Orange Days

家族6人の小さな幸せ日記帳
MENU



洗車とか

ある日の朝、車を見ると・・・すごい鳥の糞・・・
見事に車全体にフロントからサイドまで、かなり大きな鳥がしたと思われる痕跡。

さすがに、洗車に行きました。
普通の洗車じゃあの大量の糞は落とせまい!と、良く分からないけどちょっと高めのを選んで。。。

7色の液体やライトが綺麗で、楽しい。洗車大好き。

車の中を掃除機掛けるのも大好き。ストレス発散になります。w


そのあと、ガールズと買い物。
なんかすぐにポーズを撮るハンナ・・

通りすがりの人も笑ってた・・・^^;

買い物を終えて車に乗ろうとしたら、抱っこしていたミレイさんが、袋をぎゅーと握り締めてた。

なかなか離してくれませんでした。

こんな所でもモデル気分。

でも最近、ぽっちゃりでモデル体型とは程遠いですヨ・・・


kombuchaとか

先々週、パパが出張で不在だった日から、我が家にちいさなお客さんが来るようになりました。
リビングが2階なので、玄関横に生えている大きな木が夏場はカーテン代わりになってくれます。
その木に止まっていた小鳥が、窓をコツコツ叩いてくるんです。

しかもずーっと。
居なくなったな〜と思ったらしばらくしてまたやってくる。

不思議な小鳥です。
そしてその日から2週間、毎日やって来ます。
私は勝手に幸せを運ぶ小鳥だ。と思い込んでいます。

そして、私の小さな幸せ。mini bodenでのショッピング。


長男がベビーの頃からかれこれ7年くらいお世話になり、去年はパーソナルショップでもお世話になった為、
かなりの顧客です。^^;

毎回カタログ作成のアンケートのお手伝いとかしてたら、その都度お礼に$10クーポン貰ったり・・
余計に買い物意欲を湧かせてくれる。。。

今夏も心惹かれるアイテムがたくさんあって、悩みに悩んで厳選して何着かゲットしました。
UKからの発送分はかなり届くのに時間が掛かりますが、楽しみ〜〜〜

最近は、翔ちゃまのクラスに同じくmini boden好きのママ友を発見して、ちょっと嬉しかった❤︎


それから、なんちゃって健康マニアな私が最近ハマってるkombucha。
(コンブチャ=昆布茶ではなく紅茶キノコです!)

発酵食品の為、酵素が含まれていて体にとっても良い紅茶キノコ。を美味しくしたドリンク。
アメリカでかなり流行っていて、スーパーでも売られています。

瓶は2〜3ドルと毎日飲むのには結構いいお値段なので、ティーパックで毎日飲んでいます。


最近は、このkombuchaとルイボスティーを毎日ガブガブ飲んでます。
なんとなく、調子良いです。
母乳を飲んでるミレイがかなり快便になりました。。関係あるかな・・?

Story Time @OMA

OMA(Orlando Museum of Art)で月に一回開催されているストーリータイムに行ってきました。

近所の図書館にもたまに来るプロの語り手のおじさん(おじいさん)本当に絵本読むのが上手なんです。
小さい子供はすぐに気が散るし、集中して絵本を見たりお話を聞くって難しいと思うんですが、このおじさんの語りは、子供も大人も惹きつけられる魅力があります。

そのおじさんが、ミュージアムで月に一回ストーリータイムをやってるよ!
と教えてくれたので、行ってみましたよ。


絵本を何冊か読んでくれて、子供たちが飽きて来たらタイミングよく手遊びを入れたり、
ミュージアムの広い空間で、子供7〜8人の贅沢なストーリータイムでした。w

終わった後は、ミュージアムをササーッと見てまわりました。








それより『おなかすいたー!!』とハンナさん。
外にでてバナナを食べて、ご満悦でした。


それから、ストーリータイムの間もミュージアムの中でもずっと良い子だったみっちゃん。




男の子二人の時には行けなかった様な場所にも、女の子二人なら行けるな〜と気づきました。。

そう〜特に翔ちゃまは、絶対にこういう場所には連れて行けないタイプの子だったので、、
私もなんだか新鮮だったりします。


リーディング

先日コウの担任の先生とのカンファレンスでした。
パパが行ってくれましたが、やっぱりもっとリーディングを頑張らないといけないみたい。。

アメリカの学校はとにかくリーディング、リーディング、リーディング!!!

