Orange Days

家族6人の小さな幸せ日記帳
MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Pumpkin Carving

日曜の午前中、
ハンナさんは初コスチュームを着て、近くのお友達のお家でランタン作り!

うちの子等は、まだ自分では出来ないため、デザインだけ選んで種取りだけやって・・
後はパパと大学生のお兄ちゃんが作ってくれました。


ちなみに取った種は、塩をまぶしてローストして食べるらしい。

やっぱりこれがあると、雰囲気が出るよね!


明日はランタンに火を付けてみましょう。


スポンサーサイト

コスチュームパレード

補習校のハロウィンイベントを皮切りに、現地校でもイベントづくしの今週。
キンダーとプリスクール、重ならない様に日にちがズレてるだけでもありがたい。。

補習校では幼稚部でゲームをしたりコスチュームパレードをしたり楽しい一日。
今年のコウはハリーポッター!!

キンダーのコスチュームデーには、ストーリーブックのキャラクターになって下さい。とのオーダーだったので、
色々考えて、、周りと被らなそうなキャラで、、ハリーに決めた!

ようやく映画を一緒に見れる様になって、結構食い付いていたので、これやってみる!?
と、コウに聞いたら「うん!」と本人も乗り気。

かなりハマってると思うんですが・・w







男の子はヒーロー系、忍者系、女の子は圧倒的にプリンセスが多かったです。
みんな可愛かった。


最後に仲良し組で。

この2人は、今年は経済的に済ませます。。

と言うか、翔ちゃまは、2才の時から着ているヨーダが大のお気に入りなので、
また今年もヨーダが良い!!と自ら志願。マントだからサイズは問題ないし、帽子も伸ばせば使える!!!

親にとっては、なんてありがたい事。。

そしてハンナは、お友達のお下がりを借りました。
どうせ、もうちょっと大きくなったらプリンセスは一度はやりたい!と言うと思うので(言うかな〜!?w)
今はまだプリンセス系はあえて避けたい母。

それより、小さい子ならではの可愛い着ぐるみ系で・・と。
お友達から理想的なのをお借りしましたよ。

翌日もイベント尽くし!!

OCS

秋休み2日目の金曜日は、サイエンスセンターへ行きましたよ。
同じカウンティーの学校はみんな休みなので、平日にしては子供が多かったです。

新しいセサミストリートの人体にまつわるExhibit!
可愛くて楽しかった〜。でもハンナレベルでちょうど良い感じで、コウにはちょっと物足りなかったかな。




続いて、恐竜の骨の発掘。
コウとハンナは黙々とやる中、こちらの少年はお腹がすいたと暴れ出す(苦笑)

ハンナさんかなりハマってました。。地味な作業がお好きな女子。


3人居るとなかなか同じ遊びをする事は難しいので、コウにかなり我慢させてしまいました。
それでちょっと泣きべそ書いたり・・なので、ランチを食べてから後半は「ママは後ろから付いて行くから、コウちゃん行きたい所に連れて行って」とコウにお任せ!

そしてらひたすら水遊びコース。。。
ハンナはここでも大喜び!!濡れてもお構い無し。

しか〜し、ちょっとでも服が濡れると、怒る少年がおりまして、、2人は遊びたいけど1人は愚図る、、
こういう時は2対1なので愚図る少年をなんとか対処します。。

それでも最後は3人機嫌良く遊んでおりました。ふう〜



車整備のコウと助手のハンナ

なかなか本格的にやるのね・・w


この日は帰ってから3週間分プリント約10枚分の(先週は運動会でその前は休んだから)補習校の宿題に追われ・・
お互いイライラしながら、2枚だけ残して翌朝やると約束しました。

前もってやっておけば、こんな事にはならないのだけど、まさかこんなに多いとは把握して無かった。。
宿題以外の日本語のお勉強(ちゃれんじ)は、何も言わずとも一人で黙々とやっているのですが・・
「宿題」と名の付く物は、どうもやる気が無い傾向。

キンダーでは毎週金曜日には、単語読みのテストなどもあるのに、その勉強までなかなか出来ないので、
いつも朝ご飯を食べながら単語カードを読ませる始末・・w

それでもつかの間の休みくらい、勉強はしたくないよね・・ーー;(母的に)

