Orange Days

家族6人の小さな幸せ日記帳
MENU

面談とスクール見学

今朝、コウのスクールで先生との面談でした。
パパが行ってくれました。

キンダーに行く前の最後の面談でしたが、どうやらコウは、PKになって3回目のテスト、ほぼ満点で優秀な様です。最初の頃は、テストも半分くらいしか出来ていなかったのですが、1年でかなり成長しました。お友達とも仲良くやってるし、キンダーに行っても問題ないわ!との事です。
先生から絶賛されて、パパも関心してましたヨ。

良いスクールと良い先生方に出会えたと思います。

さてそして、午後は翔ちゃまのスクール見学!!

(以下長文ですので、興味のある方はご覧ください。)

今度引っ越す家から5分の所にあるモンテッソーリのプリスクールにアポを取っていたので、コウはお友達のお家に預けて、残りの4人で行きました。


翔馬、8月生まれなので、1年遅らせて3才クラスに入れる事も出来ます。
母親の私から見たら、まだまだ幼くて、コウと年子でVPKに行って大丈夫かな〜??と言う不安要素が大な翔馬。でも・・・我が家の経済的にはVPK(州の無料の教育制度です)じゃないと、厳しいので。。

色々と犠牲になる次男。。すまぬ。


もしVPKに一年通って、来年キンダーに行くにはまだ早いと判断されたら、その時はもう一年プリスクールに通う選択肢もある。と言う訳で、とにかく今年はVPK探しです。

せっかくのVPK制度なので、普通に通ったら月謝も高い(だからって訳では決して無い・・w)
人気のモンテッソーリスクールはどうなのだろうか??と色々調べてみて、ちょうど新しい家の近くにあるので、行ってみた。

確かに、普通のスクールとは違う。

子供達は自由です。

それぞれ、やりたい事を自由にやっています。

教材やおもちゃも、モンテッソーリ独自の物で、先生に使い方などを説明してもらいました。
算数の教え方も独特で面白い。

確かに、翔馬の様な性格には合ってるかもなー。
と思いつつ・・・なんだか、そこのスクールは即決できませんでした。

人気があるだけあって、残り枠あと1名って言われたんだけど、、、

先生の雰囲気かな〜〜
ベテランの先生方なのですが、ちょっと無表情に見えちゃって・・・・そんな事で善し悪し決められませんが、インスピレーションと言うか。やはりファーストインスピレーションは大切なんですね。


その後、もう一つ、今度は家から2分ほど所にある普通のプリスクールに行きましたが、、、
誰もおらず・・・・そこ、何度電話しても誰もでなくて・・・謎。
ホームページはちゃんとしてるのに、なぜかメールアドレスが載っていないと言う・・・謎。

近い所が、良かったら一番良いんだけど・・・

やっぱり、コウが行ってるスクールに入れるか〜?!
翔馬の事も良く知っていて気にかけてくれるし、先生はとても良いし、問題は無いんです。
ただ、引っ越したらちょっと送り迎えが大変。車で20分くらい。

とかパピーと話しながら、車を走らせていたら、以前ちょっと気になって調べた事のあるもう一つのモンテッソーリスクールの前を通りかかり、次いでだから!と、Walk inで行ってみました。

そこは、スペイン語に力を入れているスクールで、英語も出来ないもちろんスペイン語も出来ない子が、そこのスクールに入って英語もスペイン語も話す様になっている・・らしい。

場所柄もあり、ここら辺ではスペイン語が通じない場所は無いくらいですし、メキシコにいとこ達が居るし子供達には日本語も英語もスペイン語も出来る様になって欲しいと言うのは、前々から思っていた事。

でも、頭の中ごちゃごちゃにならない??(って思うのは頭の固くなった大人だけ?)

中に入って話しを聞いたのはパパと翔馬だけですが、スクールの雰囲気も気に入ったし、プレイグランドも広くて子供達ものびのび遊んでいて、、、家からだと15分くらいですが、送り迎え出来る範囲。良いんじゃないかな〜〜??

ってな感じで、今の所の第一候補。
かと言って、まだまだ検討中です。

コウも翔馬も新しいスクールに通う事になる今年の夏は、なんだかママもドキドキソワソワだなあ〜〜〜









2 Comments

kemi says...""
新居の近くにモンテッソーリが2つあるので、見学してよかったら、入れてみようかな~、と思案中。
イマイチなモンテッソーリもあるんだね!お勉強になったわ!ありがとう!

学校選びは、本当に大変だけど、大事なことだから悩むよね~
2013.04.27 04:37 | URL | #- [edit]
みわ says..."あけちゃん"
そうなんだね。基本的にはどこのモンテッソーリもシステムは一緒みたいなんだけど、あとは先生とかクラスの雰囲気を見たら良いかもね!!

うちは結局、コウシのキンダーの送り迎えの時間と被ってしまう為、良かったモンテッソーリのスクールはちょっと遠くて断念。

良い所に巡り会えたら良いんだけどね・・・

2013.05.02 12:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yomi213.blog103.fc2.com/tb.php/1521-4215d1a7
該当の記事は見つかりませんでした。