Orange Days

家族6人の小さな幸せ日記帳
MENU

Story time

午前中、近所の本屋さんでのストーリータイムにハンナを連れて行ってみました。
周りの子達の真似をして、ちゃんと座ってみたり・・

隣の子にちょっかい出してみたり・・
ステージに上がって、お姉さんの目の前に突っ立ってみたり・・・(苦笑)
自由です。。


最後にぬりえタイム
お姉さんにくっ付いて自分の絵を何度も見せて、何度も褒められてご機嫌だったハッピーガール🎶


Thanksgiving Program

今日はPreSchoolのサンクスギビングプログラム&ピクニックでした。
コウのキンダーでも親子でサンクスギビングランチの日だったのですが・・重なってしまったので翔ちゃまの方へ。

子供達の歌とダンス。毎日家で歌っていたターキーソングも上手に出来ました。


親子でランチピクニックの予定でしたが、天気が微妙だったのでカフェテリアで食べました。



クラスではやっぱり一番チビですが・・頑張ってる姿を見て成長したなあ〜としみじみ。
今週もホリデー前のイベント盛りだくさんで、バタバタです!!

ちっちゃいお客

家の中にちっちゃいお客が!


どんな虫でも触れる翔ちゃまに捕まえて!とお願いしましたが・・
逃げ足早くて、インコのテーブルの下に隠れていたので、テーブルごと外に出しました。。

どこから入って来たのでしょう。

パワフル

最近「ぼくもちょうだい!」とか「これぼくの!」など・・ボクと言う様になってしまった。
ハンナさん・・・
確かに、我が家でワタシを使う人は居ない・・・

ウォルマート行ったら、シュパイダー!付けたい!!と騒ぎ出し・・
付けました。(苦笑)

それより、よくスパイダーマンを知ってたな〜と感心。
本当に、どんどん色んな事を吸収してますが、、、

「おしりプリプリ」とか、「ぷ〜」とか「あっかんべ〜」とか・・
そんな褒められない様な台詞も出てきますーー;

環境が環境なので・・なんとも言えないですが、やはりボーイッシュに育つのかな。

でも近頃はキティちゃんとミニーちゃんが大好きで、やっぱり可愛いものには「かわいい〜〜🎶」と
反応してますよ。パワーレンジャーの人形を見ても「これかわいい〜〜🎶」と言ってますが・・・


今週の土曜からじいばあと姪っ子達が来るので、今年は一足早くクリスマスツリーを出しました。
ついでにホリデーカードの写真を撮ろう!と意気込んでみたが・・・

やっぱり3人がベストショットは本当〜に難しい!!


しかも、はさみで自分の髪の毛を切ってしまって(2度も)てっぺんツンツン・・(涙)


そして力尽きたら、どこでも寝ます。


パワフル娘。
そのパワーちょっと分けて欲しい・・・

Funrun!!

Funrunという、アメリカの公立学校で一般的に行われるイベントの一つらしいのですが・・
最初は、そんな習慣も概念も無い日本人的には・・??????でした。

要は、学校のファンドレイジング(寄付金集め)の方法なのですが、それをイベントにして盛り上げてしまおう!
と言うなんともアメリカらしいやり方です。

まず最初に子供が一周走るごとに、幾ら($1〜)という掛け金を決めます。
他にもフラットドネーションで、最初から$30払います!とか言う事も出来ます。

親だけじゃなくて、おじいちゃんおばあちゃん、親戚、ご近所さんでも・・
子供は自分の走りに寄付してくれる人を集めて、その分のプライズが貰えるのです。

学校で、名前を呼ばれて周りのお友達が毎回プライズを貰ってくるので、コウもボクもプライズが欲しい!!と
だだをこね・・・現在メキシコに居るばあちゃんにお願いして、リストアップしてもらいました。。
コウのクラスはキンダーの中で、掛け金が1位になり先生も必死!!そして、1位のクラスではそのクラス限定のパーティーが行えるという特典付き。

それで、先週はSilly Socks(変わった靴下)を履いて、靴を履かない日!という意味不明なパーティーをしてました。
学校の中で、靴下だけで過ごせる日らしいが・・・・


取りあえず、1周1ドルを親とおばあちゃんの名前で。
当日は朝9時からスタートと言うので、翔ちゃまをドロップオフしてから急いでコウの学校へ。

スタートにはなんとか間に合った。
キンダー生達が一斉に走り出した!