リーディングのテストも1st Gradeになって70回以上やっています。多い子はもっとやってるみたい。

私からしたら、だいぶ色んな本が読めるようになってきて成長したなーとか思ってたけど、
学年レベルからしたらまだまだらしい。

毎日宿題にリーディングがありますが、一人の本読みにいちいち付き合ってられなくて、自分で読ませると誤魔化してページを飛ばしたりして、でも面倒なので多めに見ていましたが、、、これからリーディング、ちゃんと見ないとだな。と反省。


夏休み、リーディングとライティング(日記)を毎日交互でやってください。
だそうです・・・。

ひぇ〜〜!

補習校の宿題もいっぱい出るだろうに・・今年は漢検も受けようと思ってたけど(同じ学年の子はほとんど受けていますが、コウだけまだ受けていません)漢検の勉強まで私が付き合えるか、、不安。

バイリンガルって聞こえは良いけど、並々ならぬ努力をしているんだ・・(特に親が!)と最近痛感してます。
まあ、中には天才もいるでしょうけど。

今はまだ、日本語と英語が頭の中でごっちゃになっていて、話す前に『えーっと』と言う事が多いのですが、
先生曰く、2、3年生になってくるとバイリンガルの子は自然と頭の中で整理されてきて、日本語の質問に対してはパッと日本語が出てきて、英語の質問にはパッと英語が出てくる様になるから、今よりも楽になるはず。らしいです。

毎日、現地校の宿題+補習校の宿題で1〜2時間は掛かるので、本当に気合が入ります。
お互いイライラしないように、イライラを抑制する効果のある緑茶とダークチョコレートを用意して、、
宿題しながらお茶を飲むというスタイルが、今のところ効果的です。。。


しかし、せっかく集中してたと思ったら、近所の友達がアソボー!!とやって来て中断したりします。

今かよ!!と突っ込みたい気持ちを抑え、友達が来たら数分は遊びに行きますが、だいたいポケモンカードをトレードして遊んでるだけなので、すぐに帰ってきます。。

そんなこんなで、リーディングにどんな本がいいのか先生に聞いたり、お友達ママに聞いたりしながら、夏休みの教材を検索中。

今は、学校で本人が借りてきた本や、私が図書館で選んだ本を読んでいます。


次男は、変わり者だけど頭の回転も速いので、勉強に関してはあんまり心配はしていませんが・・・
やっぱりいつまでたっても、ママの心配は、兄ちゃんです。。。ーー;

でもまあ、前進あるのみ!!!

Mother's Day

母になって7回目の母の日。

現地校でも補習校でも母の日ギフトを作ってきてくれたり、カードやお花を貰いました。
当日は、数家族で集まってみんなでブランチを食べに行きました。





翔ちゃまが現地校で作ってきた母の日レター。
ママの名前が謎な外国人風になってますけど・・・何となく読めなくない?!


コウは現地校で、母の日クーポンブックを作ってきてくれた。
部屋の掃除クーポン、ベッドでブレックファースト食べれるクーポン、ゴミ捨て手伝いクーポン
洗濯手伝いクーポン、数時間静かにするクーポン、キス&ハグクーポン、、

などなどアメリカらしいクーポン。。
Breakfast in bedなんてアメリカ人には普通なのか知らないけど、ベッド汚れるから嫌だし!

母の日の朝、コウ『どれか使ってよ〜!どれでもいいよ。』
と言うものの、朝出かけ前で時間がなかったので、じゃあ帰ってからね。

で、夕方いざ使おうとすると・・『今はやだ!』

このクーポン、使えないよ!!??
タイミングが重要らしい・・・使用規約は書かれてなかったが・・・


パパからも珍しくカードをもらった、と言うか、レストランで他のお友達にカードを貰って書かされていた。

みんなありがとう!

ブランチを食べに行ったのは、cracker barrelというアメリカンレストラン。
伝統的なオールドスタイルのレストランです。メニューは、パンケーキとかフレンチトーストなど・・アメリカ人大好きな定番メニュー。でも、みんなで食べるブランチは美味しかった。

我が家のテーブルだけ、なんかもう戦争状態でしたが・・それでも楽しい時間をありがとう❤️


忘れ物も多いし、抜けてるし、
翔ちゃまには『うちのかあちゃん、ボケボケだから〜』と学校の先生にまで言われる始末で・・ボーイズからは『ママ、脳みそ半分溶けちゃったんじゃない?』とか・・もう言われたい放題ですが。w

めげずにこれからもマイペースに頑張るよ。

こんなママを支えてくれる愛おしい怪獣たちです。


Story time

週に一度、最近はまたLibraryのストーリータイムに行ってます。

3才になったのでPreSchoolのクラスで、ハンナも楽しんでいます。


この日は蝶々がテーマでした。


普段の日常会話は完全に日本語で、おしゃべりなので会話力もかなりあるのですが・・
英語はまだまだ。質問されてもきちんとYES Yeahなどと答えるものの、どんな質問にも、これ。^^;

