Orange Days

家族6人の小さな幸せ日記帳
MENU

入園・入学式

4月5日、補習校の入学式でした。
今年から、翔ちゃまもいよいよ幼稚部に入園!

本人、結構はりきってます。
すでに校歌だって歌えるし、学校の中も慣れてるし、二番目以降はそういう面では楽ですね。


そして、コウは小学1年生です。


保護者会はパパと二手に分かれて参加。
今年から1年生は二クラスに別れました。コウは1年1組。

翔ちゃまは、幼稚部もも組。


コウは教科書をもらってきました。
使うのは国語のみだけど、算数とかは今キンダーでやっている様な内容に近いので、夏休みにやらせたり出来そうだなあ。

そして早速、宿題です。
毎日の教科書を読み、国語のワークをやる。

現地校の宿題+補習校の宿題も毎日の日課になりました。。。

最近のコウはひとり言は英語になっています。
家での会話の中での単語やセンテンスでも英語が出て来る事が増えて来たので、家の中では日本語を使う様に言い聞かせています。でも、ひとり言にまで突っ込めないよね(苦笑)

先生曰く、単語で英語が出て来るのは仕方ないけど、センテンスになってはいけない!そう。

かといって、キンダーでは毎日リーディング!と言われ、英語で本読みをさせたり読み聞かせたりして、なんとも難しい環境ですが、国語のワークも(今の所)喜んでやってるし、、とにかく楽しんで日本語を学んでくれたらと思います!

とりあえず、桜が無いのは寂しいけど、、新しい春を迎えました。
子供達の応援隊になって、母も頑張るよ。



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yomi213.blog103.fc2.com/tb.php/1687-fb2e117b
該当の記事は見つかりませんでした。