コウも頑張って走りました!!
1周走る度に、Tシャツの背中にXが付いて行きます。35がマキシマム。


しかし、この日は寒かった。
急に気温が下がり、しかも強風。応援する方も大変でした・・・


結局、コウは38周走った!頑張った!!!



そして、後日お支払いの請求書が届きまして・・35ドルずつ合計70ドルのお支払いですー。
その支払いも、クラス全員分が早く集まれば、またクラスでパーティーが出来ると言う・・・
先生からのお願いメールが。。

ま、コウが楽しんでいたので良かったです。

23month

早いもので、花那さん23ヶ月です。
来月には2才!!すっかりお喋り女子です。

お兄ちゃんのレゴの時計を付けて「しゃちん(写真)とってー!!」
ゴメン・・変な顔タイミングで撮ってもうた。

これはこれで、面白い。

金曜日の図書館プログラムに久しぶりに参加。

コウみたいにシャイじゃないし、翔ちゃまみたいに無関心じゃないし、、
ハンナみたいに喜んで参加してくれると、連れて行き甲斐があるなあ〜!!!w


おまけ

学校帰り・・写真をクリックして拡大して頂くと分かると思いますが・・
一応、鳥の真似。

何をしてるのか、この鳥・・ずーっとこの格好してました。。

LEGOブーム到来

最近、コウはレゴブームです。

彼のベストフレンドのお家にレゴがいっぱいあるという影響もあり・・更にアフタースクールでレゴのクラスを取ってから楽しさが分かったらしく、お誕生日に貰ったレゴも自分でブックレットを見て作れる様になって、それがまた本人も嬉しい様です。

先日、Barns and Noble(本屋)でスターウォーズシリーズが半額になっていたので、これなら・・と、コウに買ってあげたのだが、その後パパと6才健診に行ったコウは予防接種に大泣きだったらしく・・頑張ったからと、パパは隣のお店で彼に同じくスターウォーズのレゴを買ってあげてた・・・ーー;なんだかんだ甘い。と言うかすぐに物で釣るな〜!!
シメシメ的な顔をして帰って来たコウ(苦笑)


ジャパンフェスティバルの後、近くまで来たついでに、ダウンタウンディズニーのレゴショップに行きました。



やはり似た者同士、ハンナも意外と好きみたい。。


その後、隣のディズニーストアをプラプラ。
やっぱりディズニーは楽しいね〜!!(たまに来るのが良いとは思う)




ハンナはプリンセスコーナーなんて滅多に連れて行って貰えないので・・
こんな帽子を見て、被らせて〜!!と言ってきます・・・(苦笑)



さて家に帰ってから大人の一仕事。
レゴテーブルを作ってみた!!ベースのプレートを貼付けただけですが・・子供達は喜んで遊んでいます。

場所もあまり取らない様に、長方形のTV台(IKEAで$14くらい)を利用しました。


実は、コウのクリスマスプレゼントは既に、こちらを買いました。
今はもう店頭には出ていないシリーズの様ですが、かなりの大作なので楽しめそう。

最後の一点だったので、パピーにLINEを送っても返事こなかったので、独断で決めました。もちろん50%オフ・・更にメンバー割引で10%オフでかなりお得でした。

本人も、クリスマスはスターウォーズのレゴとポケモンのカードが欲しい!!と言っているので・・ちょうど良かった。ポケモンのカードはパパにお願いするとして・・男の子のカード遊びに関しては、未だにさっぱり理解不可能です。

翔ちゃまはと言うと、未だにゴーカイジャーのレンジャーキーが欲しい。と言っています。コウが2年前にもらったクリスマスプレゼントです・・。コウがすぐに飽きちゃうオモチャでも翔ちゃまは、ずっと良く遊んでくれます。