プレイデート

木曜から学校がお休みで、つかの間の4連休でした。(と言っても土曜日は補習校。)
木曜日はコウのベストフレンドとプレイデート。

この日は寒くて、外でランチも早々と切り上げました。

いつもお兄ちゃん達に囲まれて遊んでいるハンナさん・・みんなに可愛がってもらってます。^^;



たまにお兄ちゃん達に泣かされたりしながらも、マイペースで遊ぶ少年。

(後ろでハンナ昼寝中・・zz)



なんだかんだで、ディナーまで御馳走になって・・帰ったら8時近かった。
それでも翌日休みだから、気楽です!

いっぱい遊んで子供達も大満足。たまにはこういう休みが必要だわ!!!

ようやく秋

先週の中頃から、朝晩がずいぶん涼しくなって、日中も30度以下になりました。
ようやく公園日和!

水曜日、連休前なので図書館で映画のDVDを借りて・・それから公園へ。
ちなみにDVD7本借りようとしたら「10本借りたらポップコーン貰えるわよ。」と言うので、3本追加。

公園では、コウ兄ちゃんがハンナの面倒をよく見てくれて助かりました。




彼はいつもマイペース。



コウ兄ちゃん、いつもありがとね☆


さて、映画もいっぱい借りたし、連休はムービーナイトしよう!
と意気込んでましたが・・結局、忙しくて1週間で10本は無理・・・。


運動会

10/19、補習校の運動会でした。
今年は白組!!

去年同様、玉入れ。

親子競争。

ソーラン節。


今年はすごく頑張って踊っていて、カメラ越しにずっと見ていたのですが・・ちょっとウルっと来ました。

幼稚部は午前中で終了。
お弁当は三越提供のアメリカにしたらかなり豪華なお弁当でした☆

暑かったけど、みんなよく頑張った!!


10月イベント

先週の金曜日、コウのスクールのフェスティバルに行って来ました。


パンプキンコンテストの作品

もう、自分ではジャックオーランタンも作る気力すら起きないですが・・
人の作品を見るのは楽しかった。この宇宙船?なんてスゴい凝ってる!


コウは、学校の柱に思いっきりおでこをぶつけてちょっと凹み気味でしたが、、
電車に乗ってポップコーン食べて一応楽しんだかな。。(^^;;
とりあえず1年目なのでこういう学校行事も覗いて様子を知っておこう...と思って。


10月はイベントだらけ。

今週の月曜日にはフィールドトリップ(遠足)でした。
ファームに行ってパンプキンパッチや牛の乳搾りやポニーに乗ったりと、とても楽しんだご様子。
初めてスクールランチも食べたコウ。しかし、すっかりスクールランチの代金を持たすのを忘れ
ただ食いさせてしまった。。。後日、$1.80の催促状が来ました。ーー;

クラスごとに色違いのフィールドトリップのスクールTシャツ。
なかなかナイスセンス!!


普通のスクールTシャツやフィールドトリップ用のTシャツやら、補習校でも運動会用に買ったし、
なんかTシャツを買う事がやたら多いな、最近。。

翌日はパジャマデーで、パジャマ登校。

長袖、暑いかな?と思ったけど、、
やっぱり帰りバスから降りて来たら汗だくだった~f^_^;

そしてその翌日は、ピクチャーデー。

とりあえずコウのイベントごとは頭にインプットされてますが、
翔ちゃまのスクールの事はすっかりド忘れしてしまう母。

この日、翔ちゃまはオレンジの洋服を着ていく日だったのに、フツーにグレイのTシャツ着て行かせてしまい、、、
クラスに着いて気が付いたが、本人あまり気にしないというか気付いてなさそうだったので
内心「ごめんー!!!」と思いながら置いてきた。(^^;;

帰ってからさり気なく「今日はオレンジの日だったね、ごめんね~」と言うと、、

「みんなオレンジ着てたよ!でも僕はグレイだった!!先生がグレイでもイイよって言ってた!」

と、グレイだった事をむしろ得意げに話していた、やっぱりハッピーボーイ!!!
それでこそ、ママの息子だ!!w

そんなハッピーボーイ、ちょっと寄ったオールドネイビーで塗り絵に没頭。

何もこんな所で真剣にならなくても...と思いながら、結局、彼の塗り絵待ち。
最後は風船2個もらって「一個はこうちゃんにあげるんだ!」と嬉しそうでした。


そして、今週は木金が休みでつかの間の秋休み!気が楽!!

