Orange Days

家族6人の小さな幸せ日記帳
MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家の女子

最近、時々ですが、3人の世界が出来る様に成りました。

コウが絵本を読んで?あげてます。
正確には、オリジナルストーリでしたが・・w

ハンナも一丁前にお兄ちゃん達の仲間に入ろうと必死。
3人で遊んでる時はそれはもう動物園の様に賑やかですが、本当に楽しそうです。

でも一人の時は、やっぱり女の子の一面も・・

それでも一般的に言う、女の子らしい女の子では決して無いんですけどね。。。

最近、ウケた一場面^^

夜なかなか寝なくて起きて来たハンナに、パパが「早く寝なさい!」と言うと・・
椅子の陰に隠れて、シュンとした(ふり!!)女子だな〜〜〜!!!

スポンサーサイト

Jake Chair

ダイニングチェアを替えました。

Room&BoardのJake Chair


この手の形のイスは、似た様なのが色んな所で出ていますが、
すごーく色々見比べて、このフォルムと色味がとても気に入って決めました。



汚されても手入れが簡単なのもポイント。





そのうち、ダイニングセットを一式ここのお店で買い替えたいなぁ〜と思うくらい、
私好みの家具を扱っているお店。
フロリダには店舗が無いので、直接見る事は出来ませんが・・

アメリカンなカントリーチックなのは、あまり好みでは無く
流行の北欧風?モダンなスタイルなのモノを探していたら、こういうお店を見つけました。

自分の好みは、年と共に変化する事もありますが、だからこそシンプルで飽きのこない良い物に出会いたい。
と、最近は思います。

フロリダ生活も3年目。
最近はちょっとずつ、ここも好きになって来ています。


窓から見える空が綺麗で、ふと癒された昼下がり。(疲れすぎて、現実逃避気味・・w)

Herbのある生活

知り合いからお借りしている、この本。

すごく面白くて、素敵で、見入っています。

色んなレシピも興味深くて、本を見ていると、作ってみたくなって・・
まず、ラベンダービネガーを試してみる事に。

乾燥ラベンダー(1/4カップ)ビネガー(500ml)で、一瓶分です。

日当りの良い場所に、1週間置いておきます。

だんだん色が出て来た。最初は綺麗なピンクでしたが、時間が経ったら赤紫色になってきました。
1週間後、ラベンダーを漉したらスプレーのボトルに入れ替えて使えるようになります!

ベネシアさんのレシピはこちら
ローズマリーの食器用洗剤も気になっていますが、アメリカには粉末石鹸が無くて・・石鹸を削らないといけないと言う手間に躊躇しています。

ついでに、ラズベリーが安かったのでジャムを作りました。(別のジャムの空き瓶使用;)


さらに、家にあったバジルとイタリアンパセリの鉢植えが、ちょっと寿命だったので、一気に刈り取ってトマトソースを作っていれました。これも、ベネシアさんのレシピに似せて。
お隣は、キュウリを塩麹に漬けたもの。


普段はなかなか、手間が掛かる作業は難しいですが、スイッチが入った時に一気に作る。
ラベンダーの香りにすごく癒されて、ドライラベンダー取り寄せてもっと色々な事にチャレンジしたい!と意欲が。

栽培も考えましたが、フロリダの気候では厳しいかなーと思って。

ベネシアさんの映画も気になるな。。

あーそれにしても、風邪で節々が痛い・・・><

アート


あっという間にコウのお迎えの時間。バスを待ちながら・・木登りしようと試みてる人。
今度のコミュニティはゴルフ場に囲まれています。フロリダらしいよね・・

帰って来て3人集合したら、今日は我が家のアフタースクール、アートの時間です。






フィンガーペイントでみんな好きにお絵描き・・というか、なんというか。

翔馬とママの合作。仕上げにハンナ。

コウの作品。


なかなか味のあるアート作品が出来ました☆


last week diary

子供達の学校以外の先週の話し。

夏休みも終わりの頃、パピーが念願のエスプレッソマシーンを衝動買いしました。
これを買った後「今年はもう欲しいものなんにも無い!」って言ってました・・今年ももう半分も無いけどね。

私からの唯一の希望は「めんどくさくないやつ」

と言う訳で、saeco社のTalea Touchという全自動のエスプレッソマシーン。
タッチパネルでボタン押すだけで、エスプレッソ、レギュラーコーヒー、アメリカンが選べます。
私は普段は、アメリカンかレギュラーコーヒーにソイミルク入れるくらいですが・・パピーは何やら楽しそうに色々やってます。w

確かに、美味しいコーヒーが自宅で飲めるのは嬉しいです。
午前中、ハンナが昼寝したタイミングに、ゆっくり一人で飲むコーヒーは格別。


木曜日は、翔馬と同じスクールのお友達とランチプレイデートしたり・・


金曜日は、翔馬の4才健診で、ドクターズオフィスへ。

来年のキンダーの為に、3本予防接種を受けました。今年やる?来年にする?どっちでも良いわよ。と言われたので、痛い事は先にしてしまえ!と思って、今回やりました。注射打たれた後に、聞いてないよー!!的な感じで、怒って泣き出しました・・・ー0ー;すまん、言ってなかった。

夜、パパが変なのを連れて来た。

何コレ?子供達は喜んでましたが・・ロブスターの仲間みたい。
ん?ロブスターだったっけかな??この後、茹でられて、食されました。

土曜日は、コウ兄ちゃんが補習校に行ってる間、パパがサイエンスミュージアムにチビ達を連れて行ってくれました。母は、いつものメンバーでお茶会&学校の近くに出来たオーガニックスーパーへ。

年パス有効活用!!




