Orange Days

家族6人の小さな幸せ日記帳
MENU

スポンサーサイト


痛い・・・

朝4時から、ギンギンに目が覚めてるmieママ。昨日の夜もなかなか寝付けなかったのに、4時にこうちゃんのチチくれコールで起きてからパピーを会社に送り出してかれこれ1時間。なんかまた、チチが張って痛いなーと思って調べてみたらどうやら【乳口部水泡】というモノらしい。

乳頭の乳口(母乳の出る口)に白い水泡が出来てたのは、先週末。その時、チチが張ってとてつもなく痛くて、カチンコチンになっていた。夜中に我慢出来ないくらい痛くて、搾乳して更には寝ているこうちゃんを起こして吸ってもらったら、嘘のようにスーッとしこりが消えて痛みが無くなったのだ。こうちゃんが、ものすごい人に見えた瞬間・・・Brilliant.

どうやら、水泡が出来るとその乳腺からの排乳が悪くなって、乳房がかたくなったりしこりが出来たりするらしい。原因は、赤ちゃんが乳首を浅くくわえるせいという事。深く吸わせる事が大切なんだとか・・・。しこりは消えたものの、授乳するときに水泡が潰れた後を吸われて、鳥肌立つ位に痛かったけど、痛みに耐えてあげていたらいつの間にか、治っていた。

なのに、今朝また同じ所が張って痛い・・・・%82%8F%82%92%82%9A
先週は牛肉を2日連ちゃんで食べて、しかもチョコレートばくばく食べたせいで、チチが張ったのだと思い、肉は控えて、チョコレートも食べずに(正確にはかなり量を減らして)いたのにさ。。一度なったら、なりやすいのかな。。アメリカ人の母乳育児のママ達は何を食べてるんだろうと、けっこう疑問に思いますー

とりあえずこの痛みは、こうちゃんマンに解決してもらうしかない。なんたってこうちゃんの一番大好きなおっぱいだからね。おっぱいに食いつく時の顔は、まるで水を得た魚ですよー産まれたばかりの頃は、すごく小ちゃくて腕の中にすっぽり入って飲んでいたのに、今は巨大マグロを抱きかかえてるかのごとく、手足をバタバタ、体をクネクネ。キックも半端なく強いしね・・・。でもやっぱり、おっぱいを飲んでる顔はどんどん可愛くなっていくから、たとえ蹴りをくらっても引っ掻かれても、頑張れるわけよ。%8AG%95%B6%8E%9A%96%BC%82%F0%93%FC%97%CD%82%B5%82%C4%82%AD%82%BE%82%B3%82%A2

気持ち良さそうに寝ているキミを起こすのはワルいので、ママはもうちょい我慢します。。

-3 Comments

まぎー says..."こんにちはーー"
遊びにきましたーーー
胸の痛み!痛そうですね。
私も乳腺炎になったのを思い出しました。
ものすごく痛かった記憶あります。

母乳あげている時期は通して睡眠が出来ずに
辛いんですよね。
私もその頃、仕事もしていて、たしか0から2歳くらいまでの
3年くらい?寝不足でフラフラになりながら会社に行っていた記憶があります。


>今は巨大マグロを抱きかかえてるかのごとく

笑えました。
うちもいまだに抱っこ~と言ってくる時があり、赤ちゃんだっこ(横だき)をしてあげるとこちらがひっくりがえりそうになります。
まさにクジラを抱きかかえるでようしょうか??

また遊びにきますね!お大事になさってください。
2008.01.07 16:18 | URL | #1wIl0x2Y [edit]
nonchi says..."お大事に"
うぉ、とっても痛そうですね。
こうちゃん、がんばって大好きなママを治してあげて!!

アメリカ人、何食べてるんでしょうね。
スーパーで彼らが買ってる商品って、不健康そうなものばかりなのに。
不思議です・・・。
2008.01.07 17:22 | URL | #- [edit]
MIE says...""
まぎーさん>ご訪問ありがとーございます!! 
乳腺炎は辛そうですね・・・でも仕事しながら子育ては、尊敬です。。今の自分には無理~ 子育てと家事でいっぱいいっぱいです!!
巨大なマグロ抱っこも、最近ではすっかり慣れました~^^


nonchiさん>またまた、こうちゃんに救われて治りましたー
カートいっぱい冷凍食品、レトルト。ってイメージですよね・・・アメリカ人は。
料理するのかなーって疑問です。。。
2008.01.08 10:28 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yomi213.blog103.fc2.com/tb.php/102-3e765996
該当の記事は見つかりませんでした。
