Orange Days

家族6人の小さな幸せ日記帳
MENU



マヌカハニー

今回の風邪は、とにかく咳と喉が辛くて、元気になっても未だに子供達も私も咳が出る。友達からマヌカハニーがとっても良いよ!と教えてもらい、自分でも色々調べてみたら、とても良い物だと言う事が分かり、今回購入しました。

ニュージーランドでは医薬品として使われてる程、とにかく殺菌力に優れていて、風邪、喉の痛み、口内炎、胃腸、ピロリ菌、やけど、傷にも使えて、保湿力が優れてて顔にパックする人もいるんだって~。とにかく色んな効果がある様。

気になる人は、「マヌカハニー」で検索したら色々出てきますよ。

今日届いたマヌカハニー

image

色んなメーカーがありますが、3つまとめて安くゲット出来たので今回はこちらWedderspoonのActive12+の物から試してみる事に。Whole Foodsでもコレ一つ$29.99で売られてたから、決して安い物ではないですが、健康の為に続けて見たいと思います。

中身↓



image

普通のハチミツと比べて、ちょっと薬っぽい味がするけど、そんなにクセも無く食べれます。喉が痛い時には、口の中に貯めておくと良いんだって。

子供達にはホットミルクとかに混ぜてあげよう・・

効果あるといいな~


@play ground

ずいぶん元気になったハンナさん。
photo:01
でも、声が完全に枯れてます・・咳が出るからまだ食欲もあまりありません。お陰でまた母乳をがっつり飲むので、こちらも栄養を付けないと!!

午後から久しぶりにボーイズの為に、公園へ。


photo:02
初めて行った近所の公園。フロリダでは屋根付きの公園、かなりありがたい!コウのプリのすぐ近くにありました。



photo:03
最近、朝はだいぶ涼しくなって、今日は夕方も・・まっ暑いっちゃ暑いけど、だいぶ外にいても過ごしやすくなってきました。


 
ハンナも1時間はストローラーで寝てくれてたので、楽でした。
photo:04
4時から6時までいっぱい遊んで、家に帰ったら7時半には就寝してくれた。計算通り

風邪ウィルス

先週の火曜日から始まった、我が家の風邪日記。

火曜日
コウ、午後から発熱
翔、元気
ハンナ、鼻水

水曜日
コウ、ひどい咳
翔、元気
ハンナ、鼻水

木曜日
コウ、咳
翔、咳、夜発熱
ハンナ、咳

金曜日
コウ、咳、昼間元気、夜発熱、目の充血、目やに
翔、咳、昼間元気、夜発熱
ハンナ、咳、夜発熱

土曜日
コウ、咳 ほぼ元気、目の充血、目やに
翔、咳、夕方から発熱
ハンナ、咳、発熱
私、咳、喉の痛み、微熱
パピー、微熱

金曜の夜、こりゃもうダメだ!と思い、土曜日After hours pediatricsへ、ウイルス性の風邪で、コウは鼻からのスプレーと目薬を処方され、ハンナは薬を飲んで取りあえず終了。目やには、体がウイルスと戦っている証拠だそう。救急なので1人$50の痛い~出費・・(x_x;)

日曜日
コウ、咳、目やに
翔、咳、目やに
ハンナ、咳、発熱
私、咳、微熱
パピー、?

月曜日
コウ、少し咳、ほぼ復活、目やに
翔、咳、ほぼ復活、目やに
ハンナ、咳、発熱(タイレノールが効かない)
私、咳、体の痛み
パピー、?

ハンナ、小児科へ。
明日くらいまで熱は出るかもしれないけど、問題無いとの事で、特に何もせずに終了ー。薬も貰わなかった。

火曜日、
ハンナ、咳、午前中微熱、午後、ちょっと復活
私、喉の痛み、咳
その他のみなさん、夜中に咳


と言った具合の最悪な一週間で、グッタリです。
何と言っても、今回の風邪は本当に強烈でしつこかった!!!
家族全員こんなヒドいのは初めてです。。。

3人の看病で、自分も辛いのに寝る暇無いのが一番辛かったですが、取りあえず月曜日にはコウはプリに行ける様になったし、一番最後に一番可哀想だったのが、ハンナちゃん。。。ボーイズは薬が飲めるけど、ハンナには解熱剤以外の薬は無いので。。

しかも可愛い声が完全に枯れてしまってます。これは1週間は掛かるドクターも言ってました。そして、食欲も無くて(母乳はいつもの3倍は飲んでますが)体重もちょっと落ちてしまいましたが、今日の午後からは元気になってきたので、ちょっと一安心です。