土曜日まで、めまぐるしく過ぎて行きました。

金曜の夜から、私、ちょっと喉が痛くなってきた・・ハンナも夜、ちょっと咳き込み始めた。
翌朝、翔馬が咳をし始めた。。なんか健診に行ったメンバーだけが、怪しい。病院は色んな菌があるからね・・健診に行って、帰って来て風邪を引くって事、今までもありました。

1週間の疲れもあって、抵抗力も弱まっていた気がするし。
今朝は、コウも鼻水が出てました・・私もなんだか、熱っぽい。

早めに対処しないとなあ・・・・


オーガニックスーパー

コウの補習校の近くに、新しくオープンしたThe Fresh Marketに行ってみました。
サイエンスミュージアムの近くでたまたま見つけて、よって見た。

なんでも、ここのケーキ美味しいらしい!(パピー情報)
美味しいケーキ情報には敏感なフロリダ住民。

このスーパー、フロリダ州にもたくさんの店舗がある様ですが、オーランドはココとDr. Phillipsの二カ所らしい。普段よく使う様な商品は、近所のスーパーの方が安いのですが、オーガニック商品や普通のスーパーでは売ってない様な物が売ってるので、たまに行くのは楽しい!ココにくれば、ホールフーズまで行かないでも事足りそう!

むしろ、ホールフーズよりも、野菜が新鮮そう。と、二度目に一緒に行った友達も言ってたし、種類も多い気がしました。 お肉も魚もなかなか良さそう。










たまに行くオーガニックスーパーは、主婦の気分転換にもってこいです。

怒涛のファーストウィーク

新学期の1週間が無事に終わって、また今日から新しい1週間のスタート!
今週からは、いよいよホームワークも出る予定。。

さて、キンダー登校2日目から、バスで通っているコウ。
最初の3日目までは、親がクラスルームまで連れて行っても良かったんだけど、早く慣らせる為にも頑張ってもらいました。バス初日は、ちょっと不安がっていたけど、なんとかクリア。


初日のピックアップは、最後までなかなかバスから降りて来なくて、まさか!?!乗れなかった?と一瞬不安になりましたが、ドライバーのおばちゃんに呼び出してもらったら、出てきましたよ。

ほっ一安心。

でも、問題はバス2日目でした。
帰りのバスに乗る時、並ぶ所が分からないから・・バスは嫌だ!!と朝から言っていましたが、ここで車で送ってしまったら、これからも「バス嫌だ、車で送って」と成りかねないと思って、心を鬼にして、バスに乗せました。

でも・・なんとかバスの座席に座ったのに、小学生のお兄ちゃんたちが後から乗って来て、何故か席を立ってしまって、どうして良いか分からず泣き出すコウ・・子供以外はバスの中に乗ってはいけないというルール(防犯の為だと思う)なので、私は外から窓の中を覗き込んで状況を掴むしか無い。

ちょっとくらい泣いても、、頑張れ!!と思いながら・・
「良いから、空いてる所に座りなさい〜!!」とバスの外から叫ぶ母。

しか〜し、だんだん大泣きになってきたぞ・・思ったら、バスのドアが開いて、運転手のおばちゃんが「鼻血が出てるわ」と告げられ・・出て来たコウは、血まみれ!!!(バスの窓はちょっと暗いので外から鼻血までは見れなかった)

鼻血はしょっちゅうなので、私は慣れていたけど、血まみれで降りて来たうちの子を見た周りの父兄達が、びっくりしたらしく・・みんな、ティッシュをくれたり、ペットボトルのお水をくれたり、ハンナを抱っこしていてくれたり、助けてくれました。 

結局その日は、「車で送ります」とドライバーさんに告げて、車で行きました。
しかも、既に8時25分!始業ベルは8時半なので、猛ダッシュ!!ハンナを抱えて、学校の中を走って、更にキンダーのクラスの中でもコウのクラスルームが一番奥にあるというオチで・・疲れ過ぎ。

先生に事情を話して、「でも帰りはバスに乗せて下さい!」と(ここでも心鬼にして)お願いして・・その後、また走って、車に戻って、今度は翔馬のスクールへ猛ダッシュ!!終わった時の脱力感と言ったら・・・まだ朝9時なのに、既に今日もう終わり?って感じです。

帰りのバスは、、無事に降りて来た。。頑張ったね!!!

次の日も、不安そうでしたが、乗せました。
ドライバーのおばちゃんも、気にして座らせてくれたりして、3日目以降は笑顔でバイバイ出来てます。ピックアップの時間はだいたい3時20分頃。暑いですが、2人とも良い子にお兄ちゃんを待ってます。


水曜日は、コミュニティーのクラブハウスで、学校が終わったらアイスクリームのトリートが貰えるらしいので行ってみました。バスから降りたら子供達みんなクラブハウスに直行!

ボーイズも大喜び。水曜日のお楽しみだね!

