Orange Days

家族6人の小さな幸せ日記帳
MENU

2014-2015

2014年最後の日、私は朝から原因不明の発熱でグッタリしております。

一応、インターネットで紅白を見たりしましたが、なんと微妙な年越し。(毎年微妙ですが)

お蕎麦も準備して無かったので、年越しうどんになりそうです。それでも母がやってくれるので、有り難くベッドでゴロゴロしています。

今年も色々あったのでしょうが、もう記憶が曖昧(^^;; なんと言っても家族が6人に増えたこと、妊娠~出産が1番のイベントでした。

(妊娠中は、妊婦だと言う事も忘れていましたが...)

これから数年も軽く記憶障害になりながら、恐らく無我夢中で子育てに明け暮れそうです。。

来年は声が枯れるほど怒鳴る回数が減れば良いな❤︎(多分、無理)

子供たちの成長と一緒に、少しずつ成長して行ける様にマイペースで行きます。

何かあったら

「妖~怪の~せいなのね!!」

「そうなのね!!」

って感じで、、また来年も多分ブログはかなりマイペース更新になると思いますが、どうぞよろしくお願いします!








3歳の誕生日

今年はかなりブログから遠ざかってしまいました。今年の事は今年のうちの記録しておこうと思いながら、全然出来なかった。。。

かれこれ出産前の事ですが...

12/8はハンナの3歳の誕生日でした。

出産前の最後の検診(になるとは思っても居なかったけどね)で、朝から付き合って貰いました。プレゼントのDVDのお陰でご機嫌に車乗ってくれました。


お家に帰ってプレゼントのオーロラ姫のナイトガウンを着て、プリンセスソフィアのDVDを鑑賞~

最近はアナ雪よりもラプンツェルよりも、眠れる森の美女のオーロラ姫とソフィアがお好きなハンナです。


夜はみんなでパーティー。
と言っても、ケーキはトレジョーで買って、料理もパパにお刺身を買って来て貰って済ませました。




お誕生日大好きなハンナは、半年以上前から毎日毎日「今日ハンナの誕生日?」と聞いてきて、違うよ!と言っても「今日ハンナ誕生日!!」と言っては、誕生日ごっこをしていたので、本当の誕生日が来ても軽いノリで過ぎるかな~!?と思ってましたが...

飾り付けもして、プレゼントと本物のケーキにロウソク!やっぱりとっても嬉しそう~~


あっという間の3年間。
益々大きく成長しました!

一丁前にお兄ちゃん達に付いて遊びに行く!ときかなかったり、言うことやる事、しっかりしててショウマと比べてもハンナの方がお姉ちゃんみたいな事が多々あります。

ショウマとの喧嘩も一丁前。
さすが女子、泣き真似も上手です。

一人で着替えも出来るし、おトイレもオシッコなら一人で出来る!お兄ちゃんの世話もしてくれるし、ママのお手伝いも上手。

これからのお姉ちゃんぶりにも期待してます!!


Happy Birthday!!!

4人目出産記録

4人目出産記録です☆

予定日より3週間以上早い36週5日目の12月14日。我が家の4人目末娘、実礼(ミレイ)が無事に誕生しました♥︎

前日の朝におしるしがあり、これはもう待てないなー。と覚悟しましたが、まだ入院準備も赤ちゃん準備も出来てなかったので、慌てて買い物に行って準備をした日の夜。

静かに陣痛がやって来ました。

母が12日に来てくれたので、おばあちゃんが来るのを待っててくれたのかな。

何かとハプニング続きの妊婦生活で、後期もおそらく(自己診断ですが)切迫早産気味で、安静にしてなきゃいけなかったのに安静に出来る生活環境じゃ無かったので、もう仕方がない。と割り切り、、あとはどうか健康で、せめて2300gは超えて産まれて欲しいなあ...と願っていました。

陣痛が来てからも、まだみんなを起こしたら可哀想だなぁ~と思っていたら、自分も眠ってしまい...朝6時に痛みがアップ!そして破水。

しか~し、まだ子供たちの学校のホリデーパーティーの持ち物準備が~!!とか、日曜日お友達のお家でクリスマスパーティーの予定だったので、ボーイズだけ行かせる為にあの人この人連絡取ったり....もうバタバタ....そんなこんなしてたら、痛みで立てなくなって来たので、早く病院行かなきゃー!!とパパを急かして、車に乗り込みました。。

病院に着いた時点で5cmだったので、結構ほっとかれましたが、、あっという間に進行して、エピを打ってもらったのに、麻酔が効く前に産まれてしまいました。


パパも慣れてる為、私が痛がっていても全くうろたえ無いので、今回は痛みが来る度に「ちょっと腰さすって!!!」とお願いした所、やはり1人で耐えるよりは気持ち楽だった気がします。(^^;;

やっぱりあの痛みは何度経験しても半端無く凄まじい...(>_<)

それでも安産で2プッシュでスポンと産まれ、すぐ泣き声が聞けたのでホッとしました。

その後は何と!お目目をキョロキョロ。泣きもせず辺りを見回しておりました。

こんな赤ちゃんも居るのね~~(^^;;


そしてカンガルーケアで抱っこをしていると、お口をモグモグ。おっぱいを飲みたそうにしています。

ナースの許可が出たので飲ませて見たら、これまた上手に吸うこと!!

私もハンナの授乳から1年も空いて無いからか、すぐに初乳が出たので良かったです。

それからも、よっぽどお腹の中で練習してたらしく(^^;;
おっぱいの飲み方が既にベテラン並み!

小さい体で本当に良く飲んでくれるので、ドクターからも何の問題も無いわね!とお墨付き。


良く飲んで良く出して(1日10回のオムツ替え)を繰り返して無事、今日で1週間が経ちました。

2360gと小さく生まれましたが、健康で保育器に入る事も無く、2日目には無事に退院。上の子供たち3人の初対面の反応もそれぞれ面白かった~。

家に帰ってからは、小さいのでなるべく頻回授乳を意識してます。新生児にしては良く飲んでくれるので、ミルクを足さなくても順調です。

逆に詰まらない様に食事制限をしながらの日々。食べたい物を我慢して質素な食事を心掛けてます。それでも夜には赤ちゃんに救出してもらいながら、二人三脚で母乳育児、頑張ってます。。

久しぶりの?新生児育児の洗礼(寝不足という)を浴びながらも、母に甘えて今はなるべく家事をしない様にしています。

それでもやっぱり赤ちゃんは、特別に可愛くて可愛くて可愛くて仕方ありません。

子供たちも冬休みに入り益々賑やかな我が家です。家族が増えて大変な分、喜びも倍増。

17日はパパの誕生日と一緒に実礼の誕生日もお祝いしました❤︎

産まれた時から賑やかな環境で、みんなに愛されてる末っ子娘ちゃん。
これからの成長がとっても楽しみです‼︎


該当の記事は見つかりませんでした。