Sofia the Firstなど英語のDVDもいつも見てるしセリフまで覚えてたり、歌が好きなので英語の歌などは結構覚えています。でもやっぱり上の二人を見ていて、英語は自然と身につくもんだと学んだので、小さいうちはしっかり日本語の基礎も身に付けて欲しいと思ってます。

そろそろPreSchoolのことなどを考えてみたり・・
3人目なので、ちょっと冒険して?普通のスクールよりも特徴があって面白そうだなーと、
アート教室のPreSchoolが気になってるところ。


それから、今週は現地校の先生感謝週間でした。
一週間、毎日違う内容で先生に感謝する・・という、アメリカではお馴染みのイベント。
今年は学校全体でパイレーツがテーマでした。

これが来ると、もうすぐ一年終わりなんだ〜!と実感します。

夏休みが終わったら、コウは2ndGrade、なんと翔ちゃまは1stGradeです!

コウのクラスではクラスマザーさんにお金を渡して代表でギフトを買って渡してもらい、翔ちゃまのクラスでは、先生にランチを買ってあげるというのでお金を渡しました。

それから最終日の今日は、それぞれ何か持って行って先生にあげて良い日で、折り紙で花束を作り中にはチョコレートを入れて持たせました。

久しぶりに、なんだか頑張った。。

火曜日には、担任の先生をパイレーツにする日で、先生をみんなで飾り付けてパイレーツにしてました。

先生も嬉しそう。

今週は、月火と大きなテストがあったので、宿題も出ず、今日はテストが終わったお祝いのパーティーを
するそうですよ。こっちではテストの後のパーティーは定番みたい。
Pizza Popsicle(アイスキャンディー) Popcornを食べるんだって〜。なのでランチも持って行かなかった。

(翔ちゃまのクラスは謎です。何も言わないから・・)

テストの結果は、来週に先生との面談で聞かせされるのでしょう・・・。

二人とも簡単だった〜〜って言ってたけどー。
抜けてるからなあ。。(苦笑)



Orland Art of Museum

土曜日、補習校の帰りにOrlando Art of Museumに行きました。

普段は落ち着きのない奴らを連れてミュージアムなんて、行こうとも思えないのですが・・
この日はたまたまFamily Dayという無料のイベントが行われていると言うので、補習校からも近いので
行ってみることに。

クラフトコーナーでは、フロリダに生息する動物のペーパーパペットを作りました。




それから、リアルに動物の動きを再現したダンスのショーとパレードを楽しみました。



















思った以上に子供達も楽しんで、こういう芸術的なものをもっともっと見せたいなー。
と、思いました。

特にもうすぐ3才半になるハンナは、最近色んな事に興味を持ち始めて、たくさん吸収する時期なので、そろそろ頑張って外に繰り出して、色んな体験をさせたあげたいなーと思っている所です。



たまにこういうイベントも、新鮮でした★

みっちゃん4ヶ月の記録

今日、みっちゃん(最近、ハンナがそう呼んでます)の4ヶ月検診でした。
ドクターのオフィスが移転したので、新しいオフィスにナビを使って行きました。

今日で4ヶ月と20日。

写真とか動画も圧倒的に少なくて、ごめんねー。

でもやっぱり、4人目末娘の可愛さは、もう孫レベル!
もちろん我が子はみんな平等に可愛いのですが、みっちゃんに感じる愛おしさは
今までに感じた以上のものです。食べちゃいたいくらい。w 

赤ちゃんパワーすごいです。

4ヶ月のみっちゃんの記録です。
だいぶ首を持ち上げれる様になってきましたよ。


久しぶりに時間潰しでBuyBuyBabyという赤ちゃん専門店に行ったら
最新のベビーグッズがいっぱいで楽しかった〜♪

このオートバウンサー、操作はタッチパネル。動きはまるでお母さんが抱っこしている様な絶妙な動きで、
みっちゃんも気持ち良さそうだったー。ちなみにお値段$270くらい。。セレブだー。

でもこのハイチェア、買ってしまったよ。
みっちゃんももうすぐ離乳食かと思い・・ハイチェアを探していた所でした。


先週の日曜日、朝からコウにいちゃんはサッカーの朝練。
そのあとに、みんなでプールに行きました。

みっちゃんは、初めてのプールでした。
最初は、不機嫌そうでしたが・・しばらくしたら寝ちゃった〜〜!


日中起きてる時は、ハンナお姉ちゃんがよく遊んでくれます。








4ヶ月検診
23.75inch(約60cm)
15.18lb(約6.8kg)

離乳食はもういつ始めてもいいよ〜と言われたので、様子をみながら始めようと思います。


該当の記事は見つかりませんでした。
