Orange Days

家族6人の小さな幸せ日記帳
MENU

スポンサーサイト


悩める4歳児と、その母。

photo:01
先週、補習校の後に開かれたサッカー教室。元Jリーガーで現在はこちらのリーグで活躍されてる選手が来て、子供達にサッカーを教えてくれました。

コウも1週間前から、「パパと一緒にサッカー教室行くんだー!」と、とても楽しみにしてました。新しいサッカーボールも買って貰って、学校が終わってからみんなでランチを食べて、、いざ!

ところが。。。。

土壇場になって、コウはみんなの輪に入りたく無い!と言って、いじけて、何を言ってもどうしても、サッカー教室に参加しようとしませんでした。

あんなに楽しみにしてたのに~~何で???

どうやら発端は、ランチタイムにあった様です。
サッカーボールを持っていたコウの所には、他のお友達が集まってきました。

コウは自分のボールでパパと一緒に遊びたかったのでしょう。
でもみんな4歳児。収集付きません!!w

ボールを持って走り去って行き・・その度に、「ボクのボール・・・」と弱気なコウは私達に助けを求めにやってきます。

人見知りな性格だし、慣れない場所ではモジモジしちゃうし、同い年のクラスのお友達が遊んでいても、その輪に自分から入って行く事はありません。

パピーが何度も間に入って一緒に遊んでも、子供達はボールに夢中なので、それどころじゃなく。。。コウは、それが嫌だったのでしょう。

僕のサッカーボールなのに。
僕が遊びたかったのに。

その思いが、彼をいじけさせてしまった様です。
そして、一度へそを曲げたらテコでも動かないコウ・・・・

結局みんなの輪に入る事が出来ず、グランドの脇から眺めてましたが、炎天下の中、翔馬もハンナも居たので、帰りました。

本当はやりたいんだろうけど、素直になれない。気持ちの切り替えが出来ない。4才・・・なかなか複雑な年頃なのかな~?

帰ったら、すぐに元気ないつものコウでしたが。。
こっちも朝からその為に、準備してみんなで気合いを入れて行ってるのに「なんだよ~!!」と言いたくなる所ですが・・・w

自分は出来なかったと、マイナスな気持ちにさせても可哀想なので、ここは彼の気持を尊重して・・・周りも気持ちを切り替える!!!親になって、色々私も学んでます。w


今日は、こんな事もありました。

PreSchoolのお迎えに行ったら、先生から
「今日、プレイグランドで遊んでいる時にお友達からお腹を蹴られた」と告げられました。先生曰く、「彼は何も言わないから原因は分からないけど、Koshiは何もしていないと思うわ。蹴った子の親にも今、話をしているから。」との事。

コウに誰に蹴られたのか聞いたら、いつも一番仲良く遊んでいる友達でした。

でもコウのいつもと変わらない様子と「学校たのしかった」という一言に安心しましたが、、何で蹴られたのか聞いても、分からない。って言うし、、でもその子はコウに謝ったって言ってたし。

本人がそんなに気にしていなそうなので、親もこれ以上、詮索しない方が良いのだろうと思いました。

男の子同士だし、家の中じゃそんな事しょっちゅうだし、仲良しだから何かあったんでしょう。。初めての事なので、色々考えてしまいました。

今はまだ他の子よりも、言葉(英語)は遅れてるし、そんなにしゃべらないだろうし、意思疎通が出来ない事もあるでしょう。。これから先、外国で生きて行くのに嫌な経験だってするかも知れない。

私やパピーが経験した事のない、様々な事をこれから先、経験していくであろう我が子達。でも何処でどう生きて行くにしても、自分に自信を持っていて欲しい。

いつかは自分で決めた道を生きて行くでしょうけど、それまで親として、子供達の良き理解者になり、出来る限りのサポートと、たくさんの愛情と、子供達との信頼関係を築いて行きたいナ・・・と、思うのでした。。。

子育て、ますます簡単じゃないけど、、
とにかく、ママはコウの一番の味方だからね~!!

-1 Comments

saeco says..."1. 無題"
なんかよくわかるよー。
うちもおんなじ感じよー。

小さいときはおとなしくって素直で育てやすいと思っていたけど今はかなり悩みの種たくさん。
子育てってほんっと一筋縄でいかない!!

母も一緒に日々成長!!

わたしも遠くから応援してるよーこうちゃーん♪
2012.05.31 03:13 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yomi213.blog103.fc2.com/tb.php/1322-5f0f8e7b
該当の記事は見つかりませんでした。