10月最後は、ほぼ毎日ハロウィンイベントで忙しくなりそう~><
頑張れ、私!!

面談

長閑な風景〜。

シカ横断中。

このシカ、親子だと思います。
夏に見かけた時には、一匹はバンビでとっても可愛かったのが、成長したのではないかな〜?と。
ちょくちょく見かけますが、いつも二匹で行動しています。

マイペースにのんびり横断。

無事に通過。^^

水曜日、コウの担任の先生との面談でした。
夜7時15分からだったので、パパに行ってもらいました。

帰って来たパパ曰く「コウちゃん、スゴい。よく頑張ってる!!」

日々の授業の様子やテストの結果から、キンダーが始まった時から比べると、ずいぶん成長している様で。

例えば・・先生が本を読んだ後、生徒一人ずつ本の内容や登場人物の事などを聞いて行くのだそうだが、
最初の頃は、全く答えられなかったのに、今ではちゃんと答えられる様になったらしいし。

宿題でいつも覚えて行くボキャブラリーのテストもいつも100点らしいし。

中には宿題が難しすぎる!と言う親御さん達も居るらしいので、どうですか?
と、聞かれたそうですが、そもそも難しいと思う基準も分からない母はそんな事考えもしなかった。。
確かに、私には難しい。。が、コウの宿題はパパに任せており、、2人でなんとか頑張ってます。

ESLのクラスも今のところ必要ないと思うわ。と、先生が言うんだから大丈夫よね。
でもやはりボキャブラリーは弱いみたいです。先生も気にかけてくれていて、スモールグループを作って個別に指導してくれたり、熱心に教えてくださっている様です。

先生の話しもちゃんと聞いて、答えれると言うので、なんかそれだけでもエラいな〜頑張ってるな〜と、
なのに月曜から土曜までキンダーの宿題+日本語学校の宿題で、いつもガミガミ言ってごめんね〜。

もっとスローでも良いのではと内心思ったりもしますが、勉強以外の所でも彼の興味を持つ事に挑戦させたり
個性を伸ばしてあげたいなあ・・と思う母。

そして、コウちゃんのレベルでこれくらいか〜と思うと、来年、翔ちゃまにはESLが必要なんだろうな〜〜とか、
この宿題が1年後、果たして翔ちゃまに出来るのだろうか・・とそっちが心配な母。^^;

まあ、2人ともマイペースで頑張っているので母は誇りに思います。
立派!!!




Finally...

最後にチビ達が同時に熱を出しました。
翔馬に至っては夜中に40度まで熱が上がって、月曜日はプリもお休み。
ハンナは、タイレノールもちゃんと飲んでくれるし、飲んだらすぐに元気になるのでそんなに手が掛かりませんでしたが、翔馬は薬嫌いで本当に手が掛かる。。病気になると厄介なタイプです。

今回はタイレノールとPedialyteで治しました。
アメリカでは子供が熱が出るとこれを飲ませす。今回はコウの時にドクターからクーポンも貰って、これなら下痢の時やお腹の風邪にも良いからと、飲ませる様に勧められました。
pdl-powder-pack-image.jpg
一人一つずつ、ペットボトルにPedialyteを入れた物を作って枕元にキープ!

そして幸いにもおチビ2人は2日で熱が下がり、火曜日には元気にプリにも行く事が出来ました。ホッ。

コウは具合が悪いときは、大人しく寝ていてくれたけど・・このお二人は薬を飲んでちょっと熱が下がると
すぐに調子に乗ってはしゃぎ出すので、面倒〜!!!

アンパンマンを隣に寝かせて、DVDでアンパンマンを見る・・w

ハンナが一番軽くて、熱の間も意外と元気でした。

火曜日にはすっかり復活!!


朝、プリに行く前に翔馬が積み木で作った作品。なかなか立派!

