Orange Days

家族6人の小さな幸せ日記帳
MENU

カラダにイイコト

しつこいですが(笑)風邪にはもう懲り懲りなので、私なりに体に良い事を考え実行してます。偶然にも?日本でも流行ってると聞いた、スムージー。

いつもフローズンのケールやほうれん草を入れたりしてますが、今日は青汁にキウイにバナナ、ヨーグルト、100%オレンジジュースで。子供達も大好きなので良く作って飲んでます。
image

そして、咳止め薬が飲めないハンナの為に、Homemade cough syrup for babyと調べてみたら色々出てきましたが、ブラウンライスシュガー(玄米シロップ)にジンジャーにチェリーを煮込むと書いてあったので、スーパーに探しに行ったけど、さすがにチェリーは時期じゃないので売っておらず。。代わりに家にあったリンゴを煮詰めてシロップを飲ませました。。効果は、、分からないけど何もせずに苦しそうなのを見てるのも心苦しくて・・・。

大人用には、オーガニックのレモンにオーガニックの生姜を擦って、オーガニックの蜂蜜に一晩付けて、自家製ジンジャーハニーシロップの出来上がり!ちなみに生姜の有効成分の辛みは皮の部分に多く含まれてるそう。なので、あえてオーガニックの物を買って皮ごと擦りました。
image
お湯で割ったり、炭酸水に入れて飲んでます。

そして風邪の後の栄養補給にはアメリカ流でチキンスープ!
チキンを煮込む手間を省いて、、これで野菜をたっぷり入れてスープを作りました。


image

子供達のランチには、ショートパスタを入れたら、みんな完食。

ハンナさんですが、今日になって咳もだいぶ落ち着いてきましたが、昨日から顔に湿疹が出始めました。今日になって体中、背中とお腹にも・・・。

調べたら風邪による湿疹が出る事があるそうです。
明らかに風邪なので、突発性では無いよなーと思いますが。早く治ると良いけど。。

私は昨日から、マヌカハニーを食べまくって(紅茶に入れたり直接舐めたり)だいぶ喉が楽になってきました。

週末は予定が入ってて忙しいので、今週こそはみんな健康で過ごせます様に!!

2 Comments

saeco says..."1. しんぱい。"
アメリカでは赤ちゃんに薬処方してくれないんだね、日本ではベイビーでも薬だしてくれるからさ。
市販されている風邪薬もだいたい3か月くらいから飲めるし。
次回なにか送るときは入れておくねー!!
2012.09.30 01:02 | URL | #79D/WHSg [edit]
mie says..."2. Re:しんぱい。"
>saecoさん
ありがとうございます><
意外にも、アメリカの方が日本よりも子供に飲ませる薬は規制も厳しく、弱いんだそうです。
でも、赤ちゃんに対処法も無く見守るのは辛い・・・。元気が何よりだけど、いざこう言う時には常備薬って必要~ですよね。。。><
2012.10.10 11:02 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yomi213.blog103.fc2.com/tb.php/1391-c24497dc
該当の記事は見つかりませんでした。