Orange Days

家族6人の小さな幸せ日記帳
MENU



最近の決意

突然思い立って先週から毎朝、樫木先生のゆるカーヴィーダンスでストレッチをしています。
(何事も私の場合は思い付きと勢いが重要な様です・・)

最初の3日間は、まさかと思う程の全身筋肉痛。

4日目以降は体が慣れてきました。
樫木先生のあのテンポがなんか頑張れる秘訣なのか・・
12分くらいだから、朝起きてまず!の習慣になりつつあります。

普段の運動不足を痛感・・・腰痛持ちだし体中が本当に鈍って来てるのでこれはマズイ。
とにかく続けてみよう!と頑張ってます。

激しいのは無理ですが、ゆるカーヴィーなら肩こりにも良いらしく、
確かに気持ち良い程、痛い!

今朝はカーヴィーダンスして、ボーイズを学校に送った後、ハンナと2人プールでひと泳ぎ。
平日の午前中は誰もいなくて貸し切りでした。

30分ずっとハンナと泳いだり、プールの中を歩き回って、結構良い運動になりました。
これからの時期、もっとプールを利用しよう!

午後からは殺人的な暑さになるので、午前中の暑さがちょうど良いです。





ハンナも早めに昼寝をしてくれたし、夜も寝付きが良かった。

ときどき、子供達と一緒にラジオ体操もしたりしますが、これもちゃんとやるとかなり
良い運動になります!

下半身の軸をもっと鍛えて、腰痛も改善出来たらな・・と思います。
とにかく継続は力なり。

毎日続けるぞ!



Hanna day*@WDW

先週の土曜日、前から友人が子供達見てあげるから、夫婦でどっか行っておいでよ~と言ってくれたお言葉に甘えて、
以前から行きたかったイタリアンレストランに行こう!とか気合いを入れていたのですが・・・

前日、部屋の掃除をしていたら引き出しの中からディズニーのチケットを2枚発見!見ると有効期限が残りわずか。
でもパピーと2人でディズニー行くのもなぁ。。と思い、ハンナだけ連れて行く事に決めました。

イタリアンレストランが、ハンナサービスデーに変わってしまいましたが・・w
朝、ボーイズを補習校に降ろした後、その足でマジックキングダムに向かいました。
パピーはボーイズのピックアップがあるので後で合流する為、私達だけパーク前でドロップオフしてもらいました。

まずはお船に乗って、マジックキングダムに出発~!

まだイマイチ、どこに行くのか分かっておりません。
ちょっと緊張気味で、でもウキウキしてるハンナさん。



到着~!そしてすぐに向かったのは、プリンセスのグリーティング。

エルサとアナは、私が見た時300分!と言う脅威の待ち時間で、断念。

でもお隣のラプンツェルは40分待ちで、迷わずラプンツェルに並びました。
それでもワタシ、こんなにディズニーで並んだの初めてかも~(苦笑)

ラプンツェルと日替わりで変わる本日のプリンセスは、シンデレラでした。
朝悩んだけど、シンデレラのドレスを着ていって良かった。(ちなみにドレスはお下がりで頂きました♪)

一応、ラプンツェルのドレスも持参してたんだけど、まさか、その場で着替えるなんて無理なので、
この日はシンデレラで。w 

待ってる間も、ラプンツェルに会えるのを楽しみにしていました。
1人じゃ恥ずかしがるかな~?と思ったけど、以外と勢いで1人でラプンツェルの所に行ってお話してました。
あ、会話にはなってませんが。嬉しそうにラプンツェルのお話聞いてました。(*^o^*)




そしてお隣のシンデレラ。
自分がシンデレラのドレスを着ているのは知っていたので、本物のシンデレラを見て恐縮したのか(笑)
あまりにも照れてしまったのか、ラプンツェルには1人で行けたのに、シンデレラは恥ずかし過ぎのハンナさんでした。w


それにしても、このシンデレラ・・ちょっとぽっちゃりさんでした。

デイジーとミニーちゃんとも会いましたよ。
これまたデイジーには1人で行けたのに・・・

ミニーちゃんは、嬉し恥ずかし過ぎて、1人は無理でした。lol
でもハグしたりキスしてもらったり、とっても嬉しそうでしたよ。




なんだか、本命には照れてしまって積極的になれないタイプらしい。。(苦笑)