「壊さないでね!!」と言って行ったけど・・
まさか、ハンナが大人しく言う事を聞く訳も無く、速攻で破壊されました。
壊されると思ったので写真だけ撮っておいてあげたよ。。。

それから今日、プリから持って帰った作品を見ると・・
なんと、自分の名前が書ける様になってる〜!!!!母、感動!!!

思いっきり褒めてあげました♡・・相変わらず、翔馬の描く絵は個性豊かで解読不可能ですが・・・w

それからこのリーフも。なかなか味があるので、壁に飾りました。


我が家の子達、外ではちゃんとやるタイプの様です・・。

ようやく家族全員、風邪もそれから変な菌からも解放されて、ほっと一安心。
いつも思うけど、健康第一。

何より自分。母はいつも健康じゃないと!!今回1ヶ月以上も風邪が続いたので、本当に大変だった。。
しっかり食べて体力付けなきゃな〜。


プレイルーム

先々週の事ですが、大掃除の最後に子供達のプレイルームも模様替えをしました。

一応、こちらが女の子ブース

で、こちらが男の子ブース

本人達は、もちろん全く関係無しですが。

これが昨日IKEAで見つけたステッカー

140cmまで、身長が計れます☆

ますますIKEA色の濃くなった、プレイルーム。。

しかし一生懸命片付けても、数日経つと足の踏み場が無くなります。
一日一回は覗いて、一緒に片付ける時間が必要〜!!




ホワイトトリュフの?!

先週は、コウが復活したと思ったら今度は私が・・熱が5日続きノックアウトでした。
とは言っても休める訳もなく、最低限、送り迎えと子供達の食事は準備しなくちゃいけないので、
解熱剤を飲みながらの闘いでした。

ようやく熱も下がったらすごくスッキリ!!痛かった喉も治って、ストレス溜まってたのでいきなり動き回って買い物に繰り出し・・こんな珍しい物を発見しました。

オリーブオイルが切れていたので探していたら、見つけたホワイトトリュフのオリーブオイル!!
どんな香りなのか・・と興味津々で買ってみました。

それからいつもはイタリア産のオリーブオイルが基本ですが、これはスペイン産のオリーブオイル。
どう違うのでしょう??まだ未開封で確認していませんが楽しみ。

夕方はIKEAにも。

既にクリスマスグッズが。雰囲気だけでもワクワクするね。
買うものは決まっていたのでちゃちゃっと。

一つは、テーブルランプ

夜になるとどうしても間接照明だけでは暗いので、PC周りにも明かりが欲しかった。

それから、子供部屋に可愛いニューアイテムも。

それは後ほど。

取りあえず、自分が元気になってヤッター!!!
と思ったのもつかの間・・・翌日・・・ハンナと翔ちゃまの様子がおかしい。

まさかの・・・・熱

えー?何か呪いですか??
と、思わずツッこみたくなる。

コウシ5日→私5日→翔+ハンナ?日

2人は早く回復してくれる事を祈るばかり・・・><

私も体力を付けておかねば・・・実家の母にお願いして、栄養剤を送ってもらいました。
なんだか必死な毎日です。。。

22month

花那、22monthになりました。(1才10ヶ月)
あっという間に、2才も目前!!

最近は語彙も増えてきて、今朝は「コウシ学校行った」とスカイプでおばあちゃんに言ってました。w

「何才?」と聞くと、「いっちゃい!」と言って、指を一本だすと言う芸も身につけてます。

なんでも真似します。意志がはっきりしており、自己主張も一丁前です。
歌える歌のバラエティも増えました。

そして・・ギャル曽根か?と突っ込みたくなる程、食べる食べる・・・
明らかに翔ちゃまよりも一日の量、食べています。

ともかく、元気に成長しております。











我が家のムードメーカー、花那ちゃん
これからの成長振りにも乞うご期待!!


