Orange Days

家族6人の小さな幸せ日記帳
MENU

歩いた、、抜けた

先週の土曜日、初めて一人で5歩、歩いたハンナ。
その後も、自分で立っては歩く練習をしています。

靴を履いてお外を歩くのが大好きで、自分で靴を持ってきて一生懸命履こうとするのが、可愛いこと可愛い事!
大人の言う事もちょっとずつ理解して来て、自分でゴニョゴニョお話もする様になりました。
「ココ」とか、「ママ」は言える様になりました!!
やはり、上二人も居ると、言葉も早そうな予感。。

そして、先週の日曜日には、コウシの下の歯が抜けました!!
前からグラグラしてたので、そろそろとは思っていたけど、、、乳歯が生えるのが早かったので、抜けるのも早いみたいです。本人は、うれしそう!

Tooth fairyが来るので、枕の下に、歯を置いて寝ました。

↑歯の妖精が来て、歯と入れ替えにお金を置いてくれると言う、アメリカの風習。

昨日はプリスクールから、コウの成績表?レベル評価の結果をもらってきました。
州の定める、この年齢の平均レベルから見て、それぞれの項目でどのレベルかと言うのが表されています。

前回は、全体的に平均値より下で先生と面談しましたが、伸びてきてるから心配ない。と先生もおっしゃってた通り、今回は、ぐーーんと成長してました。

プリントの理解力なんて、12段階中12!!
毎週、先生が貸してくれる本を読む練習をして、先生や友達の前で読む練習を続けています。
(コウシだけでは無く、この先生のクラス独自の学習法です)

明らかに、もう少しで英語力は抜かされます。。w

今年から、キンダーにあがる為の説明会が、木曜日にありました。
やはり、リーディング、本読みは大事ですね。

でも、パパとママの発音じゃ、怪しすぎるよね。。^^;

英語の本に関わらず、日本語の本でも、本を読む習慣の重要性を最近、つくづく感じるので、、、
本を読める子にしてあげたい!と思ってます。それもまた、親が子供に与えられるプレゼントの一つな気がします。





Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yomi213.blog103.fc2.com/tb.php/1475-2ddab2b0
該当の記事は見つかりませんでした。