Orange Days

家族6人の小さな幸せ日記帳
MENU

面談

長閑な風景〜。

シカ横断中。

このシカ、親子だと思います。
夏に見かけた時には、一匹はバンビでとっても可愛かったのが、成長したのではないかな〜?と。
ちょくちょく見かけますが、いつも二匹で行動しています。

マイペースにのんびり横断。

無事に通過。^^

水曜日、コウの担任の先生との面談でした。
夜7時15分からだったので、パパに行ってもらいました。

帰って来たパパ曰く「コウちゃん、スゴい。よく頑張ってる!!」

日々の授業の様子やテストの結果から、キンダーが始まった時から比べると、ずいぶん成長している様で。

例えば・・先生が本を読んだ後、生徒一人ずつ本の内容や登場人物の事などを聞いて行くのだそうだが、
最初の頃は、全く答えられなかったのに、今ではちゃんと答えられる様になったらしいし。

宿題でいつも覚えて行くボキャブラリーのテストもいつも100点らしいし。

中には宿題が難しすぎる!と言う親御さん達も居るらしいので、どうですか?
と、聞かれたそうですが、そもそも難しいと思う基準も分からない母はそんな事考えもしなかった。。
確かに、私には難しい。。が、コウの宿題はパパに任せており、、2人でなんとか頑張ってます。

ESLのクラスも今のところ必要ないと思うわ。と、先生が言うんだから大丈夫よね。
でもやはりボキャブラリーは弱いみたいです。先生も気にかけてくれていて、スモールグループを作って個別に指導してくれたり、熱心に教えてくださっている様です。

先生の話しもちゃんと聞いて、答えれると言うので、なんかそれだけでもエラいな〜頑張ってるな〜と、
なのに月曜から土曜までキンダーの宿題+日本語学校の宿題で、いつもガミガミ言ってごめんね〜。

もっとスローでも良いのではと内心思ったりもしますが、勉強以外の所でも彼の興味を持つ事に挑戦させたり
個性を伸ばしてあげたいなあ・・と思う母。

そして、コウちゃんのレベルでこれくらいか〜と思うと、来年、翔ちゃまにはESLが必要なんだろうな〜〜とか、
この宿題が1年後、果たして翔ちゃまに出来るのだろうか・・とそっちが心配な母。^^;

まあ、2人ともマイペースで頑張っているので母は誇りに思います。
立派!!!




Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yomi213.blog103.fc2.com/tb.php/1605-0c6c0443
該当の記事は見つかりませんでした。