週末

金曜日、熱も下がらずお昼頃に嘔吐し、滅多には病院行かないのですが・・
今回はちょっと普通の風邪じゃないと思ったので連れて行きました。

ドクターに電話したら2時に予約が取れたので、次に近くのお友達に電話してチビ達のベビーシッターを我が家でお願いし・・コウだけ連れて行ってきました。ハンナはママが居なくても全然平気なのでこういう時に助かります。w

待合室でも、ぐったり。。。

取り合えずインフルエンザでは無く、お腹の菌の様で、薬を処方してもらいました。
熱は上がったり下がったりを4日続けており、月曜日までは休ませて下さいと言うレターを貰ったので、休ませます。
月曜日には熱が出ないと良いんだけど・・

コウの調子がまだ良くないので、補習校もお休みして週末はゆっくりしました。
こちら土曜の朝7時頃。3日くらい郵便ポストを覗いていなかったので、ポストまで一人散歩。

カーディナルがフェンスの所で鳴いていました。見えますか??見えませんね。(苦笑)赤い鳥。
朝夕は、涼しくなって気持ちよくなりましたが、まだ日中は暑い〜30度はあります。

帰って来て、パピーがコーヒーを入れてくれた。ラテアート独学で勉強中なので・・作りたくて仕方が無い模様。

アップルクリスプと一緒に。

土日に出掛けないって滅多に無いので、ここぞとばかりに家中を片付けまくりました!
タンスの中からクローゼットの中、引っ越ししてから手つかずで放置していたエリアまで全て!!

お陰でスッキリ!!

それからカレーが食べたくなって、ルーは無いけど何故か香辛料ならある我が家。
香辛料を調合して、カレー粉から作りましたよ!!
その日は、まだイマイチ味が馴染んでなかったけど、翌日食べたらかなり美味しく変身!!

ちなみに栗原はるみさんレシピをベースに作りました。さすがですね〜師匠!!

そして土曜の夜中に、ふと思って小豆を茹で始め、茹で始めてからなんで夜中にやっちゃったんだろう・・
とかなり後悔しましたが(だって湯で時間2〜3時間掛かるんだもの)湯で時間に暇だったので、レモンケーキまで
作ってみました。でも一日中気づいたら用事しっぱなしで、ケーキ作りながら足腰痛かった。

日曜のティータイム。白玉ぜんざいは、みんなに大好評!!

そして夜は、みんなでハロウィンの飾り付けをしました。




家に居ても決して、ジッとは出来ないんだな〜私。と改めて気づいた週末。
なにより、コウちゃん早く復活して欲しいです!!

発熱。

今日、スクールバスから降りて来たコウが、なんだかグッタリ・・
足が痛くて、歩けない。と言い、学校でも外遊びの時間に、ベンチに座っていたとか・・寒かったとか。

実は昨日は、学校を休みました。

熱は無かったんだけど、誕生日の日から下痢をしていたし、力なくフラフラ。
フラフラなのは食べないからだろう・・・と思ってたけど、やはり今日、発熱。

今朝は、元気になった!と、朝もちゃんと食べて元気に行ったので安心してたのに・・

あれれ・・学校でも辛かっただろうね。


月曜と火曜は、ランチもほとんど食べずに帰って来て、ランチ見直し計画。
のり巻きを入れたら、手もつけずに持って帰って来るし・・手作りのパンも一口かじっただけ・・
ミートボールしか食べて来ない。。

じゃあ、何なら良いの?と聞くと・・

チキンナゲットとか、フルーツとか、、と。
要するにお友達が持って来ている様なアメリカンなのが良いんだね・・・

ほとんど食べないで帰ってくるのは困るので、スーパーでチキンナゲットやフルーツソース(こっちでは良く子供達が食べるフルーツのペースト、カップが主流ですがこれはpouchの物。↓)などを買って来て、今日持たせました。
IMG_8576_convert_20131004125212.jpg
あとは、チーズクラッカーと、洋梨。

あんまり私も神経質じゃない人なので、、子供の食生活は1週間単位で考える様にしています。
夜は、玄米を入れて食べさせてるし、特にコウは、みそ汁や納豆、野菜魚なんでも食べてくれるので、ランチくらい・・
こんなんでも、まっいっか。

夜も、玄米入りご飯のおかゆに白菜ケール椎茸のみじん切り、卵を入れたのを食べました。

夜熱を測ったら、39度だったので、薬を飲ませました。
さっき様子見たら、熱は下がっていたけど、明日も、大事をとって休ませる事になりそうです。。

学校を休むより、金曜日のアフタースクールを休む方が残念な気分。(レゴでアミューズメントパークを作ったりしてるそうで、私も覗きたいくらい!楽しそうなのです。)

