Orange Days

家族6人の小さな幸せ日記帳
MENU

スポンサーサイト


風邪ウィルス

先週の火曜日から始まった、我が家の風邪日記。

火曜日
コウ、午後から発熱
翔、元気
ハンナ、鼻水

水曜日
コウ、ひどい咳
翔、元気
ハンナ、鼻水

木曜日
コウ、咳
翔、咳、夜発熱
ハンナ、咳

金曜日
コウ、咳、昼間元気、夜発熱、目の充血、目やに
翔、咳、昼間元気、夜発熱
ハンナ、咳、夜発熱

土曜日
コウ、咳 ほぼ元気、目の充血、目やに
翔、咳、夕方から発熱
ハンナ、咳、発熱
私、咳、喉の痛み、微熱
パピー、微熱

金曜の夜、こりゃもうダメだ!と思い、土曜日After hours pediatricsへ、ウイルス性の風邪で、コウは鼻からのスプレーと目薬を処方され、ハンナは薬を飲んで取りあえず終了。目やには、体がウイルスと戦っている証拠だそう。救急なので1人$50の痛い~出費・・(x_x;)

日曜日
コウ、咳、目やに
翔、咳、目やに
ハンナ、咳、発熱
私、咳、微熱
パピー、?

月曜日
コウ、少し咳、ほぼ復活、目やに
翔、咳、ほぼ復活、目やに
ハンナ、咳、発熱(タイレノールが効かない)
私、咳、体の痛み
パピー、?

ハンナ、小児科へ。
明日くらいまで熱は出るかもしれないけど、問題無いとの事で、特に何もせずに終了ー。薬も貰わなかった。

火曜日、
ハンナ、咳、午前中微熱、午後、ちょっと復活
私、喉の痛み、咳
その他のみなさん、夜中に咳


と言った具合の最悪な一週間で、グッタリです。
何と言っても、今回の風邪は本当に強烈でしつこかった!!!
家族全員こんなヒドいのは初めてです。。。

3人の看病で、自分も辛いのに寝る暇無いのが一番辛かったですが、取りあえず月曜日にはコウはプリに行ける様になったし、一番最後に一番可哀想だったのが、ハンナちゃん。。。ボーイズは薬が飲めるけど、ハンナには解熱剤以外の薬は無いので。。

しかも可愛い声が完全に枯れてしまってます。これは1週間は掛かるドクターも言ってました。そして、食欲も無くて(母乳はいつもの3倍は飲んでますが)体重もちょっと落ちてしまいましたが、今日の午後からは元気になってきたので、ちょっと一安心です。

私は、熱の間の水分補給にココナッツウォーターを試してみました。スポーツドリンクと同じ効果があって体にも良いので、熱の時にはもってこいかも。

image
クセはありますが、慣れたら平気。味付きのは飲みやすくて、意外とハマりました。


ハンナが夜中に高熱が出て、タイレノールを飲ませても、あまり効かないので病院で効いたらこっちの方が、効き目があるよ。とのこと事で初めて買ってみました。
image
でも買ったら熱は下がったので、飲ませてません。

私はまだ喉が痛くて、朝は声が出ないし、咳も出るので、家事をしながら舐めれるのど飴を買っておいた。
あまり効かない・・・気がするけど、気休め。

image
ちなみに喉に一番効いたのは、自分で作った大根ハチミツ。今は抗菌作用のあるマヌカハニーをオーダー中です。ハチミツパワーで早く喉の痛みと咳を何とかしたい。

補習校とジンボリーもお休みしたのは、イタかったけど・・改めて健康第一!!と思った一週間。ゴホゴホしながら、健康に良い物を色々とネットで探した一週間。

本当に予防が大事です!!


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yomi213.blog103.fc2.com/tb.php/1388-6250f091
該当の記事は見つかりませんでした。