お腹すいたのでランチタイムは、この日唯一、足を踏み入れたトゥモローランドで。
ボーイズと来ると絶対にゴーカートに乗って、バズのアトラクションに行くけど、ハンナと来れば用の無いエリアです。w

2人でシェア。

この後、ハンナさんはお昼寝タイムに突入した為、暑いのでギフトショップでぷらぷらしながら、
パレードの場所取りをしつつパピーの到着を待ちました。

なんともタイミング良く、パレードが始まった瞬間にお目覚め!
ちゃんとエルサとアナも見れましたよ~♪



最近新しく始まったパレードらしく、プリンセス好きのハンナにはもってこいのパレードでした。

パレードの途中でパパとも無事に合流。
後半はパパに遊んでもらいました。

パレード終了後、とにかく暑かったのでウォーターパークで水浴び。
一応、水着を持参していて良かった。


去年ディズニーシーで買った、霧吹き扇風機が大活躍。


たぶん、これだけ乗ってたら満足だと思う、カルーセルは2回乗りました。



あとはイッツァスモールワールドとかジャングルークルーズに乗ったり。。



今回の一番の私のお気に入り写真↑♪

WDW内にも出店したスタバ。

カップもディズニーオリジナル。






帰りにギフトショップで、プリンセスのコスプレしてるミニーちゃんのお人形が可愛かったので、どれが良い?と
ハンナに選ばせたら、どしてもシンデレラが良いとおっしゃり・・(母的にはティンカーベルが一押しだったが)
いつもだったら絶対にピンクとか色で選ぶハンナが、シンデレラを選ぶとはよっぽど気に入ったご様子。




ちなみパピーはこれが良い‼︎‼︎(-_-)
と、こちらのダッフィーを連れて帰りました。(もう我が家には5匹ダッフィーが居ます;)

確かに可愛いよ。WDWのパーク内限定だそうです。
ダッフィーって、日本人観光客向けに値段が他のキャラよりも高い気がするのは気のせい??

ボーイズも良い子にお家で待っててくれました。
どこ行ってたの?としつこく聞かれてハンナが言っちゃったらウルサいだろうな〜と思ったのですが、
以外にもどこに行ってたの?と一度も聞かれませんでした〜〜!

シッターして頂いた友人にも感謝!!
たまにはこういう特別な日も良いですね。

いつか、アナとエルサのグリーティングもリベンジしたい!!

East end Market

観光地のオーランドには、お洒落な店なんてほぼ無い・・と思っていましたが、
友人K子のスーパーリサーチ能力で、こんな所がオーランドにもあったんだぁ〜!という様なお店やカフェを
色々教えてもらってます。

ここもその一つで、ダウンタウンより我が家よりのイースト方面に出来たマーケットです。
建物の前には、畑が。自家栽培の野菜を売ってるのかな?




大きな建物の中に、色んな種類の小さなお店が入っているのですが、一つ一つがこだわりがあってお洒落だこと。

とりあえず、パン屋さんでフレンチバゲットを買ってからボーイズはカフェで休憩。
ここはサラダやスムージーを売っているカフェ。

ハンナはタイミング良く寝ていたので、ボーイズはストロベリーバナナスムージーを。

んん〜素材の味。美味しい!
アメリカでこんなの初めてでした。


しかもたまたま座ったイス。
なんと、それぞれのイニシャル。S.K.Y


しかし、私が何より嬉しかったのは、カフェの向かいにあった多肉植物を扱うお店!
ずっと欲しいな〜と思いながら、どこに売ってるのだろう・・と、謎だったのです。
本当は簡単に見つかるのかもしれないけど、私の行動範囲では見つからず・・・。
(サボテンはそこら辺にありますが、もっと可愛らしいやつね。)


