photo:01



そして、
バジルの芽が出てるのを発見。
photo:02



嬉しいなあ。。
photo:03




iPhoneからの投稿

サタデー

スタバdeモーニング

photo:01


ハンナさんは離乳食Time。
バナナのペースト、初めて食べた。
photo:02


コウちゃんが補習校に行ってる間に4人でのショッピング。
photo:03



来月、モンタナの風に吹かれに(^^;;パピーがちょっと旅に出るので、その準備の買い物。

補習校は、終業式でした。
夏休みの宿題もいっぱい出たよ。

午後はアウトドアのお店へ。
photo:04


店内に白いアリゲーターがいたよ!
photo:05


本物です。アリゲーターって以外と柔らかいんですよっ。

iPhoneからの投稿

スターウォーズごっこ

ふたりでスターウォーズごっこをしてたので、変身させてあげました。w

ヨーダVSダースベイダー
photo:01

ダースベイダー、もっとダークにしたかったなあ~~


photo:02
変身して、かなり白熱してました。。。

その後、キャラ交換。
ぜんぜん怖く無いよ、ダーズベイダー!!photo:03

なんか、うっとりなヨーダ。wwphoto:04

オマケ
photo:05
ハロウィンのコスチューム、ハンナまで使える!?!
(本人に拒否されなければ・・w)




iPhoneからの投稿

初熱

今朝、オンブしている背中がいつもより熱いな。。
と思ったら、ハンナさん発熱。・・37.9℃

6ヶ月前後になって、だんだん免疫も弱くなってくる頃だからかな。。
でもこの時期の発熱には、イヤ~な記憶があるので、心配で様子を観てましたが・・・

本人、至って元気!!
photo:01

ならば、取りあえずは安心です。

パパも不在だし、夜中に熱が上がったり何かあった時の為にと、念のためにInfantの解熱剤だけは買いに行きました。

でも、至ってご機嫌!!
photo:02

離乳食も今日で4日目、さつまいもとリンゴのペーストをしっかり食べました。

この、歯が無くて、目が線になる笑顔が大好き~~!!w(今限定だし!)photo:03

ほぼオンブ生活なので、さすがのエルゴでもかなり肩と足腰に負担が来ております。。><

でも、この笑顔を見ると、心癒されるの。photo:04

午後には熱は下がって、夜もお兄ちゃん達が寝た後にちょっと夜更かしして・・眠りにつきました。

明日は、ようやくパパが帰ってくる。
覚えてますよね!?w





iPhoneからの投稿

お前の言う通り!?

毎日、スーパー戦隊ごっこやらライオンやら、戦いに忙しいボーイズ。取りあえず長い物を見つけると、すぐに剣に見立てて戦います。ダッシュ(男の本能らしい)

もちろん私もしょっちゅう戦いに参戦させられますが、、

最近、思わず笑った、翔ちゃまの一言。

険しい顔ですっかりなりきって、攻撃の前の気合いの叫び!!

お前の~~

言う通りだあ~~!!!



超真剣に言ってるので、かなり笑いました。w

何処で覚えたの?その台詞。


ちなみに昨日は、Y子さんが遊びに来てくれましたのですが、
前日に「明日、Y子さんが来てくれるよ」と子供達に言うと・・

翔(すごく嬉しそうに) 
「Y子さん、また来ちゃうのお~!?」
「ショウマと遊びたいの~?」
「ショウマの事、好きになっちゃったんじゃない!?」


ぷぷ・・苦笑

ipodfile.jpg

毎日、全てにおいて全力な翔ちゃまなのです。。


育てて見よう!

