Orange Days

家族6人の小さな幸せ日記帳
MENU

リーディング

先月初めにコウが学校から”BOOK IT”のプリントを貰って来ました。
子供達にとにかくいっぱい読書をさせよう!という何でもイベントにしてしまうアメリカらしいプログラム。

その一環で、一日20分のリーディングをしたら色を塗って行き、15個以上色が塗れたらゴールで、プライズでピザハットの券が貰える!と言うもの。アメリカではピザショップは学校やこういう教育系に結構〜提供しています。

これを利用して、我が家では一日20分のリーディングを必須として、頑張りました!
ホリデー期間もお出掛けする前に毎朝20分頑張ったし、みんなが遊んでて遊びたくても頑張ってやり遂げました。

と言っても、単純に一日20分もコウに本を読ませるのは大変な事で・・餌で釣りましたが。



それでも1ヶ月間、休まず毎日20分続けたのはエラい!もちろん横でストップウォッチ持って付き添いました。
1ヶ月で600分読んだ事になる。そう考えたら、すごい。

途中からほぼ暗記していて、レベルを上げたりしましたが、やっぱり本人がスラスラ読めるレベルの物を
何度も繰り返すのが大事だと思い、またレベルを戻して1ヶ月やりました。モチベーションも大事です。

特にリーディングに関しては力を入れている米教育。
周りの話しを聞くと、そのうちリーディングのレベルでクラス分けもあるらしい。

リーディングのお陰か、ホリデー明けのDolch Sight words(パッと見で言える様にする単語)のテストも無事にバス!!
明日はMathのテストがありますが、今日持って帰った予行練習では100%だったし、算数は好きみたいなのでそのまま頑張ってくれたら・・と思います。

なんだか、勉強勉強!言うのは非常に嫌なのですが(私が嫌いだからw)毎日の宿題とリーディングだけで、すんごく疲れる・・特に親が。そしてガミガミ言われて宿題する子供らも可哀想。ーー;

もっとゆとりが欲しい・・と思うのはワタシだけ?
それでも周りのママ達の話しを聞くと、みんな頑張ってるんだよね〜〜〜;;

まったくやる気の無い翔ちゃまも、とにかくアルファベット頑張ってます。
ひらがなは教える余裕も無いけど、勝手にちょっとずつ読める様になっています。

1ヶ月これ↓で釣ってリーディング頑張りました。^^;

本屋で売ってたもう販売終了のレゴシリーズなので50%オフ!
で、更にクーポンがあったので・・80%オフくらいで買えた。

デカくて高そうに見えて(定価は高いよ)安く買えたので、親子共々、良かった。

でもコウに聞いた所、休み明けにこのリーディングプリントを持って行ったのはコウだけで・・
ピザのチケットを貰ったは、コウと仲良しのジェイクの2人だけだったらしい。みんなそんなもんか。

でも逆に、継続は力なり!で、これを頑張ったら後が楽だよね・・・!!

って訳で、12月分もスタートしております。
今月は自分で好きな物を買える様にと、リアルにお小遣いで釣っております・・・・(苦笑)
毎回、レゴだと高く付き過ぎ!


今週は、コウがすっかりスクールランチにハマってしまい、お弁当も休憩しており、楽チンです。
カフェテリアで自分で選んで買う事も勉強になるかと・・(何より朝が楽)ちなみに一食$1.80です。

お金は先にオンラインで支払ってあるし、ネット上でコウが何をオーダーしたかも分かる様になってます。
これからは、週2回くらいのペースで利用させようかと・・。

それにしても日本の学校給食は、改めて素晴らしいよな〜〜と思うのでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yomi213.blog103.fc2.com/tb.php/1627-29ee9aaf
該当の記事は見つかりませんでした。