とっても素敵なお店でした。

中庭に出ると、そこにも色んな種類の多肉植物がありました。




2階から中庭を覗いた風景。
ここでのんびりお茶も出来ますね。


お家に連れて帰った多肉ちゃんはこの3つ。

これからちょっとずつ増やして行きたいなぁ〜

パパの会社からも割と近く、補習校からも割と近く、またちょくちょく行ってみたいな〜と思います。

eastendmarket

湖の側の公園

土曜の午後は、珍しくパピーが行きたい所がある。とおっしゃり・・とある街へ。
とりあえず彼の目的を果たした後、そこから近くの気になっていた公園へ

実は、コウの友達のお母さんがデザインされた公園なんです。
湖沿いの、すごく楽しい公園でした。








子供達も、大はしゃぎ。
大きな子から小さい子まで、みんなが笑顔になれる空間・・こんな素敵な公園、デザインしたなんて凄いなぁ。

公園の横には水遊びが出来る場所もあり、ガンガンに暑くなったら一日遊べそうです。

湖沿いのベンチはブランコになっており、気持ちよい風を感じてしばし休憩。

双眼鏡から向こう岸の森を見たり、湖のヨットを見たり・・


同じく、ここに行った事のある友人は湘南みたいだと。。
海じゃないけど、湖だけど、のんびりした良い時間でした。

ハンナのプレイデート

たまにはガールズデート。
土曜の午前中。お兄ちゃん達が補習校の間に、妹達はカフェと公園を満喫しました。

前も一度行ったクレープカフェ。補習校からすぐ近く。
朝だったので空いていたし、ロフトの2階を貸し切り状態で使用させて頂きました。子連れにはありがたい。


たまたま似た様な格好をしていて、Winkみたいでした。w
(小さい頃、好きで良く真似してたなぁ〜)






カフェから公園まで歩いて移動。

ハンナさん、このクルクル回転するやつにハマって、ひたすら回ってました。。


翔ちゃまが補習校に行く様になってから、土曜の午前中かなり楽になりました。
パピーはFreeタイムで1人でカフェに行った見たい。

たまにはガールズデート、良いね。

ボーイズ学校行事

木曜日の夕方、コウのカンファレンス(面談)でした。
子供達は近所のお友達のお宅で預かってもらいました。

滅多に行かないので、久しぶりの学校。


コウは、しっかりやってる様です。

まあ、細かい事を言えば、RhymingやWritingが苦手だとか・・ありますが。
それでも、この環境でよく頑張っていると思います。

しかし先生からの宿題が更にもう一つ増えて・・絵を見て文章作るというのを毎日やってます。。。


それから一回家に帰って夕飯を食べてから、今度は翔ちゃまのプリのイベントへ。
7時と言えども夏の期間は明るいので、みんなで散歩がてら歩いて行きました。


ゴルフ場の中を通り抜けて、あっという間に到着。

各クラス毎に先生達が気合いを入れてデコレーションされたクラスルーム。
子供達の普段の様子を撮った写真がいっぱい展示されてました。

コウが写真係になって、いっぱい撮ってくれました。




子供達のおもしろ発言を書いたボード。どれもこれも4、5才児の台詞ですから、面白い。
うちの坊ちゃん、先生の言っている事をどれくらい理解しているか謎ですが・・・(苦笑)


先生;If you could deliver anything you want, what would it be?
しょうま;Dinosaurs!

彼もだいぶpreKで成長した様ですが、まだまだ・・今年の夏からキンダーかと思うと・・・怪しさ満載。
だって幼稚園年中さんが、小学1年生みたいな事をする訳だから、そりゃ怪しいよねぇ。

ま、でも不安に思っても仕方が無いので、のんびりペースで頑張ろうと思います。

ふたりともグッジョブ!

マジックバンド

先日、我が家に届いたマジックバンド!

これ何かと言うと・・最近、米ディズニーワールドで導入されたシステムで、このバンドにお客のクレジットカード情報が組み込まれており、チケットも財布も持たないで入園して遊べるという物。

このバンドがファストパスの変わりにもなったり、客の動きを把握出来るので、ディズニー側のマーケティングにも使えたりするそうです。すごい画期的システム!

