Orange Days

家族6人の小さな幸せ日記帳
MENU

翔ちゃま成長録(20month)

翔ちゃま、20month(1才8ヶ月)になりました。
DSCN9496_convert_20110415033206.jpg
最近、成長記録を全然残していなかったので、思いついた時に書いておこうと思います。

コウに比べて、言葉も早いのはやはり弟だからでしょうか。それでもヒヤリング能力がとてもある様な気がするのは私だけ?
耳が悪いなんて本当に、、何処に行ってしまったの!?って程ですから。実際に正常の耳と比べると一部聞こえずらい音域がある翔ちゃまですが、むしろ彼は耳が良い!と母は感じています。

翔ちゃま語

NO(嫌な時、NOの意思表示はかなりはっきりします)
プリーヂュ(Please)
どうじょ (どうぞ)
グー(Good)
ジジョジジョ(びちょびちょ)
パン
チージュ(チーズ)
ババ(バナナ)
もも
キャンディー
DVD
ママ、マミー
パパ
ギングー(ピングー)
バーニー(テレビのキャラクター)
ブッブー(車)
ワンワン
ニャンニャン
コッコ(鳥)
ジッジーブー(飲み物が欲しい時、多分ジュースプリーズだと思う)
パンパンまん(アンパンマン)
ウンチ
だっこ
ねんね
ここ
イテー(痛い)
モンモンおいしー
行こー
GO
クック(靴)

などなど

コウの言う事をオウム返ししたり、大人の言う事をちゃんと理解して返事するのも得意です。
ゴミ捨てをしてくれたり、◯◯とって!というお願い聞いてちゃんと行動できます。


2ヶ月前くらいに無事に卒乳しました。
大変だったけど、まだ朝方寝ぼけると欲しがるけど(欲しがっても出ないけど)コウは卒乳したら朝まで寝てくれたのに・・翔ちゃまは未だに夜泣きが2、3回あります。自分で起きて私が寝てるベッドにもぐり込んで来たりもしますが、取りあえず添い寝するとすぐ寝ます。それさえ無くなってくれたらありがたいのだけど・・。

好きな事

石拾い
水たまりに入ってビチャビチャする事
歌と踊り
砂場遊び
電車遊び
三輪車
掃除機

ただ、運動能力に関しては若干コウの頃に比べると発達がちょいと遅い気がします。すぐ転ぶし(頭がデカイから?)冬場、外に出て遊べなかったのもあるし・・これから暖かくなったらもっと外に連れ出して公園でも遊ばせようと思います。

子供の成長もそれぞれ個性なので、元気に育ってるので特に心配はしてませんが。

YesNoがハッキリしてて、自分の世界があってマイペースな翔ちゃま。
弟がお兄ちゃんの真似をして構ってもらおうとするのは普通ですが、我が家の場合は結構逆のパターンが多いです。

コウの方が、わざと翔馬の真似をする事が多いし、翔馬にいちいちちょっかいを出すのもコウ。
「しょうまーコウちゃんと遊ぼー」と言って手を引っ張って行く事も。
それでも翔ちゃまは、マイペースです。

ママが居なくて、すぐに「ママー」とやってくるのもコウ。
翔ちゃまは、夢中になっていれば一人で黙々と遊んでいます。

兄弟でもこうも違うもんなのね。
面白いです。。

IMG_0131_convert_20110415143448.jpg


この前、翔ちゃま用に買った夏用のハーフパンツ(18-24month)が、ちょっと大きかったのでコウに履かせたらピッタリ(笑)そしてこれまた翔ちゃま用に買った帽子が、ちょっときつかったのでコウに被らせたらピッタリ(笑)靴下は二人でシェアしてます。。同性で良かったよ・・

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yomi213.blog103.fc2.com/tb.php/1013-58a4811e
該当の記事は見つかりませんでした。