コウがスクールで種を植えて、持って帰って来たヒマワリが成長したので大きな鉢に植え替えました。

土を買って、ついでに何か別な花の種も買ってみようかな~?!と種コーナーを見てみましたが、やっぱり食べれた方が良い・・と思ってオーガニックバジルの種を買ってきました。
photo:01
種を蒔いて、水をやってコウとふたりで「芽、出るとイイネ~楽しみだね~!!」と、会話した数時間後・・・・

チーーーーーーーーーン青スジ


photo:02
しーーょーーーまーーーー!!!!ムカムカムカムカ

一応、反省の色が見えたので、今日、リベンジ!!
鉢を一個増やして、植えました。


photo:03
芽が出ます様に・・・その前に、もう荒らされません様に。。







iPhoneからの投稿

座った~

座った座った~音譜

photo:04


ハンナが座った~ビックリマーク
photo:05


背中に支え無しで、座ったよ~クラッカー
photo:06





iPhoneからの投稿

元気(過ぎ)

パパ不在の日曜日、近所のモールへお出掛け。

photo:01
何気に、初めてかも知れない・・一人で3名様を連れての買い物。。
以外と良い子でした~!!な、訳なーい!!!!

目的は、コウの靴を買う。でしたが、靴屋でライオン君、急に外に走り去って行って、追いかけたり・・試着しろと言っても走り回って聞かないし・・・。疲れたけど、その後何件か店をはしごして、最後にアイスクリーム屋さんで餌を与え・・・では無く、休憩させて帰りました。

photo:02
ママのコーラをちょうだい!と騒ぐコウに、ライオン君が・・
「それは、ママのジュースだよ~!!飲んだらお腹が痛くなっちゃうんだよお!!ボクみたいに。
経験を踏まえての、一言でした。w

月曜日
新しい靴で喜んで登校して行きました。
本当は、歩いたら光る靴が欲しい!って言ってたんだけどね、見たら結構良い値段だったので、もっと安いのをオススメしたら、ママのセールストークに見事に引っ掛かってくれて、喜んでお買い上げ!

photo:03
すっかり、速く走れる靴だと思い込んでます・・・(笑)

スクールの後、コウのたっての願いで、チーズバーガーを食べにウェンディーズへ。

photo:04
仲良しのTylerが「Cheese burgerが好きなんだって」それで、ここ最近ずっと家で“Cheese burger!!”を連呼していたコウちゃん。。クーポンあったので、ウェンディーズに行きました。ファーストフードの中でも、ここなら何かマシなので。

帰って来たら、90?を超える炎天下の中でも走り回って水遊び。

photo:05
ま、家の中でゴロゴロされるよりもよっぽど良いです!!

photo:06
相変わらずライオン君は、ライオンになりきり過ぎで、コウの背中に本気で噛み付いて泣かせたりと、いつの間にかコウの数倍は激しい男の子に成長してました。。。青スジまだしゃべらなかった頃は、王子様だったのに~~!!しゃべりだしたら、スゴかったよ・・・ダッシュ

なんか、パピーが居ないお陰で、私もたくましくなった気がする。
まあ、期間限定ですけど。

なんだかんだ、みんな元気でよろしいです。


離乳食

今日、初めてのお食事[みんな:01]

photo:01


自分からお口を開けて食べてくれました。ちょっとずつ、慣れて行こうね。
photo:02


お兄ちゃん達のランチタイムにウェンディーズにて、リンゴを舐め舐め。
photo:03


気に入ったみたい。。(^^)




iPhoneからの投稿

授業参観

土曜日は、補習校の授業参観でした。
外では上手くやるタイプのコウちゃんなので、ちゃんと頑張ってました。

心配してたライオン君も何とかいい子にしてくれて助かりました。

何故か、いつも便秘気味なハンナが、授業参観中にウン◯なさり廊下で変えるハメになりましたが(; ̄O ̄)

授業参観の後は、全校生徒と保護者でのピクニックがありました。
お弁当食べて、各々遊んでましたが、パン食い競争ならぬ、ドーナツ食い競争をやったり、スイカ割りしたり、子供達も楽しんでました。