私は、熱の間の水分補給にココナッツウォーターを試してみました。スポーツドリンクと同じ効果があって体にも良いので、熱の時にはもってこいかも。

image
クセはありますが、慣れたら平気。味付きのは飲みやすくて、意外とハマりました。


ハンナが夜中に高熱が出て、タイレノールを飲ませても、あまり効かないので病院で効いたらこっちの方が、効き目があるよ。とのこと事で初めて買ってみました。
image
でも買ったら熱は下がったので、飲ませてません。

私はまだ喉が痛くて、朝は声が出ないし、咳も出るので、家事をしながら舐めれるのど飴を買っておいた。
あまり効かない・・・気がするけど、気休め。

image
ちなみに喉に一番効いたのは、自分で作った大根ハチミツ。今は抗菌作用のあるマヌカハニーをオーダー中です。ハチミツパワーで早く喉の痛みと咳を何とかしたい。

補習校とジンボリーもお休みしたのは、イタかったけど・・改めて健康第一!!と思った一週間。ゴホゴホしながら、健康に良い物を色々とネットで探した一週間。

本当に予防が大事です!!


ラスト?マジックキングダム

暦はすっかり秋ですが、まだまだ暑いフロリダです。

9月の連休で年パスが終了する前に行った、最後のディズニー日記です。

今年はディズニーはちょっとお休みして、ハンナがもうちょっと大きくなったらまた年パス買いたいな。(もう母さん、3人連れのディズニー疲れた。みなさん早く成長してください!)


すっかりハロウィン使用。

最後だから、頑張るよー!!


ボーイズは取りあえず、コレ↓

暑いからみんな水分補給が必要です。最後だから気前の良いパパ。w

ニューファンタジーランドに、ウォーターパークが出来てたよ~♪♪

暑いフロリダ、コレは良い!!!
コウと二人で水遊びしてる間に・・・

パピーと翔ちゃまは、グーフィーのキッズ用ジェットコースターへ。
相変わらず、コウはこれには絶対に乗ろうとしない・・・
なのに、ビッグサンダーマウンテンには乗ってた。。。なんで?

ハンナもエンジョイしてたっぽい。w


フロリダに住んでるのに、フロリダTシャツを来ているパピー、どうかと思いますが、本人曰く地元愛だそうです。。

最後はエレクトリカルパレード


パピーが見たかった、最後の花火ショーまで見て、帰りました。
マジックキングダムは帰りが嫌なのよーーー!!(激混だから)

取りあえずしばらくは、さよーならー!



お兄ちゃんっこ

最近、この話題ばかりですが・・w
2回目のミュージッククラスでは、大きく成長した翔ちゃま。
photo:03
最初ちょっと叫んだけど先生の言う通りにお片付けや、ダンスや楽器遊びなんかも上手にできました!!!よかった~~~~~

が、ママ友達からYMCAのChild Careも結構良いとの情報を教えてもらい、そっちに変更するかも。。YMCAの方がもっと家から近いしなんせコウのPreSchoolのすぐ近くだしファミリー会員になったらかなりお得!!
でもね~ハンナもジンボリーかなり楽しそうなので、心揺れます。

今日はOpen Gymもお休み。お友達のOliviaも風邪で行けない~と連絡があったので、私も一気に腰が重くなった。天気も悪いし、3人連れて出掛けるのはやはり気合いが要ります。。。

ハンナさん、普段はママを追いかけて一時も離れようとしないので大変なのですが、、コウが帰って来てランチの後、子供部屋でお兄ちゃん達が遊んでる所に、ハンナを置いておくと(笑)ママがいなくても一人で静かに静かに遊んでます。


photo:02



photo:04
夕飯の支度の間も、お兄ちゃん達が騒いでる所に置いておくと一緒になって騒いで、楽しく遊んでくれているので助かります。ま、後片付けは大変ですが。

翔兄ちゃんだけじゃ、ダメなんだけど・・お兄ちゃん達ふたりが遊んでる所には積極的に参加したがるハンナさん。賑やかなのが、大~好きです。。。


Hannaチング

金曜日も、遊んで来ました。

photo:01


なかなか、このトンネルに入る勇気が無いハンナさん。

同じミドルネームのOliviaちゃんと前回の写真ですラブラブ
photo:02


ハンナが3monthお姉ちゃんです。この時期の1ヶ月って大きいから、ベビー達が集まると成長過程が見れて面白い。

Oliviaオンマから、??????(切り干し大根キムチ?)を貰ったよー音譜
photo:03


美味しー?
ひっさしぶりに韓国語で会話する友達が出来て新鮮です。勉強になります。

あー来週のミュージッククラスはどうなる事やら…ある意味、母、ドキドキです。汗

夏の超戦利品

子供の服でも自分の服でも、見ているだけで楽しい。
やっぱり、私の好きな事のひとつです。

夏の終わりには、夏物を安く!フロリダはまだまだ暑いから夏物がほぼ一年中必要!!と言う事で、私の夏の超戦利品!!

