Orange Days

家族6人の小さな幸せ日記帳
MENU

夏休み終了~

夏休みも今日で終わり。

明日から日本語学校が始まり、来週からはPreSchoolが始まります。
今年はようやくVPK(プリキンダー)フロリダ州では学費免除で通わせる事が出来る制度です。ありがたーい。

今日は夜、先生との顔合わせで学校に行ってきました。仲良し3人組のうちコウだけが別なクラスになってしまって、残念~。本人、あまり残念そうじゃなかったけど、ママ、かなり残念。。。だって、あのシャイなコウちゃんに初めて出来た仲良しの友達だったのにい~!!(子供の方があっさりしてるのね

photo:04


VPKのクラスはぐーんと広くなって、コンピュターのお勉強もあるんだね。

コウの得意分野だ!!

photo:03
ちゃんと自分用のペンケースや文房具、アルファベットの学習ノート、ナンバー学習ノートなどが机に並べてあって、VPKでは遊びだけじゃなくてお勉強もするんだ!!と嬉しそうでした。

家で頑張ってやらせたていたのが、ちょっとはプラスになると良いけど。。

サマーキャンプの時に使っていた教室なので、コウも慣れていたみたい。
クラスでの係はドアキーパーになってたよ!


photo:04

月曜日から、新しいクラス新しい先生新しいお友達と、いっぱい遊んでたくさん学んで、どんどん大きくな~れ~!!!



さて、お次は翔ちゃまです。



本当は、同じPreSchoolに入れようと思っていたんだけど・・9月がスタートのアメリカでは8月生まれの翔は早生まれの為、今現地校に入れたら、逆に日本語の基礎が出来ずに英語になってしまいそうな気もしつつ・・・最近の翔を見ていたら、まだママと一緒に居させてあげる時間を作った方が良いかなーと思い、PreSchoolは辞めました。



3人兄弟の真ん中なので、どうしても翔馬に気が回らないでいたら、やっぱり最近になってものすごーく反抗期になってしまいました。

トイレトレーニングも完璧だったのに、また(わざと?)お漏らしするし(←相当、苛立ちますw)
歩きながら廊下中にオシッコ垂らしたり・・カーペットの上にしたり・・



とにかく、今最も手のかかる男。になってしまった翔ちゃま。



まさに、もっとボクに構って欲しい!!と言う思いの表れです。

ここでスクールに入れたら、親の私は当然楽だし、翔馬もそれなりに新しい世界で楽しいと思うんだけどね。でも、もっと長い目で見て、一緒に入れる時間は今だけだと思ったら、あと1年は、大変だけど・・親子の絆を深めようと思います。

コウと違って、全く外に連れ出していないので、社会性がほぼ0な翔ちゃま。。
ハンナが産まれてからは、プレイデートも私が大変だから全然しないし、家で兄弟で遊んでばかりなので、取りあえずはGymboreeのスクールスキルクラスやアートクラスなどを取って、週2日くらいは社会勉強をさせようと思ってます。

今度、見学に行ってみようと思ってます~

コウはもう大丈夫だって、分かってるけど・・

今度は翔ちゃまだよ~!!ママ、頑張る。。






2 Comments

けみ says..."1. 素晴らしいw"
みわちゃんの考え、とっても共感できる!
翔ちゃんをschoolに入れないのは、長い目で見て、きっと正解だと、私も思う。
1年大変だけど、頑張れ~~!!
2012.08.20 22:42 | URL | #79D/WHSg [edit]
mie says..."2. Re:素晴らしいw"
>けみさん
なんかねー実はまだ悩んでるよ。。w
コウの先生とも話て、入れた方が良いのかなー?とも思いつつ・・・まだ悩んでる。
一人一人違うから、子育ては難しい。

翔馬を見ながら、どっちが良いのか検討中。
取りあえず、ジンボリーのクラスは今週、見学に行ってくるよー!
2012.08.27 10:05 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yomi213.blog103.fc2.com/tb.php/1369-2ba702de
該当の記事は見つかりませんでした。