Orange Days

家族6人の小さな幸せ日記帳
MENU

スポンサーサイト


スイッチ

今日もベビーシッターにNaomiちゃんが来てくれました。

絵本の販売をしていた彼女は、子供用の本を持って来て読んでくれます。


ネイティブスピーカーの発音で英単語を教えてもらうコウの発音にも、

もはや母はついて行けません!


アルファベットのワークブックも一緒にやってもらったり、プレイドーで遊んだり、一緒におやつを食べたり・・今日も3時間以上みっちり遊んでもらいました。


私はと言うと、その間に溜まった洗濯物を片付けたり、本もちょこっと読めたし、何よりも1人で2人を相手するよりも、心にゆとりを持てます。


とにかく一日中くっ付いているので、私自身が心にゆとりを持って子供達に接する事も難しくなってしまいます。っていうか、私だけだとゆっくりソファに座る事もさせてくれないし・・


今日はNaomiちゃんと引き換えにパピーが帰宅。

お姉ちゃんが居なくなると、ママーママーと突如変化する子供達。


パパが出張から帰って来たのに・・・


きっとママの愛情がもっと必要なのだと言う事でしょう・・


パピーが不在の間のいたずら報告をしたら、怒られました。

でも24時間、子供達を監視するのは大変なのよ・・・

私だって耳を伏せて目を瞑って横になりたい時があるんだよ。。


でも、まあーパピーの気持ちは良く分かります。


2日間の彼らのいたずらリストはざっとこんな感じ。


電気オーブンを破壊したS君。しかも一部の部品を何処かに隠して行方不明。

キッチンに油をまき散らしたS君。(自分でイスを持って来て犯行)

コップを割ったS君。

ソファにボールペンで落書きしたS君。

買ったばかりのスケールを壊したK君。


思い付くのは、この位・・


でも子供達は怒っても止めません。聞いてません。
怒って怒られて疲れてしまうだけで、家に居ても飽きて来ちゃうから仕方ないのは良く分かるんだな・・・

こういう時は、気持を切り替えて、考え方をスイッチさせて、子供と向き合おうと努力してます。お姉ちゃんが来てくれて子供達も新鮮で、いつもの遊びも一生懸命やってます。

私自身24時間一緒にいると、客観的に視野を広げて子供と関わる事が難しくなります。ちょっとでも心にゆとりを持って子供達を見る事が出来るので、こういう時間が今の自分にとってはとてもありがたいです。


さて、3連休の週末だあ。






Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yomi213.blog103.fc2.com/tb.php/1126-15737cfe
該当の記事は見つかりませんでした。