しか〜し、こんな日に限って(たぶん具合悪かったからだろうけど)ランチバッグを学校に忘れて来てしまったので、
たぶん月曜日に持って帰ったら、かびるんるん・・居るだろうな〜〜〜〜><
(ひゃ〜全部、捨ててしまいたいっ!捨てないけど)

何気に、パパが出張中ですが、今日はコウも寝てたし、パパが不在だと時間がスムーズ。(苦笑)
小さい子が居るとどうしても、パパが帰ってくると子供達はソワソワしたり、パパの食べてる夕飯がまた食べたくなったり、夜寝かせるまでもバタバタします。

仕方ないけど、なんともまあ、難しいね・・・^^;


早く良くなって欲しいけど、一人静かだとかなり穏やかだ〜〜


Baby doll stroller

今日、ハンナと買い物に行って・・お人形用のストローラーを衝動買い。


いつか買ってあげよう〜と思っていましたが、たまたまRossで見かけて、7ドル!だったので
この値段なら、買ってしまえ!と思って、、、

帰って来て箱から出したら、目を輝かせて喜んでくれました。
そして・・何故か、「め、め!!」とサングラスを掛けて、、ママの真似。(笑)

更には帽子も被って、、よく見てますね〜〜。感心!!


すっかり気に入ってます♡

リーディングシステム

コウの誕生日プレゼントは、LeapFrog LeapReader Reading and Writing Systemを買いました。

完全に本人の希望ではありませんが、、キンダーの宿題で毎日20分のリーディングがあり、私の怪しげな発音で
教えるよりは、よっぽど優秀だろうと思ってコレにしました。w
P1012996_convert_20131002225609.jpg

買うにあたって色々と調べましたが、やはりアメリカに居る日本人家庭で、リーディングの学習にこれを使ってる人が結構おりとても良い!らしいです。新型は更にWriting機能も付いているので、別売りでワークブックを買えばWriting学習にも使えるし、パソコンと連結されるので、オンラインでオーディオブックや、ミュージックを購入してダウンロードすれば、ペン一つでどこでもリスニングが出来ます! 

リーディング用にこちらの本を追加で買いました。
81333.jpg
あと送料無料にする為に、ヘッドフォンも。。
71566.jpg

キンダーで必ずやるPhonics発音とかRhyming Word、コウが持って帰ってくるプリントを見ると、それなりに
出来ている様ですが、発音の点でネイティブ家庭とはかなり違いがある為、私でも同じだと思った音が違う音だったり・・
区別が難しい単語も多いのです。それでも、コウの発音は母より遥かにネイティブなので、私でも聞き返す事がありますが。(苦笑)

宿題で覚えて来て下さい。と出されるボキャブラリーなんて、私もパパも知らない単語もあったりして・・
パパはiPadで単語の発音を聞かせて、覚えさせてます。
もちろん、語彙数も圧倒的にネイティブ家庭の子に比べたら少ないですしね。。苦労は絶えません・・w

でもこの前、先生と話したら、彼はMath(算数)に強いらしく、プリスクールの時に比べたらスラスラ解ける様になっていて成長を感じます。一つでも強みがあって、良かったよ。。。


コウはなんだかんだ言ってもしっかりやってるので、心配はありませんが・・
むしろ自由奔放な次男の方が、心配。

最近は、翔ちゃまも宿題が出ますが、やらせるのも一苦労です。
アルファベット一つ完成させるのに、完璧にを求め・・書いて消して書いて消して・・・イライラが募り、
最後に「ギャー!!!」と発狂して「もう疲れた!!」とキレる。

はあ。

気分が良い時は、おだてたらスイスイやってくれるのだが、そのタイミングが常に変動するので、分からん。

非常に大変です。

そんな彼には、LeapFrogのScribble and Writeを買った。
これにまで、イライラしてる事もあるけど・・・
71.jpg


ちなみに、LeapReader Reading and Writing System、私が買った時よりも今なら10ドルもお得でAmazonで出てる!
なにい~!!!!

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。