Orange Days

家族6人の小さな幸せ日記帳
MENU

Boys

先月から、週に1度サッカースクールに行っているボーイズ。
この日は、めっちゃ寒かったのに半袖で学校に行かせてしまい・・寒空の中走り回ってました。

放課後にそのまま学校のグランドでやってくれるので、二人まとめて迎えに行くだけで楽だし、
子供たちも楽しんでいるので良かった。

寒かった1月2月(と言ってもフロリダレベル)が終わって、1週間くらい春らしい日があったと思ったら
すでに夏が近づいてきましたよー。

海に行くのが楽しみー!でも今年は自分の年齢を考え、、しっかり日焼け対策をしようと思ってます。
いい加減、紫外線浴びすぎでマズイ。。

翔ちゃまは、スクールではとっても頑張っている様でいつもご褒美をもらってくるし、お友達のヘルプもしてあげてるらしく、この前はクラスで選ばれて表彰もされましたよ!

先日、先生とメールでやり取りする用事があった時、とっても頑張ってると教えてくれました。↓

I also wanted to let you know that Shoma has been working very hard, and he has been doing very well with his sight words and with his reading. I have been very excited about his progress. :)

家では、とにかく口は悪いし、変わり者だし、頭の回転は速いけど、なんか最近それが悪用されており(苦笑)
学校で何をしてるのかも謎な少年ですが・・・

とりあえず、褒めまくっておきました。w


コウ兄さんも、日本語学校では1年生がもうすぐ終わります。

途中、もう嫌で嫌で仕方なかった日本語学校、私も担任の先生に相談したりして、先生にも意識をして頂き、
親子で何とか乗り越えました。

土曜日の数時間で1年分の漢字を覚えるので、毎日の宿題も毎回のテストも、子供のモチベーションを保ちながら、椅子に座らせてやるのが、それはそれは大変。

だんだん、90点以上が取れるようになってきて、最近では連続100点取りました。

嬉しそうに「100点だったよー!」と言うので、こちらも思いっきり褒めてあげます。
・・というより、親子で頑張って取った100点という感じで私もとても嬉しいのです。

最初は、「別に0点でもいいよ!ママは怒らないよ。」
(実際に、勉強していかないで0点取ったこともあったしw)って言ってたけど、毎日イヤイヤだけどテスト勉強をさせて、100点を取れるようになって、それが彼の自信に大きく繋がりました。

テストで点数が取れるようになってきて、行きたくない〜とも言わなくなりました。

自分はできるんだ!と言う自信を持てる様にしてあげるって、大事だな。と母も学びました。


2年生になったら、さらに倍の漢字量になるんだよー。
いや〜〜1年生も3学期にやっと開花したので、マイペースに頑張っていこうと思います。。





頑張れ〜兄ちゃん’s!

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yomi213.blog103.fc2.com/tb.php/1748-82b30e26
該当の記事は見つかりませんでした。