Orange Days

家族6人の小さな幸せ日記帳
MENU

スターウォーズクッキー

すっかり年末ですね。と言っても、ここに居たら普通の日常で、
唯一インターネットで日本のバラエティ番組をみながら、ああー年末かー。と感じております。

そんなに日本が恋しい!と思う事も無いのですが・・
さすがにこの時期はちょっとお正月のあの雰囲気を味わいたいなあ〜と思ってみたり。

おせち料理も子供の頃は好きじゃなかったけど、大人になって食べる機会がほとんど無かったので・・
食べてみたいな。。と思ってみたり。一応、今年も年越し蕎麦くらいは、食べよう!と思っています。

冬休み中の子供達と過ごす毎日。
現地校の宿題も無いし送り迎えも無くてラク〜♪かといってパパは元旦以外は普通に仕事だし、
ダラダラ過ごすこの感じも悪くない。

そんなある日、前に買ってあったスターウォーズのクッキー型を使ってみよう!と、子供達とクッキー作り。

いつも、クックパッドとかで日本のレシピを使っていましたが、
今回はクッキー型の箱の中に入っていたレシピで作ってみました。

日本のレシピとそんなに変わりは無いですが、いわゆるシュガークッキー
これが、焼き上がりすごく美味しくて、これから我が家の定番レシピに認定!!!


スターウォーズ型、なかなか可愛い!ダースベーダーとヨーダは大人気。^^

やはり、日本の薄力粉とこちらで一般的に使うAll purpose flourの成分が違う為(こっちのはどちらかと言うと
中力粉)どうしても日本のレシピで作ると出来上がりがちょっとイマイチな事もあります。

そうゆう意味でも、アメリカのレシピで砂糖の分量を調節して作ったりする方が美味しかったりするんです。

でも最近、PhilburyのAll purpose flourが日本の薄力粉に成分が近いと言う情報を得たので今度試してみたいと思います!
これね↓
1001029_051500204412_A_400.jpg

ちなみに、ケーキを作るのは専用のCake flourを使えば間違え無しです。
1001029_047900130109_A_400.jpg5150042000.jpg
私はいつもこのどちらかを使っています。

クリスマス前までは、狂った様にパン作りばかりしており(苦笑)
色んなパンを作っていましたが・・なんかプツっと糸が切れて・・最近は休憩してます。

かといって、スーパーのパンはもはや美味しくないので、パニーニ用のフラットブレッドにチーズとハムを挟んで
パニーニプレスで焼いて食べたり。私はクリスマスの後にセールになってたので買ってもらったパネットーネを焼いて食べるのにハマってます。

パネットーネ、イタリアでクリスマスの時期に食べられるドライフルーツがたっぷり入ったパン。
子供達とパピーはあまりドライフルーツのパンが好きでないので、自分用です。

たぶん、元旦も普通にパネットーネ焼いて食べてると思います・・・


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yomi213.blog103.fc2.com/tb.php/1643-2b532981
該当の記事は見つかりませんでした。