翔ちゃまは、と言うと・・プリスクール2日目、大泣き。(やはり)
3日目(コウの鼻血の日)、すんなり行ってくれた。
4日目、クラスルームの前まで行って、脱走!!なんとか捕まえて、先生に渡したけど、泣いてました。(苦笑)
5日目、もう泣かないよ!ちょっと一皮むけて、元気に行きました。

今日、笑顔でバイバイ。

2人とも、一週間で大きく成長しました!!!

陶之助+カフェ

夫婦揃って、日本に帰ったら絶対に行こう!と決めていた所。
地元、笠間焼のお店「陶之助」のカフェ「陶之助+(プラス)」

元々カフェ好きだし、笠間焼の陶器をアメリカに是非買って帰りたいと思っていたので、ここのHPを見て、是非行ってみたかった場所。今回の日本滞在で、唯一と言っても過言ではない・・大人の為のお出かけ。(午前中のちょっとだけ;)

カフェのオープン時間まで少しあったので、隣の焼き物屋さんへ。

どれもこれも欲しかったけど、笠間焼はけっこう柔らかい陶器で、割れ安いというイメージもあったので、たくさんは買えず・・パピーの一目惚れした、カフェボウルを5つ買いました。

オーナーさんの話しだと、この夏の暑い時期は焼き物を買いにくる観光客も体験しに来る人も少ないそうで。確かに、シャッターが閉まったお店も多かったな。私の両親の古い友人も笠間焼のお店をやっていたけど、震災の後はお店を畳んでいるそうです。味のある風合いに、陶器なのに柔らかなイメージの笠間焼。私は好きで、今度は帰ったら大皿を買って帰りたいなーと思ってる。

ちょっとオープンまでには早かったけど、オーナーさんがカフェまで案内してくれました。一番乗りで貸し切り状態。決して広くはないけど、そこがまた落ち着く素敵な空間。












実はこの後、義理両親とお婆ちゃんとみんなでビュッフェランチを食べに行く予定だったので、控えめにオーダー。夏メニューのビビン麺、美味しかったです♪








これが買って来たカフェボウル。トランクに詰めて、無事に連れてきましたよ。

ストライプを二個、ドットを三個。
コーヒー飲んだり、アイスを入れたり、色々と使えて便利です。


また日本に帰ったら、行きたいな。
ボーイズ、お留守番ありがとう☆

陶之助+
http://www.kasamayaki.com/TONOSUKE_Website/Cafe.html




笠間稲荷神社

まだちょっと続きます、日本滞在記

韓国から戻ってからの残りの期間は、パパの実家で過ごしました。
その頃から、かなりの猛暑の日々で・・特にここ笠間市はかなり最高気温のあがる土地柄らしく・・すさまじい湿度と暑さにさすがにバテ気味でしたが、さっそく、帰ったら行こう!と2人で決めていた所へ行ってきました。

ボーイズは、おじいちゃんおばあちゃんに預けて、ハンナだけ連れて。

その前に、地元の笠間稲荷にちょっと寄って見ました。














結婚してから前を車で通過した事はあっても、中に入ったのは子供の時以来。当時はつまらなかったけど、今だから、こういう日本独自の情緒あふれる場所も良いなーと思える様になりました。

京都とか、ゆっくり行きたいよね。



弾丸!コリアの旅

7/4、パピーが来日。成田空港までみんなでお迎えに行き、その日は私の実家で一泊。
翌日の金曜日、バタバタと再び成田空港へ・・空港近くの別荘で本当に助かりました。
まずは、ボーイズチームが先のフライト!アシアナで仁川国際空港まで。

また後でねー!!

それから私とハンナは、LLC格安航空券で・・出発です。(ボーイズ分しかマイレージで取れなかったので)

アメリカからの長距離路線を思えば、2時間くらいのフライトはなんて事無いと思いますが・・それでもハンナが狭い機内でじっとしててくれるか心配でした。幸いにも、フライトのギリギリまで成田空港のプレイエリアで遊んで、離陸と共に寝てくれたので良かった。到着間際までずーっと抱っこ紐のままで、私は腰がおかしくなりそうでしたが、機内で静かに過ごせただけでも、ありがたい。。。

仁川で、ボーイズと亜由美氏夫妻と再会!!今年の冬にフロリダに来て会って以来、なので、なんか不思議な感じですが・・こうして韓国で再会するのも、とても不思議。更に車でひたすら走って、亜由美氏の嫁ぎ先へ。

韓国の田舎風景は、私にとってはそれはそれは懐かしい風景です。
なんか、色々な思い出ともに、久しぶり・・という感覚よりは、すぐにあの空間に馴染める、ノスタルジックな感覚?私にとっては、特別な場所です。

そして、大切な友人と過ごす時間も、あれから長い月日が経っていても、すーっとすぐに感覚が戻って来て、いつもの事の様に普通に過ごせる・・そんな関係をありがたく思います。こうして家族ぐるみで過ごす事が出来るのも嬉しいし。

今回は、短い日程だったので、本当に限られた時間の中で、私の食べたい物を色々準備してくれました。^^夜は、パピンス食べに行ったり♪

翌日からは、私達家族は別の場所で一泊して、私とハンナのフライト予定だった飛行機が急遽、運行休止になったので日曜日の夜には帰らなくては行けない状況だったので、もう本当にめまぐるしかったです。。 