それがなんで我が家に届いたかと言うと、前から行きたいと思っていたキャンプへ行こう!
と、色々キャンプ場を調べていたのですがどうせならと、ディズニーのキャンプ場に予約したのです。

サイトDIsney's Fort Wilderness Resort & Campground

以前、ここのキャビンに泊まった事があったのですが、チップとデールのキャンプファイヤーやプール、
湖でのアクティビティなどファミリー向けのキャンプグラウンドとして、とても良かった記憶が。

ただ前回行った冬の時期は森の中なのでパピーの花粉症が酷くて大変でしたが、今回は5月なのでもう大丈夫でしょう。

ディズニーのホテルの中でもかなりオススメ度の高い場所です。
テーマパーク以外でもホテルの施設だけでも、十分に遊べる。さすがディズニー。

キャンプ場エリアで遊ぶだけで、パークに行く予定は無いのだけど、キャンプもちゃんとホテルの宿泊と同等の扱いらしく
こうして一人一人名前入りのマジックバンドが御丁寧に送られてきました。

なんで8個かって言うと・・ワンキャンプで10人まで宿泊可能なので、
いつも遊んでもらってる双子ボーイズとお姉ちゃんのセリーナを誘って計8人(子供6人;)で行く事になりました。

子供6人と言ってもセリーナはミドルスクールだしいつもハンナの面倒をよく見てくれて頼りになるし、
双子達もかなり自立しているので、安全面さえしっかり見守ればそんなに大変ではないだろう・・と思います。

天気が良いと良いなぁ〜
今から楽しみです。

公園

朝から素敵な空間に勢い付いて・・
翔ちゃまをピックアップした後、ちょっと足を伸ばして初めての公園へ。

Orlando Playgrounds というサイトを見て公園を探しました。
http://orlandoplaygrounds.com

















チビ達も大喜び。

なかなか気合いが入らないと、公園に連れて行くのも大変ですが・・
たまには良いね。

ご近所カフェ

友人から「おたくの近くに気になるカフェがある」と教えてもらったカフェ。
Vespr craft coffee & allures
調べて見たら、本当に近所の週3日以上は行くショッピングエリアの中にありました。

知る人ぞ知ると言った隠れ家的なカフェでしょうか。
え〜!?ここんな所にあったの?と、目からウロコ状態。

一歩中に入ると、素敵な空間が。
それと同時に、子連れにはアウェイな空間が。。。
絶対にボーイズは連れて行けない。





メニューのポスターも本当にシンプルなんだけどお洒落に見える。店内のセンスが、ここはFLじゃない!


ご自由にどうぞ。のウォーターサーバーまでもがお洒落。


カウンターには本日のバリスタのネームプレートが。
スタッフはお姉さん1人だったけど、お姉さんの態度がそっけなかったのを抜かしたら、最高。

私はラテをオーダー。ハンナに美味しそうだったのでグラノーラを頼んでみた。
本当は店内でゆっくり飲みたかったけど・・周りは学生や読書のおじさま、ミーティング中の人々。
って感じで、子連れ主婦にはアウェイな雰囲気だったので、テイクアウトにしました。

結局、運転しながら飲みました。(苦笑)

そしてグラノーラもすごく美味しかった。ハンナもパクパク食べてました。

車の中って言うのが、悲しいけど・・でも美味しかった。

コーヒーにもこだわりを感じる本格的なカフェ。
そしてオーガニック仕様。

是非、パパにも1人で行ってもらいたい。
絶対に気に入るはず。

たまの贅沢に、好きな本を持って1人で行ってみたいそんなカフェ。
近所に見つけて、嬉しいこと。

カフェ巡り?なんて、もうずいぶん現実とかけ離れていて、アンテナ立って無いから、
全く知りませんでした。教えてくれた友達に感謝。


http://thevespr.com

ピクニック

入学式の後、会社仲間の3家庭(計12名)が集まってピクニックを開催!
私は午前中、準備が出来なかったのでデザート・ドリンク係にしてもらって、ケーキを2種類買って行きました。

美味しい巻寿司と唐揚げ、サラダ、お腹いっぱい食べました。
本格的に暑くなる前の、木陰で風が気持ちの良いピクニック日和。

子供達もプレイグランドや湖で魚を捕まえたり、のびのび遊びました。











なんだか活力を貰えた、楽しいひととき。
感謝です。

もうすぐフロリダ生活も3年目の夏を迎えようとしています。

入園・入学式

4月5日、補習校の入学式でした。
今年から、翔ちゃまもいよいよ幼稚部に入園!

