Orange Days

家族6人の小さな幸せ日記帳
MENU

食育って、、

人参好きなボーイズにんじん

基本的に二人ともなんでも食べてくれる方だと思うのだけど、好みが全く違うので何気に大変です。

たとえば、、

肉ばかり食べる翔ちゃま、付け合わせの野菜しか食べないコウ。
洋食が大好きパンやパスタをよく食べる翔ちゃま、ご飯にみそ汁大好きなコウ。
甘いものなら無条件大好きな翔ちゃま、決まったお菓子しか食べないコウ。
朝は起きてすぐパンやシリアルが良い翔ちゃま、朝はスロースタートでご飯や麺類でもオッケーなコウ。

兄弟なのに食の好みが全く違う二人。
明らかに、コウの方が健康的なのは一目瞭然・・・

ほとんど病気する事ないコウに比べて、翔ちゃまは免疫力があまり高く無い様で、風邪を引いても中耳炎に掛かったりするのは免疫が弱いのも原因なんだとか・・

引っ越しの準備などでずっと考えていながらも実践出来ませんでしたが、こっちに来てからご飯は玄米に変えました。おかずは野菜中心の食事に変えようと努力中です。

今日のお昼は人参スープを作りました。

オーガニックの人参を皮ごと、薄切りにしてバターでじっくり炒めてから、ミキサーで牛乳と混ぜてからル・クルーゼ鍋に戻して煮込んで、塩こしょう少々で出来上がり。

いつもは色んな野菜をいれますが、純粋に人参だけのスープにしてみました。
メインは、トマトとシーチキンの冷製パスタ。

人参の甘みが美味しいスープになりました。

翔ちゃまはこういうスープが大好きなのでよく食べてくれますが、コウは人参の形が無くなってしまうと、全く食べません。。。(何故

ちょっと指の先で舐めただけで「この味、おいしく無~い!」と言い放ち絶対に食べようとせず。。普段、ポトフや付け合わせやカレーなどに入っている形ある人参は大好きなのだけど、形が無くなると食べてくれないっつーのも、、難しいんだよおお

ビシソワーズみたいな冷製スープや冷製パスタも、コウの場合は「熱くして!」と良く言われるのですが、今回は何も言われず済んだ・・(単にものすごくこだわりが強い性格なんだと思うけど・・)

性格も好みもそれぞれで、食育って難しいわ~

でもめげずに頑張る!

2 Comments

HANA says..."1. ほんと、難しいよね~"
うちも食育の本を読みながら、ほんとに子供たちの食事には気をつかってるんだけど。。そんなオンマの気持ちも知らず、本人たちは好き勝手。子供の口って正直だから、速攻反応があるのはいいけど、毎日めげてるよ~~。
ってか、このパスタ、美味しそう!!
2011.07.16 01:36 | URL | #79D/WHSg [edit]
mie says..."2. Re:ほんと、難しいよね~"
>HANAさん

マヨネーズ、醤油、オリーブオイルにシーチキンとトマトを混ぜて、パスタに和えるだけですよ~!私はネギを散らしましたけどね。バジルやシソでもおいしいかも。

本当~オンマの気持ち子知らずだわ、、、

でも努力はやがて実るはず。。。
2011.07.17 23:07 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yomi213.blog103.fc2.com/tb.php/1075-caed4921
該当の記事は見つかりませんでした。