Orange Days

家族6人の小さな幸せ日記帳
MENU

スポンサーサイト


トック入りプルコギ

週末に久しぶりにコリアンマーケットに行ったので、今日はプルコギ!

トック(お餅)入りです。

プルコギのヤンニョム(タレ)は、、

醤油・・大さじ2

ニンニクのすり下ろし・・大さじ2

酒・・大さじ1

水飴・・大さじ2

ごま油・・小さじ2

コチュジャン・・小さじ2

コチュカル(唐辛子粉)・・小さじ2

ショウガのすり下ろし・・小さじ2

塩・・少々

(約2.5人前)

ヤンニョンにお肉(ちなみにテジ(豚)にしました)を30分くらい浸けて、お肉→トック→野菜の順に入れて焼きます。

ほとんど、目分量で調節しましたが・・美味しかったです。梨のすり下しなんか入れたらもっと美味しいでしょう!後は好きな野菜(ネギ、タマネギ、人参、エリンギ)などを入れました。

子供達も食べるので辛さは控えましたが、パピーはコチュジャンを足してました。


先日、発芽玄米が無くなったので今日から純粋な玄米になりました。

取りあえず午前中からボウルに入れて水に浸して置いたけど、この前おじいちゃん達が持って来てくれた最新の炊飯器のお陰で、すごーく美味しく炊けました。

普通の白米炊飯で45分くらいの所、玄米だと90~100分かかります。

でもモチモチで玄米特有の匂いも少なくて、子供達も違和感無くいっぱい食べてくれました。

 最近、練習用のお箸が使える様になった翔ちゃまも自力で完食!!

家族の健康の為に、、玄米菜食、頑張ろう


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yomi213.blog103.fc2.com/tb.php/1083-14ab134e
該当の記事は見つかりませんでした。