日曜の午後には、私とハンナは2人でバスで仁川空港まで出発。
ボーイズは、再び亜由美氏宅へ戻って残りの2日を過ごしました。

空港で8〜9年ぶり?の懐かしい出会いもあったり、短い日程だったけど、行って良かった。
さて、空港までのバスの中で爆睡していたハンナさん、入国審査を終えてから目を覚まして、ご機嫌斜め。

でもコーヒーショップで、フローズンヨーグルトを買って、速攻、ご機嫌になりました。w
そこら辺、単純でありがたい。

でも、行きのフライトの様に寝てくれないだろうし・・半ば、開き直ってました、私。^^;
搭乗口で待ってる間も、あっち行きこっち行き、うろちょろうろちょろ・・


飛行機に乗ったら、ありがたい事に、3列シートを(ハンナと2人で)独り占め!!
隣に人が居なかったので、ハンナも3列シート内で動き回れたし、2時間無事に過ごす事が出来ました。行きも帰りも、ラッキーにも恵まれた!!

その頃、ボーイズは、元気に過ごしていた様です。

亜由美氏の家の前で。

ボーイズ不在のつかの間の2日間。のんびり出来ました。

ちょっと見ないうちに、日本には色々、美味しい飲み物が登場したわねー!!


なんか、ちゃんとした写真が無かったのが残念ですが・・
今度は、いつ行けるかなー??次回は是非、もっとゆっくりしたいです・・。


First day of school

今週、月曜日から新学期が始まりました。
コウはキンダーへ、翔ちゃまはVPK(プリスクール)へ!コウは8時半からのスタートで、翔ちゃまは9時からのスタート。朝はバタバタ!!初日は車で送りましたが、教室の前で先生が待っていて廊下で全員並んで中に入って行きました。送りに来たパパママとはそこでバイバイ。


こちらは入学式とかも特に無く、初日からいきなり3時まで普通に授業です。
お迎えは混むと聞いてたので、早めに行ったにも関わらず・・車で10分の距離だけど、家を出てコウをピックアップするまでに50分くらい掛かりました・・・><

先生にはメールで、他の子に比べたら英語が出来ないかもしれない。でも慣れたら大丈夫だと思う。見たいな事を伝えておきましたが、ピックアップの時に聞いたら、先生曰く「問題ないわよ!彼は普通のレベルよ!」と言っていたので、心配してるのは親だけの様で、コウはちゃんと出来てるみたいです。

本人も、楽しかった!みたいで、取りあえず初日は無事に終了。
良かった。


お次は翔ちゃま。

コウを送った足で、翔ちゃまのプリスクールへ。家から車だと2分くらい?です。
初日は、何がなんだか分からず・・一応、ボクもスクールに行くんだ。と言う認識はあったので、すんなり行ってくれました。こちらは、リアルに「英語の聞き取り、スピーキングがちょっと難しい」と伝えました。隙を見て、私は「バイバーイ」と素早く立ち去りました。一瞬、表情が固まってたけどね・・・。頑張れ!!!!



迎えに行っても、なんか余裕の無い表情でした・・・w
でもなんとか初日終了。楽しかった?という質問には、終止、無言でした・・・(苦笑)




2日目以降は、これまた色々ありましたが・・取りあえず、初日の様子はこんな感じ。^^;
ハンナと2人の午前中のわずかな時間に、買い物行ったり、普段は聞けない好きな音楽聞いたり・・午後はまた送り迎えでバタバタなので、つかの間のゆら〜り時間です。

夏休みラストデー@OSC

夏休み最終日の日曜日。午後からOSC(Orlando science center)に行ってきました。前から気になっていて行ってみたいなーと思っていたのですが、入場料が家族全員で65ドルくらいはするので、行く価値があるか・・とか考えてたらなんか時が経ってたと言う・・w

でも、年パスだと家族全員で$135で1年間行き放題、パーキング代もFree、その他も色々ディスカウントがあると言うので、暑いフロリダで子供達を遊ばせる場所もそんなに無いので、夏休みも終わりですが・・来年の夏休みは使える!と思って年パス買いました。

でも結果、買って正解!!思っていた以上に楽しめる場所でした。CTで良く行っていたChildren's museumの様な所ですが、子供達も大きくなった分、色々楽しめましたよ。


家にあるアクアプレイのデカい版みたいな水遊び。コウが一番ハマってました。


フロリダのオレンジ採集です。




ハンナが楽しめるエリアもいっぱいありました。



ブルーマンのエリアも面白かったよ。

でも、コウのベストオブは、やっぱりコレ。

巨大なチェス。


こちらではおなじみのテレビのキャラ、赤い巨大な犬のClifordのプレイエリア。
見た目も可愛くて、色々考えて出来ていて、大人が見てても楽しそうでした。



この写真↑パパ、疲れた保育士みたいになってる・・w

ボーイズ大好きな、ダイナソーのエリアも。ガブティラだー!とか、ステゴッチだよー!!とか(本当の名前とはちょっと違いますが・・ええキョウリュウジャーです)

半日では全部遊びきれなかったので、また今度ね!



この中に映画館もあって、毎回色んなテーマの映画が何種類かやっています。
年パスがあると、この映画も(普通は多分別料金)一日一回好きなのをチョイスしてチケットが貰えます。

今回は、“シーモンスター”を見たのですが・・これがスゴかったよー。
ドーム型のシアターで、迫力満点!!子供達も釘付けで見てました。ハンナはちょっとビビりながら、私にしがみついたまま寝てしまった。。そしてパパとママも良い心地でしばし・・zzz

そんな感じで、予想以上に楽しめたOSC。
コウの補習校の近くなので、土曜日に行ったり、行く所が無くて暇な時は利用しようと思います!


