Orange Days

家族6人の小さな幸せ日記帳
MENU

スポンサーサイト


コウのスクール生活

先週、パンプキン貰ってきました。
今、スクールでは子供達が種からまいてパンプキンを育ててるらしいよ!
家では、もう(もう?)面倒で何もやってません(ハロウィン・・)当日、Trick or Treatには行く予定。。。子供達やる気満々だからね
photo:01

さて、それから木曜日には、こんなのを貰ってきました。photo:02
他のお友達の片付けを手伝ってあげて、先生からもらった賞です。
エラいぞー。

それから木曜日の朝は、担任の先生とのディスカスがありました。

内容は、コウの学習状況についてー。

まだ4才クラスでしょー?と思いますが、来年からはもう義務教育。。色んな項目のテストの結果、平均以下だった為・・先生と面談になり、朝パパにお願いして行ってもらいました。

両親が日本語なので仕方ないけど、親の私達から見たら、かなり英語は上達してます。でもやっぱり他の英語環境の子供達に比べたら遅れてるのは当然。。

取りあえず、先生曰く、

今回は平均以下だったけど、伸びて来てるから心配はしてない。
テストはあと2回あるらしく、その結果を見てみましょう。
それから、来週から絵本を貸してあげるから、読み聞かせて欲しい。

とのこと事。

絵本の中にSight wordが入ってるのでそれを学ぶのが目的。

来年からFL州のキンダーもレベルが変わるらしく、このSight Wordを知ってなきゃいけない(読み書きまで?)らしいです。ヒーーー

参考までに、Sight word リストです。

それから、お友達同士だと英語で話してるけど、先生の質問には首を振ってしか答えないらしいコウ。。。そういう性格なの・・分かるんだけど、まだ英語に自身がないんだろうな~~~。

日本語学校では、家では日本語のみ使用して下さい!!と言われ・・
現地校では、家でも英語の絵本の読み聞かせ!!と言われ・・

どちらも大切。。でも、現地校がベースとなる為、英語が出来なきゃ話にならない。日本語はコツコツ頑張ろう。

この環境をうまく渡って行ったら、バイリンガルになれるのだろうね。。。

今、コウの仲良しのチャステンは、肌の色が黒くて、コウよりも一回り体格も大きくて、おめ目が大きくて、まつげが、びよーんって長くて、髪の毛がクシュクシュなんだって。(笑)コウが、こう説明してくれます。

日本語学校でも、最近、よくつるむお友達が出来たし。。
(ママ達がつるんでるのか・・・)


photo:03
コウのお友達だけど、翔ちゃまもすっかり意気投合して3人で遊んでくれるので、助かります。 お友達と仲良くしていると言う様子を聞くと、やはり嬉しく思います。

取りあえず、現地校も日本語学校も、楽しんで行ってくれてるので、何よりです。
(問題は、翔ちゃまのミュージッククラスなのよ~~~~涙)

 




Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yomi213.blog103.fc2.com/tb.php/1410-119cbbcf
該当の記事は見つかりませんでした。