お兄ちゃんだけレゴを買ってもらっても、素直に「コウちゃん、レゴ買ってもらって良かったね!」と言い、絶対にずるい!!とか言わない、すごく良いヤツです!!(これが逆の立場だと大騒ぎになります・・)

コウだけ、レゴと本を買ってもらったので、翔ちゃんは何か欲しい本とかある?と聞いたら・・
「ボクは良いよ。」

こういう健気な子に、何か買ってあげたくなっちゃう母さん。。



食欲の秋

先日パピーが柿を貰って来て・・子供の頃以来、初めて食べました。

子供の頃は嫌いでほとんど食べなかったし、大人になってからは食べる機会が無く今まで来たので・・
なんだか妙に懐かしいと言うか・・久しぶりの味でした。

もちろん、子供の頃の様に嫌では無く・・ヨーグルトと和えたりして食べたら美味しかったです。


それから土曜の夕方・・

オーランドにもラーメン屋が出来た!と噂が広まって・・そんなに興味は無かったものの
やはりどんなもんかと・・近くに寄ったついでに行ってみました。

パピー豚骨、私味噌。


見た目はどうでしょう?日本のラーメン、もうさっぱり分からないので・・・ーー;

実は、我が家の場合だと簡単に手に入るので・・お家でも作れるお味でしたが・・でもちょっと面倒くさい時に
利用するには良いかも。うどんやお蕎麦もあったので、また行ったらトライしてみたいです。

何よりも翔ちゃまとハンナさん、モリモリ食べました☆

(コウ兄ちゃんは、お友達と遊びに行って居ませんでしたー)

日曜日は休む暇無く、、オーランドのジャパンフェスティバルでした。
今年は補習校でのボランティアもあったので、朝から出動。

ちなみに、年に一度、甚平を堂々と着る日。
ハンナもお下がりで頂いたキティちゃんの甚平に大喜び。

終わってからパパとキッズらと合流して、屋台で買ったカツ丼とお好み焼き、団子を食べました。

団子、4本で10ドルだった・・@@う〜ん高過ぎる・・けど、食べたいもん・・><
それでも売れる、強気なオーランド価格です。

コウが食べてるカツ丼を羨ましそうに見つめるハンナ・・



優しいなあ〜コウ兄ちゃん。良かったね〜ハンナ。

以上、我が家で一番、食い意地のはったハンナさんでした。

2013 Halloween 当日編

しっつこいハロウィンのネタもこれで最後なので、ご安心を。

おそらく写真なんかちゃんと撮る余裕は無いだろうな・・と思ったので、家を出る前に3人並べて撮りました。

どーしても、3人が完璧なのが撮れません。。それでも、ずいぶんマシな一枚!

当日は、去年と同じく仲良しのお兄ちゃん達と一緒に回りました。
コウはお兄ちゃんが一緒だとほっといても大丈夫だし、私はマイペースな翔ちゃまとハンナを連れて行きました。
ハンナのストローラーもお友達のお母さんが押しててくれたし、、1人で3人連れて歩くのは容易じゃないが、
Tric or Treatは大勢で回るに限る。





後半、翔ちゃまは、バケツが重たくて持てなくなり、もっともっと!!と必死なコウとは裏腹に「もう要らない!早く帰ろう!!」って感じで、取りあえず1時間ちょっと回ってバケツもいっぱいになったので、帰りました。

一応用意していた、ハロウィンディナー。


一足早く家に帰っていたパピーだけど、ハロウィン気分MAXの私らと違い・・冷めていた。

そして、翌日・・11/1はハロウィングッズがセールになる日。
コスチュームや装飾品なども半額。更に日が経つと70%オフとかになります。

ハロウィン売り場は人がいっぱい!!みんな来年用に色々買ってました。
お目当てのパンプキンに付けるミニーちゃんはもうすでに売り切れており、仕方なくミッキーを買いました。

その他、普段でも使えそうなカップや、クラフト用品、リース作りキット、ハロウィン関係無いけど、カップケーキの
カップとフラッグのセットが安かったので、ゲット。レゴのウィッチも半額で2ドルくらいだった。同じやつ、トイザらスだと定価で売ってる・・・。

そんな感じで、忙しい2013ハロウィンは終わりました。
これからサンクスギビング〜クリスマスと、ホリデーシーズンです!!

