Orange Days

家族6人の小さな幸せ日記帳
MENU

ミニガーデニン

先週末、風邪+乳腺炎の真っ只中でしたが・・思い付いたらジッとしていられないワタシ。

パパが子供の椅子を作る!と持ってきた木材のパレットを見て、ガーデニングをやろう!
と思い付いてしまった。

あんまり簡単に、椅子を作る!と言っている割には、なんか私のイメージとは掛け離れた物を作ろうとしていたので、ひとまず、やめさせて・・(苦笑)

暑くて外に出るのが嫌だと言うみんなを引き連れて(自分が熱で一番フラフラしてたけど)ホームセンターへ。

『一人一つずつ、好きなお花を選ぶんだぞー!!』

みんな結構、楽しんで選んでました。

それから『植えたい野菜の種を選んでいいよー!』(←随分、大それたことを言ってしまったと後で気づいた)

そして、トマトときゅうりの種を買いました。
でもその後寄った、別のホームセンターで、トマトの苗を発見。
種より苗がいいに決まってるじゃん!!

家に帰って、外は暑いので家の中でレジャーシートを引いて、買って来たポットに植え付け。
パパにはせっせと、パレットにポットを取り付ける作業をしてもらった。


そして、なんとか形になったー!
玄関横のスペースをミニガーデンにしてみました。





みんな結構、楽しんでるので、母的に良し良し。
コウは毎朝、積極的に水やりをしてくれるし、トマトの成長記録も写真に撮ったり。



ところで、きゅうりはと言うと・・きゅうりのツルが伸びてネットを張らなきゃいけないのが、面倒なことに気がつきちょっと保留。。あゆみっちにもらった、ゴマの葉(えごま)の種をプランターに植えて家の中の窓際で栽培中。
ゴマの葉、私の大好物。家で出来たら最高だよー!!

数日で、芽が出てきた!!

いっぱい出たら、間引きをしなきゃいけないんだよねー。
(間引きというワードも最近、知った。笑)

スカイプでばあちゃんに色々聞いてみた。
やっぱりプロに聞くのが一番。

でも、やってみたら意外に楽しくて、こんな私でもちょっとやる気になってる!
トマトとゴマの葉ができたら、感動だろうなあ〜〜〜〜!!!

翔ちゃまと言う男

近所のお友達のお家にお届け物をしに行くついでに・・

プレイグランド行く?
行くー!

夏休みでも、平日はほとんと家の中です。
外は暑いし、4人連れて行くのは大変。特にミレイが小さいから仕方ないね。

なので、外に行く用事のついでに気合を入れて、久しぶりに行ってみるか〜〜〜

普通の公園は暑すぎなので、スプラッシュのある公園へ。






でも一人だけおかしな人がいる・・

『ぼく、遊ばない。』

ええーーキミが行きたいって言ったから来たんですけど・・・

最初から濡れたくないから、と一人だけ水着も着ないで来た。

日陰でジュースを飲んで座ってる、、

前回、お兄ちゃんの友達と一緒に来た時もそうだった。
一人だけずっと座って、なんか食べてたな。。

でもお兄ちゃんが楽しそうな遊びを見つけて、だんだん遊びたくなってきたらしく・・
だんだん楽しくなってきたらしく・・

急にハッスルし始めて、すごい叫びながら走り回ってた。

お前さん、ストレス溜まってたね・・・

ダウン

先週末、久しぶりに風邪ひいたー。

子供達が風邪を引いたら、いつもすぐに移るパパを横目に

『ワタシは絶対、移らん!!』

っていつも気合で吹き飛ばしているのですが、、
今回は、ダメでした。

って言うか、今回はパパから回ってきた風邪。
にゃろ〜!!!



しかも、頼んでもないのに風邪と一緒に乳腺炎もセットでやってきた。

なんか痛いな・・まずいな・・

と思ったらやはり、夜になって節々が痛くなってきた。

長男次男の時は、乳腺が詰まったりシコリが出来ても、熱が出ることはありませんでした。
が、ハンナの時から、乳腺が詰まる→熱が出る。という、ありがたくない方式が出来上がりました。

乳腺炎はもう、冷えピタ貼ってひたすら飲んでもらうしか解決方法はありません!!

ミレイに『お願いだ〜ママを助けてくれ〜!!!』
と、欲しくもなさそうなのに、無理やり飲ませて、でも2日はかかった。

乳腺炎の痛みは消えた。でも今回は、夜になると熱が出るのが4日続いた。

やっぱり疲れてるのかなー。身体は正直だな。
慢性疲労症候群だな。と自己診断。

身体が怠くてボーッとしてるのに、大好きなブランドのVIPセールのお知らせには、すごい勢いでPCにかじりついて
クリックしてる自分がいます。。

来週には、姉家族がやってくるので、体調を万全にしとかないといけません。

子供達の宿題も、今週中になんとか面倒なのを終わらせときたい!
一番の難関は、読書感想文だー!

なんか美味しい物、作って元気になるかー。






該当の記事は見つかりませんでした。