Orange Days

家族6人の小さな幸せ日記帳
MENU

スクール見学

メールボックスまで「ヨーイ、ドン!」

(コミュニティーの入り口に集合ポストがあるのです)

昨日から一気に秋になりました。アカトンボ

朝の気温13℃。未だに夏用のパジャマにタオルケットで寝てたら、寒くてビックリ。

子供のクローゼットも慌てて衣替えしました。コウの洋服がほとんどツンツルテンになってた。。代わりに翔ちゃまのタンスはギュウギュウ。(我が家で唯一、服を買ってもらう事がほとんど無いであろう翔ちゃま)

また気温も上がりそうですが、朝晩は寒くなった。それがちょっと心地よいフロリダです。



以下、ちょっと長いのでPreSchool探し興味のある方、どうぞ・・



コウのPreSchoolですが、最近は車から降ろす前に10分ストライキを起こし、それから涙のバイバイを繰り返してます。。先生の様子も変わる事は無いし、カリキュラムもほぼフリースタイルでこれじゃ、PreSchoolじゃなくてDaycareでしょ・・(幼稚園と保育所の様な?)


イロイロ考えましたが、コウが慣れてもフリースタイルも先生のスタイルも変わらないなら意味が無いと思い、思い切って別のスクールを探す事にしました。幾つか、メールを送ってみたり、直接見に行ったりしてみましたが、なかなか金額的、時間的に希望にあった所が見つからず・・



何人かの知人から教会のPreSchoolは良いと聞いていたので、近所の教会のスクールを幾つか調べてみました。家から5分ちょいの所にあるクリスチャンチャーチでやっているPreSchoolが良さそうだったので連絡を取ってみると、まだ空きがあると言うので、まずは昨日コウが居ない間にパピーと一緒に見学に行きました。


教会のスクールと言っても、信者さんだけでは無く一般の人も結構いる様です。先生達はクリスチャンなので、愛情深く子供に接してくれるそう。なので、あえて教会のスクールを選ぶ人も居るんだって。



見学して、ディレクター先生と話をした所、雰囲気もカリキュラムも見た感じ今の所よりも断然コウに向いている思いました。


CTで行っていたスクールみたいにアットホームな感じで、先生も一クラスに二人居る。外遊びも毎日あるし週5日で今の所よりも30分長く見てくれます。週3日はLunch bunchもあるし。








取りあえず、PreSchoolに対してトラウマを抱えてしまってるので、始まる前にコウを先生に会わせて置きたいなと思い、今日は1時間早くピックアップして、新しいスクールに連れて行きました。(ピックアップに行ったら、先生が一人の子を怒鳴ってイスに座らせてるのが見えたし・・そりゃ、“学校怖い”って言う訳だわ。)


新しいスクール見学は、初めはちょっと警戒してたけど、教室に一緒に入って先生に挨拶しました。私はただ登録用紙を貰ってちょっとだけ顔を合わせて帰るつもりでしたが、先生が詳しく説明して下さり、ちょうど外遊びの時間だったので一緒にプレイグランドで遊ばせてくれました。



先生に今のスクールでの事情を話して、彼が周りの大人の愛情に敏感だと伝えておきましたが、先生もココなら大丈夫よ!と心強いお言葉。 その他の説明は、私のヒヤリングが怪しすぎて、適当にしか理解してませんが・・何とかなるわ!!


先生達が子供達に対する様子を見て居ても、これなら安心して預けられると思ったし、家のPCで様子が見れなくても大丈夫(笑)むしろ今の所は、見えるので余計にイライラします・・。初めはまた慣れるまでは泣くかもしれないけど、多分ここなら時間の問題でしょう・・


コウは慎重派なので、まだ先生に心を許してませんが・・先生がブランコを押してあげるからおいで~!と言っても「ママー」と言って逃げるし。。。ダッシュ 関係ない翔ちゃまは、一人でもすっかり馴染んでました。


本当に正反対な兄弟・・w



取りあえず、今のところはキャンセルしたのですが2週間前にNoticeなので、11月3日までは通わないといけない。なので、11月の第2週目から新しいPreSchoolに変えようと思います。


慌てて探してしまったので、近所で大きくて評判の良かった所に入れたけど、実際は直接目で見て(特に先生)子供の性格に合うか合わないか見極めなきゃだなーと教訓。どこでも順応する子なら良いのでしょうが、ウチのコウさんの様なタイプは難しいっす。ためいき


日本見たいに公立学校もどこもレベルが同じ様なら良いのに・・アメリカでは子供の教育は本当に親が選択しなきゃいけないので、メリットもあるだろうけど、日本人夫婦の我が家にとっては何気に色々と大変です。コウのキンダー探しが、この次の我らの課題となるでしょう。(5才以降は公立の義務教育が始まります)



環境がコロコロ変わって可哀想かな~とも思うけど、長い目で見て夏までの間過ごす訳だからコウにとってもプラスになるスクールが良いと思い決めました。良かったらそのままVPK(4才クラス)にも移行出来るし。



結局、コウのHappyがママのHappyで、ママのHappyが家族のHappyに繋がるので、

取りあえずこれで早く落ち着いてくれたら良いな、、と思います!!


そんなこんなで、コウのスクールの事や日々の事に気を揉んだり、手を焼いていたら、あっという間に9ヶ月目なので・・・汗















2 Comments

saeco says..."1. そうだね。"
すごーいわかる!!
うちも今のところがキリスト系なので、ちょっとどうかなーと思っていたけど、見学&入ってみたらとっても丁寧で先生も優しくてよかった!!
だけど、来月で終わりなのでちょっと残念です。。。

次も近くに大きいところがあるからそこでいいかなーとか思っていたけど、ちゃんと見学いって下調べしようと思いますー。
ありがとうー。

しかし・・・メールボックスまでの道が素敵すぎだわー。笑。
2011.10.22 04:25 | URL | #79D/WHSg [edit]
mie says..."2. Re:そうだね。"
>saecoさん
きょうちゃんも教会系の所って言ってたね~。やっぱり良いのかー。日本にも結構、あるのかな。

引っ越し先の幼稚園、良い所だと良いですね~!子供にとっても環境変わるし、せっかく慣れてた所で可哀想な気もするけど・・大人が思うより子供は柔軟性あるし、、すぐに慣れると良いですね。
2011.10.27 14:46 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yomi213.blog103.fc2.com/tb.php/1156-1af6e4f5
該当の記事は見つかりませんでした。