Orange Days

家族6人の小さな幸せ日記帳
MENU

スポンサーサイト


☆インタビュー☆

昨日、ついにアメリカの永住ビザ取得の為のインタビューを受けに大使館へ行って来ました!!

朝早くから、急行に乗って上野へ。そこから地下鉄で溜池山王まで行き、そこから大使館まで歩いて行くことに。9:00am大使館に着いたら、門のところからすごいセキュリティーチェックが!!
さすが、アメリカじゃ。。 持ち物の電子機器は全て入り口前で預け、食品、飲み物も持ち込み禁止。
中に入ったら、既にたくさんの人が居てびっくり。。みんなビザをもらいに来た人達なのだ・・・番号を受け取って、書類をそろえて、呼ばれるまでひたすら待つ。まるで、小さな空港の待ち合い場所みたいな雰囲気で、1~10までのガラス張りの窓口がある。

しばらく経って、私たちの番号が呼ばれた!!
まずは、書類チェック。持ってきた、書類を一つ一つチェックされました。対応してくれたのは、日本人の若いお姉ちゃん。なぜか、安心感。30~40分くらい待って、また番号が呼ばれ指紋を取りました。指紋を取った後、VISAの申請手数料を払い、レシートを貰います。それを持って、あとは、インタビューを待つだけ。なのだが・・・・

なかなか、番号が呼ばれない・・・

周りの人もだんだん、少なくなって行く。。

インタビューは、ほとんどアメリカ人が対応。人によっては10分くらい、早い人は5分、長い人は、20~30分、更に長い人は1時間くらいかかってた。。。 そんな人達を全て見送って、ひたすら待ち続けたあたしら。お腹も空いて、限界を超えて居ましたが、とにかく待つしかないので待つ。。。
そして、最後、3組になったところで、よ~~やく呼ばれた~~!!!

インタビューのお相手は、黒人のおじさん。ちょっとドキドキ。

まず右手を挙げて、宣誓をします。
インタビューの間、私が発言したのは、NOの一言ぐらいで、後は全部パピーが頑張って答えてくれました☆☆☆聞かれたのは、ほとんど向こうでの仕事について・・・。
約5分程で終りました。

待ち時間で疲れ果てて、脱力感のまま、12:20PM 大使館を出て、近くのスペイン風BARみたいな所で、ランチのリゾットを食べた。美味しかったよおー♪
とりあえず、大仕事を終えて、ホッとした。あとは無事にVISAのパスポートが送られてくれば、オッケーなのだ☆

せっかく、ここまで来たついでに、帰りに新丸の内ビルに寄ってきました。二人とも疲れていたので、あんまりじっくり見れませんでしたが、色んなショップを覗いて、久しぶりに目の保養になったかな。。

相当歩き疲れたので、上野でロックカフェで一休み☆ 前、ロックカフェでアメリカ気分に浸りながら、アメリカに早く行きたいねえ~って話してたら次の日に、大使館から通知が届いたので今回は、インタビュー無事に終わった記念?に、一休み。ジュースとコーヒーとケーキで小さなお祝い♪
070514_1538~01.jpg



更に、アメ横まで行って帰ってきました。。
妊婦にはスーパーハードな一日だったけど、とりあえず大きな前進かな!

 



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yomi213.blog103.fc2.com/tb.php/13-6d1e5954
該当の記事は見つかりませんでした。
