Orange Days

家族6人の小さな幸せ日記帳
MENU

Herbのある生活

知り合いからお借りしている、この本。

すごく面白くて、素敵で、見入っています。

色んなレシピも興味深くて、本を見ていると、作ってみたくなって・・
まず、ラベンダービネガーを試してみる事に。

乾燥ラベンダー(1/4カップ)ビネガー(500ml)で、一瓶分です。

日当りの良い場所に、1週間置いておきます。

だんだん色が出て来た。最初は綺麗なピンクでしたが、時間が経ったら赤紫色になってきました。
1週間後、ラベンダーを漉したらスプレーのボトルに入れ替えて使えるようになります!

ベネシアさんのレシピはこちら
ローズマリーの食器用洗剤も気になっていますが、アメリカには粉末石鹸が無くて・・石鹸を削らないといけないと言う手間に躊躇しています。

ついでに、ラズベリーが安かったのでジャムを作りました。(別のジャムの空き瓶使用;)


さらに、家にあったバジルとイタリアンパセリの鉢植えが、ちょっと寿命だったので、一気に刈り取ってトマトソースを作っていれました。これも、ベネシアさんのレシピに似せて。
お隣は、キュウリを塩麹に漬けたもの。


普段はなかなか、手間が掛かる作業は難しいですが、スイッチが入った時に一気に作る。
ラベンダーの香りにすごく癒されて、ドライラベンダー取り寄せてもっと色々な事にチャレンジしたい!と意欲が。

栽培も考えましたが、フロリダの気候では厳しいかなーと思って。

ベネシアさんの映画も気になるな。。

あーそれにしても、風邪で節々が痛い・・・><

2 Comments

あゆみ says...""
美輪氏~大丈夫?
風邪、早く治るといいね。しかし、美輪氏スイッチ入ったらやること早いし、凝ったことやるね~凄いわ!!尊敬!!
2013.08.27 19:39 | URL | #GgoiIYCg [edit]
miwa says..."亜由美氏"
んー久しぶりにかなりダルイ(~_~;)助っ人が、ほしい。。。なのにスイッチ入ると、居ても立っても居られない、厄介だわ~!!!
2013.08.27 23:43 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yomi213.blog103.fc2.com/tb.php/1569-0f920d56
該当の記事は見つかりませんでした。