いつも色んな所に連れて行かされるハンナさんですが、いい子にしてくれて助かります。

photo:01



思いっきり遊んでくれたお陰で、夜はみなさんすんなり寝てくれました。

さすがに私もグッタリでしたが。。

iPhoneからの投稿

夜中に。

ハンナとショウマを同時に寝かしつけ、パピーにコウを寝かしつけてもらってる隙に・・一人で夜のドライブへ!
っていうか、買い出しです。

夜中に運転するのも一人なのも、かなり久しぶりの感覚~。

タイミングを見てそろそろ始めようかと…
ライスシリアルやNo.1のベビーフードを少々買ってみた。


photo:01


久しぶりに見たベビーフード売り場、2年前に比べても進化してました。こんな袋入りのベビーフードあんまり見た事無かったよなー。と思って思わず買ってみた。バナナとリンゴ。

アメリカのベビーフードに関しては、安いし便利だし!またしばらくお世話になると思いまーす。

さて、買い物の途中でパピーから電話…
後ろでハンナさん大泣き(; ̄O ̄)20分泣き止まない!と言われ、家に帰って見たら、パパに抱っこされて泣きべそ汗まみれのハンナさん。。



私、すかさず抱っこする。



瞬時に、ご機嫌になったハンナさん。



ママが良いのね~~。



ママに抱っこされながら、さっき散々困らせたパパの顔見てキャッキャと笑う、無邪気なベイビー。



もうわかる様になってしまったのね~。^^;




そして、買って来た大量の袋を眺めてパピーひと言

「キャンプにでも行くの?」

パピー不在の間の食料を買ったのでね・・
ある意味、パピー1週間も不在なんて!!家の中でもサバイバルですよ!!


iPhoneからの投稿

おばあちゃんより

おばあちゃん(母)から嬉しい荷物が届きました。
photo:01

それから久しぶりの“しまじろう”!
いとこのタンタンのをこっちに送ってくれました。今のコウにちょうどピッタリの教材。ひらがなのなぞり書きマシーン。


photo:02
夢中になってやってます。最近は宿題をやらせるにも、穏やかじゃなくて。(心の叫び;バッカじゃないの!!何でこんなのができないんじゃあー!!!ムカムカ)と言った具合にですね。・・・・

でもこうして、自分で楽しんで勉強してくれてる姿を見ると、やっぱり嬉しいもんですね・・親って。w

それからたくさんのお菓子や食材の中に・・今日本でやってる戦隊シリーズのオモチャが2つ。これに大興奮のライオン君ダッシュphoto:05

何気にこの子の方が、こう言うの好きなんだよね~。
見た事ないのに、「これはゴーバスターズって言うんだって」と一度教えただけで、すっかり「ヘンシン!!ゴーバスター!!」とか言って一人で遊んでくれてる。。


photo:06
でも新しいの見たら、新しいオモチャが欲しくなっちゃうから、見ないで良いの。まだまだゴーカイジャーで遊んで下さい!


photo:07
でも最近は、こっちのテレビでやってるPower Ranger Samurai(シンケンジャー?)も大好きです。そのうちゴーカイジャーもアメリカ版やって欲しいなあ。

って、すっかり男の子のママですねー。




iPhoneからの投稿

ハリウッドスタジオ

母の日にハリウッドスタジオに行ったら、エントランスで「Happy Mother's day!」とカーネーションを貰いました。ディズニーの粋な計らい。
何故か我が家はパピーが「やったねー」と喜んでました。(自分が準備してなかったから!?w)

この日、ここに来たのは・・パピーが今週末~NYで友達に会うとかで・・(あ、仕事ですが)お友達のベイビーに頼まれたプレゼントを買う為。

以前、Hannaにも作った名前入りタオル。FBに写真投稿したら大好評だったんだって。男の子用のも可愛くて、我が家もコウと翔ちゃまのが欲しくなっちゃいました。

ボーイズがアトラクションに行ってる間、ガールズはウィンドウショッピング。
photo:01

ごっつ甘そうなりんご飴やリンゴチョコ。photo:02

ハンナだけ撮ると、ここが何処だか分からないので、必死に背景に風船を入れて見た。。w


photo:03

普段、あまり買って貰えないコウの好物Gummyだけど、ここに来たらこんなテンション上がるグミを買って貰えてハッピーコウちゃん。photo:04

タオルの名前入れの待ち時間に、カフェに行こうとしたら既にCloseしてた。なのでカフェの前のベンチで休憩してたら・・カフェのお姉さんが出て来て、お店の余ったミッキークッキーを3つもくれたー!!
思わぬ棚からぼた餅に子供達も私も大喜び。おんぷphoto:05
御馳走さまでしたミッキー