今年の我が家のサンクスギビングホリデーには、実家の両親+メキシコの姪っ子2人が遊びに来る予定です!

ちなみに、母はすでにメキシコ入りしており、今年の9月に定年退職した父も、初めて娘たちの住む場所を訪問する事になります。父は11/16にメキシコに行ってその後、オーランドに来てから先に日本に帰国。
母は、姪っ子とまたメキシコに戻って、12月に帰国予定だそう。

過去に無く、とても賑やかなサンクスギビングになりそうです。




2013 Halloween キンダー編

31日は、コウのキンダーのハロウィンパーティーでした。
午前中は、やはりコスチュームパレード。

ストーリーブックの登場人物になると言うテーマだったので、その本も一緒にもってパレードしました。
実はハリーポッター、英語の本は家には無くて・・ハリーポッターは絵本も無いので、ネットで調べて
ギリギリLEGOのハリーポッターならストーリーと絵があったので、前日本屋に行ってゲット。
しかも、もう店頭には無くて、倉庫から出してもらいました。。^^;









他のクラスにもう一人だけハリーポッターが居たけど、絶対にコウの方がハマってたと思う。。
今度は、ハンナがハーマイオニーをやって欲しいと思う、母。





2013 Halloween プリ編

翔ちゃまのプリスクールのコスチュームパレードの日。
実はこの前日、熱でお休みしていたのですが・・やはり翔ちゃまにとっては最初で最後のプリスクールの一大イベントなので・・熱も下がってたし、なんとか気合いで行って頂きました。。

取りあえず、朝は機嫌良くスタート。

と思ったら、こっちが・・ぶーぶー(苦笑)



コスチュームパレードが始まると・・

父兄達、まるでパパラッチの様に子供達を追掛けて写真を撮りまくる!!!


学校の前を2周しましたが、翔ちゃま・・後半、笑顔無く・・



ズームで撮ったら、辛そうな表情が・・・ーー;
動画は良いのが取れましたが、写真はほとんど頂けませんでした。。。

パレードの後、各クラスでパーティーの予定でしたが、、お家に連れて帰りました。。
取りあえず、パレードだけでも頑張ってくれて良かった。

しかし、、連れて帰ったら元気じゃ〜ン!!なんだったんだよお〜!
せっかくパーティーの準備も持って行ってたのに・・

水曜日はAfter school Treat dayなのでクラブハウスに行くと、この日はアイスとハロウィンのグッディバッグまで
貰って子供達は大喜び。本当〜にキャンディ尽くしの1週間だわ。。。。


もちろん、ほとんど処分(パパの会社に持って行かせた)
本番で貰ったのは、クローゼットの中です。。

2013 Halloween Seaworld編

なんだかんだ・・ハロウィンが1年で一番忙しいイベントでは無いかと思う。。

本当にアメリカは楽しい事好きで、ハロウィン大好きだから、イベントも盛りだくさん。
学校でのパーティーの準備やコスチュームを考え、、親は子供の仮想姿を記録に残すのに、毎回カメラを持って走り回り・・と、客観的に大変ですが、どうせだから一緒に楽しんでます!

早くハロウィンから解放されたいので、さっさと写真をアップします。w


ハロウィン前の日曜日、お友達と一緒にシーワールドのハロウィンイベントへ。
久しぶりのシーワールド、ハロウィンは2年振り〜!!ハンナは初です☆
(今回はコネ入場!!)















子供達5人約5時間遊びまくって、大人3人頑張りました。
今回で2度目でしたが、シーワールドのハロウィンイベントは、なかなかオススメ♪

該当の記事は見つかりませんでした。