Orlando Science center
http://www.osc.org
777 E. Princeton Street • Orlando, Florida 32803

meet the teacher

木曜日は、コウのスクールのオープンハウスでした。
サプライリストの物持って行ったり、クラスに行って先生に会ったり、クラスの中の様子を見学して、色んな書類のサインアップもして、最後にカフェテリアやライブラリーなども見学して来ました。

@クラスルーム

貰って帰ったフォルダーの中を見て、親のペーパーワークの多さにため息・・・
パピーと手分けして、片っ端から書類を記入したり、ファーストデーに読む絵本の内容から、お母さんの手形を紙で作ってそこにキスマークを書いた物を持って来て下さい・・とか・・先生も色々考えてやってるんだなあ〜。。

これはThe first day of schoolというポエム(涙腺弱い私的には、ちょっとジーンとする)と、スプリンクル。初登校の前の日の夜に緊張したりしてなかなか眠れない子も居るだろうと・・担任の先生からのちょっとしたおまじない?的な物でしょうか。
このスプリンクルを枕の下に置いて寝たら、次の日は元気に初登校出来る〜見たいな事が書いてありました。先生も私も同じ様にこれを枕の下に置いて寝るわ!と。

コウは、全く緊張もしてなさそうでしたが・・
一応説明したら、嬉しそうに枕の下に置いて寝てましたよ。

キンダーに行ったら、なんだか一気に環境が変わって、成長したんだな〜としみじみ感じたりしました。初日は車で送って行きますが、二日目からはスクールバスで登校してもらいます!!

それから、お弁当の準備・・最初に買ったサンドウィッチ型の乗り物編がすごく可愛くて、動物編もネットで追加購入しました。

色んな人の話しを聞いて、おにぎりを持って行くと、「何それ?スシ?」と聞かれ「ライスボールだよ」と答えると「えー?なにそれー?」と珍しがられて、みんなに見られたりして、もう嫌だと言う。とか・・w

そんなのお構い無しな性格の子なら問題ないのでしょうが、おにぎりごときで、色々↑心配する自分も嫌なので(苦笑)無難にアメリカンなランチにしよっと、と思った母。。w キャラ弁やる自信もその気も全く無い私なので、むしろアメリカンなランチはズボラな母にはありがたいです。取りあえず、子供が持って行きたいと行ったら、作る事にします。

それより!!夕方ターゲットに買い物に行ったら、明日からの新学期に向けて・・みんなこぞってサンドウィッチ用のパンを買って、パン売り場がこんな状態でした。。。w

なんとか、少ない選択肢で買いましたが、、今度からはコスコで買おう。。。

おそらく、ハンナの時くらいになれば、私も色々と免疫が着いて肝っ玉になってるかもしれませんが、、なんかまだ新参者でして・・・(笑)

コウは、おそらく新しい環境でも頑張って慣れてくれるだろうと信じています。
それより翔ちゃま、どうなるのか未知なので、やっぱりちょっと心配・・・w

親子共々、成長の時ですな!!!






Happy Birthday!!

2009年8月14日午前6時24分、陣痛開始からわずか2時間で産まれて来た、我らが翔ちゃま☆

2800gで産まれたけど、あっという間にジャイアントベイビーになって、ママは腕が痛かった。それでも翔馬にはいつもいつも癒されて夜中の授乳も幸せな時間に感じてたのを覚えてる。。

6ヶ月で細菌性髄膜炎にかかって、闘病生活をした事はママにとって人生で一番の試練だったし、手術が成功してそのあとも奇跡的に回復した事は、人生で一番の感謝だった。
翔馬の頭に残る手術痕は勲章だよ!!

誕生日の日に、子供達と一緒に翔馬の1才の誕生日記念に作ったDVDを見た。1時間くらいある長いDVDなのに、ハンナが最後まで食い入ってじーっと見てたのにはびっくり。。
P1012869_convert_20130816142404.jpg

私は・・久しぶりに号泣してしまった。

すっかり普通に元気いっぱいに過ごす毎日が当たり前になって、いつも優しいママじゃなくてゴメンね。ママもまだまだ修行の身でして・・・


「ママ、何かお手伝いする事ある?」

私が夕飯の支度をしてると、そんな事言ってくれる翔馬。

人はみんな年を取っておじいさんおばあさんになるんだよ〜って言う様な話しをコウとしてた時

「ママもおばあちゃんになるの??」
「え〜ママがおばあちゃんになるの嫌だ〜!!可愛いのがいいよ〜」

な〜んて言ってくれたり。(笑)

お兄ちゃんとはいつも張り合って、喧嘩ばっかりだし、最近はハンナともよく喧嘩してるけど・・
本当は優しいんだ。一人で黙々と遊ぶのが好きだったり、たまに近づいて来て「ママだーい好き!!」と言ってハグしてくれたり。

名前のごとく、動物占いもペガサスだったし(笑)
本当に、羽の生えた野生の馬の様に自由奔放で本能のままに生きている様な子。

何故だか、もう4才!?って言うよりも、まだ4才!?って気がしてしまうのは気のせい??