プレイデート

補習校の終了後、クラスメイトと近所の公園でプレイデート。最近なかなかプレイデートなんて出来ない(相当気合いがいるので…)
だからパピーのヘルプがある日限定。

photo:01



photo:02

ベイビーズも公園を満喫。


しかし家に帰ってから、コウちゃん
「今日、公園に日本語学校の友達が居たよ。」


え・・ああ・・そりゃ~みんなで行ったからね。。^^;


パパと遊ぶのに夢中なあまり、趣旨を理解していませんでしたね。
でも、プレイデートって、、半分は親の為だよね。

ママ達は色々お喋り出来て楽しかったですが、パパ限界で我らは一足先に帰りました。来週は授業参観なんだよなー。パパ出張で不在で、、まさかの一人でベイビーズを連れての参戦です。。ガーン

気合いだ!気合い!!




iPhoneからの投稿

ありがとう。

Happy Mothers day!!

photo:01



photo:04
ママの特技・・making oragami???  あー折り紙ね~~!!
(良く作って持って行くからね~~w)

5/11は、Muffin for  MomのイベントがあってコウのPreに行ってきました。
ママ達だけが参加。子供達が準備した歌やダンスを披露、そして各テーブルで一緒に工作&マフィンを食べました。もう恥ずかしがらないで舞台でダンスも踊って見せてくれます。成長したね~。

Daddyの時もそうだったらしいけど、先生の配慮?なのか・・なぜか私達のテーブルは、みんなアジア人。日本韓国ベトナム、アジア三ヶ国。ま、確かに何故か・・落ち着く・・よね。w 韓国語で会話出来るしね・・w

ちなみにこの日、2才のライオン君はお友達に頼んでお家でシッターしてもらって平和でした。

こちらは、補習校から・・
もう~手形スタンプも慣れたもんだろうね。。
photo:03
日本語で“おかあさん いつもありがとう”何か嬉しい。。

こちらこそ!!

私をお母さんにしてくれて・・
あなた達の母になれた幸せを、ありがとう。

それから、お母さん、お義母さん、お母さんのお母さん、、、
みんなみんな、ありがとう。バラ








今朝

Teacher Appreciation Week(先生に感謝する週間)4日目、頑張ってます。
今朝、先生にプレゼントを渡すコウ。

photo:01
(ドロップオフレーンで車の中から激写)

ありがとうのハグをされて、照れ臭くてそそくさクラスに入って行きました。もう一人の先生にもちゃんと渡せたかな?

買っておいたチョコレートを紐に括り付けて、折り紙で折った?を付けて名前を書いて、ネックレスにしてあげました。しかも朝、急遽思いついて頑張ったワタシ。。
写真撮る余裕、無かったけど・・なかなかキレイなネックレスが出来たキラキラ

先生も喜んでくれてたので、良かったです。^^;



