Orange Days

家族6人の小さな幸せ日記帳
MENU

スポンサーサイト


Conference

昨日は、コウちゃんのPreSchoolのconference (面談)でした。

約10分の短いものですが、日頃のスクールでの様子を先生から伺います。
コウはと言うと・・

とても優秀な生徒の様で、
ほとんどの項目で、良く出来てる。と言われました。

たとえば、お友達と仲良く遊べる。お友達とシェアできる。自分の順番を待つ事が出来る。手洗いが自分で出来る。自分の名前(アルファベットで)を見分けれる。などなど・・・外では良く出来ているみたいですね。。

先生の言っている事もだいぶ理解している様で、英語で指示された事が良く分かってなかったら、周りの子達の様子を見てうまく合わせながらフォローしている見たい。

歌やダンスと外遊びが大好きな様で、プリで歌った歌を家でも良く口ずさんでいます。そして何やらコウちゃんは女の子たちに気に入られている様で、特がリアがいつも「Koshi,Koshi」と言っている様です。(笑)

Not yetと言われた項目は、だいたい言葉が原因のモノ。
たとえば、先生とお話しするのが好き。プリスクールで日常の話をする。自分の誕生日が言える。などなど・・
誕生日を聞いたら、指で3を作ったらしくどうやら歳を聞かれたと思った様子。。


最近は、家でもだんだんお兄ちゃんらしい所も見えるになってきました。

ある日の会話

早朝にパパが出勤する時に起きてしまった二人・・
最初に「パパは~!?」と泣き出したのはコウなのだけど、、
パパをおいかけてリビングに一人で行って戻って来た翔ちゃまに

コウ「しょうま~パパは会社に行ったの!まだお外、夜から(だから)暗いから、ねんねしなさい!」

翔「うん~」「チージュ」

コウ「チーズ食べたいの?」

翔「うん~」

コウ「まだ夜から(だから)朝になってからだよ。ここに来てねんねしなさい!」

すると翔ちゃま、ベッドに戻って来てねんねしました。(笑)
私がコウちゃんに言ってる台詞をそのまま弟に伝えるみたいな場面が最近良くあります。

英語もだいぶ自然に出てきますが、やっぱり英語って言葉そのものは簡単なんだろうなーと思います。(何年勉強しても出来る様にならない私には理解出来ないけど)

映画を見る時も、日本語と英語どっちが良い?って聞くと「えいごー!」って言うし。

まだまだ甘えん坊で、ショウマと比べても手のかかるコウちゃんですが・・日々成長してるんだね。

今のプリスクールも後2ヶ月ちょっとです。(6月で終了でそれ以降、長い恐怖の夏休みなのです)こんなに近くに良いプリがあってありがたかったです!4才になったら別の週5で通える所に入れたいと思っていますが、どうなるでしょう。





Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yomi213.blog103.fc2.com/tb.php/1004-8030ab8a
該当の記事は見つかりませんでした。