さて、これからどんな風に大きくなるのか、とっても楽しみ!!

誕生日の日くらいは・・と、久しぶりにちゃんとカメラで子供達の写真を撮りましたよ。

毎日、我が家は動物園の様で・・私はヒステリー飼育員と化してますが(苦笑)それでも子供達と過ごす今この瞬間は私の人生の一瞬なんだと思うと、こういう写真も思い出と共に後できっと、今が懐かしく思うんだろうな。

P1012878_convert_20130816133955.jpg
今日は翔馬が主役だから・・と翔馬一人の写真を撮ったら、コウが・・・ジェラシー!!w

カメラの中に入ってこようとして、また2人喧嘩。。
ではでは、3人の写真を撮りましょう!と。
P1012879_convert_20130816134114.jpg
P1012881_convert_20130816134728.jpg
P1012887_convert_20130816134848.jpg

この日の夕方は、プリスクールのMeet Teacher(先生との顔合わせ)だったので、スクールまで行ってきました。家のコミュニティを出たすぐの所にあるので、車だと超近!
Shomaの名前も発見☆
IMG_7844_convert_20130816151111.jpg

来週の月曜日はママがドキドキだろうな〜〜〜w

さー帰って来てからバースデーパーティー!!ケーキは、リクエストに応えてロールケーキをせっせと作って・・途中でパンチメントシート(クッキングシート)無いのに気づいて、慌てて買いに行ったりバタバタしたけど、なんとか完成〜!!
P1012895_convert_20130816154315.jpg
イチゴにブルーベリー&ラズベリーのベリーベリーロールケーキ♡それから前日の夜に作っておいたオレンジゼリー!は、何故か子供達には不評だったが。。私には美味しくて全部平らげた。w
P1012898_convert_20130816134959.jpg
P1012903_convert_20130816135152.jpg
プレゼントは日本でいっぱいオモチャ買ってもらったし、特に予定は無かったけど・・
ベーブレードが欲しい!と言っていたので、ターゲットで見たらクリアランスだったので。これまた喧嘩にならない様に、ふたつ必要。
P1012907_convert_20130816135304.jpg
ロールケーキは大好評!!「翔馬のパーティー楽しいね♪次はボクの誕生日だよね♪」
と今から楽しみにしているコウ。
P1012910_convert_20130816135715.jpg
家族みんなで楽しい時間を過ごしましたよ。
寝かしつけたら、一日の疲れドーっと出てバタンキュー。なんとか起きて後片付けはフラフラで、パピーにも手伝ってもらった。取りあえず、子供たちが喜んでくれて良かった。それだけがママのモチベーションですから・・・
IMG_7854_convert_20130816145705.jpg
翔ちゃん、4才おめでとう!!これからもママと仲良くしてねー♡

田舎ライフ

6月下旬。7月3日にパパが日本に来るまで、ママの実家で過ごすのもあと少し。
孫達の為に作っておいてくれた砂場。

広いお庭でサッカーしたりプールで遊んだり、虫取りしたり、花火したり、たくさん遊びました。








それから、水の科学館にも行ったり・・釣り堀で釣りしたり・・
ママとじいちゃんの方が必死になってたな。w



回転寿司にも3、4回行ったしね・・日本で、これと言ってスゴく食べたい!!物は無かったけど、ファミレスでも回転寿司でも安くて美味しくて最高ー!!wアメリカの高くてマズイ外食にチップを払う意味が益々分からなくなったわ・・。

こどもの国

東京でのお出かけ、もう一つ忘れてた。。
6月下旬、田舎に戻る前のじいじが休みの日に、みんなで“こどのも国”に行きました。

横浜のみなと博物館と、こどもの国、どっちかに行こう!と言う話しになり・・
母は、みなと博物館に連れて行ってあげたいな〜と行っていたのですが、父は最寄りのこどもの国派。で、やはり全体を考えた結果、こどもの国に行く事になりました。個人的には横浜行きたいけど、子供3人まとめて楽しめるのは、やはりこどもの国でしょう・・・。

何より、ホームページを見ていたら、こどもの国でザリガニ釣りが出来る!!と言うので、ザリガニを本でしか知らない我が息子達に、是非とも体験させたい!!と思って、決めました。子供の頃、近所の沼地でザリガニ釣りに没頭していた者としては、ザリガニを釣らずして子供時代は語れない・・・(は?!)

子供3人+じいじばあば、というメンバーはわりと協調性が無く・・
私も暑さでウダウダしてたし、なかなかスムーズには進みませんが(苦笑)



暑い中、お馬にも乗りました。


翔ちゃま無表情ですが、頼んでも無いのに、この兄ちゃん、めっちゃカメラ目線でピースしてる。変な写真。

この写真の中のコウと翔ちゃま、どこか分かります??




ザリガニ釣りにようやくたどり着いて、じいじとコウが頑張って釣ってる間に、横の遊具でハンナも楽しんでました。ハンナに付き添っていたので、ザリガニ釣りの写真は撮れず・・・



すべて無表情ですが、かなり楽しんでましたよ。。
後半、ばあばに水遊びをさせてもらって、私もザリガニ釣りに参戦しました。



結局ザリガニは2匹釣って、持って帰りました。

この後、田舎に行って、道の駅でザリガニ釣りがあったので、そこでも釣って・・母としては子供達にザリガニ釣りを体験させれて、満足。ボーイズも庭のプールでザリガニと一緒に遊んだり・・動物でも虫でもなんでも好きな翔ちゃまも喜んでたので、満足!!