最近のスコールで、勝手にスクスク育ってくれてるお花達。
子供達が、鉢に絵を描いてプレゼントしてくれました。ハイビスカス

photo:02


コウが持って帰って来たヒマワリも大きくなった。
植え替えてあげなきゃなー。





iPhoneからの投稿

八方だれ

photo:01


と言う、万能だれ。

栗原はるみさんレシピで、作りました。

醤油、酒、みりん、砂糖を煮詰めたものですが、確かにストックして置いたら何でも使えて便利。

今日はその名のごとく…山菜ご飯、レンコンのきんぴら、牛肉の佃煮を作るのに使いました。

タレを作り置きとは、ちょっと料理できる人っぽい。w



iPhoneからの投稿

朝の散歩です。

photo:01



photo:02



photo:03



photo:04



photo:05



朝から日差しが強くて暑い。セミも鳴いてる~

昨日、夕飯も食べずに午後6時半から朝の8時まで寝てた翔ちゃま。足取りも軽い訳だ。。


iPhoneからの投稿

2才君

外は暑いし午後からはスコールだし。昨日は家の中で運動がてら、久しぶりにコウとwiiスポーツで白熱したら・・・今朝、腕が上がらない。。。。涙

朝、私の横で寝ていた翔ちゃま。
いきなりムクッと起きて、一言

「ママ、なんでボクのクッキー食べちゃったの!!!」


またかい!!クッキーの夢。。

それから、スタスタとキッチンに行って、自分でオートミールクッキーの入ったタッパーの蓋を開けてクッキーを食べて一安心。の翔ちゃま。

朝っぱらから、いちいち付き合ってられないので、無視です無視。
ご自由にどうぞ。


何でも自分でやりたい2才児。上手く行かないと、キー!!となります。
そんな翔ちゃま、今朝はシリアルを自分で入れて、こぼしてしまって、大泣き。

「こぼれちゃったあああ~~~~悔し泣きと延々と泣き続けてましたが、こう言う時は何をしても無理なので、無視。

しばらくすると、泣き止んでイスに座って、残っていたシリアルを食べ出した。

で、何故か再び泣きながら
「ママ~オイシイ~泣

私「良かったね」

「うん~よかった~~~泣

「ボクもう悪い子じゃ無いよ~~」

2才君、大変だけど、一番おもしろい。(笑)



花柄

土曜日の朝は、早くて眠い!
今日はコウを降ろした後、久しぶりに一人で買い物しました。子供達の服、それから授乳ケープをゲット。(以前使ってたやつ、マンハッタンの何処かで無くしてしまったので。。)

うちの子たち、みんな「ママに似てないよね~」ってよく言われるのですが・・やっぱりHannaは、たまーに私の小さい頃の写真に似た表情も見せてくれます。
photo:01
でも、笑うとやっぱりコウちゃんだよねぇ?wphoto:02

なんか、気がつくと、花柄を買ってしまう。花那だけに・・photo:03
全部、Old Navy。

Marshallsではお気に入りのジャムとコーヒー豆を買った。photo:04
最近、ジャムの消費が早いこと早いこと!!一瓶、1週間で無くなってしまう。これなら、大きめだからもうちょっと持つかな。。。。



iPhoneからの投稿

weekend

今日はハンナのパスポート用写真の撮影に挑みました!妥協して…何とか無事に書類も完成。とりあえずは、手っ取り早いUSパスポートを作ります。

最近は本当に色んな表情を見せる様になりました

photo:01


この二人似てると思ったら…
眉毛が同じやん!!!
photo:02



昨日の夜は、パパと二人でUSL(ユナイテッドサッカーリーグ)を観に行ったコウ。だんだんパパの遊び相手ができる様になったね~。
photo:03


明日は、先生の似顔絵を持ってく日。
photo:04


予想外の出来栄えにびっくり!!
いやー成長したねー。しっかり人間だし!(T ^ T)


iPhoneからの投稿

実況中継

久しぶりにチャッキーで遊んで、

photo:01



只今Paneraでサラダ食べてます。
Fuji apple salad
photo:02





iPhoneからの投稿

あっ

あっという間に、週末。

先々週くらいの、アニマルキングダムでのHannaです。ストローラーでもいい子なのでむしろ今のうちが出掛けるには楽かもしれません。
photo:01
コウと2人で、川下りのアトラクションに乗ったら、ずぶ濡れになってかなり不快でした。。が、iPhoneケースを買って貰って機嫌を治しました。

さて、今週はこんな一週間でした。

月曜日;前日の夜、「Gantz」を観たせいで、夢の中で戦って相当疲れた。 

家の中でスイカを食べると、汁が垂れて掃除が大変なので、ママに外に追いやられてスイカを食べる少年。
photo:02

火曜日;夜、「Gantz」の完結版を観た。ちょっと??な映画でした。

水曜日;折り紙で鯉のぼりを作った。


木曜日;パピーが会社から、しめじ、山菜、めんま、タケノコ、レンコン、などを大量に持って来てくれた!!レンコンって初めて!!料理した事無いかも。無難に煮物?

