Orange Days

家族6人の小さな幸せ日記帳
MENU

love these two!

愛すべき我が家の末娘たちです。

一人は超おてんばで、四六時中、彼女のやらかした悪戯の後始末に追われてますが・・・

どうやらTsukiから色々学んでるようで・・・
テーブルにすぐ登るのも、高いところが好きなのも、Tsukiに似たのか・・・??




精神年齢は、Tsukiの方が高いのかも。。
黙って場所を移動・・・笑


このふたり、大きくなってもこんな調子で仲良しなのかな?
微笑ましい我が家の末娘たちです。

8.22

キッズの学校が始まって1週間。
あっという間に慌ただしく過ぎました。

近所に日本人のお友達姉妹がいるので、ボーイズはいつも友達と一緒に帰って、ハンナのお迎えの間は
お友達のお家で待たせてもらって宿題をやって、その後、今度は我が家に子供達が集合する!

という、日課。

今月はパパが出張だらけで、ほぼ家に不在なので・・
近所のお友達が居てくれて本当に大助かり!!!

子沢山で、パパも不在が多いので、いつも周りの人に助けてもらっていて・・
正直、心苦しいこともあるのですが。。みんな快く助けてくれて、感謝感謝です。



水曜からは、ハンナのバレエも始まります!
足が太いから、バレエよりもサッカーの方が上手そうですが・・・本人もサッカーやりたがっていましたが(笑)

バレエは体幹を鍛えるのに一番良いと聞いたので、小さいうちにやっておけば
他のスポーツやダンスにも良い影響があるそうで。
踊るの好きなので、頑張ってくれたらなぁ〜

やっぱりこれを買い揃えたら、テンション上がったようです!


プリキンダーは、初日2日目までは、元気に行ったハンナでしたが・・
後半は、別れ際いつも涙を堪えていつものハンナスマイルが消えていました。

思いっきり嫌だー!と泣いたら(それはそれで大変だが)わかりやすいけど、
彼女の場合、ぐっと堪えて我慢しているのが分かるので、私も帰りの車の中で涙ぐんでしまいます。(苦笑)
でも、こんな感情を味わえるのも、人生で何回あるのだろう・・・・と思えば、
親子共々、貴重な時間だと、子供の頑張りにパワーをもらいます。

社交的な子なのに、英語が分からなくて、先生やお友達と会話が出来ない、
言ってることが分からないのが、辛いのかな。

それでも、迎えに行ったら笑顔で帰ってくるのが救いです。
もうちょっとすれば慣れて、こんな心配も何処へやら!
こういう時もあったんだよ〜!って、後で笑って話せるようになるもんだしね。


昨日は、学校から帰ったらお友達が遊びに来る予定だったので楽しみにしていました。
場所は違うけど同じプリキンダーなので、同じ制服です。^^


その後、近所の子たちも集合して、ワッサワッサ!笑
賑やかです。


補習校も2学期がスタートしたので、宿題もワッサワッサ。
現地校も3年生ともなれば、宿題が多いし、だんだん私も分かんなくなってきた〜(早い?)

Happy 7th Birthday

夏休み最終日。
我が家の次男、翔ちゃま7歳の誕生日でした。


夕方からお友達が来てくれて、一緒にお祝い。





パパからは自転車を買ってもらい、ママからは$4.99のポケモンカード。笑
おめでとう!!

ママ思いの優しい少年に育ってくれました。
怒られることもしょっちゅうだけど、君がいてくれて本当に良かった!!いつもそう思わされます。

ありがとね。これからもよろしく。

そして今日からは現地校2年生!!
頑張れ〜!!

First day of School

2016-17年のスクールがスタートしました。

現地校ではコウ兄3年生、翔ちゃま2年生。
ハンナさんプリキンダーです!

引っ越したので、学校がめちゃ近になり、歩いて登校です!
今までバスだったので、歩くのは新鮮。




ハンナさんは初めての英語環境で、家の中ではママっ子なので心配しましたが・・
さすが女は強し!笑

お兄たちは最初2、3日は泣いてたのにね。



初日は『ドキドキする〜』と言ってましたが、ハンナさん一人正座です!!笑
日本女子です。


二日目からは、一人でたったった〜とクラスルームに入って行きましたよ。
楽しんで、お友達もいっぱい作ってね!!



近況

気が付けば、夏休みも残り4日という!

来週からコウ兄は3rdGrade、翔ちゃまが2ndGrade
そしてハンナがPre-Kでアメリカの幼稚園デビューです!

今日は小学校のMeet the Teacherで新しいクラスに行き新しい先生に会ってきました。

今年は、二人とも若くて綺麗な先生!
特に翔ちゃまのクラスの担任の先生なんて、モデルのようで!!!!!
思わず見入っていまいそうでした。笑


さて、
ハンナのプリは制服があり、オーダーしたものが先日届きました。

やっぱりいいな〜制服!!

フロリダも地域によっては制服のパブリックもありますが、うちのところは私服なので
制服、憧れます!(私が)




他にも、ネイビーのポロシャツや白のブラウス、ベージュのスカートなどがあり、
色んな組み合わせで登校できます。

私服で何を着て行こうと悩むより、制服があるのは親にとってもありがたい。

ハンナにとっては初めての英語環境ですが、楽しんで毎日通って欲しいです!


さて、末娘は1歳8ヶ月になります。


4番目は、たくましいのは当然でしょうけど・・
ここまでとは。苦笑

白黒はっきりした性格で、同い年のお友達や3歳の男の子までも泣かせてしまう1歳女子って
・・・・
ある意味、将来がすごく楽しみ。


夏休みの間は、メキシコへも行ってきました。
姉の家でワイワイいとこ達と過ごして帰ってきました。

帰ったら引っ越しでバタバタでしたが、姉が一週間メキシコからヘルプで来てくれたので、
その間に一気に片付けて、なんとか片付きました。

今年だけで2度もメキシコに行って、やっぱりメキシコ料理にハマって
姉から色んなレシピを教えてもらいました!

大好きなシェビチェ!
シンプルなトマトとチレのサルサ。
お客さんが来た時にも大好評でした。

夏休みも残りわずか。
引っ越しも落ち着いて、友達が遊びに来てくれました。
3家庭で子供10人!!!




夏休みの朝、時間を気にせず寝てられるのも、あと少し。
今週末は生活リズムを改善しないとだわ〜



該当の記事は見つかりませんでした。