こんな楽しいこどもの国、アメリカにもあったら良いのに〜とつくづく思います。
って、思う事だらけ!!日本!!



約10日ほど東京に滞在して、再び田舎へ。

今回は、3人子連れだったので子供中心で私が個人的に行きたい様な所へは行けず、会いたい人たちもいっぱいいましたが、さすがに慣れない3人連れの移動は難しく色々と断念しました。

でも・・仕方ありません。
子供達にとっては(記憶的に)初めてみたいな日本ですから、色々経験して思い出を作って欲しいと思っていました。子供達が大きくなったら、母もちょっと自由行動させてもらうとしましょう。

梅雨も明けた日本滞在、後半

ここなら幾ら叫んでも暴れても良いよー!!
って、事で近所の海に連れて来た。

この日はまだ肌寒くて海水浴とはいかなかったけど、貝殻を拾ったり波で遊んだり満喫しました。



ばあばwithキッズ。ずいぶん楽しそうでした♪

そこで翌日、晴れたので気合いを入れて海水浴へ〜!!
まだ海開きされてないし、夏休み前の平日ですので、ガラ〜ンとしてますが、、
フライング海水浴!!


お兄ちゃん達を砂浜に埋めてたら・・



私もやって欲しいなあ。。見たいにやってきた娘ちゃん

で・・

ご満悦〜♡♡



フロリダの海みたいに澄んだ水に綺麗な砂浜では決してありませんが、
日本の海はどこか懐かしい感じがします。

子供達はどこの海でも大はしゃぎ。
楽しかったねー

リアルなジェリーフィッシュもいたよ。 
fc2blog_201308070527558e0.jpg
刺されなくて良かったよね・・・

フロリダに居る時よりも、確実に日焼けした子供達。
虫さされの痕もいっぱいで、なんだか逞しくなってました。。

再会

6月下旬、多摩センターで久しぶりの再会!!
サエコさん、円ちゃんありがとー!!!

コウと同級生のきょうちゃん、翔ちゃまと同級生のハナコちゃん☆
赤ちゃんの時に会っただけですが、子供達はしばらくしたらすぐに仲良し!


fc2blog_20130807054341cfe.jpg

P1012765_convert_20130812142417.jpg

大はしゃぎで、とっても楽しそうだったよ〜♪♪

お姉ちゃんと一緒で嬉しそうなハンナ♪



楽しい時間はあっという間。また今度、会おうね!!
お手紙書くね!!


20month

hannaさん、今日8/8で20month(1才8ヶ月)です。
日々、お兄ちゃん達に揉まれながら、確実に誰よりもたくましく成長しております。

最近のハンナ語録

かして
はい、どうぞ
まってー
まめ(だめ)
ノー
ねんね
おっぱい
にゅーにゅー(飲み物)
おいしい
あっちいこー
きてー
たーい(〜したい)
いたい
かっちい?(きもちいい?)
あちい(暑い)
こーり(氷)
きょうりゅうじゃー
みみー(ミニーちゃん、キティーちゃん)
etc

とんとんとんひげじーさん♪ 歌います。


食欲も旺盛で、なんでもモリモリ食べてくれますが、特に米が大好き。あまりにも食べっぷりが良く、食べてる時の顔がなんとも可愛くて、気が付いたら食べてる写真ばっかり残ってました。。




なんでも自分でやりたい年頃で、フォークやスプーンで頑張って自分で食べてます。
一応、掃除もしてくれます・・・

なんだかんだで、翔にいちゃんとは、喧嘩しながらも一緒に遊んでます。


翔ちゃまは、コウともハンナとも遊べる、幅の広いヤツです。w

お兄ちゃんの真似して、ど〜しても付けたい!!と言うので。(笑)
かなり気に入ってしまった様で、返して!と言われたら、、

走って逃げた。。。。


そして晩ご飯もモリモリ〜ハヤシライス一皿食べて、更にママのも貰って・・

パパが帰って来て、更に貰って食べてました。。。

そりゃ、毎日立派なのが出る訳よね・・・・

Tama Zoo

実家から近くの帰ったら必ず行く、多摩Zoo!
実はこの日の朝、コウがじいじの電動自転車に足を挟んで怪我をしてしまったのです・・
が、幸い大事には至らず、しばらくして元気そうだったので動物園に行きました。

家でじっとしてる方が、無理なのでね。
コウはストローラーに乗せて、翔ちゃまが頑張って歩いてくれました!







湿気が多くて暑い日でしたが、動物たちが活発に動いて珍しい光景もけっこう見れました。


かなりレアなコアラの縄張り争いの場面にも遭遇!!!
可愛いコアラから想像できない程、勇ましい喧嘩でした。。。


3人がカンガルーのお腹に入ってたら、カメラ同好会(?)の様な一眼レフを持ったおじいちゃんおばあちゃん達が大勢寄って来て・・「まあ〜可愛い!撮らせて下さい!」と、人気動物並?いやそれ以上のギャラリーが出来てました。w

近づいたらこんな事になってますが・・・


暑かったからかき氷も美味しかった。ハンナも一丁前に自分の分が無いと大騒ぎです・・


おまけ
お兄ちゃん達がハンナの靴を履かせてくれてます。

微笑ましい〜

Happy day!!

