Orange Days

家族6人の小さな幸せ日記帳
MENU

スポンサーサイト


陶之助+カフェ

夫婦揃って、日本に帰ったら絶対に行こう!と決めていた所。
地元、笠間焼のお店「陶之助」のカフェ「陶之助+(プラス)」

元々カフェ好きだし、笠間焼の陶器をアメリカに是非買って帰りたいと思っていたので、ここのHPを見て、是非行ってみたかった場所。今回の日本滞在で、唯一と言っても過言ではない・・大人の為のお出かけ。(午前中のちょっとだけ;)

カフェのオープン時間まで少しあったので、隣の焼き物屋さんへ。

どれもこれも欲しかったけど、笠間焼はけっこう柔らかい陶器で、割れ安いというイメージもあったので、たくさんは買えず・・パピーの一目惚れした、カフェボウルを5つ買いました。

オーナーさんの話しだと、この夏の暑い時期は焼き物を買いにくる観光客も体験しに来る人も少ないそうで。確かに、シャッターが閉まったお店も多かったな。私の両親の古い友人も笠間焼のお店をやっていたけど、震災の後はお店を畳んでいるそうです。味のある風合いに、陶器なのに柔らかなイメージの笠間焼。私は好きで、今度は帰ったら大皿を買って帰りたいなーと思ってる。

ちょっとオープンまでには早かったけど、オーナーさんがカフェまで案内してくれました。一番乗りで貸し切り状態。決して広くはないけど、そこがまた落ち着く素敵な空間。












実はこの後、義理両親とお婆ちゃんとみんなでビュッフェランチを食べに行く予定だったので、控えめにオーダー。夏メニューのビビン麺、美味しかったです♪








これが買って来たカフェボウル。トランクに詰めて、無事に連れてきましたよ。

ストライプを二個、ドットを三個。
コーヒー飲んだり、アイスを入れたり、色々と使えて便利です。


また日本に帰ったら、行きたいな。
ボーイズ、お留守番ありがとう☆

陶之助+
http://www.kasamayaki.com/TONOSUKE_Website/Cafe.html




Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yomi213.blog103.fc2.com/tb.php/1564-fbbb26ad
該当の記事は見つかりませんでした。
