Orange Days

家族6人の小さな幸せ日記帳
MENU

卒園

3月15日、コウの補習校の卒園式でした。



幼稚部の2年間、毎週土曜日も朝から頑張って通いました。
キンダーに入ってからは、現地校の宿題+補習校の宿題で大変になったけど、よく頑張ったね。

まだまだマイペースだけど、日本語の読み書きも上達したね。

卒園・卒業式の今日、我が子の発表だけじゃなく、小学6年生、中学3年生の卒業の辞を聞きながらも、ジーンと来るものがありました。幼稚園生はいっぱい居るけど、中学の卒業生は今年は4人。

大きくなったら他の習い事や大変な宿題にくじけてだんだん日本語の勉強からも遠のいていくのが大半。

我が家は幸い家の中では日本語だけど、だんだん兄弟間の会話に英語が出てくる事も増えて来て・・あぶないなあ〜と感じる今日この頃。w 先の事は分からないけど、こういう環境の中でもこうして日本語を勉強出来る事に感謝。

将来、必ず彼らにとってプラスになると信じて親子共々、頑張ろうと思います!





コウ兄ちゃん、卒園おめでとう!!
来月からはいよいよ、翔ちゃまも補習校デビューです!

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yomi213.blog103.fc2.com/tb.php/1672-89fd481c
該当の記事は見つかりませんでした。