Orange Days

家族6人の小さな幸せ日記帳
MENU



離乳食スタート!!

5ヶ月11日目☆
今日、初めての離乳食を食べました。
最近、口をパクパクさせて、おっぱいを飲む量も増え、パパとママが食事をしてるのをジーっと見つめるこうちゃん。体もますます大きくなってパンパースのサイズもNo.3になりました。

そろそろ、始め時かなーと思い今日のお昼、10倍粥作りに挑戦!!
DSC03500_convert_20080312102911.jpg
アメリカでは離乳食は、ほとんど市販のもの。ライスやオートミールなどの粉が売っていてそれに母乳やフォーミュラを混ぜて食べさせます。我が家にもWICのクーポンでもらったライスの粉がありますが、こうちゃん初めての離乳食は手作りしようと思って本を見ながら作りました。

すり鉢で良くこして滑らかにして、スプーン一杯分。
DSC03501_convert_20080312102927.jpg

記念すべき、一口!!
DSC03502_convert_20080312102940.jpg

不思議な顔をしながらも、口を開けてスプーンをなめてゴックン飲み込みました。

明日から一日一回の離乳食、こうちゃんもママもエンジョイしたいと思います~!!!

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 子育てブログへ

-4 Comments

miki says...""
離乳食かぁ・・ちょびっと気が重い~><!
ちょっと質問なんだけど、
離乳食って、ミルクの時間にやるんだよね。
陽太、ミルクのときすっごい泣いて催促するんだけど、そんなときに離乳食なんて絶対飲み込まないと思うんだよね。
それって、ちょっとミルクの時間より早めにやればいいのかな。
でもそしたらその後のミルク、飲まなそうなんだけど・・
どういうタイミングであげてるの???
2008.03.12 14:54 | URL | #- [edit]
mie says...""
mikiちゃん

離乳食は、基本的には一回のミルクの代わりにあげるみたいだけど、その後赤ちゃんがほしがるだけ、ミルクをあげるらしいよ!

ミルクが欲しくて、離乳食を食べようとしなかったら、先にミルクをあげて落ち着かせてから、離乳食を一口ずつあげていったら良いみたい!!

はじめは、食べさせる。というよりも、慣れさせる感じでいいみたいだヨ☆

うちは、機嫌のいい時に離乳食を食べさせて、その後おっぱいをあげてるよ~!!

2008.03.12 15:51 | URL | #- [edit]
miki says...""
ふむふむ~
ちょっと続けて質問してもよい??

今って授乳、何時間間隔??
離乳食食べさせる時って、前の授乳から何時間あいてる??
いやー、陽太ね、お腹すいてないときにミルクあげると怒るんだよね・・
でも機嫌いい=お腹すいてない、だから、なんかタイミングが・・
これから変わるかなぁ~陽太くん☆
2008.03.12 22:12 | URL | #- [edit]
says...""
mikiちゃん

うちは、寝起きに機嫌いいから、お昼寝の後にあげたよ。最近の授乳は1日6回くらいかなー??
昼間は4時間おき位で、夜は5、6時間寝るよ。
その代わり、寝る前は1時間くらいおっぱい吸ってる。
たぶんオシャブリ代わりだね・・・

でも、陽太クンこれから変わると思うよ!!
うちも、お腹すいてない時は、無駄にはおっぱい飲まなかったのが、最近になってまた良く飲むようになったんだよね・・・体も大きくなって足りないらしい。。

離乳食の頃になったら、口をパクパクしたりするし、よだれも増えるし、その頃になったらきっと陽太クンも食べてくれると思うよー!!
2008.03.12 23:12 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yomi213.blog103.fc2.com/tb.php/172-239a7cc6
該当の記事は見つかりませんでした。