ハンナの水着 Juicy
photo:01

本当はハンナもお揃いで欲しかったけど、ちょっと無理だった。。。
Oililyの自分用パーカー。フードにニワトリ!(酉年だけに)パーカーなら、冬にも使えるし。(冬、ほぼパーカーだけでも行けると思う。)photo:02

一番のお気に入り
Theoryワンピ。スカートがデニムになってる。photo:03

他にもハンナと私の戦利品が多々あります、、、(パピーあきれ顔)
それもこれも要らなくなった、子供や自分の洋服や靴などを、売ってお小遣いを稼いだという、THE専業主婦の技です。

普通に買えたら苦労しませんが・・これが楽しくてストレス発散しました。

ちなみに、今日はOnce upon a Childのセールでハンナのオモチャを買いました。
家にいる時もお兄ちゃんの電車やウルトラマンとかゴーカイジャーばっかりで遊んでるので・・・ちょっとはベビーの遊べるオモチャを買ってあげようと。。

Play tableとこんなのをゲット。どちらも半額。元の値段も安いけど・・w
ハンナ以上にボーイズが食い付いて(特に翔馬)遊んでます。。


Fun Open Gym

母に育児記録はちゃんと付けてるの!?と言われ・・
付けてねー。と思い・・でもブログに書いてるから!と言ったので、書いておこう。w

先日の9ヶ月健診でのハンナさん。
体重18lb(8.2kg)身長27.5in(69.9cm)でした。予防接種とインフルエンザのWショットでしたが、泣いたのは一瞬だけでした。やはりボーイズに比べたら、体重も少なめですがちゃんと平均的に成長してるので問題無しよ!

つかまり立ちが上手になりました。
photo:01
が・・この後、転倒したので、下にマットレスを敷こうと思います。

今日はGymboのOpen Gymに行ってきました。
車から降りたら目の脇を蚊に刺されてた・・・蚊め~!!!!photo:02
ここなら転んでも平気♪

ボーイズはもちろんの事、ハンナも大はしゃぎでした!


photo:03



photo:04
Koreanのお友達も出来たよ。たまたま話掛けたら韓国人だったので、ママも話が弾みました。相変わらずアメリカ人ママとはあまり(ほとんど)話が弾まない。w
photo:05

午後、たくさん遊んだお陰で、子供達は夕飯モリモリ!!
良い遊び場所が出来たぞ。

Little by little

今朝はハンナの健診の後、Shoma & Hanna初めての習い事。
Gymboreeのミュージッククラスへ行ってきました。

どーなる事やら・・と思ってましたが・・・
不安の方が的中・・・・
photo:01
もともとこの方、束縛されるのが大嫌いな自由人なのですが、初めての環境で恥ずかしいのをどうしたら良いか分からないというのもあり・・・
終止、一人日本語で「うるさーい!!」と叫んでおりました。チーン

little by littleだと思います。
先生にも初めてのOutsideで英語も分からないから・・と説明しておきました。先生もきっと今は周りの状況を見てるのね、少しずつ慣れて行くわよ。と言ってくれたので良かったですが・・・他のお母さんから見たら、問題児だよね~~

最後の好きな楽器で自由に遊ぶ時間だけ、エンジョイしてました。w
やっぱり自由が好きなのね・・・

最後は先生にバイバイもして、何故か「楽しかったね!」と言ってたので、、とにかく根気よく社会に慣れさせて行こうと思います。

コウは内にこもってしまうタイプだったけど、全く正反対な翔ちゃん・・どちらにしても・・お疲れさまです、ワタシ。

こちらのお嬢さんは、楽しんでくれてママも救われました。photo:02



ショッピング

久しぶりにTJMAXXへ行ってみた。

コウのプリに持って行くBirthday Treat用に・・
photo:01

もうすぐ結婚する親友へプレゼントラッピング。
photo:02
アメリカはお店でラッピングしてくれないけど、ラッピング用品が安く売ってるのでいつも自力で制作です。

既にほぼ韓国人みたいな彼女が韓国でお嫁さんになる訳で・・自分の感覚で良いなと思った物を何も考えずに買ったら、後から「そういえば、韓国って・・」とかアメリカとの文化の違いまで考え出したら、すっかり分からなくなってしまい

本人に確認を取りました。w
良いな~新婚生活~ 

もう二度と味わえないよね。。。w

それから、前から探してたレザークリーナー発見!
Home depotにも無かったのに、ここにあった。


photo:03

おまけ
photo:04
正座のおしりから可愛いあんよ。


9month

今日で、花那9monthです。

photo:01
っっっと言う間に、成長しました。

お兄ちゃん達がいつも叫んでるので、叫ぶのが当たり前だと思っているのが、悩みの種。夜中も良く起きるし、ママが居ないと寝れないし、3人とも同じだし!!

