Orange Days

家族6人の小さな幸せ日記帳
MENU

負けずに・・

って、訳じゃないけどね・・
ワタシも家庭的フレンチ、ボチボチ作って見てます。

ラタトゥイユ


スゴく美味しかった。(そりゃ、レシピに忠実に作ったんで)

それからフレンチトースト(パンペルデュ)


子供たちにぺろりと食べられちゃったけど、簡単だったからまた作ろう!

パンペルデュの作り方*

バケット 約18cm
卵 1個
グラニュー糖 1/3カップ(私はいつも使ってる砂糖を使った)
生クリーム 1/4カップ
牛乳 1/4カップ
バニラエッセンス 少々
バター 25g
シナモンパウダー 少々
粉砂糖 少々
メープルシロップ 少々

1 バゲットを2.3~3cmの暑さに切り分ける。
2 卵、グラニュー糖、生クリーム、牛乳、バニラエッセンスを混ぜ合わせて、ざるで漉す。
3 2に1を入れて、1時間ほど浸す。(1時間も浸さなかった。けど、汁が完全に無くなるまで浸しました。)
4 フライパンにバターを入れて溶かし、3を入れて弱火で両面に焼き色を付ける、火が通ったら皿に盛りつける。
5 シナモンパウダー、粉砂糖、メープルシロップをかける。



おまけ

最近、よだれがスゴいハンナさん。
そして何より・・便秘なの~~~~(涙)

ドクターは、便が硬くなければ全く心配いらない!と言ってたけど。
でも、最近臭いんだよね・・・オ◯ラ。赤ちゃんって無臭じゃなかったっけ。。
やりたく無かったけど、綿棒突っ込むかー!?

一方の翔ちゃま、一日最低3回はウ◯コをするので、まだまだオムツ取れません!


あ!!!

・・・嫌だ、ワタシってば。

おいしい料理の後に、なんでこんな話をしてるんだ!?!?!

失礼いたしました・・・。



4 Comments

saeco says..."1. 無題"
おいしそうな後に現実的な話・・・笑。

うちの甥っ子もすっごい便秘君だったけど、やっぱり本人が苦しそうでなければ大丈夫って言われたみたいだよ。

甥っ子君は固くって2歳くらいまで泣きながら踏ん張ってたけどもう大丈夫になったみたい!

フレンチトーストうまくできたためしがない!!
それにチェックのお皿も素敵♪
2012.03.28 04:42 | URL | #79D/WHSg [edit]
Kumi says..."2. 無題"
うちの娘も小さい頃よく便秘してましたよ!
3日4日出ないと、泣きながらきばるんですけど、出ないんで見てるとかわいそうで、オリーブオイルを綿棒に付けて綿棒浣腸してましたよ!

ちなみに今は毎日快便ですよ♪

ラタトゥイユ私も大好きです(≡^∇^≡)
今度子供達にフレンチトースト作ってみます♪
2012.03.28 14:15 | URL | #79D/WHSg [edit]
mie says..."3. Re:無題"
>saecoさん
そうなんですね、ハンナも苦しそうじゃないから放ってますけど・・たまに出るから良いかと。。
旦那は、やっぱり女の子だからだ!とか言ってますけど・・w

フレンチトースト、このレシピで作ったら美味しかったですよ!!saecoさんに貰った本だけど。
キッチンに常に置いてあって、大活躍!!ありがたや~~w
2012.04.06 17:12 | URL | #79D/WHSg [edit]
mie says..."4. Re:無題"
>Kumiさん
やっぱり便秘の赤ちゃん、多いんですね。
上の子達はみんな快便だったから、初めてで・・。

綿棒しようかと思った日に、出て来たので、また様子を見ながら過ごしてます。苦しそうじゃないし、いいかなーっと。

フレンチトースト、是非おためしあれ!
2012.04.06 17:14 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yomi213.blog103.fc2.com/tb.php/1272-a5d9030c
該当の記事は見つかりませんでした。