6月16日。ボーイズがと〜っても楽しみにしていたイベント!!

キョウリュウジャーショ〜

P1012697_convert_20130806094055.jpg
P1012698_convert_20130806121416.jpg

前日に別荘から東京の実家に移動していたので、東京ドームシティまではじいじが車で送ってくれました。ハンナはばあばと隣の「アソボ〜ノ」で遊んでてもらって、私とボーイズでショーに行ってきましたよ〜。

ショーの後に握手会と撮影会があって、握手会と撮影会の券は先着50名までだったのですが・・なんとギリギリ49番でゲット!ここまで遥々やって来たからにはねっ!!!

6人と順番に握手もして、キョウリュウレッドのキングとは計4回くらい握手できたよー。
P1012705_convert_20130806095245.jpg

最後にキングと一緒の撮影。
各自ちゃんとポーズを考えてカッコ良く決めてたから、さすがです。^^;
IMG_7361_convert_20130806121749.jpg
P1012708_convert_20130806115431.jpg
母は片手で動画、片手で写真撮影で、超あたふた。。

写真もその場でカードに入れて貰えます。
良い記念になったね〜☆

ついでにこの日は、ワタクシ誕生日でした。
IMG_7362_convert_20130806121855.jpg

帰りに美味しいケーキ屋さんでバースデーケーキ買ってもらって、夜みんなで食べました。
日本のケーキはやはり美味し!!!

去年の誕生日はメキシコでしたが、今年は日本で。
パピーからはアメリカに戻ってプレゼント貰いました。^^

ちなみに入籍7周年。山あり谷あり、もう7年かあ〜
平坦な道ばかりではありませんが、日々成長してると思います、夫婦関係。。

日々感謝してます。

とりあえず、今年はボーイズがハッピーで母もハッピーでした!!!




Back to Schoo準備

先週末、フロリダ州のBack to School Tax Free期間だったので、キンダーのスクールサプライを買いにターゲットへ!!毎年、この時期になると学校用品の特設コーナーが出来るけど、遂に我が家も今年からデビューです。

学校から貰ったリストを見ながら、なんとか揃えた~!

それでも、リストには10本入りのマーカーって書いてあっても、何所をどう探しても8本入りしか売ってなかったり・・なんか、完璧にリスト通りには行かないんですけど、そんなもんですか??

それでも一カ所では無理でお店をハシゴしたり、、初回はなかなか大変だった。
来年から二人分...もうちょっと要領良くやりたいです。。

ランチグッズもちょっとずつ揃えました。
ランチバッグは小さく折りたためるやつ、GapのTax Freeでゲット。

Pottery barn kidsでサンドウィッチカッターもセールになってた。
ダースベーダーのは、アイスパックです。

ランチは慣れたらカフェテリアも利用してもらいながら、、
朝のお弁当(といってもサンドウィッチ)作り出来るかな〜ワタシ。

でもこれからずっと続くんだもんね・・何年も。なんとかなるよね。

のんびりの夏休みもあとちょっとだ。。
早起きの練習しとかないとだね!(^^;;

私がね。

大洗水族館

別荘は、田舎ですが海がすぐ近く!!それからじいじが仕事を休んで東京からやって来てくれたので、翌日はみんなで水族館へ!

私も子供の頃、遠足とかで良く行った大洗水族館。^^
懐かしい〜けど、あんまり記憶も無かったので新鮮でした。
P1012641_convert_20130805000747.jpg
やっぱり良いな〜水族館は。
P1012644_convert_20130805001301.jpgP1012645_convert_20130805002159.jpgP1012650_convert_20130805053437.jpgP1012661_convert_20130805053609.jpgP1012679_convert_20130805053927.jpgP1012681_convert_20130805054327.jpg

そして、ここでは新鮮な海鮮料理も食べれるWの幸せ!!
私は、釜揚げシラスとイクラの丼&カニ汁〜!!
P1012687_convert_20130805054455.jpgP1012688_convert_20130805054608.jpg
子供でも美味しい物は分かるよね〜〜〜!!!

日本の思い出13’<実家編>

日本に着いてからは、成田空港から約40分ほどの所にある実家の別荘で1週間過ごしました。
ちょうど梅雨シーズンだったので、暑くはなかったけど、ドンヨリ。
IMG_7326_convert_20130801052616.jpg

私も初めて来た別荘ですが、父と母の気合いがかなり感じられるお庭を拝見。
それから、ばあちゃんの畑で収穫するのが子供達の楽しみでした。

IMG_7330_convert_20130801052728.jpgIMG_7325_convert_20130801052859.jpg

毎朝、畑で穫って来た野菜の朝食。贅沢!!
IMG_7343_convert_20130801053026.jpg

ハンナさんもすっかりくつろぎモード。せんべい食べながら、テレビ鑑賞。
IMG_7346_convert_20130801053141.jpgIMG_7348_convert_20130801053256.jpg

ダイソーでボーイズの暇つぶしを色々買って来ました。
P1012621_convert_20130805000510.jpg
P1012623_convert_20130805000135.jpg
P1012622_convert_20130803094933.jpg
電動のシャボン玉、100円なんて安いよね〜〜!!



該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。