でも、それが苦でないと言う所が、私の母としての心の余裕なのでしょうか。。。w

この年ですでに、遊んでたオモチャは取られるし・・(翔馬に)激しい兄達と過ごしているので、たくましく育ちそうです。。。良いのか悪いのか。



photo:02
ずりばいとハイハイで何処にでも行きます。
基本的にはいつもママを追いかけています。

でも今日、目を離した隙にキッチンの何処かで指を切ってしまいました。。
ゴメンネ、ちゃんと見てなかったから・・・

指から血がダラダラ・・・ずっと止まらなくて、抑えてても嫌がるしバンドエイド貼っても取っちゃうし困りましたが、、本人は痛そうじゃないので良かったけど、本当ごめんよ~!


photo:03
床とオモチャが血まみれで一瞬焦りましたが・・・
キッチンも柵をしないとな。。。

9ヶ月健診は、月曜日です。



バイバイ

今朝、パパが会社に行く時に急に“バイバイ”をしたハンナさん。


偶然かと思いきや!

photo:01

バイバイって言うとちゃんと手を振るじゃないのパー
一日中、何度も確認しましたが、バイバイ、マスターです!!

photo:02

スゴイぞーハンナ!!



雨上がりの空。
photo:03


色々あった最近、でも子供達は日々成長してる。
私も前進しないとなー!



ハイハイ

私の記憶が追いつかないくらいHannaの成長が超スピードで…あっという間に間もなく9ヶ月。

photo:01


遂ににズリバイからハイハイに進化?
photo:02


ハイハイから自分でお座りも自在。

お兄ちゃんのピックアップ、出待ち中ー。
photo:03


カーシートを前向きにしたら、車嫌いも改善されるかと思いきや…難しいです、この娘さん(´Д` )
photo:04


ママが振り向いて、見ててくれたらご機嫌なのよ~♪(^_^;)

でも運転中は、そうもいかないからねぇ~


iPhoneからの投稿

最近の出来事

8月末から、コウのスクールがスタートして、毎日が本当に怒濤の様に過ぎて行きます。特に、ハンナの昼寝時間が短くなったのと、超ママッ子なので、余計に大変になってきました。。。

そんな中、翔ちゃまのGymboreeの見学へ行って来ました。
photo:01
School Skill Classは大人気らしく、現在、定員オーバーでWaiting listに載せてもらいました。 PreSchoolと違って出入りも多いので、空きが出たら連絡くれるとの事ですが、それまでの間、馴らしの為にFamily musicのクラスに参加する事にしました。

Family musicは6monthのベビーから5歳児まで一緒に参加型のクラスなので、ハンナも一緒に参加します!9ヶ月ですでに習い事だなんて。。。この二人を連れての初めての習い事・・未知の世界だ。どーなるのかな??
来週からスタートです。

先週は、めずらしくコウが発熱で2日スクールをお休みしました。
1日目は39度以上の高熱で、一日グッタリしてましたが、でも2日目は、朝(ようやく)薬を飲んで、速攻復活!!ちなみに、この日はパピーが夕方まで会社をお休みしてくれてたので、じいちゃんの還暦祝いのプレゼントを買いに出掛けました。 photo:02
プレゼントはすんなり決まりました。
プレゼントと一緒に、メキシコに行った時に仕込んでおいた孫達からのメッセージや歌を撮った動画と娘達からのメッセージと写真を入れたDVDを送りました。

じいちゃん、喜んでくれるかな。。

電車遊びが大好きな3人。

photo:03

でもこの娘は、壊し専門なもんで・・お兄ちゃん達から嫌がられてます。wphoto:04

2日間スクールを休んでいた間に、クラスのみんながカードを書いてくれた様です。(代表して先生がね)
photo:05
連休明けに、貰ってきました。とても嬉しそうなコウちゃん。一生懸命、カードに書かれたアルファベットを読んでました。

そして、コウが元気になった翌日、翔ちゃまが同じく発熱・・・
幸い、こちらは1日で治りました。

今は、私が喉が痛いです・・・



該当の記事は見つかりませんでした。