本人、結構はりきってます。
すでに校歌だって歌えるし、学校の中も慣れてるし、二番目以降はそういう面では楽ですね。


そして、コウは小学1年生です。


保護者会はパパと二手に分かれて参加。
今年から1年生は二クラスに別れました。コウは1年1組。

翔ちゃまは、幼稚部もも組。


コウは教科書をもらってきました。
使うのは国語のみだけど、算数とかは今キンダーでやっている様な内容に近いので、夏休みにやらせたり出来そうだなあ。

そして早速、宿題です。
毎日の教科書を読み、国語のワークをやる。

現地校の宿題+補習校の宿題も毎日の日課になりました。。。

最近のコウはひとり言は英語になっています。
家での会話の中での単語やセンテンスでも英語が出て来る事が増えて来たので、家の中では日本語を使う様に言い聞かせています。でも、ひとり言にまで突っ込めないよね(苦笑)

先生曰く、単語で英語が出て来るのは仕方ないけど、センテンスになってはいけない!そう。

かといって、キンダーでは毎日リーディング!と言われ、英語で本読みをさせたり読み聞かせたりして、なんとも難しい環境ですが、国語のワークも(今の所)喜んでやってるし、、とにかく楽しんで日本語を学んでくれたらと思います!

とりあえず、桜が無いのは寂しいけど、、新しい春を迎えました。
子供達の応援隊になって、母も頑張るよ。



ある日のこと

パパのリクエストで夕飯にゴーヤチャンプルーを作ろうと準備していたら
コウがボクもやる!と手伝ってくれました。

最近、簡単なものなら包丁で切れる様になりました。



パパがオーダーしたコウシの専用包丁で。
なかなか様になってます。

将来は、向井理だな。(笑)

4月になって、急に夏模様。
ずいぶん暑くなりました。



だんだん散歩も暑くなってきたぞ・・・
いよいよプールの時期かな。

散歩に疲れたのか、気が付いたら・・!!

ハンナさん、ソファーの上(背もたれの上)にハマるのが好きで、遊んでてそのまま寝てしまった模様。。

この後もちろんベッドに移動させましたが・・ふと見たら、この状態だったからびびった〜^^;
ハンナには、何かと驚かされます。



春休みラストデー

日曜の午後、春休みも最後なので、アドベンチャーランドに行きました。

子供達は、アドベンチャーランドよりもユニバーサルスタジオの方が良い!と言ってましたが、
ずっと行ってなかったので今回はアドベンチャーに決定。
正直、私はもうどこでも疲れるだけなので、どっちでもいいんだけど・・。





エントランスに入った所で、今からもう帰るというファミリーからファストパスチケットを4枚頂きました。
ユニバーサルではファストパスは購入しないといけません。なので、とてもラッキー♪

しかし気まぐれな少年S、この日はスパイダーマンにも乗りたくない!
と言う訳で、コウとパパが2人で乗ってる間に、ちびっ子達はプレイエリアで遊んでました。







その後も、ジュラシックパークのライドに私とコウが乗ってる間、ちびっ子達はパパとお留守番。

ジュラシックパークは、最後に水の中にバシャーンと落ちるタイプのライド。
自前レインコート着用で行きました。

コウは二度目だったので、「ママ、大丈夫?落ちる時、ボクに捕まっていいよ!」
こういう時は、やたら頼もしくなります!w

でもやっぱり、コウと2人で遊園地には行きたくないなぁ〜と思う母。


結局、「ぼく、何にも乗ってない!」と言う翔ちゃまでしたが・・
コウほど乗り物に執着も無いのでなんとか誤摩化せます。(苦笑)







私は知っていたので、あえて買った事無かった百味ビーンズ。
パパが知らずに子供たちと買って来て、みんなで試食!



コウ「辛い!!」パパ「草の味がする・・・」ワタシ「・・トマトパスタ?」
なんかその後、食べるのが怖い・・・(苦笑)

みんなでゲーム感覚で食べるのには楽しいかも。。





最後にDr.seussで、ハンナと翔ちゃまもいくつか乗り物に乗りました。
小さい子供も乗れるこのライド↓でも、水が飛んで来て運が悪いとかなり濡れます!


この日は、見事びっしょり。
終わった後、ハンナ「まま〜!だからいったっしょ!!(言ったでしょ)」
何故か怒られました。。。。



該当の記事は見つかりませんでした。