夜、パピーに今月、1週間の出張がある事を告げられる。。。鬼髑髏
子供達寝た後「かもめ食堂」を観た。→そのままリビングで寝てた。

金曜日;公園で、翔ちゃまを膝に乗せて一緒にブランコ漕いだら、ものすごく酔った。

家の中でも英語を喋る事が増えて来たコウ。
私も合わせて、子供達に英語で話したら・・・

コウ「ママ、なんで英語しゃべるの!?頑張ってみたの??

ええ、頑張ってみましたよっ!!







iPhoneからの投稿

サブレ

hannaの寝てる間にサブレを作ってみた。
photo:01
パピーの実家より頂いたココナッツのお砂糖を使ったので、甘さ控えめで素朴な味に仕上がりました。きらきら!!

ボリボリ食べて、手が止まらない。

バターも不要で簡単でした。
http://cookpad.com/recipe/1435492





iPhoneからの投稿

公園。

コウを送って帰りに公園に寄った。
いつも家の中ばっかだからライオン君もちょっと外で遊ばせてあげなきゃ…と。

photo:01


朝だから空いてたし、涼しくて気持ち良かった。考えたら、ショウマだけをこうして公園などに連れ出して遊んだ事無かったなー。
photo:06


いつの間にか、成長したねー。
何かと心配多かったあなたが、、立派にたくましくなったよ。。

しかし、ママはエナジーが必要だよ!(´Д` )
photo:03



ハンナも日光浴。
photo:04


photo:05


気持ち良かったね。
また行こうね!


iPhoneからの投稿

Teacher Appreciation Week

来週はTeacher Appreciation Weekです。って、ご存知ですか?

コウのPreSchool、今のクラスで過ごすのも残り5週になりました。
夏休みが終わったら、VPKクラスになります。

そこでこの時期、5月の第2週にTeacher Appreciation Weekって言うのがあるんです。要は、日頃お世話になってる先生達に感謝の意を表する週間。

去年もコネチでプリに行ってましたが、そんなの全く知りませんでした!!

前のスクールでは、最後の日に先生にカードと一緒にプレゼントを送りました。約$20くらいのギフトカードとかも一般的です。

でもこのTeacher Appreciation Weekには、それぞれ親達がアイディアを出して、先生にサプライズの企画を準備したりプレゼントを用意したりするらしいのです。

コウのクラスメイトのお母さんから、一斉メールが来て、私達のTeacher Appreciation Weekはどうする?って書いてあったので、何じゃそれ??と思ったワタシ、ググってみたらそういう事でした。

そこから、一人のお母さんの意見にみんなで賛同して、私達のクラスでは、Teacher Appreciation Weekに毎日違うプレゼントを持って行く。というので決まりました。

月曜日ー先生の似顔絵
火曜日ーフルーツ
水曜日ーカード
木曜日ー何かスイーツ
金曜日ー花

という感じで一週間、先生に貢ぐのです。。
こちらでは、クリスマスやバレンタインデーなんかにも、先生にカードと一緒にプレゼントを送ります。年間、先生にどんだけ贈り物をするのでしょう!

子供3人、学校に行く様になったらと思うと・・・ダッシュ

先生、生徒の人数分、フルーツを貰ったりお花を貰ったりする訳だから、結構な数ですよね~。しかも更に個人的にギフトカードを送ったりする人も居る様です。(ネットで調べによると)

とにかく毎日何かしら準備するのに、忙しい1週間になりそうですわ。汗



該当の記事は見つかりませんでした。
